総務省の「統計からみた我が国の高齢者」によれば、2000年には2,204万人であった65歳以上の高齢者人口は、2020年に3,603万人まで増加しました。国内の高齢者の増加に伴い、介護ニーズも高まり、介護サービスの利用者も上昇すると予想されています。
一方で介護施設の需要が高まり、患者数が増加すると、介護職員が抱える業務負担が大きくなります。そこで、顧客情報など重要なデータ管理や効率的な運営に向けて、予約システムの導入は有効な策となります。
本記事では、介護施設に予約システムを導入するメリット、予約システム選定ポイントを解説します。そして、介護施設向けの予約システムを5つ紹介します。
介護施設に予約システムを導入するメリット
介護施設における予約システムを導入するメリットは、数多く存在します。下記が具体的なメリットです。
人為的ミスの防止
予約システムの導入は、人為的ミスの防止につなげられます。介護施設の運営では、どの入居希望者がいつサービスを予約したのかを管理しなければなりません。管理項目が多く複雑なため、予約の漏れや重複といった人為的ミスが発生する可能性があります。
人為的ミスの発生は、施設の信用損失にもつながるため、予約システムにより防止することが重要です。
業務緩和の実現
介護施設を運営していくうえでは、さまざまな課題が生じます。特に多くの医療現場では、慢性的な人材不足によるスタッフの業務負担が大きな課題となっています。
加えて、介護施設では問い合わせや受付対応、入院中の患者へのケア、会計業務など作業量が多いです。特に電話での問い合わせは、診察の連絡のみならず、病院へのクレームや休診日の確認など、さまざまな種類の連絡があります。
マーケティングの強化
予約システムに累積されたデータを分析することで、顧客の傾向を把握し、マーケティングを強化できます。予約システムは、顧客属性や予約時間帯、キャンセル率など、マーケティングに役立つさまざまなデータを蓄積しています。
予約傾向や顧客の特徴を分析することで、より効果的なプロモーションの実施やマーケティングの投資収益率の向上が可能です。
介護施設向け予約システムの選定ポイント
適した機能があるか
予約システムはそれぞれ異なる機能を持っています。そのため、予約管理システムを導入する際は、各介護施設の運営に合った機能を把握することが重要です。
以下3つの機能を持った予約システムを選択することがおすすめです。
介護施設の運営に適した機能
・物品型オプション設定機能
・月額プラン機能
・会員機能
物品型オプション設定機能では、予約者がメニューを予約する際、日程選択後にオプションメニューを表記できます。各オプションメニューごとに金額とその数量を設定できるため、施設の売り上げ向上にも貢献します。
月額プラン機能を活用することで、利用者における月額利用料の管理を容易に行えます。また、ひと月当たりの利用上限を設定することで、回数を決めて予約管理が可能になります。
会員機能は、会員にしか予約できないメニューを作成できたり、次回以降の個人情報登録を省けるなど、会員に向けたサービス提供を行えます。限られた利用者のみが使用できる予約サイトを作成したい場合などに便利な機能です。
導入事例や無料プランが充実しているか
初めて予約システムを導入する際は、その機能を使いこなせるかどうかの確認が必要です。このような場合に、導入事例や無料プランが役に立ちます。
予約システムの選択は、実際に利用しなければ使用感が伝わりにくいです。必要な機能がそろっているか、操作性はいいかなど、一度利用してみて確認することで各店舗に適した予約管理システムを正しく判別できます。
サポート体制が確立しているか
各予約システムにおけるサポート体制も、見るべき重要なポイントです。はじめて予約システムを扱う際は、不明な点が多く存在します。システムを利用していくうえで出てくる疑問点、操作上の不明点に対してのサポート体制が確立しているシステムを選択することがおすすめです。
マニュアルの有無やサポートデスクの営業時間、電話での対応が可能かどうかなどのバックアップ体制が整備されていることは、安心して予約システムを扱うため重要な要素です。
介護施設向けの予約システム5選
実際に、介護施設向けのサービスが充実している予約システムを5つ例に挙げて比較していきます。
RESERVA(レゼルバ)
RESERVAは業界屈指の人気を誇るクラウド型予約システムで、導入数は28万社以上、利用業態は350種類以上にのぼります。100種類以上の豊富な機能をそろえている点や、初期設定から利用開始まで最短3分という操作性の良さが高く評価されています。さらに、RESERVAにはビジネスオプションのさまざまな選択肢があります。初めての使用で機能が着物レンタル向けの運営に適しているかどうかを確認するために、無料プランを使用してみます。
RESERVAには、先ほど介護施設向けの機能例に挙げた3つの機能はもちろん、ほかにも便利な機能が多く搭載されています。
まず、「予約リマインドメール機能」です。この機能は、利用者が介護施設の見学日・予約日を忘れて無断キャンセルにならないように、予約日の前日に確認のメールを自動で送信する機能です。リマインドメールは、事前に作成されたテンプレートが送信されるため、自分で作成する必要がなくかんたんに設定できます。
次に、「予約時アンケート機能」も搭載されています。この機能は、予約受付時に事前アンケートの入力を促す機能です。事前にアンケートやペットの種類といった確認事項などを予約時に入力してもらうことで、円滑なサービス提供につなげられます。
さらに、「顧客満足度調査(NPS®)」は、提供するサービスや商品に対する利用者の満足度を図れる機能です。介護施設の見学後、運営者が提示した質問に対し、参加者に11段階で評価をしてもらいます。集計結果をもとにサービスの品質改善や今後の施策に役立てることが可能です。
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期料金 | 月額料金(年払い) |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ブループラン | 0円 | 3,520円 |
シルバープラン | 0円 | 5,500円 |
ゴールドプラン | 0円 | 11,000円 |
エンタープライズプラン | 0円 | 22,000円 |
スイートププラン | 0円 | 46,200円 |
→RESERVAの料金表の詳細はこちら
AirRESERVE(エアリザーブ)
AirRESERVE(エアリザーブ)は、かんたんでシンプルな予約管理を実現するクラウド型の予約システムです。予約者が空いている時間から自由に予約ができる自由受付タイプと、運営者が事前に時間を設定し、その中から予約ができる事前設定タイプの2種類のタイプがあるため、幅広い業種や運営スタイルに対応しています。
【着物レンタルにオススメの機能】
・予約キャンセル待ち
・予約数の上限設定機能
・予約キャンセル機能
・Googleカレンダー連携機能
・予約リマインドメール配信機能
→AirRESERVE(エアリザーブ)の機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ベーシックプラン | 要問合せ | 5,500円 |
プレミアムプラン | 要問合せ | 要問合せ |
→AirRESERVE(エアリザーブ)の料金の詳細はこちら
STORES(ストアーズ)予約
STORES(ストアーズ)予約は導入社数15万社を超え、180種類以上の業態に対応したネット予約システムです。無料プランを含めた5種類の料金プランがあり、有料プランは7日間試用することが可能です。初めて予約システムを利用する方でもかんたんに予約サイトを作成でき、多機能が網羅されています。
【介護施設にオススメの機能】
・検索・予約サイト Coubic (クービック)に掲載機能
・ネット決済機能
・観客管理機能
・SEO対策機能
・アンケートのカスタマイズ機能
→STORES(ストアーズ)予約の機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
スモールプラン | 0円 | 9,790円 |
チームプラン | 0円 | 19,690円 |
ビジネスプラン | 0円 | 28,600円 |
エンタープライズプラン | 0円 | 66,000円 |
→STORES予約の料金表の詳細はこちら
Square(スクエア)予約
Square(スクエア)予約は、予約管理から決済まで可能な、予約サイト作成ツールです。介護施設やデイサービスなど、様々な業種で利用されています。無料プランを含めた3種類の料金プランがあり、30日間無料トライアルで試用することができます。
【介護施設にオススメの機能】
・予約管理
・Square 資金調達
・売上データ分析
・観客リスト
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 |
→Square予約の料金表・機能の詳細はこちら
ペライチ
ペライチは、かんたんな予約設定とスマホ対応だけで本格的なホームページが作れます。充実したサポート体制が整っており、あらゆる業種に必要な機能が低価格で利用できます。
利用目的にあわせて、数百種類のテンプレートからお好みのデザインを選べるため、テキストや画像を入力するだけで、介護施設の予約サイトを容易に作成できます。
【介護施設にオススメのペライチの機能】
・顧客管理
・ネット決済機能
・SNS連携
【価格・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ライトプラン | 0円 | 1,465円 |
レギュラープラン | 0円 | 2,950円 |
ビジネスプラン | 0円 | 3,940円 |
プロフェッショナルプラン | 0円 | 6,910円 |
→ペライチの料金表・機能の詳細はこちら
まとめ
今回は、介護施設におすすめな予約システムを5つ比較しました。
介護施設に予約システムを導入することで、スタッフの負担が軽減されるだけでなく、利用者の利便性の向上も図れます。予約サイトによって搭載している機能や導入費用は異なるため、各介護施設の運営方針に合った予約システムを判別しなければなりません。
介護施設に予約システムを導入するか迷っている方はぜひ、本記事を参考にしてみてください。