【2022年版】鍼灸院の予約システム比較5選|機能と費用を解説!無料プランあり

【2022年版】鍼灸院の予約システム比較5選|機能と費用を解説!無料プランあり

多くの鍼灸院や接骨院、整体院では、予約制を導入し、来院する患者の待ち時間を軽減する体制を取り入れています。しかし、予約の管理は手間も時間もかかり、治療院にとっては大きな負担です。より施術に集中するためには、これまでの業務を見直して効率を改善する必要があります。

今回は、鍼灸院や接骨院、整体院の業務効率を向上できる予約システムを紹介します。患者の満足度を高めることでリピーターが増え、集客率向上と売上拡大にも繋がります。

鍼灸・接骨・整体院に予約システムを導入するメリット

電話予約に気をとられず施術に集中できる

電話で予約を受け付けている場合、施術中に電話がかかってきて手を止めることがあります。時間帯やタイミングによっては施術中に複数回、電話対応が入り、患者が十分に治療できていないと感じることで満足度が下がるリスクもあります。

しかし、予約システムを導入すると電話対応は大幅に削減されるため、患者の症状や状態について会話をしながら、施術に集中できます。

人為的ミスのない予約管理

紙台帳や手入力での予約管理は、人為的なミスが生じやすく、トラブルを引き起こす可能性があるため、業務を自動化することが推奨されています。電話やメールなど複数の連絡経路を設けると、管理が煩雑になりダブルブッキングに繋がる恐れがあります。また、電話や対面での予約受付は、患者が希望する日時に空き枠がない場合、やり取りを複数回行わなければならず、予約対応に時間と手間がかかります。

業務の負担を減らし、トラブルを避けた治療院の運営を実現するためには、予約管理の自動化は大きなメリットをもたらします。

24時間受付で機会損失を防ぐ

予約システムを導入することで24時間いつでも予約を受け付けることが可能です。患者が体の不調や痛みを感じたタイミングで、すぐに空き状況を確認し、来院日を決めることができます。仕事が忙しい人でも、通勤時間や休憩時間で予約が取りやすくなることで、新規患者の獲得にも繋がります。また、キャンセルや予約の変更もシステム上で即時完了するため、連絡が面倒で無断キャンセルする患者も減少するメリットがあります。

リピーター獲得による売り上げ向上

予約システムがあることで決まった時間に受診が可能です。待ち時間のストレスや順番待ちでの患者同士のトラブルを削減できます。新型コロナウイルス感染対策として、混雑のない待合室であることを重視する患者もいるため、安心して来院できる環境を作ることは大切です。

スムーズな受診で院内体験の満足度を高めることで、患者の再来院、リピーターの獲得に繋がります。

予約システムを選ぶポイント

導入にかかる費用と時間

導入する予約サービスを検討する際、どのくらい費用と時間がかかるのか事前に確認が必要です。導入するだけでなく継続して使うためには、自院の運営に合ったシステムを見極めなければいけません。そのためにも、まずは気軽に試すことができる価格帯で、かんたんに使える操作性のシステムをおすすめします。可能であれば、無料プランがあるサービスから始めると使用感などが確認できるため安心です。

鍼灸・接骨・整体院に必要な機能

現状の予約管理を自動化するためには、必要な機能が備わっている必要があります。一人あたりの施術時間があらかじめ決まっていることが多い鍼灸、整骨、整体院などは、時間枠の中から希望の日時を選択する形式があると設定がスムーズです。また、施術者の指名制を導入している場合、予約時に担当者を選択できる機能が必要です。各予約システムは、リマインドメールや決済、顧客管理など、豊富な機能を搭載しているため、現状の業務をどのように置き換えることができるか機能を確認して判断することが大切です。

導入事例がある

自身の事業と同じ業種・業態で導入実績があることは重要な指標です。なぜなら、自院での具体的な活用方法や得られるメリットが明確になるからです。同じ事業タイプでの事例から、解決できた悩みを知り、予約サービスと自院の相性がわかると安心して導入を決断することができます。

安心のセキュリティ

氏名や住所などの個人情報だけでなく、健康状態や症状を記録する医院では、情報セキュリティ面で安全なシステムであることが重要です。例えば、第三者機関の認証を取得していること、不正アクセスに対する監視など個人情報が漏洩しない、安全なシステムを選択することを推奨します。

鍼灸・接骨・整体院向け予約システム5選

豊富な機能を搭載した予約システムは複数あります。今回は、鍼灸・接骨院・整体院におすすめの予約システムを5つ紹介します。

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:「RESERVA」公式サイト

「RESERVA(レゼルバ)」は導入数20万社を誇る、予約システムシェア国内トップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。業界・業種問わずあらゆるビジネスに対応しており、実に350種類以上の業態でRESERVAが利用されています。アカウント発行から予約システム作成完了まで最短3分で、無料プランもあるため、気軽に予約受付が開始できます。

最大90種類以上の機能を搭載しており、鍼灸院や接骨院、整体院の予約業務の効率化はもちろん、集客力向上を実現します。予約時アンケート機能を活用して、事前に症状のヒアリングや、顧客メモ機能でカルテの作成、リマインドメールで無断キャンセルの防止などが可能で、治療院の運営に欠かせない機能が揃っています。プライバシーマークの認定を受けているため、セキュリティ面でも安心です。

【鍼灸・接骨・整体院向け機能】
・複数メニュー作成
・会員機能
・月額/サブクス料金制度
・決済機能
・スタッフ指名
・予約時アンケート機能
・リマインドメール送信
・顧客メモ機能(カルテ作成) など

【価格・月額料金】(税込)

プラン名初期費用月額料金
フリープラン0円0円
ブループラン0円3,850円
シルバープラン0円5,500円
ゴールドプラン0円11,000円
エンタープライズプラン0円22,000円
スイートプラン0円55,000円
RESERVA公式サイト 料金プラン

SELECT TYPE(セレクトタイプ)

画像引用元:「SELECTTYPE」公式サイト

SELECTTYPEは170種類以上の豊富なテンプレートから、自社に合う形式を選ぶことで、予約システムを作れるサービスです。高度なデザイン設定機能があり、背景やボタンパーツなどのカスタマイズができるため、独自デザインの予約サイトを作成したい人におすすめです。担当者の選択機能もあり、医院の業態に合うテンプレートを見つけて、活用することが可能です。

【鍼灸・接骨・整体院向け機能】
・フォーム作成機能
・メルマガ配信
・スタッフ指名 など

【価格・月額料金】(税込)

プラン名初期費用月額料金
フリー要問合せ0円
ベーシック要問合せ1,650円
プロフェッショナル要問合せ3,300円
プレミアム要問合せ11,000円
ベーシックパッケージ要問合せ3,300円
プロフェッショナルパッケージ要問合せ5,500円
プレミアムパッケージ要問合せ16,500円
SELECTTYPE公式サイト 料金プラン

しんきゅう予約

画像引用元:「しんきゅう予約」公式サイト

しんきゅう予約は、鍼灸院に必要なことを一元管理できる機能を備えた予約システムです。予約後や来院後に自動メールを送信することで、患者へのフォローを行うなどの機能があります。月額料金は利用件数に応じてプランが変わり、初期費用、月額費用0円から導入することができる点が魅力です。

【鍼灸・接骨・整体院向け機能】
・メルマガ配信
・問診表記入機能
・手動予約登録 など

【価格・月額料金】(税込)

プラン名初期費用月額料金
エントリープラン0円0円
ライトプラン0円2,200円
スタンダードプラン0円5,500円
プロプラン0円11,000円
しんきゅう予約公式サイト 料金プラン

からだケア

画像引用元:「からだケア」公式サイト

からだケアは治療院、サロンに特化した予約管理を行える予約システムです。シンプルなデザイン設計で、かんたんに操作できることが特徴です。無料プランはないものの、月額料金は低額です。予約件数に応じた料金プランではなく、施術者の人数によって価格は変動します。

【鍼灸・接骨・整体院向け機能】
・スタッフ指名機能
・複数メニュー作成 など

【価格・月額料金】(税込)

プラン名初期費用月額料金
ライト0円1,100円
スタンダード0円1,980円
からだケア公式サイト 料金プラン

AirRESERVE(エアリザーブ)

画像引用元:「AirRESERVE」公式サイト

AirRESERVE(エアリザーブ)はかんたんでシンプルな予約管理を実現するクラウド型の予約システムです。シンプルで見やすい操作画面で、パソコン操作が苦手な方でも使いやすいことが特長です。価格は利用できる機能数によって異なり、料金プランは3つとシンプルでわかりやすいです。

【鍼灸・接骨・整体院向け機能】
・予約確認メール配信
・複数店舗運営
・予約時アンケート機能 など

【価格・月額料金】(税込)

プラン名初期費用月額料金
フリー0円0円
ベーシック5,500円5,500円
プレミアム要問合せ要問合せ
AirRESERVE公式サイト 料金プラン

鍼灸・接骨・整体院での予約システムの導入事例

実際に鍼灸院や接骨院、整体院にて、どのように予約システムが活用されているのか、ここでは鍼灸院の導入事例についてインタビュー動画での解説もあるRESERVAの事例を紹介します。

RESERVAの導入事例

画像引用元:RESERVA Digital

悠然堂治療院は、女性鍼灸師が身体の不調から美容の悩みまで全体をケアする鍼灸・美容鍼の治療院です。

同院では、電話または対面で予約受付を行っていましたが、ネットを中心にした集客の実現性と顧客の使いやすさからRESERVAを導入しました。その結果、予約の9割が予約システム経由に変わり、電話対応の負担軽減に繋がったと、予約システム導入の効果を実感しています。

また、メルマガ機能によって来院後のフォローを行うことで着実に口コミを広げ、新規顧客の獲得に成功しています。業務改善だけでなく、集客ツールとしても活用できることは治療院の運営において重要なポイントです。

RESERVA予約システムのサンキューメール機能を使って、来店後のお客様にお礼のメールなどアフターフォローもできるようになりました。さらにメールの本文に口コミ投稿のお願いを記載することで、当院のGoogleでの口コミ数が増えて、それを見た新しいお客様が来店してくださるという好循環も生まれています。

その他、顧客管理機能のメリットや導入後に気づいた予約システムの魅力、RESERVAのサポート体制について、事例記事とYoutube動画にて詳しく紹介されています。

RESERVA活用事例|悠然堂治療院【鍼灸治療院】インタビュー動画あり
 

まとめ

今回は、鍼灸院や接骨院、整体院で予約管理を自動化するメリットとシステム選定の際のポイント、予約システム5つを紹介しました。

予約システムは、より良い治療院づくりを叶えるサービスです。予約管理の自動化によって、これまで以上に施術に集中できる環境で、患者の症状だけでなく体質や生活習慣をなどをヒアリングしながら治療することが可能です。患者の満足度を高め、より良い関係を構築することでリピート率の向上に繋がります。また、顧客管理やメルマガ配信など多様な機能を活用することで集客力を強め、新規患者の獲得を実現します。

各予約システムにはそれぞれ特徴があるため、その中で自院に合ったシステムを見極めることが大切です。まずは、導入事例を参考にして、自分の治療院でどのように予約システムを活用し、業務効率を改善できるのかをイメージしてみることからおすすめします。

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