予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2021年】

予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2021年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA」(レゼルバ)とWeb マーケティングメディアferretを運営している株式会社ベーシックが提供する「formrun」(フォームラン)とを徹底比較します。

今回の調査により、両サービスは種類の異なる予約管理システムだと分かりました。予約管理システムとして完全自動化を満たしているのがRESERVA(レゼルバ)、問い合わせフォームとして顧客とのやり取りしやすさ、従業員間での業務の把握に秀でているのがformrun(フォームラン)です。

RESERVA(レゼルバ)導入を選ぶ理由
・350の多種多様な業種に対応
・予約受付から集客まで完全自動システム
・3分で予約サイト作成

formrun(フォームラン)導入を選ぶ理由
・入力フォームの作成・管理
・従業員間での担当顧客の把握・進捗状況の確認

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORESを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2021年】
予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2021年】
【無料あり】予約システムの選び方とおすすめツール23選を紹介

 

現在調査対象の予約システム一覧

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(リクルート)SELECT TYPE、formrun(フォームラン)、SuperSaas、STORES、Goope(グーペ)、eReserve、ResKa(レスカ)、EDISONE(エジソン)、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Reservation Engine(リザベーション・エンジン)、Osaerunet(おさえるネット)、ヨヤクノート、TORETA(トレタ)、COPRO Q-PASS(コプロキューパス)、tol、ワンモアハンド

当社ではソフトウェアサービス/システムの比較調査を実施しています。

各社概要

RESERVA予約システム

サービス提供:コントロールテクノロジー

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数200,000社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス(2種)、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、無料で利用が可能(一部有料機能あり)。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

価格・月額料金は料金表ページ

formrun(株式会社ベーシック)

formrun(フォームラン)は、株式会社ベーシックが開発した入力フォーム作成ツールです。フォームの作成から問い合わせ状況の確認、メール対応など入力フォームに関する業務を一元化しています。利用しているユーザーは10万以上おり、ユーザーの会社規模はスタートアップから大企業までさまざまです。ITの知識が必要なく誰でもかんたんにフォームの作成ができることに加え、ステータス管理や顧客管理機能が充実していることによりチームでの作業効率にもつながります。

価格・月額料金は料金表ページ

利用者の声(両社比較①)

サービスを比較する際には、口コミ、評判、評価などを参考することが重要です。しかし、予約システムの利用方法や、企業業態によっても意見が異なる場合があります。自身の運営しているサービスや企業業態が同じような、利用方法が参考になる口コミを参考にするとよいでしょう。

RESERVA予約システム

RESERVADigital活用事例

(抜粋コメント)

当社は継続して来ていただけるお客様が多いので顧客管理機能やアンケート機能などがとても役立っています。導入してからまだ1カ月ほどですが、売り上げは20%程度増加しました。お客様からの評判も良いので効果を実感しています。

RESERVA活用事例|Re:Circle(リサークル)【レンタルレイアウト】

RESERVAは機能が充実しているので、教室型だけでなく、任意の時間の予約が必要なすべてのサービスに向いていると思います。特に、Googleカレンダーとの連携機能を使えば予約の重複も防げるので、予約管理の手間を削減することができると思います。

RESERVA活用事例|株式会社アワシャーレ【スクール・レッスン】

いろいろ調べた結果、RESERVAでは設定により細かいところまで、お客様の意見を取り入れられるメニュー作りがじっくりできると思ったんです。また、機能が豊富なのにシンプルな操作で設定できるので、導入することにしました。

RESERVA活用事例|ワオン・スタジオ【音楽スタジオ】

当社のビジネスモデルは、分単位で正確に利用時間を区切ることが求められるため、予約システムの導入は必須です。また、会員美容師が利用当日に受付・会計の手間を省けるように、スマートロック機能が備わっていることも予約システム選定の条件でした。何社かの予約システムを比較検討した結果、機能が豊富であるRESERVA予約システムを導入することに決めました。

【RESERVA活用事例インタビュー】―フータリンカ(HOOTALINQUA) Hair Salon Taipei

過去に他社予約システムを利用していたが、予約の登録方法など分かりづらかったり、非常に面倒だったりで続かず、メールでの予約フォームからやり取りしていました。RESERVAの使いやすさを知ってから、もっと早くに導入したかったと思います。

RESERVA活用事例|Ritomico 幼児音楽教室&キッズルームカフェ

活用事例集の記事からは、利用者の多くの方が「導入してから短期間で売り上げが上がった」と回答しており、自動予約システムを導入することにより、予約のしやすさが向上し、ユーザー側、事業者側双方にとってメリットが大きいことが分かりました。

formrun(株式会社ベーシック)

前述のとおり、formrun(フォームラン)は予約管理システムの機能というより、下記で紹介する問い合わせフォームに関する機能にメリットを感じて導入されることが多いです。

(抜粋コメント)

フォトコンテストの選考状況を管理する際にはボード画面上で管理しています。頂いたエントリーを確認したカード・確認していないカード・選考通過したカードなど、該当のカードの状況をステータスに分けてformrun(フォームラン)上で管理できるので、とても便利です。

導入事例|株式会社トラーナ

店舗で利用する場合、店舗スタッフは施術の合間を縫って問い合わせの対応をするため、「いつ・誰が・どのような内容を対応するのか」の振り分けは、全てランダムに決まってしまいます。そのため、複数人でお客様の対応進捗を管理でき、直感的に誰でも顧客対応ができる点でお勧めです。

導入事例|株式会社アンジェラックス

来店予約フォームの場合は、お客様から個人情報や来店希望日時を回答いただいているため、自動返信メールの変数機能を使って、回答した情報が正しいかをお客様に確認いただくようにしています。自動返信メールの本文でもちょっとしたカスタマイズができるため、マザーハウスらしさを表現できることもお気に入りポイントの一つです。

導入事例|株式会社マザーハウス

活用事例集の記事からは、顧客からの問い合わせに関する作業の効率化、従業員の担当顧客に関する不備の防止などの利点からformrun(フォームラン)を利用する人が多いことが分かりました。

SNS・マニュアル情報発信(両社比較②)

RESERVA予約システム

オウンドメディア:RESERVA Digital
マニュアル操作ガイド:Zendeskマニュアル
Twitter:RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be (公式インスタグラム)
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

 

formrun(株式会社ベーシック)

オウンドメディア:formlab
マニュアル操作ガイド:formrun(フォームラン)の使い方
Twitter:formrun(フォームラン)公式ホームページ
YouTube:formrun(フォームラン)

システムの用途(両社比較③)

予約システムと一口に言っても、それぞれのシステムによって違いがあります。今回調査したRESERVA(レゼルバ)formrun(フォームラン)でも、システム内の機能や用途が大きく異なりました。

RESERVA(レゼルバ)は完全自動化の予約管理システム、formrun(フォームラン)は入力フォームに特化したフォーム作成システムです。つまり、予約管理システムを導入する際には金額だけでなく、システムの使いやすさ、機能などを確認したうえで選択する必要があります。

RESERVA予約システム

RESERVA予約システムは、350以上の多様な業種に対応していて、予約受付、決済、顧客管理、集客まですべて自動化できるサービスです。オンラインカード決済、スマートロック機能、SEO対策、ZOOM連携などの機能も充実しており、個人事業主から大企業までの幅広い業態・業種・企業規模で導入されています。RESERVA予約システム導入により業務の効率化、省人化の達成が可能となります。

画像引用元:RESERVA公式サイトより

formrun(株式会社ベーシック)

formrun(フォームラン)は、誰でも簡単にフォームを作成することができるサービスです。予約管理システムというよりは、イベントやセミナーなどの受付フォームや問い合わせフォームなどを作成したい場合に便利な機能が搭載されています。例えば、返信メールの自動化や、定員に達した際に自動で受付フォームが非公開になる機能が付いています。また、応募者のデータをGoogleスプレットシートに出力できるので、イベントなどの関係者とも情報の共有が可能です。

画像引用元:formrun(フォームラン)公式サイトより

実際に使用してみた所感(両社比較➃)

RESERVA予約システム

RESERVA(レゼルバ)のメリット
・シンプルな操作性で3分で設定ができる。
・350以上の多種多様な業種に対応
・SEOに強い予約システムである
・事前決済システムでキャンセルを防ぐ
・システム作成手順が動画でまとめられていて分かりやすい
・予約受付→決済→顧客管理→集客まで全て自動化される

RESERVA予約システムは、だれでもかんたんに即日予約サイトを作成できます。特に手順マニュアルが充実していて、設定中に迷ってしまうことはありません。350業種に対応しているので、導入事例などを見て自社のサービスと同じ業種の事例も確認できます。また、無料で使用可能なので使いやすさや、対応機能などを確認する上でもシステムを作成してみると良いでしょう。美容室、施設運営、ホテルなど予約サイトを自動化・省人化したいさまざまな業種におすすめできます。

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formrun(株式会社ベーシック)

formrun(フォームラン)メリット
・問い合わせ対応の効率化
・フォームを最短30秒で作成可能
・データ連携機能搭載によりGoogleスプレットシートの出力など可能

formrun(フォームラン)は、入力フォームを作成するシステムなので、顧客からの質問フォームや問い合わせフォームに対応しています。また、formrun(フォームラン)内でメールの返信や顧客対応の進行状況の把握ができるので、問い合わせフォームから届いたメッセージを電話やメールでやり取りすることの多い店舗や企業におすすめです。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できますが、この他にも、

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:RESERVADigital記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムとAirRESERVEは、両サービスともに総合型の予約システムとなっています。病院、スクール、イベント、施設など様々な業種に対応しています。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを決めてください。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。

機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けるためには、あたりまえですが、開発運営する会社が存続しない限りサービス停止などは考えられます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。 情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱ううえで、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。