紅葉の美しさを楽しむために、多くの人々が庭園や寺社、各地の観光地を訪れます。夜間にライトアップされた紅葉は、昼間とは異なる幻想的な雰囲気を醸し出し、多くの観光客や地元住民にとって魅力的なイベントとなっています。
しかし、紅葉ライトアップを実施する運営者にとって、予約対応時間の限界やイベント後のデータ収集など運営上の課題が存在します。こうした課題点の解決に有効な施策が予約システムの導入です。
本記事では、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら、紅葉ライトアップ向け予約受付において予約システムがもたらすメリットと効果的な機能について解説します。
紅葉ライトアップの予約受付における課題
紅葉ライトアップの予約受付の課題として、下記が挙げられます。
①予約対応時間の限界
紅葉ライトアップの予約受付を電話やメールなどを使用して受け付けている場合、営業時間内しか予約を受け付けられません。そのため、休業日や営業時間外に予約ができないと、顧客が予約の機会を失うことになります。加えて、営業時間中であっても、スタッフは現場での顧客対応や他業務があるため、必ず電話に出られるわけではありません。
②イベント後のデータ収集
毎年、紅葉ライトアップを開催して集客を図るには、イベント終了後のデータ収集と分析が必要です。顧客から十分な情報を把握する体制や仕組みが整っていない場合、効果的なイベントの改善に向けた施策を講じることが難しくなります。
③外国人観光客への対応
紅葉ライトアップを開催する際に、外国人観光客への対応も大きな課題です。入国在留管理庁の「令和5年末現在における在留外国人数について」によると、2023年(令和5年)末の在留外国人数は341万992人で、過去最高を更新しました。
ポストコロナの時代に入り、インバウンド需要が急増し、各地のイベントに多くの外国人観光客が訪れています。このような状況下で、紅葉ライトアップの予約受付が日本語のみで行われている場合、言語の壁によって来場を断念する人が発生してしまいます。
紅葉ライトアップに予約システムを活用するメリット
紅葉ライトアップを開催する際のさまざまな課題は、予約システムを導入することで解決できます。
①24時間365日予約受付可能
紅葉ライトアップに予約システムが導入されることで、スタッフの有無を問わず気軽に予約することができます。また、システムで予約を自動で受け付けることで、スタッフが電話や紙の予約台帳を管理する必要がなくなり、営業時間外の予約受付も可能になります。
②マーケティングの強化
予約システムに累積されたデータを分析することで、紅葉ライトアップを利用する顧客の傾向を把握し、マーケティングを強化します。
予約システムは、来場者の満足度やフィードバック、年齢層や性別などの属性、イベントを知ったきっかけなど、さまざまな有益なデータを蓄積しています。予約傾向や顧客の特徴を分析することで、効果的なプロモーションの実施やマーケティングの投資収益率の向上が可能となります。
③多言語表示設定
予約上の言語の壁は、多言語表示機能を搭載している予約システムの導入により解決します。外国人観光客への予約案内も円滑化し、来場者の機会獲得や、売り上げ向上を図れます。
紅葉ライトアップの運営に予約システムを導入するメリット
RESERVA(レゼルバ)は導入社数が28万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。
パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、最短3分で予約システムを作成が可能になります。管理画面もシンプルでわかりやすいため、初めての予約システムに最適です。予約受付や顧客の情報管理をはじめとする多くの機能がフリープランから利用可能で、紅葉ライトアップの運営を始めたばかりの方でも気軽に使うことができます。
→RESERVAで作成された紅葉ライトアップのサンプルサイトはこちら
団体予約機能
団体予約機能は、1人の予約者が一度で複数人の予約ができる機能です。代表者が同行者の分もまとめて予約することで、家族や友人と一緒に紅葉ライトアップに参加する際の予約者の負担が軽減されます。
また、最大予約人数の上限も設定が可能なため、想定以上の人数から予約を受ける事態も防げます。
シンプルアンケート機能
シンプルアンケート機能は、予約受付時に事前アンケートの入力を促す機能です。RESERVAでは、アンケートの内容にも制限がないため、施設を知ったきっかけを選択式で聞いたり、予約者の追加の要望を自由記述欄で求めるなど、事前質問を設定することが可能です。
予約者にアンケートに記入してもらうことで、トラブルの回避や利用者の要望への事前対応に役立てることができます。
複数料金設定
複数料金設定は、特定の顧客層をターゲットにしたプロモーションを強化するための基盤となります。例えば、子供用の入場料と大人料金に識別したり、シニア割引などのキャンペーンを実施しやすくなります。複数料金設定を行うことで、異なる料金プランに対する顧客の反応をデータとして収集することも可能です。
多言語設定機能
RESERVAで作成した予約サイトは、日本語のほかに英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、タイ語の5カ国語に文言を自動・手動で翻訳可能です。多言語対応をすることで、日本語がわからない外国人観光客にも予約を案内できます。
イベント関連でのRESERVA導入事例
予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。今回、紅葉ライトアップの運営者における直接の声は紹介されていませんが、イベント業種で導入された例が掲載されています。
我々の事業では、いちご摘み用のパックのサイズを3種類用意し、サイズに応じた料金設定をしているため、例えば家族で来場した際に、異なるサイズのパックを複数予約しても誰かひとりがまとめて決済できるような設定にできたらいいなと思っていました。そのような時にRESERVA予約システムで複数料金設定ができることを知り、他社から切り替えました。また、クレジットカード決済ができることも決め手でした。
RESERVA活用事例|BASE 101%-NISHIAWAKURA-【いちご摘み体験、複合施設】
まとめ
今回は、紅葉ライトアップの運営におすすめ予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。
RESERVAは多くの機能を無料で利用でき、シンプルな操作性により初心者でもかんたんに予約サイトを開設できます。予約管理やイベント当日の受付業務の効率化だけではなく、24時間365日受付可能で多言語にも対応しているため、予約者と運営側、すべての人にメリットがあります。
紅葉ライトアップの予約受付に予約システムの導入を検討中の人は、ぜひ本記事を参考にしてください。