予約管理システムRESERVAとリザヨヤを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムRESERVAとリザヨヤを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上にもなります。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、サロン・クリニック向け予約システム「リザヨヤ」を徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
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現在調査対象の予約システム一覧

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(リクルート)SELECT TYPE、formrun(フォームラン)、SuperSaas、STORES、Goope(グーペ)、eReserve、ResKa(レスカ)、EDISONE(エジソン)、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Reservation Engine(リザベーション・エンジン)、Osaerunet(おさえるネット)、ヨヤクノート、TORETA(トレタ)、COPRO Q-PASS(コプロキューパス)、tol、ワンモアハンド、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)、Repitte(リピッテ)、Lステップ(エルステップ)、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェーピー)、リザヨヤ

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数20万社国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最小限の機能は永久無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も、予約する顧客にも使いやすいシステムとなっています。

価格・月額料金の詳細は料金表ページをご確認ください。

リザヨヤ

画像引用元:リザヨヤ公式サイト

リザヨヤは、エクスペクト合同会社が運営するサロン・クリニック向けオンライン予約システムです。予約受付機能や予約確認メール送信機能など基本的な機能に加えて、一度会員登録すると、次回から個人情報を入力する手間を省ける会員登録機能や、パスワード自動再発行機能などの顧客の小さなストレスを軽減する機能が搭載されています。

初期費用は0円で、月額3,600円から利用可能です。
価格・月額料金の詳細は料金表ページをご確認ください。

機能紹介(両社比較①)

両者ともに同じ予約システムですが、全体的に搭載されている機能は大きく異なります。システム導入の際は、各サービスの機能と自社に必要な機能をしっかりと照らし合わせたうえで選択することが重要です。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVAに搭載されている機能例
・予約受付/予約管理をはじめとする予約業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール/メルマガ配信
・ギャラリー機能
・予約サイト埋め込み機能
・レビュー機能

RESERVAは予約受付をはじめとする基本的な予約業務機能に加え、顧客管理機能や予約確定メールや予約変更メール、キャンセル待ち空き枠メール、キャンセル受付メールを自動で送る機能があるため、顧客へのサービスを行う上で負担になっていた事務作業を大幅に効率化することが可能です。

また、RESERVAでは無料で予約サイトの作成が可能であり、自分で1からホームページを作成する必要がありません。サイトには、0~10の11段階評価と顧客の感想を掲載する機能もあり、自社のサービスの充実性や技術力を第三者の目線を通してアピールすることが可能です。

リザヨヤ

画像引用元:リザヨヤ公式サイト

リザヨヤに搭載されている機能例
・予約基本機能
・予約メール機能
・タイムカード機能
・埋込み機能
・機能リクエスト

リザヨヤには基本的な予約に関する機能に加え、タイムカード機能があります。この機能では、労働時間の自動計算や出社確認が可能で、毎月1人200円で利用できます。

また、公式サイト内には欲しい機能をリクエストできるフォームが用意されています。リクエストが多い機能から順に追加しており、開発スケジュールの公開もしています。

トリミング・ペットサロン向けの予約機能(両社比較②)

両サービスともにトリミングサロン向けの予約機能が充実しています。利用可能機能や対応している業種の種類にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中で運営に特化した機能に絞って紹介します。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

ペットサロン運営者がRESERVAで予約システムを作成する際には、サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)を選択します。

サービス提供タイプ(スタッフなし)で利用可能な機能
・リマインドメール機能
・準備時間設定機能
・予約時アンケート機能
・オプション機能
・独自会員登録機能/RESERVA会員登録機能
・マイページ機能(予約履歴の確認/予約のキャンセル/お問い合わせ履歴確認機能/プロフィール編集)
・予約登録機能

予約タイプごとで利用できる機能の詳細はこちら

対応可能な業種種類
・トリミングサロン
・動物病院
・ペットショップ など

タイプの事例紹介はこちら
サンプルサイトはこちら

RESERVAには、トリミングサロン向けの機能が多く搭載されています。予約時アンケート機能を用いれば、事前に犬種や希望するスタイルなどを把握できるため、受け渡し時のやり取りを削減できます。また、顧客が求めるスタイルや犬種、ペットの性格に合わせてスタッフを配置することも可能です。

ペットサロンでの施術は工程が多く、準備や片付けにも時間がかかります。メニュー準備時間設定機能では、予約と予約の間に準備時間を設定できるため、時間に追われない丁寧な施術が実現します。

リザヨヤ

画像引用元:リザヨヤ公式サイト

ペットサロン運営で有用な機能
・マイページ機能
・予約履歴
・匿名機能
・代行予約機能

対応可能な業種
・トリミングサロン
・動物病院 など

リザヨヤは、予約サイトの存在を知らず電話から予約した顧客や、来店時に次回の予約を受け付ける際に便利な代行予約機能があります。この機能では、顧客がサイトから予約し直す手間を削減したり、スムーズな顧客管理が可能です。

事業者のニーズ(両社比較③)

各サービスの特徴や機能が異なるため、どちらが適しているか判断が難しいこともあります。ここでは、上記で比較したことを踏まえて、各サービスがどのような事業者に適しているかを解説します。

RESERVA

RESERVAは、年間2000万人以上が利用している予約システムです。350業種の多種多様な企業や事業者に適している予約システムであることに加え、マニュアルが豊富でPCの操作が苦手な人でもかんたんに導入できるため、下記に当てはまる事業者に向いています。

・すぐに予約システムを導入したい
・最初は無料で豊富な機能を利用したい
・パソコンやスマートフォン操作が得意でない
・顧客に応じた細やかなサービスを提供したい
・時間に余裕を持った運営がしたい
・導入実績が豊富な予約システムを利用したい
・顧客が予約しやすいサイトを持ちたい など

リザヨヤ

リザヨヤは、顧客が会員登録しなくても予約可能なため、様々な顧客のニーズに応えることが可能です。会員登録すると、次回以降情報を入力する手間が省けたり、マイページから過去の予約を確認したり予約のキャンセルが行えます。また、本システムでは管理画面にも予約画面にも広告は表示されません。リザヨヤに向いているのは以下のような事業者です。

・顧客の利便性を向上したい
・タイムカード機能が欲しい
・ホームページ作成を依頼したい など

予約システムのメリット

予約システム導入のメリットは、電話予約受付・紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できる点です。この他にも下記のような利点が挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減を実現
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:RESERVADigital記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVAは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムであり、リザヨヤは最低限の機能が揃ったサロン・クリニック向けシステムです。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感(UI/UX)を見てお気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認しましょう。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

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