美容室・美容院の導入実績多数!おすすめ予約システム5選を紹介

美容室・美容院の導入実績多数!おすすめ予約システム5選を紹介

今回は、予約システム導入を検討している美容室・美容院運営者向けに予約システム選定する際に必要な情報をまとめました。以下の項目に沿って、美容室・美容院に適している予約システムを5つ紹介します。

・各予約システムの概要
・搭載されている機能
・口コミ・導入事例
・料金プラン
・各サービスおすすめポイント

近年の美容室予約では、WEB予約が一般的になりました。電話予約のみで受け付けを行なっていると、スタッフがお客さんからの電話に受け答えをし、スケジュールを確認するなど予約管理に費やす時間が増え苦労する人は多いはずです。

そんな人には予約システムをおすすめします。システム導入では予約管理が効率化するだけでなく、予約者側からしても、24時間いつでもネットから予約ができる点や、空いているスケジュールを確認しながら予約を進めることができる点などメリットがたくさんあります。

新規顧客の獲得やリピーター率を向上させている運営者も多くいます。こうしたメリットも合わせて紹介します。

今回の調査で分かったことは、美容室・美容院に適しているほとんどの予約システムでは、有料プランとなっていることです。一方で、この記事では無料プランから導入可能な予約システムも紹介しています。無料プランから試しで導入してみたい人はぜひ参考にしてください。

美容室・美容院の運営者必見、予約システムの選定ポイント

現在、世の中には数多くの予約システムが存在しています。20万社以上の導入実績がある大手予約サービスから特定の業種のみに対応するサービスなどがあり、美容室・美容院の運営者からするとどのサービスを店舗に導入するべきなのか判断に困ってしまいます。

そこで、美容室・美容院の運営にあたって、必要な予約システムの機能について紹介します。以下の4つの項目を満たす予約システムを選択することがおすすめです。

美容室・美容院に必要な機能
・スタッフ指名機能
・リマインドメール機能やフォローアップメール機能
・LINEとの連携機能
・クーポンの自動配信機能

ほとんどの予約システムでは、予約業務に関する基本的な機能は利用可能です。その中でも、より美容室・美容院にフィットした予約システムでは、上記の機能が搭載されています。

スタッフ指名機能は、美容師の指名が一般化している美容室・美容院運営には必須な機能となっています。メール配信やLINE連携、クーポン配信などは、ローカルビジネスである美容室・美容院には重要なマーケティング機能となります。近所の人や1度訪れた人のリピート率向上につながるでしょう。

上記の項目を理解したうえで予約システムを比較していくと、より分かりやすく差別化でき、自社に適したサービスを導入することができます。

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は、登録事業者数20万社と国内最大級の導入実績を誇る予約管理システムです。無料プランから用意されているので安心して導入できます。利用者は、個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで世界80カ国で予約サイトが活用されており、開発運営は日本のシステム開発会社が行なっている点でセキュリティ面の安全性に高い評価を受けています。予約システム作成時には、6つの予約タイプから美容室・美容院に適したサービス提供タイプ(スタッフ指名あり)を選択できます。

RESERVA機能

・予約受付機能
・スタッフ指名機能
・リマインドメール機能やフォローアップメール機能
・LINEとの連携機能
・クーポンの自動配信機能
・カード決済機能
・事前支払い機能

メール配信機能によって、当日キャンセル防止や、リピート客の増加が促せます。また、カード決済機能は、スタッフの現金管理の負担を軽減できるほか、利用者とスタッフとのレジ前でのやり取りを最小限に抑えることも可能です。

RESERVA利用者の口コミ

画像引用元:RESERVIA Digital

RESERVAは予約可能日程と予約不可日程をすぐに更新できるので非常に楽です。そのおかげで、お客様に空き日程を提案しなくても、お客様側は空いている日程から自由に選べるようになったので、予約業務の手間が減りました。

RESERVA活用事例|HOOTALINQUA Hair Salon Taipei【ヘアサロン】

RESERVAのしっかりとしたセキュリティ体制には安心感があります。システムの使い心地もいいですし、そういったところがRESERVAを使い続けている理由です。当初はフリープランを利用していましたが、お客様が増えてきたため現在はブループランを使っています。価格も安く満足しています。

RESERVA活用事例|C.Beauty【エステサロン】

RESERVAを導入したことで当店をリピート利用してくださる方が増加したように感じます。あと、セキュリティ体制がしっかりしていて個人情報が洩れる心配はないので、安心して予約を受けられています。かんたんに使えるので予約管理に時間をかけずにお客様へのサービスに集中できています。

RESERVA活用事例|BORDO LUA Hair & Eyelash salon【ビューティーサロン】

料金プラン

初期費用月額費用月間予約件数
フリー0円0円100件
ブルー0円3,850円200件
シルバー0円5,500円500件
ゴールド0円11,000円1000件
エンタープライズ0円22,000円2000件
スイート0円44,000円4000件
料金は税込み表示

RESERVA料金プランや機能の詳細はこちら

RESERVAのおすすめポイント

・美容室・美容院に特化した機能を搭載したシステム
・初期費用、月額費用が無料
・最短3分で予約システム作成可能
・20万社導入実績があり安心安全

RESERVAは、無料プランから美容室・美容院に必要な機能が豊富に搭載されています。実際に利用者の口コミでも、無料プランから導入し始めてシステムの使いやすさや効果を実感するケースが多く見られます。最短3分で予約システムの作成が完了し、だれでもかんたんに操作できるRESERVAは、忙しい中で予約業務の効率化を目指す美容室・美容院におすすめな予約システムです。

RESERVIA(リザービア)

画像引用元:RESERVIA公式サイト

全国で4500店舗以上の事業者から利用されている美容室やサロンに特化した予約管理システムです。予約システムにとどまらず、集客できるお店づくりをサポートするため自社予約数を最大限に伸ばす機能を開発しています。また、RESERVIA導入店のみが参加できるセミナーも開催されています。

RESERVIA機能

・予約台帳
・LINE連携
・スタッフ設定
・クーポン
・メッセージ自動配信 など

スタッフ設定やクーポン配信など美容室・美容院運営に欠かせない機能が豊富に揃っています。予約機能だけでなく、集客力をアップさせる機能が搭載されているので、自社集客を可能とします。

RESERVIA利用者の口コミ

画像引用元:RESERVIA公式サイト

LINE連携予約を導入することで、ネット世代ではないお客様にもネット予約をして頂けるようになり、電話の鳴る回数がかなり減りました!当店の一番のボリュームゾーンは4,50代ですが、更に年配のお客様もいらっしゃいます。ただ、意外と80代の方でも「LINEだけはできる」って言う方は多いんですよ。

RESERVIA成功事例:TAYA東急百貨店吉祥店

RESERVIAの好きなところは、スマホやパソコンが苦手な方でも、とても簡単に予約ができるシンプルなつくりになっているところと、デザインが少しカスタマイズでき、当店のウェブサイトに馴染むところがいいですね。また、電話の鳴る回数が減ったので本当に助かります。

RESERVIA成功事例:ヘアサロンimiu(イミュウ)

料金プラン

初期費用月額費用
66,000円13,200円
料金は税抜き表示

RESERVIAのおすすめポイント

・美容室・美容院に特化した機能搭載
・フォローが手厚い

RESERVIA(リザービア)では、美容室・美容院に特化した予約システムを提供しているため、スタッフ指名機能や集客に関する機能などが豊富に揃っている点が魅力的です。導入後には、サロン経営におけるセミナーなども行われています。

BeautyMerit(ビューティーメリット)

画像引用元:BeautyMerit公式サイト

BeautyMerit(ビューティーメリット)は、美容室・美容院に特化した予約アプリ作成サービスです。BeautyMeritの管理画面で予約情報などを操作すると、作成した公式アプリや提携している予約サイトなどに反映されるなど、予約情報の一元管理が可能です。

BeautyMerit機能

・オリジナルアプリ作成
・WEB予約機能
・ポイント機能
・データ分析機能
・複数サイトの予約管理

複数サイトの予約管理ができる点がメリットです。複数サイトの予約を一元管理することで、ホットペッパーなど複数予約サイトを活用している場合に起こるダブルブッキングを未然に防ぐことができます。

BeautyMerit利用者の口コミ

画像引用元:BeautyMerit公式サイト

導入の狙いは一元管理とサロンのブランディングです。色々な集客、予約サイトがある中で一元管理が出来ればそれらのプランダウンにより、広告費の削減ができると思いました。

BeautyMerit導入事例:Hair Make VaLo

「時間に関係なく予約が出来るようになって便利」「ポイントが付くから嬉しい」「空き状況が一目で分かる」「予約日が確認できるので便利」という声をいただいています。

BeautyMerit導入事例:BIJIN group

料金プラン

初期費用月額費用
110,000円22,000円
料金は税抜き表示

BeautyMeritのおすすめポイント

・オリジナルアプリ作成
・Instagramと連携
・予約の一元管理

BeautyMeritは、オリジナルアプリを作成することができるため、利用者は独自アプリから予約を取ることも可能です。また、Instagramと連携していることにより美容室のブランディングから予約までの流れを店舗で作り出すことができます。

レコサロ

画像引用元:レコサロ公式サイト

レコサロは、SNS連動型美容室向け予約システムです。SNSと連動し口コミを拡散させる機能が搭載されており、集客力アップにつながります。自社サイトから24時間予約可能で、目的に合わせて必要な機能を選択できます。

レコサロ機能

・クーポン機能
・スタッフ選択
・口コミの確認
・Facebookからのログイン可能

レコサロは、予約画面から口コミの確認をすることができるので、利用者は安心して予約を進めることが可能です。また、クーポン機能なども搭載されているのでリピーターの増加を促進させます。

レコサロ利用者の口コミ

画像引用元:レコサロ公式サイト

お客様が予約するとき、手間なく簡単にログイン・予約できる部分に惹かれて契約しました。他の予約システムとも迷っていましたが、料金面を考えた時に比較的低コストで導入できるというところがレコサロ予約に決めた決定打です。

レコサロ導入事例:美容室Noella

メニューやクーポンの登録がとても簡単で使いやすいです。ユーザーの予約操作も、分かりやすく便利で「WEB予約が簡単にできる」というお声をいただいています。

レコサロ導入事例:イーエムエーホールディングス株式会社

料金プラン

初期費用月額費用
1人プラン33,000円5,478円
通常プラン33,000円10,780円
アプリプラン33,000円16,280円
料金は税込み表示

レコサロのおすすめポイント

・操作画面の使いやすさ
・初月の利用無料
・SNSとの連携

レコサロは、SNSと連携しているので利用者の口コミをうまく利用すれば、集客力の向上につながります。また、操作画面が使いやすいという利用者の声が寄せられているので、予約画面を操作するスタッフが複数いる場合でも安心できます。

SALON BOARD(サロンボード)

画像引用元:SALON BOARD公式サイト

SALON BOARD(サロンボード)は、美容室、ネイル、まつげ、リラク、エステなどの予約業務を自動化し、業務の効率化や集客力をアップさせる予約管理システムです。電話予約やネット予約も一括して管理できる一元管理システムなので、予約のダブルブッキングを防止することにつながります。

SALON BOARD機能

・予約業務
・顧客管理
・レジ・会計機能
・メッセージ機能
・クーポン機能
・分析機能

顧客管理機能では、予約者の施術履歴や基本情報など必要な情報が1ページに見ることが可能です。予約者の情報を施術前にチェックできるので、施術開始がスムーズに行われます。また、来店日前日や来店30日後など決まったタイミングでメッセージの自動配信ができる機能も搭載されています。

SALON BOARD利用者の口コミ

画像引用元:SALON BOARD公式サイト

『HOT PEPPER Beauty』と『SALON BOARD』を通じ、Tink横浜とそのスタイリストに高い価値を感じてくださる、上質なお客さまを集客できていると実感しています

SALON BOARD導入事例:ヘアサロンTink 横浜

月間売上やリピート率、来店予想日を過ぎても来ていないお客さまの情報などがリアルタイムで分かることも利点

SALON BOARD導入事例:ヘアサロンNoel(ノエル)

料金プラン

ホットペッパーへの登録が必須であり登録料はかかりますが、SALON BOARD機能の利用自体は無料。

SALON BOARDのおすすめポイント

・集客分析機能
・メッセージ配信機能
・レジ機能

SALON BOARDは、集客分析機能によって顧客の来店サイクルやリピート状況、スタッフ別の売上などを確認することができます。この機能により、来店の予想を立てて自動配信メールなどで予約を促進させることも可能です。また、SALON BOARDからホットペッパービューティーのブログ更新やサロン情報の変更などもできます。

まとめ

今回は、美容室・美容院に特化した予約システムを紹介しました。多くの予約システムでは基本的な機能は搭載されているので、そのほかに自社店舗に必要な機能、あったらいいなと思う機能をリストアップして適する予約システムを探すことをおすすめします。

また、無料プランが用意されている予約システムを選択することで、導入後に操作方法の難易度などが要因で後悔するリスクを減らすことができます。