予約管理システムRESERVAとリザエンを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムRESERVAとリザエンを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、200以上の幅広い業種に対応している「リザエン」とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
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現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数26万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(指名あり/なし)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)しており、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

一部有料機能はありますが、多くの機能を無料で利用することが可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性のため、予約受付をする事業者にも予約者にとっても使いやすいシステムです。

リザエン

画像引用元:リザエン公式サイト

リザエンは、200業種以上の幅広いシーンに対応可能なSaaS型予約管理システムです。サーバーの24時間365日監視・運用体制などによるセキュリティ性の高さから、自治体・官公庁、大学等学校法人、グローバル企業など、幅広く活用されています。

エンタープライズ版では個別カスタマイズに対応しているため、自社の運用に合った機能を追加することが可能です。

料金プラン(両社比較①)

RESERVA

フリープランブループランシルバープランゴールドプランエンタープライズプランスイートプラン
初期費用0円0円0円0円0円0円
月額費用0円3,850円6,600円13,200円25,300円55,000円
月間予約件数100件200件500件1000件2000件4000件
登録顧客件数500件1000件2500件5000件1万件2万件
利用可能機能数43435281103107
料金表記はすべて税込

料金表・機能一覧はこちら

RESERVAは、無料で利用可能なフリープランがあります。フリープランでは、予約・顧客管理など基本的な機能はもちろん、事前カード決済機能や自動メール配信機能、月額プラン作成機能など豊富な機能が利用可能です。
また、有料プランをお試し利用するデモ提供も行っているため、使用感を確かめてから本格的に導入したいと考えている事業者におすすめです。

リザエン

ビジネス版エンタープライズ版
カスタム版エクスパンド版
初期費用20,000円100,000円100,000円+サーバー初期費用
月額費用10,000円28,500円~20,000円~+サーバー利用月額
月間予約件数500件要問合せ要問合せ
料金表記はすべて税抜

料金表・機能一覧はこちら

機能紹介(両社比較②)

予約システムによって搭載されている機能は大きく異なります。例えば、基本的な機能のみを安価な料金で利用できるものや、特定の業種に特化した機能をもつシステム、幅広い業種に対応するため多くの機能を搭載しているものなどがあります。

システムを導入するにあたり、必ずほしい機能や効率化したい業務をリスト化しておくと、システムの選定がしやすくなります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVAに搭載されている機能例
・予約受付/予約管理をはじめとする予約業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール/メルマガ配信
・予約リマインドメール
・事前決済機能
・ギャラリー機能
・団体予約機能
・残席表示機能
・月額プラン機能
・クーポン機能
・予約時アンケート機能
・カルテ機能
・レビュー収集/掲載機能
・Zoom連携機能
・Googleカレンダー連携機能
・スマートロック連携 など

RESERVAは予約受付をはじめとする基本的な予約業務機能に加え、顧客管理機能や予約確定メールや予約を再確認するリマインドメールなどを自動で送る機能があるため、顧客へのサービスを行う上で負担になっていた事務作業を大幅に効率化することが可能です。

リザエン

画像引用元:リザエン公式サイト

リザエンに搭載されている機能例
・予約業務全般
・顧客管理
・セキュリティ強化
・自動返信メール
・クレジットカード決済
・Zoom連携機能
・スマートロック連携 など

エンタープライズ版では個別システムカスタマイズが可能であり、他の予約システムに搭載されていない機能を利用したい場合にも対応できます。また、IP制限やログインロック、SSLによる通信暗号化など、セキュリティ機能が充実しており、安心してシステムを利用できます。

対応している業種・業態(両社比較③)

予約システムには、さまざま業種・業態に対応可能な総合型の予約システムと、ある特定の業種にのみ対応している専門型予約システムの2つにがあります。予約システムを導入する際は、自社と同様の業種・業態での導入事例が存在しているか確認する必要があります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

対応業種
スクール/レッスン
 例)料理教室、オンライン英会話、ダンススクール、ヨガ教室、子育て教室 など
ヨガ教室予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|ヨガ屋∞エイト【スクール・レッスン】
サロン
 例)ネイルサロン、美容室・美容院、メンズエステサロン、ヘッドスパ など
ネイルサロン予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|HOOTALINQUA Hair Salon Taipei【ヘアサロン】
各種施設
 例)セミナー会場、レンタルスペース、シェアオフィス、音楽スタジオ など
貸し会議室予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|シャノワールレンタルスタジオ【施設・レンタルスペース】
イベント
 例)セミナー、自治体イベント、会社説明会、野外フェス など
セミナー予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|ARMS株式会社【研修センター】
病院/クリニック
 例)病院、歯科医院、薬局、人間ドック、ワクチン接種、オンラインカウンセリンなど
クリニック予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|Heart Life~こころの悩み相談所~【カウンセリングルーム】
宿泊施設
 例)ホテル、旅館、グランピング、キャンプ場、民宿 など
ホテル予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|Art & Hotel Kinori_アート&ホテル木ノ離【宿泊施設】
スポーツ施設
 例)ゴルフ場、サッカー場、スポーツジム、体育館 など
体育館予約サンプルサイト
窓口/来店接客
 
例)スマホ修理、人材派遣相談、レンタサイクル、イベント用品レンタル、受付窓口、おせち販売 など
クリスマスケーキ予約サンプルサイト
士業/コンサルタント
 例)法律事務所、税理士事務所、キャリアコンサルタント、監査法人 など
法律事務所予約サンプルサイト
ヘルスケア
 例)マッサージ、整体院、整骨院、鍼灸院、アロマサロン など
鍼灸院予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|めんたいカイロJUN【マッサージ・治療院】

RESERVAは350種類以上の業種に対応しているため、個人事業主から上場企業・公的機関など幅広い業種・業態で導入されています。公式サイトでは各業種・業態のサンプルサイトに加えて、導入事例なども紹介されており、自社と同様な業種への事例を参考することが可能です。

リザエン

画像引用元:リザエン公式サイト

対応業種
医療/メディカル
 例)内科、鍼灸院、保健所
 導入事例|もりもとレディースクリニック
教室/スクール
 例)音楽練習室、ゴルフレッスン、茶道教室、ダンスレッスン、料理教室
 導入事例|株式会社スタジオアコースティック
美容/ビューティー
 例)ホットヨガ、ヘアカラー
 導入事例|株式会社ヨガン
会議室、/宿泊/施設
 例)スポーツ施設、キャンプ場、会議室、レンタルスペース
 導入事例|八王子市教育委員会スポーツ施設管理課
来店、受付、サービス
 例)フォトスタジオ、入塾面談、就職相談会
 導入事例|BRILLIAN JOURS(ブリリアンジュール)
レンタル/設備
 例)レンタカー、レンタルボート、駐車場
 導入事例|広島レンタカー株式会社
イベント/セミナー
 例)体験授業、学校説明会、ツアーガイド、講習会
 導入事例|成蹊中学・高等学校

リザエンは、幅広い業種に対応するだけでなく、セキュリティ性の非常に高い予約システムのため、教育委員会や学校法人にも利用されています。

導入までの流れ(両社比較④)

予約システムを導入する際、サービスごとに導入までの期間が異なります。必要な時に利用を開始するためにはあらかじめシステム利用開始までの期間を把握しておく必要があります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

①アカウント登録
新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定し、

画像引用元:RESERVA新規登録画面

メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。

②タイプ選択
登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。

③メニュー登録
ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップ最短3分で完了します。基本設定後はすぐに運用が可能です。

〇管理者画面
管理者画面では、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。

〇予約サイト
RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。

RESERVAは、最短3分で予約システムを作成できます。操作方法もかんたんで操作マニュアルや動画マニュアルが充実しているため、予約システムを初めて導入する人や運用に不安がある人でもかんたんにサイトを作成することが可能です。

リザエン

画像引用元:リザエン公式サイト

リザエンは、選択したプランによって導入までの流れが異なります。

ビジネス版の場合
①問い合わせ・無料トライアルの申し込み
②無料トライアル期間(1カ月)
③申し込み
④初期設定
⑤利用開始

エンタープライズ版の場合
①問い合わせ・無料トライアルの申し込み
②無料トライアル期間(1カ月)
③要望・課題のヒヤリング
④見積もり・スケジュール提出
⑤発注・契約
⑥カスタマイズ作業
⑦納品・チェック
⑧初期設定
⑨利用開始

リザエンは、本格的な導入を行う前に1カ月の無料トライアル期間が設定されています。無料トライアルでは、制限なく機能を試用できるため、使用感や欲しい機能があるか、自社の運用スタイルに合うかなどを確認することが可能です。

しかし、利用開始まで長い期間を要するため、今すぐにシステムを導入したいといった事業者には向いていません。

予約システムのメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA、リザヨヤは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムです。

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無料版があるか

予約フォーム・予約システムは毎日使うことになるため、操作性も重要なポイントです。有料プランを契約する前に無料プランで試してみたり、サンプルサイトやお試し利用で操作感を事前に把握しておきましょう。また、予約時には顧客もシステムを操作することになるため、予約画面はお洒落なだけでなく、操作性のわかりやすさも大切です。

また、運用を続ける上で、設定方法が分からない・設定がうまくいかないといった際に、どのようなサポートをしてくれるのかも事前に確認しておくと安心です。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で安全性は保たれているか、サービスを使用している企業数や業種、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとリザエン比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいでしょう。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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