トリミングサロンとは、犬や猫などのペットを対象に、シャンプーやカット、ブラッシングなどのサービスを提供するサロンを指します。トリーマーが定期的にペットの毛や爪をカットすることで、室内の転倒防止につなげられたり、清潔感も整えられます。
一般社団法人 ペットフード協会の「2021年(令和3年)全国犬猫飼育実態調査 結果」における「1年以内新規飼育者の飼育頭数」では、2019年には35万件であった犬の飼育数は、2021年には39万7,000件まで上昇しました。同機関によると、2020年の新型コロナウイルス感染症を契機に、ペットを癒しと感じる人が増えました。
そうした状況下で、トリミングサロンが顧客獲得を促進するために有効な施策が、予約システムの導入です。本記事では、トリミングサロンへ予約システム導入をすることで得られるメリット、選定する際のポイントを解説します。そして、トリミングサロン向けの予約システムを5つ紹介します。
トリミングサロンに予約システムを導入するメリット
一元管理による業務効率化
電話やメールなどといった従来の受付方法の場合、受付対応のためのスタッフを配置し、予約管理業務を人の手で行う必要がありました。
トリミングサロンに予約システムを導入することで、予約情報のみならず、顧客情報も一元的に管理ができます。そのほかにも、キャンセルや予約日時の変更、ペットのシャンプーやカットなどメニュー選択なども、オンラインによる自動受付が可能です。
オンライン決済で混雑の防止
利用者がトリミングサロンを予約する際にオンライン決済することで、店舗内で決済する時間を削減できます。支払いの手間を削減することで、トリミングサロンの運営が円滑化され、店内の混雑緩和にもつなげられます。
顧客満足度の向上
予約システムは顧客満足度を向上させる重要な役割を果たします。予約システムは24時間365日、営業時間外でも予約を自動で受け付けるため、顧客はいつでも自由に予約できます。
また、予約時の確認メールやアンケート機能など、予約管理システムに搭載されている機能の多くは、予約受付時の利便性の向上に効果的です。予約システムの導入により得た高い顧客満足度は、リピート顧客の増加や口コミによる新規顧客の獲得につなげられます。
マーケティングの強化
予約システムに累積されたデータを分析することで、顧客の傾向を把握し、マーケティングを強化できます。
予約システムは、顧客属性や予約時間帯、キャンセル率など、マーケティングに役立つさまざまなデータを蓄積しています。予約傾向や顧客の特徴を分析することで、より効果的なプロモーションの実施や、マーケティングの投資収益率の向上が可能です。
トリミングサロンの予約システムの選定ポイント
適した機能があるか
予約システムはそれぞれ異なる機能を持っています。そのため、予約管理システムを導入する際は、各トリミングサロンの運営に合った機能を把握することが重要です。
以下4つの機能を持った予約システムを選択することがおすすめです。
トリミングサロンの運営に適した機能
・LINE連携機能
・オンラインカード決済機能
・メルマガ配信機能
・多言語設定機能
LINE連携機能は、LINE公式アカウントとRESERVAを連携させる機能です。この機能で連絡先の入力作業(氏名や電話番号、メールアドレスなど)を省けるだけでなく、各種通知の受信ができます。
また、オンカード決済機能は、予約の際に予約者がクレジットカードで決済できる機能です。メルマガ配信機能は、サロン内の人気なコースや割引券などの特典などお知らせできます。
多言語設定機能は予約サイト内で日本語、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、タイ語の5か国語に対応でき、外国人顧客からの予約受付も対応可能にします。
導入事例や無料プランがあるか
初めて予約システムを導入する際は、その機能を使いこなせるかどうかの確認が必要です。このような場合に、導入事例や無料プランが役に立ちます。
予約システムの選択は、実際に利用しなければ使用感が伝わりにくいです。必要な機能がそろっているか、操作性はいいかなど、一度利用してみて確認することで各トリミングサロンに適した予約システムを正しく判別できます。
費用が妥当か
予約システムの料金体制はさまざまで、予約システムは無料で利用できるものから、月々5万円以上かかるものまで、幅広い料金帯で存在しています。そのため、各トリミングサロンに必要な機能と料金が見合っている予約システムを選ぶことが重要です。
また、プランが豊富な予約システムでは、トリミングサロンの運営に必要な機能のみを含んだプランを利用できる可能性が高まります。
サポート体制が充実しているか
各予約システムにおけるサポート体制も、見るべき重要なポイントです。特にはじめて予約システムを扱う際は、不明な点が多く存在します。システムを利用していくうえで出てくる疑問点、操作上の不明点に対してのサポート体制が確立しているシステムを選択することがおすすめです。
マニュアルの有無やサポートデスクの営業時間、電話での対応が可能かどうかなどのバックアップ体制が整備されていることは、安心して予約システムを扱うため重要な要素です。
トリミングサロン向け予約システム5選
実際に、トリミングサロン向けのサービスが充実している予約システムを5つ例に挙げて比較していきます。
RESERVA(レゼルバ)
RESERVAは、業界屈指の人気を誇るクラウド型予約システムで、導入数は26万社以上、利用業態は350種類以上にのぼります。100種類以上の豊富な機能をそろえている点や、初期設定から利用開始まで最短3分という操作性の良さが高く評価されています。その上、フリープランを含めた料金プランや導入事例が豊富なため、使用感を確かめてから導入したといったトリミングサロンの運営者におすすめです。
RESERVAには、先ほどトリミングサロン向け機能の例に挙げた5つの機能はもちろん、ほかにも便利な機能が多く搭載されています。
まず、「予約リマインドメール機能」です。この機能は、利用者がトリミングサロンの予約日を忘れて無断キャンセルにならないように、予約日の前日に確認のメールを自動で送信する機能です。リマインドメールは、事前に作成されたテンプレートが送信されるため、自分で作成する必要がなくかんたんに設定できます。
次に「写真ギャラリー機能」です。写真ギャラリー機能は、予約メニューごとに最大20枚までサロン内の商品・サービスの写真を登録できる機能です。店舗内の設備や利用環境を利用者に視覚情報として提示できます。
さらに、「予約時アンケート機能」も搭載されています。この機能は、予約受付時に事前アンケートの入力を促す機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、予約者の要望を理解し、きめ細かなサービス提供につなげられます。
【トリミングサロンにオススメの機能】
・複数料金設定機能
・オンラインカード決済機能
・メルマガ配信機能
・多言語設定機能
・予約リマインドメール機能
・写真ギャラリー機能
・クーポン機能
・予約時アンケート機能
→RESERVAの機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期料金 | 月額料金(年払い) |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ブループラン | 0円 | 3,520円 |
シルバープラン | 0円 | 5,500円 |
ゴールドプラン | 0円 | 11,000円 |
エンタープライズプラン | 0円 | 22,000円 |
スイートププラン | 0円 | 46,200円 |
→RESERVAの料金表の詳細はこちら
STAR RESERVE(スターリザーブ)
STAR RESERVE(スターリザーブ)は24時間自動で予約受付・管理・集客・決済、リピーター獲得までをトータルで行う、サロン・スクール特化型のシステムです。予約カレンダーの種類が複数用意されているため、サロン・スクール以外の業種でも予約フローに応じた予約画面を作成することができます。
【トリミングサロンにオススメの機能】
・リモートロックとの連携
・決済機能
・メールの個別配信
・予約回数制限
→STAR RESERVEの機能の詳細はこちら
【料金プラン】
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
プラン500 | 5,500円 | 2,750円 |
プラン5000 | 5,500円 | 4,400円 |
プラン10000 | 5,500円 | 6,600円 |
リモートロックプラン | 5,500円 | 11,000円 |
→STAR RESERVEの料金表・機能の詳細はこちら
Square(スクエア)予約
Square(スクエア)予約は、予約管理から決済まで可能な予約サイト作成ツールです。トリミングサロン・動物病院からヨガや語学教室など様々な業種で利用されています。
無料プランを含めた3種類の料金プランがあり、30日間無料トライアルで試用することができます。
【トリミングサロン向け機能】
・外部サービス連携機能
・顧客プロフィールとメモ機能
・タイムカードレポート機能
・複数店舗を対象とした在庫管理
・オンラインカード決済機能 など
→Square予約の機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 |
→Square予約の料金表の詳細はこちら
リザエン
リザエンは、200業種以上の幅広いシーンに対応可能なSaaS型予約管理システムです。サーバーの24時間365日監視・運用体制などによるセキュリティ性の高さから、トリミングサロンやエステサロンのみならず、自治体・官公庁、大学等学校法人で幅広く活用されています。
エンタープライズ版では個別カスタマイズに対応しているため、自身のトリミングサロンに適した機能を追加できます。
【トリミングサロンにオススメの機能】
・キャンセル待ち機能
・予約キャンセル・内容変更締め切りタイミングの設定機能
・インターバル機能
→リザエンの機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税別)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
ビジネス版 | 15,000円 | 25,000円~ |
エンタープライズ版(カスタムプラン) | 100,000円 | 28,500円~ |
エンタープライズ版(エクスパンドプラン) | 200,000円+サーバー初期費用 | 30,000円~+サーバー利用月額 |
→リザエンの料金表の詳細はこちら
ONE HOME PLUS(ワンホーム プラス)
ONE HOME PLUS(ワンホーム プラス)は、トリミング・ペットサロンに特化した予約システムです。集客からネット予約受付や顧客カルテの一元管理を実現することで業務効率化につなげられます。トリミングサロンを始めとしたペットホテル、しつけ教室、動物病院など多様なペットサービスで活用されています。
【トリミングサロンにオススメの機能】
・アルバム機能
・日誌機能
・アンケート機能
・チェックシート機能
【料金プラン・月額料金】(税別)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
フリー | 0円 | 0円 |
ライト | 0円 | 8,250円 |
スタンダード | 0円 | 14,300円 |
プロ | 0円 | 26,400円 |
→ONE HOME PLUSの料金表の詳細はこちら
まとめ
今回は、トリミングサロンにおすすめな予約システムを5つ比較しました。
予約システムを導入することで、予約に関する業務を効率化できます。スタッフの負担が軽減されるだけでなく、利用者の利便性の向上もつなげられます。予約サイトによって搭載している機能や導入費用は異なるため、自身のトリミングサロンに合った予約システムを判別しなければなりません。
トリミングサロンに予約システムを導入するか迷っている方はぜひ、本記事を参考にしてみてください。