予約管理システムRESERVAとcoming-soonを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムRESERVAとcoming-soonを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績RESERVA(レゼルバ)と2つの特許を取得した予約管理システムのcoming-soonカミングスーン)とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
【全75社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

現在調査対象の予約システム一覧

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(リクルート)SELECT TYPE、formrun(フォームラン)、SuperSaas、STORES予約、Goope(グーペ)、eReserve、ResKa(レスカ)、EDISONE(エジソン)、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Reservation Engine(リザベーション・エンジン)、Osaerunet(おさえるネット)、ヨヤクノート、TORETA(トレタ)、COPRO Q-PASS(コプロキューパス)、tol、ワンモアハンド

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数20万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(スタッフ指名なし/スタッフ指名あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)し、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、多くを無料で利用が可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

coming-soon(カミングスーン)

画像引用元:coming-soon公式サイト

coming-soon(カミングスーン)は、サロン業界で唯一特許を取得しているネット予約システム・売上管理POSシステムです。coming-soonを導入したことにより、指名数161%、客単価118%、リピート率108%などの売上増加につながる多数の実績があります。

美容室、ネイルサロン、まつげエクステサロン、リラクゼーションサロン、マッサージなどに対応しています。

料金プラン(両社比較①)

システムによって利用料金は大きく異なるため、どれくらい費用がかかるのか事前に確認することが重要です。そのためにも、まずは気軽に試せる価格帯で操作性が分かりやすいシステムをおすすめします。可能であれば、無料プランやお試し期間があるサービスから始めると使用感を確かめられるため安心です。

RESERVA



フリープランブループランシルバープランゴールドプランエンタープライズプランスイートプラン
初期費用0円0円0円0円0円0円
月額費用0円3,850円6,600円13,200円25,300円55,000円
月間予約件数100件200件500件1000件2000件4000件
登録顧客件数500件1000件2500件5000件1万件2万件
利用可能機能数4141507997101
料金表記はすべて税込

料金表・機能一覧はこちら

RESERVAは、無料で利用可能なフリープランがあります。フリープランでは、予約・顧客管理など基本的な機能はもちろん、事前カード決済機能や自動メール配信機能、月額プラン作成機能など豊富な機能が利用可能です。
また、有料プランをお試し利用するデモ提供も行っているため、使用感を確かめてから本格的に導入したいと考えている事業者におすすめです。

coming-soon

ライトスタンダード
初期費用30,000円30,000円
月額費用12,000円20,000円
顧客登録数無制限無制限
料金表記はすべて税抜

料金表・機能一覧はこちら

coming-soonは、ライトプランとスタンダードプランが用意されています。coming-soonを導入すると、売上管理POSシステムcoming-soon POSを安価な料金で利用できるため、予約システムとPOSシステムの両方を求めている事業者におすすめです。

機能紹介(両社比較②)

予約システムによって搭載されている機能は大きく異なります。例えば、基本的な機能のみを安価な料金で利用できるものや、特定の業種に特化した機能をもつシステム、幅広い業種に対応するため多くの機能を搭載しているものなどがあります。

システムを導入するにあたり、必ずほしい機能や効率化したい業務をリスト化しておくと、システムの選定がしやすくなります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVAに搭載されている機能例
・予約受付/予約管理をはじめとする予約業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール/メルマガ配信
・予約リマインドメール
・事前決済機能
・ギャラリー機能
・団体予約機能
・残席表示機能
・月額プラン機能
・クーポン機能
・予約時アンケート機能
・カルテ機能
・レビュー収集/掲載機能
・Zoom連携機能
・Googleカレンダー連携機能
・スマートロック連携 など

RESERVAは予約受付をはじめとする基本的な予約業務機能に加え、顧客管理機能や予約確定メールや予約を再確認するリマインドメールなどを自動で送る機能があるため、顧客へのサービスを行う上で負担になっていた事務作業を大幅に効率化することが可能です。

coming-soon

画像引用元:coming-soon公式サイト

coming-soonに搭載されている機能例
・アプリ/メール一斉送信
・Webアンケート作成/集計機能
・Googleアナリティクス連携 など

coming-soonには、来店行動の自動学習で顧客にアプローチをかけるカミングメールがあります。アルゴリズムで次回の来店予測を算出することが可能です。来店予測日の少し前にお客さんに自動メールが配信されるため、来店率を向上に繋がります。

対応している業種・業態(両社比較③)

予約システムには、さまざま業種・業態に対応可能な総合型の予約システムと、ある特定の業種にのみ対応している専門型予約システムの2つにがあります。予約システムを導入する際は、自社と同様の業種・業態での導入事例が存在しているか確認する必要があります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

対応業種
スクール/レッスン
 例)料理教室、オンライン英会話、ダンススクール、ヨガ教室、子育て教室 など
ヨガ教室予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|ヨガ屋∞エイト【スクール・レッスン】
サロン
 例)ネイルサロン、美容室・美容院、メンズエステサロン、ヘッドスパ など
ネイルサロン予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|HOOTALINQUA Hair Salon Taipei【ヘアサロン】
各種施設
 例)セミナー会場、レンタルスペース、シェアオフィス、音楽スタジオ など
貸し会議室予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|シャノワールレンタルスタジオ【施設・レンタルスペース】
イベント
 例)セミナー、自治体イベント、会社説明会、野外フェス など
セミナー予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|ARMS株式会社【研修センター】
病院/クリニック
 例)病院、歯科医院、薬局、人間ドック、ワクチン接種、オンラインカウンセリンなど
クリニック予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|Heart Life~こころの悩み相談所~【カウンセリングルーム】
宿泊施設
 例)ホテル、旅館、グランピング、キャンプ場、民宿 など
ホテル予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|Art & Hotel Kinori_アート&ホテル木ノ離【宿泊施設】
レクリエーション施設
 例)ゴルフ場、サッカー場、スポーツジム、体育館 など
体育館予約サンプルサイト
窓口/来店接客
 
例)スマホ修理、人材派遣相談、レンタサイクル、イベント用品レンタル、受付窓口、おせち販売 など
クリスマスケーキ予約サンプルサイト
相談/コンサルタント
 例)占い、法律事務所、税理士事務所、キャリアコンサルタント、監査法人 など
法律事務所予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|占い処銀月堂【サービス・占い相談】
ヘルスケア
 例)マッサージ、整体院、整骨院、鍼灸院、アロマサロン など
鍼灸院予約サンプルサイト
RESERVA活用事例|めんたいカイロJUN【マッサージ・治療院】

RESERVAは350種類以上の業種に対応しているため、個人事業主から上場企業・公的機関など幅広い業種・業態で導入されています。公式サイトでは各業種・業態のサンプルサイトに加えて、導入事例なども紹介されており、自社と同様な業種への事例を参考することが可能です。

coming-soon

対応業種
サロン
 例)美容室、ネイルサロン、エステサロン、リラクゼーションサロン など
導入事例|株式会社レスイズモア(美容室)

coming-soonはサロン向けの予約システムです。サロンに特化したシステムであるため、店舗オリジナルアプリ作成などサロン運営特有の機能が搭載されています。

導入までの流れ(両社比較④)

予約システムを導入する際、サービスごとに導入までの期間が異なります。必要な時に利用を開始するためにはあらかじめシステム利用開始までの期間を把握しておく必要があります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

①アカウント登録
新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定し、

画像引用元:RESERVA新規登録画面

メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。

②タイプ選択
登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。

③メニュー登録
ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップ最短3分で完了します。基本設定後はすぐに運用が可能です。

〇管理者画面
管理画面のトップページでは、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。

〇予約サイト
RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。

RESERVAは、最短3分で予約システムを作成できます。操作方法もかんたんで操作マニュアルや動画マニュアルが充実しているため、予約システムを初めて導入する人や運用に不安がある人でもかんたんにサイトを作成することが可能です。

coming-soon

画像引用元:coming-soon公式サイト

資料請求・お問い合わせ

申し込み手続き
オンライン申し込みフォームに記入し、口座振替申込用紙を郵送します。その後、初回請求分を振り込みます。

初期設定情報の入力

導入キット到着・利用開始

coming-soonでは、登録した情報をもとにサポートセンターでシステムの設定の確認を行い、必要に応じてヒアリングをしながら設定を完了するため、導入まで1カ月かかります。
そのため、今すぐシステムを利用したい人や気軽にお試し利用をしたい人には向いていません。

予約システムのメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:RESERVADigital記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システム、coming-soonはエステや美容室などの業種に特化した専門型予約システムです。

【無料あり】整体院・サロン・美容室向け予約システム17選|料金・機能比較
【無料で作れる!】フィットネス業界向けのおすすめ予約システム20選を比較紹介!
イベント運営に予約システムを活用して業務を効率化|利用方法も解説

無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。

【全75社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

スマートロックと連携できる自治体施設の予約管理システム3選
外国人観光客を集客する英語予約システム3選|インバウンド対策を成功させるコツ

運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で安全性は保たれているか、サービスを使用している企業数や業種、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。