【2022年最新版】予約フォーム・予約システムおすすめ5選|業種別選定ポイント紹介

【2022年最新版】予約フォーム・予約システムおすすめ5選|業種別選定ポイント紹介

近年は、どの業種でも事前予約が一般化しており、株式会社リクルートホットペッパービューティーアカデミーが全国の20~49歳の男女を対象に行った「美容サロンのDXに関する利用意識・実態調査」によると、女性の77.4%・男性の76.7%が「オンラインやデジタルツールを使ったサービスは増えるべき」、女性の85.5%・男性の80.4%が「オンラインやデジタルツールを使ったサービスは時間や手続きが効率化されてうれしい」と回答しています。

また、同社が行った「オンラインやデジタルサービスを使ったサービス」を提供している店舗のイメージに関するアンケートでは、若男女問わず調査対象の半数近くが好感を抱いていることが分かります。

このことから、業種や店舗の規模感問わずオンライン予約への対応は必要不可欠であると言えるでしょう。しかし、予約フォームや予約システムの違いはわかりにくく、高い費用を払って導入したのにもかかわらず、欲しい機能が搭載されていなかった・自社の運営スタイルに合わなかったといった例も少なくありません。

そこで、今回は予約フォーム・予約サイトの選び方、おすすめツールを紹介します。

予約フォームと予約システムの違い

予約フォームとは、利用希望者から事前に希望日時や連絡先を受け付けるツールです。顧客の希望日時と店舗の空き状況のすり合わせや予約確定の連絡・予約のキャンセルや変更は手動で行う必要があります。そのため、予約受付だけをオンライン化したい店舗や小規模なお店におすすめのツールです。

一方予約システムとは、予約受付から予約・顧客管理などを自動化させるツールです。空き状況を掲示でき、予約のキャンセルや変更も管理画面から操作できるため、顧客に直接連絡する手間がかかりません。付随機能が多いため、システムを導入することで新規顧客の獲得や売上アップを狙いたい店舗におすすめです。

・予約フォーム:予約受付を自動化。顧客が電話やメールで予約する手間を省くことが可能。
・予約システム:予約関連業務全般を自動化。その他メール配信機能や事前決済機能なども搭載されていることが多い。

予約受付を自動化するメリット

予約受付に予約フォーム・予約システムを導入すると以下のようなメリットがあります。

24時間365日予約可能

予約フォーム・予約システムを導入すると、365日24時間場所を問わず、顧客が興味を持った瞬間に予約することが可能です。営業時間外の予約の取りこぼしがなくなり、顧客に関心を失う暇を与えず予約が完了するため、利用者の増加・売り上げアップが予想されます。

また事前に予約をしていると、朝早くから列に並んだり電話で連絡せずとも、自分の予約時間に店舗に行くだけで良いため、顧客がストレスを感じる場面が減少します。

サービスに集中

電話で予約を受け付けていると、必ずスタッフが対応する必要があり、スタッフ数が少ない店舗では、来店客の対応中にサービスの手を止めて対応しなくてはならないこともあるでしょう。予約受付ツールを導入すると、自動で予約を受け付けられるため、サービスに集中することが可能です。

人為的ミスの減少

顧客から入った予約情報は管理画面や通知メールで確認できるため、予約対応時の顧客情報の聞き間違いや記入ミス、確認漏れ等が発生しなくなるため、予約に関するトラブルが発生しにくくなります。

新規顧客の獲得やリピーター率を向上

多くの予約システムでは、予約に関連する機能だけでなく、メッセージ配信機能やクーポン機能、事前決済機能、データ分析機能、レビュー掲載機能など業務の効率化に加え、新規顧客・リピーター獲得に役立つような機能を搭載しています。

システムの導入により、電話や紙での予約管理では難しかったことが実現し、運営やサービスを充実させることが可能です。

予約ツール選定ポイント

導入にかかる費用と時間

ツールによって契約期間や機能、利用料金は大きく異なるため、どれくらい費用と時間がかかるのか事前に確認することが重要です。

そのためにも、まずは気軽に試せる価格帯で、かんたんに使える操作性のシステムをおすすめします。可能であれば、無料プランやお試し期間があるサービスから始めると使用感を確認できるため安心です。

使いやすさ

予約フォーム・予約システムは毎日使うことになるため、操作性も重要なポイントです。有料プランを契約する前に無料プランで試してみたり、サンプルサイトやお試し利用で操作感を事前に把握しておきましょう。また、予約時には顧客もシステムを操作することになるため、予約画面はお洒落なだけでなく、操作性のわかりやすさも大切です。

また、運用を続ける上で、設定方法が分からない・設定がうまくいかないといった際に、どのようなサポートをしてくれるのかも事前に確認しておくと安心です。

セキュリティ体制

予約を受け付けるにあたり、顧客の氏名や電話番号など個人情報を把握する必要があるため、情報セキュリティ面で安全なシステムであることが重要です。

例えば、第三者機関の認証を取得していること、不正アクセスに対する監視など個人情報が漏洩しない安全なシステムを推奨します。

業種別予約ツールの選び方

業種によって予約枠の設定は大きく異なります。例えば、美容室や医院の場合は、営業時間内で空いている好きな時間を顧客が選択しますが、英会話レッスンや講習会などの場合は、管理者側で設定した予約枠の中から顧客が都合の良い枠を選択します。

予約枠の作成方法が店舗に合っていないと、予約の確認もスタッフのシフト管理も非常に手間がかかるため、自社はどのようなスタイルか確認した上で予約ツールを選定するのがおすすめです。

以下では、各業種で有用な機能をまとめました。欲しい機能の目星をつけて予約システムを探すと、スムーズな導入・料金プラン決定が可能です。

業種選定ポイント
美容室・サロン運営・担当者指名
・お店のメニューや雰囲気が伝わるサイト
・オンライン決済
・予約の一元管理
・空き状況の掲示
・施術/対応時の記録
・メルマガ配信機能
・クーポン機能
病院・治療院運営・空き状況の掲示
・施術/対応時の記録
・予約リマインドメール
・事前に体の調子を聞くアンケート
スクール・教室運営・コマ作成
・複数人予約受付
・zoom連携
・月謝徴収
・担当者/備品管理
・料金区分
イベント・セミナー運営・コマ作成
・複数人予約受付
・zoom連携
・担当者/備品管理
・料金区分
レンタル施設運営・利用時間選択
・時間帯別料金設定
・複数日程予約
・施設の区画予約
・利用時間の制限
・オンライン決済
・スマートロック連携
宿泊施設運営・予約リマインドメール
・キャンセル料の設定
・多言語への対応
・画像掲載
・オンライン決済
・料金区別/割引区別

おすすめ予約フォーム・予約システム5選の特徴

予約フォームや予約システムには多様な機能が搭載されており、業種によって向き不向きがあります。おすすめの予約ツール5選の対応業種・機能をまとめました。

ツール名対応業種初期費用月額利用料主な機能
RESERVA多様な業種に対応0円・フリープラン:0円
・ブループラン:3,850円
・シルバープラン:6,600円
・ゴールドプラン:13,200円
・エンタープライズプラン:25,300円
・スイートプラン:55,000円
・予約/顧客管理
・ギャラリー機能
・残席表示機能
・会員機能
・オプションメニュー設定機能
・予約/顧客情報CSV出力
・仮予約受付
・アンケート機能
・予約期間制限機能
・自動メール配信機能
・メルマガ配信機能
・クーポン機能
・レビュー収集機能
・予約/顧客データ分析
・オンラインカード決済
・多言語設定機能
・サブ管理者登録 など
Square予約多様な業種に対応0円・フリープラン:0円
・ライトプラン:3,000円
・プレミアムプラン:8,000円
・スタッフ管理
・顧客管理
・モバイルアプリ
・繰り返し予約
・自動リマインダー
・Instagramとの連携
・オンライン決済 など
Kalonadeサロン・治療院0円要問合せ・予約管理
・顧客管理
・スタッフ/シフト管理
・事前Web問診/アンケート
・電子カルテ など
SELECTTYPE多様な業種に対応0円・フリープラン:0円
・ベーシックプラン:1,650円
・プロフェッショナルプラン:3,300円
・プレミアムプラン:11,000円
・複数予約カレンダー作成
・予約管理(制限あり)
・メルマガ配信
・多言語設定
・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・サブ管理者登録
・ファイルアップロード など
wagaco学習塾要問合せ要問合せ・保護者向けアプリ
・指導報告書/日報作成ツール
・お知らせメール機能
・月謝支払い管理
・入退室管理
・成績管理 など

おすすめ予約フォーム・予約システム5選

1.RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は、登録事業者数20万社と国内最大級の導入実績を誇るクラウド型予約管理システムです。アカウント作成から予約サイト作成完了まで最短3分で立ち上げられ、予約画面・管理画面ともに操作性がシンプルでわかりやすいため、操作に不安がある人や高齢な顧客が多い店舗でもスムーズに利用可能です。

RESERVAには、サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)、サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプの6つの予約タイプが用意されており、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。

また、永久無料で利用できるフリープランから豊富な機能を利用できるため、はじめはあまり導入コストをかけたくない・使用感を確かめてから使いたいといった運営者にもおすすめです。有料プランのお試し利用も提供しているため、欲しい機能の使用感を確かめることが可能です。

【対応業種】

画像引用元:RESERVA公式サイト

・スクール/レッスン
・サロン
・レンタル施設
・イベント/セミナー
・病院
・宿泊施設
・レクリエーション施設
・窓口/来店接客
・相談/コンサルタント
・ヘルスケア
・テイクアウト
・出張訪問サービス
・各種見学
・車両管理 など

【料金プラン】(税込)

画像引用元:RESERVA公式サイト
プラン名初期費用月額利用料主な機能
フリープラン0円0円オンラインカード決済、月額プラン機能、オプションメニュー設定、仮予約受付、予約不可登録、シンプルアンケート、自動メール配信、クーポン機能、顧客データ分析、Googleカレンダー連携 など
ブループラン0円3,850円オンラインカード決済、月額プラン機能、オプションメニュー設定、仮予約受付、予約不可登録、シンプルアンケート、自動メール配信、クーポン機能、Googleカレンダー連携 など
シルバープラン0円6,600円広告非表示、メルマガ配信機能、団体予約機能、残席表示機能、予約受付開始日設定、担当スタッフへの個別通知機能(サービス提供タイプ(スタッフ指名あり))、SEO対策 など
ゴールドプラン0円13,200円カテゴリ設定、会員機能、準備時間設定、予約枠・日程一括登録、予約時アンケート、キャンセル待ち機能、顧客属性追加機能、自動配信メール本文カスタマイズ機能、リマインドメール配信機能、レビュー掲載機能、Zoom連携機能、多言語設定機能 など
エンタープライズプラン0円25,300円QRコード発行機能、予約件数制限、広告コンバージョンタグ設置、予約データ分析、スマートロック連携機能(施設予約タイプ)、予約サイト埋め込み機能、決済方法選択 など
スイートプラン0円55,000円QRコード発行機能、予約件数制限、広告コンバージョンタグ設置、予約データ分析、スマートロック連携機能(施設予約タイプ)、予約サイト埋め込み機能、決済方法選択 など

【リピーター獲得につながる機能】
RESERVAには、集客率をアップする機能が多く搭載されています。

・メルマガ配信機能
・リマインドメール送信
・オンラインカード決済機能
・予約時アンケート機能
・月額プラン機能
・クーポン機能
・利用者のレビュー収集/掲示機能
・顧客データ分析機能
・カルテ機能 など

予約時アンケート機能…予約時に予約者の氏名や連絡先などの基本情報に加え、アンケート項目を設置する機能です。予約時アンケートで事前に予約者のニーズを把握することで、スムーズに施術やレッスンに移ることが可能です。

アンケート回答方法は、複数の選択肢から1つ、もしくは複数選択するスタイルと単語・文章で入力するスタイルがあるため、多様な質問に対応しています。

レビュー収集/掲示機能…予約サイト内に来店客による0~10の11段階評価と感想を予約サイト内に掲載する機能です。口コミは第三者による評価であるため、信頼を得やすく、利用を迷っている人も参考にしやすいです。

オプションメニュー機能…予約時に通常メニューに加え、かんたんなサービスを追加する機能です。オプションメニューでは客単価を上げるため、バリエーションに富んだサービスを追加し、他店との差別化を図るのもおすすめです。

カルテ機能…予約ごとに顧客対応時の記録や、顧客の特記事項などをコメントと画像で登録できる機能です。顧客の悩みや前回の授業の進度などを記録しておくことで、顧客に寄り添ったサービスが可能になり、リピーター増加につながります。

ギャラリー機能…予約メニューごとに最大20枚まで写真を掲載する機能です。メニューに写真を追加することで、部屋やお店の雰囲気が伝わり、顧客がお店選びをしやすくなります。

クーポン機能…設定したメニューに対し、定額割引クーポン(例:500円引き)、定率割引クーポン(例:10%引き)、無料クーポンを発行できる機能です。この機能とメール配信機能を組み合わせることで、顧客が再来店するきっかけづくりが可能です。

【公式サイト】
RESERVAの公式サイトはこちら

2.Square(スクエア)予約

画像引用元:Square予約公式サイト

Square(スクエア)予約は、予約・顧客管理、POSレジ機能をはじめとする基本的な機能が搭載された予約システムです。クレジットカード・交通系ICカード・QRコード決済まで多様な決済方法に対応しているのが特徴です。本システムは、サロン系を中心に、その他教室運営にも対応しています。

【対応業種】

画像引用元:Square予約公式サイト

・ヘアサロン
・美容/ネイルサロン
・パーソナルトレーニング
・マッサージ
・専門サービス
・住宅修理/清掃
・家庭教師/音楽教室 など

【料金プラン】

画像引用元:Square予約公式サイト
プラン名初期費用月額利用料決済手数料主な機能
フリープラン0円0円3.25%モバイルアプリ、自動リマインダー、繰り返し予約、Instagram連携、勤怠管理、オンライン決済 など
プラスプラン0円3,000円3.75%複数店舗、対応時間の設定、Googleカレンダーとの同期、メールとSMSによる自動予約確認 など
プレミアムプラン0円8,000円3.95%リソース管理、アクセス権限のカスタム、スタッフの歩合給 など

【公式サイト】
Square予約の公式サイトはこちら

3.Kalonade(カロネード)

画像引用元:Kalonade公式サイト

Kalonade(カロネード)は、予約・顧客管理、会計管理、スタッフのシフト管理までを効率化させる予約システムです。システム内で予約情報・顧客情報が連動されるため、カルテや名簿を別々に作成する必要がなくなります。本システムは、美容・自由診療に対応しています。

【対応業種】

画像引用元:Kalonade公式サイト

・美容クリニック
・エステサロン
・ネイルサロン
・リラクゼーション
・美容室
・理容室
・整骨院
・治療院
・パーソナルジム など

【料金プラン】

画像引用元:Kalonade公式サイト
初期費用月額利用料主な機能
0円要問合せLINE予約、電子カルテ、コース管理、事前Web問診・アンケート など

【公式サイト】
Kalonadeの公式サイトはこちら

4.SELECTTYPE(セレクトタイプ)

画像引用元:SELECTTYPE公式サイト

SELECTTYPE(セレクトタイプ)は、多種多様な170種類以上のテンプレートから好きなデザインを選んで、自社の雰囲気に合った予約フォームを作成できるシステムです。作成した予約フォーム・予約カレンダーは、ホームページやWordPressに埋め込むことも可能です。本システムは、サロン・教室運営・施設・宿泊施設など幅広い業種に対応しています。

【対応業種】

画像引用元:SELECTTYPE公式サイト

・スクール/教室
・美容サロン
・レンタルスペース
・イベント/セミナー
・相談/コンサルタント
・窓口/来店接客
・飲食/レジャー
・出張/訪問サービス
・宿泊施設 など

【料金プラン】(税込)

画像引用元:SELECTTYPE公式サイト
プラン名初期費用月額利用料決済手数料主な機能
フリープラン0円0円5.6%ファイルアップロード、クレジットカード決済、コンビニ決済 など
ベーシックプラン0円1,650円4.9%広告非表示、メルマガ配信 など
プロフェッショナルプラン0円3,300円4.6%広告非表示、メルマガ配信 など
プレミアムプラン0円11,000円4.6%多言語設定機能 など

【公式サイト】
SELECTTYPEの公式サイトはこちら

5.wagaco(ワガコ)

画像引用元:wagaco公式サイト

wagaco(ワガコ)は、学習塾専門の管理システム・アプリです。管理者向け機能として指導報告書・日報の作成ツールや既読・未読が表示されるお知らせメール機能が搭載されているため、塾運営における事務作業の負担を軽減します。

【対応業種】

画像引用元:wagaco公式サイト

・学習塾
・英会話スクール
・プログラミングスクール など

【料金プラン】

画像引用元:wagaco公式サイト
初期費用月額利用料主な機能
0円0円指導報告書・日報作成ツール、お知らせメール機能、月謝支払い管理、入退室管理、チャット機能 など

【公式サイト】
wagacoの公式サイトはこちら

まとめ

今回は、予約フォーム・予約サイトの選定ポイント、おすすめツール5選を紹介しました。予約フォームや予約システムには、特定の業界専門型のシステムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高いシステムがあります。どんな予約形式が自社に向いているか、どんな機能が欲しいかを明確にしておくと、予約システム探しがスムーズに進むでしょう。

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