無料プランあり!整体院向け予約システムRESERVAならネット予約をかんたん管理

無料プランあり!整体院向け予約システムRESERVAならネット予約をかんたん管理

厚生労働省が発表した令和2年衛生行政報告例によると、あん摩マッサージ指圧師をはじめとする施術師は、2010年から2020年の間で平均で3万人近く増加しており、高齢化の進展の影響からその需要は、新型コロナウイルスの流行が続く現在も高いままであることが予想されます。

しかし、マッサージ業界の興隆が進む一方で、競争率が上がり倒産傾向も右肩上がりであるのが現実です。このような状況を乗り越え、さらに顧客数・売り上げをアップするには予約システムの導入が効果的です。予約システムは無料から使えるものが多く、導入コストや手間が少なく顧客も効果を感じやすいため、サービス向上の第一歩に適しています。また、予約システムの導入は顧客だけでなく、運営者の負担軽減にも大きく貢献します。

そこで本記事では、予約システムが整骨院の運営にどのような影響を与えるのか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら解説します。

 アナログな予約管理の問題点

整体院の運営において、予約システムの導入を行わずに予約受付・管理を行っていると以下のような問題が生じる可能性があります。

⒈予約対応時間が有限

メールや電話で予約を受け付けていると、営業時間内しか予約を受け付けることができず、顧客損失の機会が非常に多いです。施術中や接客中に電話が鳴ることもあり、来店した顧客が心地よく過ごせなくなってしまう可能性があります。

また、電話やメールはスタッフとのやり取りが必要になるため、予約を面倒に感じ、関心を失ってしまう利用者も少なくありません。アナログな方法での予約受付体制は、新規客・既存客ともに不満を抱きやすいです。

⒉顧客情報の管理が困難

整体院は定期的な通院を経て体の不調を改善します。そのため、顧客の悩みや不調を感じている部位、前回の来院日、施術メニュー、回復状況など、顧客一人ひとりに対して管理しなければいけない情報が膨大です。予約情報と顧客情報を手動で記録していると、名簿や台帳が幅を取ったり、探している情報がなかなか見つからないといった問題が生じます。

⒊予約受付・スケジュール管理にかかる時間が膨大

手動で予約を受け付けていると、既存の予約と照らし合わせ、空きを確認する必要があります。すると、記入漏れや聞き間違い、確認ミスなどが発生しやすくなります。たくさんの整体院の中から自院を選択してもらったのにもかかわらず、予約の段階で信頼を失ったり、不快な思いをさせてしまい顧客が1人減ってしまうのは効率的ではありません。

⒋お店の魅力発信の場が限定的

競合社が増加している今、数ある整体院の中からどのように自院に興味を持ってもらうかが重要です。チラシや広告のでの宣伝は、整体院を利用したいと思っている人に届くとは限らず、料金やメニュー・院内のイメージなどを過不足なく伝えるのはかんたんなことではありません。

ホームページを作成する場合も、費用を抑え自分で作成するとなると、顧客にとって有用かつ魅力的なサイトを作成するのは非常に困難です。

整体院に予約システムを導入するメリット

予約システムが整体院運営にもたらすメリットについて、RESERVAの機能を例に挙げながら紹介します。

RESERVA予約システムの特徴

RESERVA(レゼルバ)」は導入数20万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、最短3分でアカウント発行から予約システム作成まで完了します。

パソコンだけでなく、スマートフォン・タブレットにも対応しているため、パソコンを開く暇がない忙しい業種でも、すぐに予約情報を確認できます。また、操作がシンプルでわかりやすいため、高齢の利用者が多い整体院やパソコンの操作が苦手な人にもぴったりな予約システムです。

→RESERVAで作成された整体院のサンプルサイトはこちらから

⒈24時間365日自動で予約受付

予約システムは自動で予約を受け付けるため、24時間365日、時間を問わない予約受付が実現します。時間帯や定休日を気にせず、顧客が興味を持った瞬間に予約ができるため、利用者の増加・売り上げアップが予想されます。

空き状況も予約サイト内のカレンダーから確認できるため、予約確定までに長い時間を要することがなく、ストレスなく当日を迎えられます。

⒉顧客情報を自動でデータベース化

RESERVAは、システム内で予約・来院した顧客の情報を自動でデータベース化して一括管理しています。顧客情報から過去の予約履歴を一覧で確認できるため、容易に前回の利用メニューや担当者を把握可能です。また、CSVファイルにて、顧客情報を一括登録・一括ダウンロードすることもできるため、すでに顧客を抱えた状態で予約システムの導入を検討している人や、RESERVA外で顧客情報を管理したい人におすすめです。

⒊予約業務の自動化

予約システムを利用すると自動で空き状況の掲示・予約受付・予約情報登録が行われるため、予約対応時間が大幅に減少します。また、予約受付後に台帳やExcelへ記入する手間も省け、人為的なミスも起きにくくなります。

予約対応に追われて施術に集中できなかったり、新規予約の登録やスケジュールの確認に時間が取られ、プライベートな時間やサービス向上に向けた勉強時間が限られてしまうといった悩みを解決します。

⒋無料で予約サイトを作成

RESERVAでは無料で予約サイトを作成することが可能です。近年は、ネットで検索して評判や価格を調べてから利用したいという人が増加しているため、お店のサイトを持つことは効果的です。ホームページ作成は難しくてなかなか手が出せなかったという人でも、お店の紹介文や住所、メニュー詳細など基本的な情報を流れに沿って入力するだけでかんたんにサイトが作成できます。

なお、自院のホームページやブログ上に予約サイトを埋め込んだり、予約ボタンを設置するといったことも可能です。

整体院運営におすすめしたいRESERVA機能

予約時アンケート機能

予約時アンケートとは、予約時に予約者の氏名や連絡先などの基本情報に加え、アンケート項目を設置する機能です。予約時アンケートで予約者の悩みや痛みを感じている場所などを事前に把握することで、当日に問診票を記入する手間を省き、スムーズに施術に移ることが可能です。

アンケートの回答方法は、ラジオボタン(1つ選択)・チェックボックス(複数選択)・プルダウン(1つ選択)・テキスト入力(単語)・テキスト入力(文章)・数値入力の6つから選べ、回答を必須に設定することもできるため、希望に沿ったアンケートが作成可能です。

カルテ機能

カルテ機能とは、予約ごとに顧客対応時の記録や特記事項などを記録するメモ機能です。カルテにはコメントと画像(5枚まで)を登録でき、管理画面より過去のカルテを一覧で表示できるため、回復状況や今までの施術の記録をすぐに確認し、施術に移れます。

また、施術担当者が変わる場合も、一目で今までの施術内容や顧客の悩み当を確認できるので引継ぎ作業の負担が軽減されます。

レビュー収集機能

レビュー収集機能では、予約サイト内に来店客による0~10の11段階評価と感想を掲載することが可能です。施術が自分に合うかやサービスの質は実際に利用してみないと分からないため、初来店時に不安を感じる人は少なくありません。口コミは第三者による評価であるため、信憑性が高く参考にしたいと考えている利用者は多いです。

もちろん良い評価だけがつくとは限らず、厳しい意見が寄せられることもありますが、自院の魅力や技術の高さを伝えるために、顧客の生の声を掲載するのは効果的です。また、顧客の声を元にサービス改善に努めれば利用者の満足度も上がっていくでしょう。

メルマガ配信機能

メルマガ配信機能では、予約時にメールアドレスを登録した顧客に向けて、お店のキャンペーンやお得な情報などを盛り込んだメールを送信します。利用履歴や性別・年齢などの顧客属性から配信対象を選択できるため、開催中のキャンペーンや利用を増やしたいメニュー内容、再来店を促したい場合など、目的に応じた配信が可能です。

また、RESERVAではテンプレートを作成できるため、メルマガを送るたびに本文を作成し直すといった手間を省けます。目的・用途に合わせて複数のパターンを用意しておくことで、メルマガ配信の効率化に繋がります。

治療院・サロン運営での導入事例

RESERVA Digitalサイトでは、以下のように予約システムを導入した治療院・サロン運営者の生の声が紹介されています。

1点目は、予約受付が24時間365日可能になったことです。これによって営業時間外の予約を取り逃すことがなくなりました。また、今まで手作業だったのがオンラインで自動化できるようになったので、お客様へのサービス提供に全集中を注ぐことができるようになりました。
2点目は、顧客管理がしやすいことです。予約管理画面からお客様の属性や情報をかんたんに管理できます。このため、多くのお客様にリピートしていただけるようになりました。

RESERVA活用事例|Oriental Salon AKARi【リラクゼーションサロン】

RESERVAでは提供メニューを増やしたり、メニューごとの説明を加えたりすることができるため、どのようなサービスを提供しているのか知りたいお客様のニーズに応えることができます。Googleカレンダー連携機能やクーポンなど、RESERVAの多様な機能を利用することで、店舗の魅力を予約サイト上でも伝えられますし、予約サイトを運用しながら売り上げアップのためのマーケティングを強化するのにもぴったりです。

RESERVA活用事例|整体院 LAYBACK-レイバック-【整体院】

以前は手動で管理していたため、どうしてもダブルブッキングが発生してしまうことがありました。ダブルブッキングはお客様の信頼を失うことにもつながるため、改善したいと考えていました。現在ではRESERVAが自動で予約を管理してくれるため、ダブルブッキングでお客様の信頼を失うといったことはなくなり、大きな収穫であったと思います。
また、当院では施術のサブスクリプションを実施していて、RESERVAはあらゆる予約形態に適しているため、サブスクリプションの予約にも利用することができます。すべての予約にかかる時間が大幅に削減され、従来よりも自分の時間に余裕が生まれました。

RESERVA活用事例|サトルオステオパシー施術院【マッサージ・治療院】

RESERVAの導入で実現する整体院運営の効率化

今回は、整体院運営におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは0円から多くの機能を利用でき、操作性もシンプルでわかりやすいため、初めて予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも使いやすいです。24時間自動予約受付、予約管理・顧客管理など基本的な機能から、整体院運営向けの月額プラン機能なども搭載しているため、予約システムの導入を検討中の整体院運営者はぜひ本記事を参考にしてください。