多くの鍼灸院や整体院、接骨院では、予約制を導入し、来院する患者の待ち時間を軽減する体制を取り入れています。しかし、予約の管理は手間も時間もかかり、治療院にとっては大きな負担です。より施術に集中するためには、これまでの業務を見直して効率を改善する必要があります。そこで有用なのが予約システムの導入です。
今回は、予約システムの選定ポイントや導入メリットをまとめました。以下の項目に沿って、鍼灸院や整体院、接骨院の業務効率を向上できる予約システムを10個紹介します。
鍼灸・整体・接骨院が予約システムを導入すべき理由
厚生労働省が発表した令和2年衛生行政報告例によると、あん摩、マッサージ及び指圧、はり並びにきゅうを行う施術所等数は、2010年から2020年の間で2万3000件近く増加しており、その需要は、高齢化の進展の影響から新型コロナウイルスの流行が続く現在も高いままであることが予想されます。
しかし、マッサージ業界の興隆が進む一方で、競争率が上がり倒産傾向も右肩上がりであるのが現実です。このような状況を乗り越え、さらに顧客数・売り上げをアップするには、サービスの質の向上・リピーター獲得に向けた施策が欠かせません。
予約システムは、予約業務の自動化だけでなく、クーポン機能やデータ分析機能など売り上げ向上・新規顧客獲得につながる機能を多く搭載しています。予約システムには、無料から使えるものも多いため、他店との差別化の第一歩としておすすめです。
鍼灸・整体・接骨院に予約システムを導入するメリット
予約業務の自動化
電話で予約を受け付けている場合、施術中に予約の電話がかかってくる場合があります。時間帯やタイミングによっては施術中に複数回電話対応しなくてはならず、患者が十分に治療を受けられていないと感じ、満足度が下がるかもしれません。
予約システムを導入すると、自動で予約受付・予約情報の登録が行われるため、忙しい合間を縫って電話対応やメール返信をする必要がなくなります。事務作業の効率化・時間短縮はもちろん、顧客一人ひとりとの時間を大切にできるため、接客サービスの充実化にも繋がります。
人為的ミスのない予約管理
紙台帳や手入力での予約管理は、聞き間違いや記入などの人為的なミスが生じやすく、トラブルやダブルブッキングに繋がりかねません。また、電話やメールでの予約受付は、患者が希望する日時に空き枠がない場合、やり取りを複数回行わなければならず、予約が確定するまでに時間と手間がかかります。
予約システムでは、システム内で予約・来店した顧客の情報をすべて自動でデータベース化し、氏名をはじめとする個人情報はもちろん、登録日時、予約したメニューや担当者などの情報が一括管理されます。予約情報に加え、過去の利用履歴の管理もかんたんにできるため、顧客に合った施術が可能です。
24時間受付で機会損失を防止
予約システムは自動で予約を受け付けるため、24時間365日、時間を問わない予約受付が実現します。そのため、患者が体の不調や痛みを感じたタイミングで、すぐに空き状況を確認し、来院日を決められます。仕事が忙しい人でも、通勤時間や休憩時間に手軽に予約できるため、利用者の増加・売上アップが期待できます。
また、システムによっては予約時に料金の支払いが完了する事前決済機能や予約日を知らせるリマインドメール機能などが搭載されているため、無断キャンセルやドタキャン対策が可能です。
リピーター獲得による売り上げ向上
予約システムから予約する場合、利用者は空き状況を確認して好きな時間帯を選択することができるため、待ち時間のストレスや順番待ちでの患者同士のトラブルを避けることが可能です。
また、事前に1日のスケジュールを把握でき、時間に余裕をもって準備をしたり、患者一人ひとりと向き合った治療が実現します。スムーズな受診で院内体験の満足度を高めることで、患者の再来院、リピーターの獲得に繋がります。
予約システムを選ぶポイント
導入にかかる費用と時間
システムによって料金形態や導入までの流れが異なるため、どのくらい費用と時間がかかるのか事前に確認する必要があります。
また、予約システムは毎日使うことになるため、操作性のわかりやすさや使いやすさも重要な選定ポイントです。無料プランやお試し期間があるサービスから始めると使用感を確認できるため安心です。
鍼灸・整体・接骨院に必要な機能があるか
1人あたりの施術時間があらかじめ決まっていることが多い美容サロンや治療院では、時間枠の中から希望の日時を選択する形式があると設定がスムーズです。また、担当者・施術者の指名制を導入している場合、予約時に担当者を選択できる機能が必要です。
予約システムによって搭載されている機能はそれぞれです。現状の業務をどのように置き換えできるか、どんな機能が欲しいかを明確にしてから予約システムを比較すると、自社にあった予約サイトを見つけやすくなります。
セキュリティ体制
氏名や住所などの個人情報だけでなく、健康状態や症状を記録する医院では、情報セキュリティ面で安全なシステムであることが重要です。例えば、第三者機関の認証を取得していること、不正アクセスに対する監視など個人情報が漏洩しない、安全なシステムを選択することを推奨します。
鍼灸・整体・接骨院向け予約システム10選
豊富な機能を搭載した予約システムは複数あります。今回は、鍼灸・整体・接骨院におすすめの予約システムを10個紹介します。
1.RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は、導入数30万社を誇る、予約システムシェア国内トップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。業界・業種問わずあらゆるビジネスに対応しており、350種類以上の業態でRESERVAが利用されています。アカウント発行から予約システム作成完了まで最短3分で、永久無料で使えるフリープランもあるため、あまり導入コストをかけたくない・使用感を確かめてから導入したいといった院におすすめです。
最大100種類以上の機能を搭載しており、鍼灸院や整体院、接骨院の予約業務の効率化はもちろん、集客力向上を実現します。
例えば、予約時アンケート機能では事前に症状のヒアリング、カルテ機能では来院ごとの顧客の体調の変化や効果があった施術メニューの把握、リマインドメール機能では無断キャンセルの防止などが可能で、治療院の運営に欠かせない機能が揃っています。
また、RESERVAの開発・運営は日本のシステム開発会社が行っており、ISMS認証とISMSクラウドセキュリティ認証、プライバシーマークを取得しています。セキュリティ体制や不正アクセスへの対策も万全で、利用者のデータは信頼性のあるデータセンターで管理されているため、安心して利用可能です。
その他RESERVAにはメルマガ配信機能やクーポン機能、支払いを効率化する月額プラン機能なども搭載されているため、リピート客の獲得、既存客の再来店率アップにも貢献します。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・メルマガ配信機能
・予約リマインドメール機能
・予約時アンケート機能
・キャンセル待ち機能
・オンラインカード決済機能
・レビュー収集/掲載機能
・月額プラン機能
・カルテ機能 など
【価格・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ブループラン | 0円 | 3,850円 |
シルバープラン | 0円 | 5,500円 |
ゴールドプラン | 0円 | 11,000円 |
エンタープライズプラン | 0円 | 22,000円 |
スイートプラン | 0円 | 46,200円 |
→RESERVAの料金表・機能の詳細はこちら
2.SELECT TYPE(セレクトタイプ)
SELECTTYPE(セレクトタイプ)は、170種類以上の豊富なテンプレートから、自社に合う形式を選ぶことで予約システムを作れるサービスです。高度なデザイン設定機能があり、背景やボタンパーツなどのカスタマイズができるため、独自デザインの予約サイトを作成したい人におすすめです。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・クレジットカード決済機能
・キャンセル待ち予約機能
・コース/オプション組み合わせ予約 など
【価格・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ベーシックプラン | 0円 | 1,650円 |
プロフェッショナルプラン | 0円 | 3,300円 |
プレミアムプラン | 0円 | 11,000円 |
→SELECTTYPEの料金表・機能の詳細はこちら
3.しんきゅう予約
しんきゅう予約は、国内唯一の鍼灸院に特化した予約システムです。鍼灸院運営に必要な予約・カルテ・会計・顧客情報を一元管理可能です。月間予約登録件数30件までは初期費用、月額費用0円で利用でき、月額料金は利用件数に応じてプランが変わるため、使用感を確かめてからの本格的な導入が可能です。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・リマインドメール機能
・問診票作成機能
・売上リアルタイム集計機能 など
【価格・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
エントリープラン | 0円 | 0円 |
ライトプラン | 0円 | 2,200円 |
スタンダードプラン | 0円 | 5,500円 |
プロプラン | 0円 | 11,000円 |
→しんきゅう予約の料金表・機能の詳細はこちら
4.からだケア
からだケアは、治療院・サロンに特化した予約管理を行える予約システムです。シンプルなデザイン設計で、かんたんに操作できることが特徴です。無料プランはないものの、月額料金は低額です。月額利用料は、施術者の人数によって変動します。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・集客サイト「からだケア」との連携機能
・顧客マップ機能
・施術メモ機能 など
【価格・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
ライトプラン | 0円 | 施術者数×1,100円 |
スタンダードプラン | 0円 | 施術者数×1,980円 |
→からだケアの料金表・機能の詳細はこちら
5.AirRESERVE(エアリザーブ)
AirRESERVE(エアリザーブ)は、かんたんでシンプルな予約管理を実現するクラウド型の予約システムです。操作画面はシンプルで見やすいため、パソコン操作が苦手な方でも使いやすいことが特徴です。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・予約フォームの項目追加機能
・予約リマインドメール機能
・予約時アンケート機能 など
【価格・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ベーシックプラン | 要問合せ | 5,500円 |
プレミアムプラン | 要問合せ | 要問合せ |
→AirRESERVEの料金表・機能の詳細はこちら
6.COCKPIT(コックピット)
COCKPIT(コックピット)は、整体・カイロ・鍼灸などの治療院専用の顧客管理・予約システムです。数値分析機能が搭載されているため、数字やパソコンが苦手な先生でも、1日数分の作業でリピート率や稼働率、継続率などの分析が可能です。また、4000院以上の実績に基づいたコンサルAIによる自動アドバイス機能があるため、運営の見直し・売り上げアップが実現します。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・数値分析機能
・コンサルAIアドバイス機能
・回数券、プリペイドカード管理機能 など
【価格・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
ライトプラン | 0円 | 7,480円 |
スタンダードプラン | 0円 | 12,980円 |
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7.らいらいリザーブ
らいらいリザーブは、接骨・鍼灸・整体院などにネット予約/顧客管理システムです。本システムはPOSレジとの連動機能、接骨院向け柔整レセコン機能が搭載されているため、予約受付から会計、顧客管理までの流れをスムーズにします。顧客マイページはスマホアプリのようなデザインで、コミュニケーションが取りやすく、既存客との結びつきを強めることが可能です。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・売上管理機能
・CRM・DM配信機能
・リピート分析機能 など
【価格・月額料金】(税込)
料金プラン | 初期費用 | 月額料金 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ライトプラン | 0円 | 1,980円 |
スタンダードプラン | 0円 | 4,180円 |
プロフェッショナルプラン | 0円 | 6,380円 |
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8.RE:RE(リリ)
RE:RE(リリ)は、サロン向けの予約システムです。LINEから予約できるため、予約者がサイトにログインして個人情報を入力する手間を削減し、予約のハードルを下げることが可能です。また、患者はいつでもLINEからスタッフにメッセージを送ることができ、スタッフは自院のLINEアカウントを登録している患者に対してメッセージを一斉送信できるため、コミュニケーションを通じて、新規顧客をリピーターへ成長させたり、休眠顧客を掘り起こすことが可能です。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・LINE予約機能
・カルテ機能
・外部サイトからの予約一元管理 など
【価格・月額料金】(税抜)
初期費用 | 月額料金 |
50,000円 | 9,800円 |
→RE:REの料金表・機能の詳細はこちら
9.Kalonade(カロネード)
Kalonade(カロネード)は、自由診療向け業務管理システムです。本システムでは、予約が入るとAIが自動でスタッフ・部屋・機材が割り当てるため、予約確定から当日の機材準備の効率が大幅に上がります。また、Kalonadeの工程管理では、カウンセリング・診察・施術など工程に分けてスタッフを登録できるため、予約枠に空白が生じにくくなります。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・LINE予約機能
・事前Web問診/アンケート機能
・画像/書類管理機能 など
【価格・月額料金】
初期費用 | 月額料金 | 更新費用 |
0円 | 要問合せ | 0円 |
→Kalonadeの料金表・機能の詳細はこちら
10.ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)は、2010年にサービス開始して以来、大手企業から中小企業まで4000件を超える導入実績を持つ予約システムです。200種類を超える業種に対応しており、整体院・治療院での運用も可能です。
【鍼灸・整体・接骨院向け機能】
・予約アンケート機能
・クレジットカード決済機能
・完全会員制 など
【価格・月額料金】(税込)
料金プラン | 初期費用 | 月額料金 |
基本料金プラン | 33,000円 | 22,000円 |
Enterpriseプラン | 要問合せ | 要問合せ |
→ChoiceRESERVEの料金表・機能の詳細はこちら
鍼灸・整体・接骨院での予約システムの導入事例
実際に鍼灸院や整体院、接骨院にて、どのように予約システムが活用されているのか、ここでは鍼灸院の導入事例についてインタビュー動画での解説もあるRESERVAの事例を紹介します。
RESERVAの導入事例
悠然堂治療院は、女性鍼灸師が身体の不調から美容の悩みまで全体をケアする鍼灸・美容鍼の治療院です。
同院では、電話または対面で予約受付を行っていましたが、ネットを中心にした集客の実現性と顧客の使いやすさからRESERVAを導入しました。その結果、予約の9割が予約システム経由に変わり、電話対応の負担軽減に繋がったと予約システム導入の効果を実感しています。
また、サンキューメール機能によって来院後のフォローを行うことで着実に口コミを広げ、新規顧客の獲得に成功しています。業務改善だけでなく、集客ツールとしても活用できることは治療院の運営において重要なポイントです。
その他、顧客管理機能のメリットや導入後に気づいた予約システムの魅力、RESERVAのサポート体制について、事例記事とYouTube動画にて詳しく紹介されています。
RESERVA活用事例|悠然堂治療院【鍼灸治療院】インタビュー動画あり
まとめ
今回は、鍼灸院や整体院、接骨院で予約管理を自動化するメリットとシステム選定の際のポイント、予約システム10個を紹介しました。
予約システムは、より良い治療院づくりを叶えるサービスです。予約受付の自動化により、これまで以上に施術に集中できる環境が整い、患者一人ひとりの体質や生活習慣などをヒアリングしながらの治療が可能になります。
ヒアリングした内容は電子カルテや顧客管理メモに記入することで、次の来店時も顧客に寄り添った対応ができるため、結びつきが強まりリピーター化が期待できます。
各予約システムにはそれぞれ特徴があるため、その中で自院に合ったシステムを見極めることが大切です。まずは導入事例を参考にして、自社での予約形態をどう変化させるかや欲しい機能をイメージしてみることからおすすめします。
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