【2024年版】予約管理システムRESERVAとリザエンを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント

【2024年版】予約管理システムRESERVAとリザエンを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、200以上の幅広い業種に対応している「リザエン」とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】
予約管理システムRESERVAとcoming-soonを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】
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現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)登録事業者数28万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(指名あり/なし)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)しており、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国以上でも予約サイトが活用されています。

一部有料機能はありますが、多くの機能を無料で利用することが可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性のため、予約受付をする事業者にも予約者にとっても使いやすいシステムです。

リザエン

画像引用元:リザエン公式サイト

リザエンは、200業種以上の幅広いシーンに対応可能なSaaS型予約管理システムです。サーバーの24時間365日監視・運用体制などによるセキュリティ性の高さから、自治体・官公庁、大学等学校法人、グローバル企業など、幅広く活用されています。

エンタープライズ版では個別カスタマイズに対応しているため、自社の運用に合った機能を追加することが可能です。

料金比較

RESERVAリザエン
初期費用0円25,000円~200,000円(税抜)
月額費用0円~15,000円(税抜)~
プラン料金(月額)・フリープラン:0円
・ブループラン:4,950円(税込)
・シルバープラン:8,800円(税込)
・ゴールドプラン:17,600円(税込)
・エンタープライズプラン:30,800円(税込)
・スイートプラン:61,600円(税込)
・ビジネス版:15,000円(税抜)~
・エンタープライズ版:
 ・カスタムプラン:28,500円(税抜)~
 ・エクスパンドプラン:30,000円(税抜)~(+サーバー利用月額)
事前決済手数料4.9%4.6%
月間予約件数・フリープラン:50件
・ブループラン:1,000件
・シルバープラン:2,500件
・ゴールドプラン:5,000件
・エンタープライズプラン:10,000件
・スイートプラン:20,000件
・ビジネス版:500件~
(※500件を超過ごとに月額5,000円の従量課金)
・エンタープライズ版:
 ・カスタムプラン:無制限
 ・エクスパンドプラン:無制限
登録顧客件数・フリープラン:250件
・ブループラン:200件
・シルバープラン:500件
・ゴールドプラン:1,000件
・エンタープライズプラン:2,000件
・スイートプラン:4,000件
無制限
最低契約期間1カ月・ビジネス版:6カ月
・エンタープライズ版:
 ・カスタムプラン:6カ月
 ・エクスパンドプラン:1カ月
お試し利用
(シルバープランからスイートプランまで対応)

(ビジネス版で1ヶ月無料トライアル)
対応業種数350種以上200種以上
料金プランページRESERVAリザエン

RESERVAは、無料で利用可能なフリープランがあります。フリープランでは、予約・顧客管理など基本的な機能はもちろん、事前カード決済機能や自動メール配信機能、月額プラン作成機能など豊富な機能が利用可能です。

一方、リザエンは、無料プランを提供していませんが、有料プランをお試し利用するデモ提供も行っているため、使用感を確かめてから本格的に導入したいと考えている事業者におすすめです。

無料で使える機能比較

RESERVAリザエン
選択可能予約タイプ・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)
・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)
・スクール・アクティビティタイプ
・イベント・セミナータイプ
・施設予約タイプ
・宿泊施設予約タイプ
・時間タイプ(来院や相談などに使える)
・時間割タイプ(スクールやレッスンなどに使える)
・イベントタイプ(セミナーやイベントなどに使える)
・日付タイプ(宿泊施設やレンタカーなどに使える)
予約管理
予約情報CSV出力
予約・キャンセル締切設定
予約サイトの閲覧制限
顧客管理
重複顧客データの統合
顧客情報CSV一括登録
顧客データ分析
自動返信メール
ギャラリー機能
事前決済
月謝
アンケート
予約カレンダーの外部埋め込み
Googleアナリティクス連携
仮予約受付
安全な情報通信(SSL)
スタッフ毎の権限管理

RESERVAは予約タイプが6つと豊富に揃っているため、希望の運用方法にあった予約サイトを作成可能です。また、予約受付・管理、顧客管理、メールでのフォローなど、基本的な予約業務はフリープランから利用できます。

リザエンは、本格的な導入を行う前に1カ月の無料トライアル期間が設定されています。無料トライアルでは、制限なく機能を試用できるため、使用感や欲しい機能があるか、自社の運用スタイルに合うかなどを確認することが可能です。

有料プランで使える機能の比較

予約システムによって搭載されている機能は大きく異なります。例えば、基本的な機能のみを安価な料金で利用できるものや、特定の業種に特化した機能をもつシステム、幅広い業種に対応するため多くの機能を搭載しているものなどがあります。

システムを導入するにあたり、必ずほしい機能や効率化したい業務をリスト化しておくと、システムの選定がしやすくなります。

RESERVAリザエン
予約リマインドメールゴールドプラン(17,600円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
多言語対応ゴールドプラン(17,600円(税込)/月)以上:2言語
エンタープライズプラン(30,800円(税込)/月)以上:5言語
ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
予約時アンケート機能ゴールドプラン(17,600円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
団体予約シルバープラン(8,800円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
キャンセル待ちゴールドプラン(17,600円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
Zoom連携ゴールドプラン(17,600円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
複数料金設定エンタープライズプラン(30,800円(税込)/月)以上要問合せ
IPアクセス制限エンタープライズプラン(30,800円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
固定文言編集外国語はゴールドプラン(17,600円(税込)/月)以上
日本語はエンタープライズプラン(30,800円(税込)/月)以上
ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
予約枠・日程一括登録ゴールドプラン(17,600円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
自動配信メール本文編集ゴールドプラン(17,600円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
スマートロック連携エンタープライズプラン(30,800円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
SEO対策シルバープラン(8,800円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上
複数店舗管理RESERVA多店舗管理(スタンダードプラン:22,000円(税込)/月)以上ビジネス版(15,000円(税抜)~/月)以上

RESERVAは予約受付をはじめとする基本的な予約業務機能に加え、顧客管理機能や予約確定メールや予約を再確認するリマインドメールなどを自動で送る機能があるため、顧客へのサービスを行う上で負担になっていた事務作業を大幅に効率化することが可能です。

一方、リザエンのエンタープライズ版では個別システムカスタマイズが可能であり、他の予約システムに搭載されていない機能を利用したい場合にも対応できます。また、IP制限やログインロック、SSLによる通信暗号化など、セキュリティ機能が充実しており、安心してシステムを利用できます。

設定画面の比較

予約システムを導入する際、サービスごとに導入までの期間が異なります。必要な時に利用を開始するためにはあらかじめシステム利用開始までの期間を把握しておく必要があります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

①アカウント登録
新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定し、

画像引用元:RESERVA新規登録画面

メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。

②予約タイプ選択
登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。

③メニュー登録
ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップ最短3分で完了します。基本設定後はすぐに運用が可能です。

〇管理者画面
管理者画面では、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。

〇予約サイト
RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。

6つの予約タイプで作成されたサンプルサイトは以下より確認できます。

・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)
→「歯科クリニックサンプルサイト
・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)
→「ネイルサロンサンプルサイト
・スクール・アクティビティタイプ
→「ヨガ教室サンプルサイト
・イベント・セミナータイプ
→「セミナー予約サンプルサイト
・施設予約タイプ
→「貸し会議室サンプルサイト
・宿泊施設タイプ
→「民泊サンプルサイト

リザエン

画像引用元:リザエン公式サイト

リザエンは、選択したプランによって導入までの流れが異なります。

ビジネス版の場合
①問い合わせ・無料トライアルの申し込み
②無料トライアル期間(1カ月)
③申し込み
④初期設定
⑤利用開始

エンタープライズ版の場合
①問い合わせ・無料トライアルの申し込み
②無料トライアル期間(1カ月)
③要望・課題のヒヤリング
④見積もり・スケジュール提出
⑤発注・契約
⑥カスタマイズ作業
⑦納品・チェック
⑧初期設定
⑨利用開始

セキュリティ体制の比較

予約システムでは、顧客の氏名やメールアドレス、電話番号をはじめとする多くの個人情報を扱うため、高いセキュリティが求められます。もし、顧客の個人情報が流出するといったことがあると、利用者に不安な思いをさせたり自社の信頼を失うことに繋がりかねません。予約システムを選ぶ際には、安全性にも注意しましょう。

RESERVA

・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証の取得
ISMSクラウドセキュリティ認証の取得
・大手企業・官公庁にも採用されている世界的に信頼性の高い国内データセンターの利用
・プライバシーマークの取得
・SSL対応
・不正なアクセス、攻撃を即時ブロック
・定期的な脆弱性診断
・遠隔地でのバックアップを取得
・個人情報保護法、および監督官庁のガイドラインを遵守した個人情報保護対策
・カード情報の非保持化
・カード情報の非通過化への対応
・情報セキュリティ教育の実施
・ルールの徹底と堅牢な運用
・内部不正対策

リザエン

ISMS(ISO/IEC 27001)認証の取得
・ASP/SaaS型のクラウドサービス
・アプリケーションの脆弱性対策
・サーバーの24時間365日監視・運用体制
・プライバシーマーク
・データの定期バックアップ
・SSLによる通信暗号化
・操作ログの取得

導入事例

サービスを比較する際には、口コミ、評判、評価などを参考することが重要です。しかし、予約システムの利用方法や、企業業態によっても意見が異なる場合があります。自身の運営しているサービスや企業業態が同じような、利用方法が参考になる口コミを参考にすると良いでしょう。

RESERVA

画像引用元:予約DX研究所 活用事例

無料からこんなに使いやすく見やすく便利な予約サイトはほかにありません。予約管理にかかる時間が大幅に削減されるだけでなく、お客様にとってもわかりやすく思い立ってから予約確定までがスムーズなので、それが予約件数の増加につながっていると思います。セキュリティ対策やデータ管理もしっかりしているのでとても安心して使うことができています。管理も楽で集客力もアップしたので十分に満足しています。

サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)利用

RESERVA活用事例|婚活エージェンシー I do【結婚相談所】

予約受付が自動化されたことで、Excelシートへの手入力作業の必要がなくなりました。管理画面上から、どのお客様がどの研修を予約されたかが、カレンダー形式で可視化されるようになったので、管理もとても楽になりました。

電話予約の場合は受付時間が就業時間に限定されますが、オンラインであれば24時間365日受付することができます。予約に関する電話件数も減ったことで、徐々に予約受付スタッフの業務効率化が図られてきているように感じています。

イベント・セミナータイプ利用

RESERVA活用事例|ARMS株式会社【研修センター】

RESERVA予約システムであれば、競合に全く見劣りしない予約サイトが必要事項を入力するだけでかんたんに作成することができます。見るだけのホームページとは異なり、予約サイトは見やすさだけでなく実際の操作のしやすさまで求められますので、RESERVAはその点が全く心配なく事業者にもお客さんにとっても操作しやすい予約システムだと感じています。

宿泊施設タイプ利用

RESERVA活用事例|ホタルのさと石原西まちなかキャンプ場【宿泊施設・キャンプ場】

活用事例集の記事からは、利用者の多くの方が「過去に他社予約システムを利用していましたが、今はRESERVAに乗りかえた」と回答しており、無料プランでも機能が充実していることや、機能面およびデータ管理の安全性で選ばれていることがわかりました。

リザエン

画像引用元:予約管理システムならリザエン 事例

患者さんをきちんと管理しながら効率よく予約を受け付けたいと思っていたんですけど、なかなか手軽に使えそうなものがなかったんですよ。ところが、リザベーション・エンジンを見て、あっ、これは使い易いと思いましたね。しかも、携帯電話でも予約ができるし、メールなどいろんな機能も付いていて大変便利に思いましたね。

事例|もりもとレディースクリニックの診療予約

システム導入以前は、電話での対応のみで、窓口で煩雑なやり取りを行っていましたが、リザベーション・エンジンを導入したことで電話での振替予約が減少し事務作業の効率化及び、顧客サービス向上の業務に注力することが出来るようになっています。

事例|青梅リバーサイドパーク株式会社の会員様専用ゴルフスクール予約 フットサル場予約

SNS・マニュアル情報発信

両システムとも、オウンドメディアでの情報配信や使い方マニュアルなど、予約システム導入後もタイムリーなリリース情報入手、不明点を調べたい際のマニュアルサイトなど充実していることがわかりました。

RESERVA

オウンドメディア:予約DX研究所
マニュアル操作ガイド:操作マニュアル・ヘルプページ
Twitter:RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

リザエン

オウンドメディア:intel quest
マニュアル操作ガイド:マニュアル
Twitter:無し
YouTube:無し

実際に使用してみた所感

RESERVA

RESERVAのメリット
・シンプルな操作性で3分で設定ができる
・どんなビジネスにもフィットする
・SEOに強い予約システムである
・事前決済システムでキャンセルを防ぐ
・システム作成手順が動画でまとめられていて分かりやすい
・予約受付→決済→顧客管理→集客まで全て自動化される

RESERVAは、誰でもかんたんに予約システムを作成できます。特に手順マニュアルが充実しているため、操作や設定方法に困った際も安心です。無料で使用可能なので、実際に予約サイトを作成して使いやすさや自社に合うかを確認してみると良いでしょう。

リザエン

リザエンのメリット
・セキュリティレベルは高水準を保つ
・幅広いカスタマイズ性が高い
・利用促進とキャンセルによる機会損失の低減
・使用感が簡単
・効率よく予約できる

リザエンでは、専門のエンジニアがユーザーの要望に応じて、予約システムのカスタマイズを行っています。料金システムは、すぐに使えるビジネス版とカスタマイズ性に優れたエンタープライズ版があり、用途や目的に合わせて選択できます。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA、リザエンは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムです。

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無料版があるか

予約フォーム・予約システムは毎日使うことになるため、操作性も重要なポイントです。有料プランを契約する前に無料プランで試してみたり、サンプルサイトやお試し利用で操作感を事前に把握しておきましょう。また、予約時には顧客もシステムを操作することになるため、予約画面はお洒落なだけでなく、操作性のわかりやすさも大切です。

また、運用を続ける上で、設定方法が分からない・設定がうまくいかないといった際に、どのようなサポートをしてくれるのかも事前に確認しておくと安心です。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で安全性は保たれているか、サービスを使用している企業数や業種、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとリザエン比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいでしょう。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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