予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指し、新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、株式会社コントロールテクノロジーが提供する業界最大級の導入実績RESERVA(レゼルバ)株式会社ベーシックが提供するformrun(フォームラン)とを徹底比較します。

今回の調査により、両サービスは種類の異なる予約管理システムだと分かりました。予約管理システムとして完全自動化を満たしているのがRESERVA、問い合わせフォームとして顧客とのやり取りしやすさ、従業員間での業務の把握に秀でているのがformrunです。

RESERVAを選ぶ理由
・350の多種多様な業種に対応
・予約受付から集客まで完全自動システム
・3分で予約サイト作成

formrunを選ぶ理由
・入力フォームの作成・管理
・従業員間での担当顧客の把握・進捗状況の確認

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年9月】
予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
【全107社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は株式会社コントロールテクノロジーが提供しており、登録事業者数26万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供しており、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、無料で利用が可能(一部有料機能あり)。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

formrun(フォームラン)

formrun(フォームラン)は、株式会社ベーシックが提供する入力フォーム作成ツールです。フォームの作成から問い合わせ状況の確認、メール対応など入力フォームに関する業務を一元化しています。ITの知識がなくても誰でもかんたんにフォームの作成ができ、ステータス管理や顧客管理機能が充実しているため、複数人で問い合わせや回答を扱う場合もスムーズです。

利用者の声(両社比較①)

サービスを比較する際には、口コミ、評判、評価などを参考することが重要です。しかし、予約システムの利用方法や、企業業態によっても意見が異なる場合があります。自身の運営しているサービスや企業業態が同じような、利用方法が参考になる口コミを参考にするとよいでしょう。

RESERVA

ライブの前日にリマインドメールを送れるようになったのは本当によかったと感じています。ライブの予約を結構前から受け付けているので、予約したことを忘れてしまうお客様がいなくなり、みなさんからお礼を言われることがあります。さらに、ライブ終了後にお礼のメールを自動で送信可能なので、レビュー機能でライブの感想や意見を収集できるようになりました。ライブの記録が残って外部の方も見ることができ、次の予約につながる、という好循環が生まれています。

RESERVA活用事例|Absolute Blue【ライブハウス】インタビュー動画あり スクール・アクティビティタイプ利用

予約システムを導入する前は、気軽に来てくださった方に接客対応をすることにしていたのですが、それだと来店時間が重なった際に接客ができなかったり、お客様の予約状況がわからなくなってしまったりということがあります。ウェブサイトからかんたんに予約ができて、しかも経営側も予約状況が把握できなければならない、それを両立できる一番よいシステムは何かと考えていたときに、RESERVA予約システムに出会いました。

RESERVA活用事例 |耳のそうだん室JINO【補聴器販売店】インタビュー動画あり サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)利用

レンタルスタジオを立ち上げるにあたって、予約を自社サイトから受け付けることは必須でした。ただ、予算的、スケジュール的な問題があり、自力で予約システムを開発するのは難しいです。そこでさまざまな予約サイトでアカウントを作成して、管理画面や各機能などを検討してみることにしました。

その中で、Googleカレンダーと同期ができること、時間帯によって料金が設定できること、予約サイトを自社サイトに埋め込めること、この3点をすべて満たしていたことが決め手となり、開店当初からRESERVA予約システムを導入することにしました。RESERVAは6つのプランがあるので自社にあったものを選びやすく、また予約システムを自社サイトに埋め込みたかったので、最初からエンタープライズプランを利用しています。

RESERVA活用事例|シャノワールレンタルスタジオ【施設・レンタルスペース】インタビュー動画あり 施設予約タイプ利用

formrun

フォトコンテストの選考状況を管理する際にはボード画面上で管理しています。頂いたエントリーを確認したカード・確認していないカード・選考通過したカードなど、該当のカードの状況をステータスに分けてformrun上で管理できるので、とても便利です。

多くの個人情報を扱う上で、formrunが選ばれたワケは?(株式会社トラーナ 様)

店舗で利用する場合、店舗スタッフは施術の合間を縫って問い合わせの対応をするため、「いつ・誰が・どのような内容を対応するのか」の振り分けは、全てランダムに決まってしまいます。

そのため、複数人でお客様の対応進捗を管理でき、直感的に誰でも顧客対応ができる点でお勧めですね。

複数人での予約・お問い合わせの進捗管理が簡単に!エステサロンの現場スタッフが使いこなしているformrun活用方法とは(株式会社アンジェラックス 様)

SNS・マニュアル情報発信(両社比較②)

RESERVA予約システム

オウンドメディア:予約DX研究所
マニュアル操作ガイド:操作マニュアル・ヘルプページ
X(旧Twitter):RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be 
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

formrun(株式会社ベーシック)

オウンドメディア:formlab
マニュアル操作ガイド:formrun FAQ
X(旧Twitter):formrun(フォームラン)公式
YouTube:formrun

システムの用途(両社比較③)

予約システムと一口に言っても、それぞれのシステムによって違いがあります。予約管理システムを導入する際には金額だけでなく、システムの使いやすさ、機能などを確認したうえで選択する必要があります。

RESERVA

RESERVAは、350以上の多様な業種に対応していて、予約受付、決済、顧客管理、集客まですべて自動化できるサービスです。オンラインカード決済、スマートロック機能、SEO対策、連携などの機能も充実しており、個人事業主から大企業までの幅広い業態・業種・企業規模で導入されています。RESERVAの導入により業務の効率化、省人化の達成が可能となります。

画像引用元:RESERVA公式サイト

formrun

formrunは、誰でも簡単にフォームを作成することができるサービスです。イベントやセミナーなどの受付フォームや問い合わせフォームなどを作成したい場合に便利な機能が搭載されています。また、応募者のデータをGoogleスプレットシートに出力できるので、イベントなどの関係者とも情報の共有が可能です。

画像引用元:formrun公式サイト

実際に使用してみた所感(両社比較➃)

RESERVA

RESERVAのメリット
・シンプルな操作性で3分で設定ができる
・350以上の多種多様な業種に対応
・SEOに強い予約システムである
・事前決済システムでキャンセルを防ぐ
・システム作成手順が動画でまとめられていて分かりやすい
・予約受付→決済→顧客管理→集客まで全て自動化される

RESERVAは、誰でもかんたんに予約システムを作成できます。特に手順マニュアルが充実しているため、操作や設定方法に困った際も安心です。無料から利用できるため、実際に予約サイトを作成して使いやすさや自社に合うかを確認してみると良いでしょう。

formrun

formrunのメリット
・問い合わせ対応の効率化
・フォームを最短30秒で作成可能
・データ連携機能搭載によりGoogleスプレットシートの出力など可能

formrunは、入力フォームを作成するシステムなので、顧客からの質問フォームや問い合わせフォームに対応していますまた、formrun内でメールの返信や顧客対応の進行状況の把握ができるので、問い合わせフォームから届いたメッセージを電話やメールでやり取りすることの多い店舗や企業におすすめです。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できる点です。この他にも下記のような利点が挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVAとformrunは、両サービスともに総合型の予約システムとなっています。病院、スクール、イベント、施設など様々な業種に対応しています。

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無料版があるか

高い料金を払ったのに自社のスタイルに合わなかった・操作が複雑で段々と使わなくなってしまったといったことにならないよう、まずは無料版、体験版で使用感を確認してから本格的な導入に移ると良いです。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認してみてください。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとformrunの比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいでしょう。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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