花火大会予約を円滑に!大規模イベントにも対応可能なRESERVA予約システム

花火大会予約を円滑に!大規模イベントにも対応可能なRESERVA予約システム

新型コロナウイルスの流行により、中止を余儀なくされていた花火大会。アフターコロナとなった2023年は、隅田川花火大会が4年ぶりに開催されるなど、コロナ禍以前の盛り上がりを再び取り戻そうとしています。しかし、花火大会の運営では、利用者のチケット紛失、混雑による事故の発生など、様々な問題が発生します。

このような問題を未然に防止するため、近年その利便性から、多くの自治体イベントにて利用されているのが予約管理システムです。花火大会は100万人規模の巨大エリアで開催される大会のみならず、宿泊施設での花火大会、地方自治体での花火大会など、規模も種類も多種多様なため、運営するイベントタイプに合った予約システムを検討することが重要です。

そこで本記事では、予約システム業界1位の実績を誇り、スポーツ観戦イベント向けに多くの機能を搭載しているRESERVA(レゼルバ)予約システムを紹介します。

花火大会の予約にまつわる問題点

花火大会の運営において、アナログな予約管理や、運営するイベントタイプに合わない予約システムを導入している場合、以下のような問題が起こる可能性があります。

利用者によるチケット紛失

紙媒体チケットは紛失のリスクがあります。利用者が会場に到着してチケットが見当たらなければ、場合によっては入場できません。紛失は利用者の責任とはいえ、顧客満足度の低下にもつながるため、紛失した場合の別対応策を用意しておくことが推奨されます。

紙チケット作成における膨大なコスト

紙媒体チケットを作成する際、大量の紙にチケット情報を印字した後、それらを全国に配送します。このようにチケット作成段階で大量の紙を消費するため、環境に悪影響を与えるだけでなく、運営者負担のコストも大きくかかります。

無断キャンセル

予約が入っているにも関わらず、当日予約者が現れず無断キャンセルが発生するケースがあります。2018年11月に経済産業省が発表した調査によると、無断キャンセルによる被害額は年間約2,000億円にのぼるほど、大きな社会問題となっています。

エリア内の混雑

特に大規模な花火大会の場合、混雑が予想されます。混雑によって事故が起こるケースも多く、現状事故を防ぐためには数多くの人員による警備体制が必要です。しかし混雑の程度が一定以上であると、新型コロナウイルスの感染リスクが高くなる危険性もあるため、代替の対策が望まれます。

花火大会の運営で予約システムに求める機能

予約システムを導入したいと考えても、どのような機能が搭載されているシステムを選ぶべきか悩むケースは珍しくありません。花火大会の運営において、予約システムに含まれているべき機能を以下で紹介します。

QRコード機能

紙媒体チケットと異なり、QRチケットならスマートフォンの画面にQRコードを表示できるため、利用者のチケット紛失を未然に防止できます。また、紙チケットを作成する必要がないため、運営会社のスタッフの負担を軽減することが可能です。

事前決済機能

予約時、システム上での事前決済機能があると業務の効率化・省人化が加速します。事前決済機能では、利用者との現金のやり取りがなくなるほか、当日のキャンセル防止にもつながります。対応しているクレジットカードの種類や決済手数料などは、サービスによって違いがあるのでシステム導入時に確認が必要です。

抽選機能

抽選機能付き予約システムによって、数多くの人員を手配せずに混雑を緩和することが可能です。利用者がオンラインで選出されるようにすれば、警備に関わる人員が削減され、効率よく混雑を解消できるからです。さらに抽選機能付き予約システムであれば、予約を受け付けてくれるだけでなく、その後の抽選、当選/落選結果のメール自動配信までシステムで一括で行うことができます。

花火大会の売上アップに役立つRESERVA予約システム

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVAは花火大会の予約受付に役立つ機能が豊富に備わっています。今回はそんなRESERVAの特徴と、導入するメリットを紹介します。

RESERVAの特徴

RESERVA(レゼルバ)」は導入数20万社を超え、予約システムで国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。業界・業種問わずあらゆるビジネスに対応しており、350種類以上の業態で利用されています。

アカウント発行から予約システム作成完了までは最短で3分と、すぐに始められるのが特徴です。最大90種類以上の機能をフル活用することで、予約業務の省力化・効率化のほか、集客力向上も実現します。スタートアップから大手企業まで、多くの企業にとって便利な施設予約管理や事前予約決済(オンライン決済機能)といった機能を豊富に要し、予約業務・顧客管理業務のDX化を支援する最先端の予約ソリューションを提供しています。

→RESERVAで作成された自治体イベントのサンプルサイトはこちら

画像引用元:RESERVA予約サイト「自治体イベントの予約システム」

RESERVAの公式サイトでは、自治体イベント関連向けの特設ページが設けられています。予約受付が24時間可能な体制を構築することで運営者の負担を減らし、よりよい自治体イベントの運営が可能です。

RESERVAのメリット

RESERVA導入により、事業者の予約受付、管理が楽になるだけでなく、ユーザー側にも多くのメリットを生み出します。

QRコード機能でチケット紛失防止

RESERVAのQRコード発行機能を活用することで、来場受付業務が効率化されます。予約者のスマートフォン画面にQRチケットが表示されるため、紙媒体チケットで頻発する紛失の心配もありません。

事前決済機能による当日キャンセル防止

事前決済機能「RESERVA Payment(レゼルバペイメント)」の利用で、予約を受け付けたタイミングで課金処理が可能となるため、当日無断キャンセルの抑止力となります。さらに、初期費用・月額基本料0円で、手数料のみを支払う明瞭な課金体系です。

抽選機能で混雑緩和

RESERVA予約システムの抽選機能では、抽選申込から抽選処理、結果通知までを一貫して行うことができます。これによって、警備・抽選準備にかかる人員を削減して効率よく混雑を緩和できます。

抽選機能は抽選申込者に対して、設定した抽選日にシステムがランダムで当選/落選を割り当て、申込者に対して抽選結果をメールで自動配信する機能です。運営者は管理画面から結果を確認できます。

RESERVAの機能について、より詳しい内容を確認したい場合は以下をご覧ください。

参加者の選択に抽選機能を活用して、抽選から当選通知までワンストップで完結させよう!【RESERVA機能紹介】

前日のリマインドメール配信

利用者が花火大会の開催日をうっかり忘れてしまった、というようなことがないようにリマインドメール配信機能も搭載されています。直前のキャンセルを防ぐために効果的な機能です。

もちろん、不要な場合は配信しないように設定することもできます。

導入事例

予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。

導入にあたってはRESERVAの個別相談会に参加しました。当社の事業内容や予約システム運用の目的を共有できているコンサルティングの方とコミュニケーションがとれたのでよかったです。

RESERVA活用事例|BASE 101%-NISHIAWAKURA-【いちご摘み体験、複合施設】

RESERVAの導入で実現する花火大会の運営効率化

今回は、花火大会の運営におすすめな予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは、無料から多くの機能が利用でき、試しに使用することも可能です。また、24時間予約受付機能、QRコード機能、抽選機能などが搭載されているため、花火大会の運営に最適な予約システムといえます。

今後、コロナ禍での行動制限が撤廃されたことにより、花火大会の需要の増加が見込まれます。予約システムの導入に迷っている、もしくは既に導入済みの予約システムに不満を持つ運営者は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。