かつて、個人事業主としてスクールを開催していた人に話を聞くと、予約サイトを作りたいと思いGoogle検索をしたところ、2015年当時で20社ほどの予約システムが検索結果に出てきて、どれを選べばよいか困り果てたことがあったそうです。当時は、口コミや導入実績などを見て有名なシステムを手あたり次第使ってみたものの、どの予約システムが合っているか自分自身で答えを導き出すまでとても苦労したと話していました。
2024年現在、当時使用した有名な予約システムの人気順位に大きな変動はありません。しかし、新しい予約システム会社が世の中に出てきていることがわかり、改めて予約システムの最新情報、機能、価格比較をしてみました。
本記事では、RESERVA(レゼルバ)、STORES(ストアーズ)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、 ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(エアリザーブ)、この大手5社をそれぞれを比較します。
ひいき目なしに、率直に感じたポイントをまとめました。予約システムの導入に迷っている人は参考にしてください。
比較対象5社
・RESERVA(レゼルバ)
・STORES(ストアーズ)
・SELECTTYPE(セレクトタイプ)
・ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)
・AirRESERVE(エアリザーブ)
大手予約システム5選の比較
各サービスを実際に利用した結果、作成方法、無料プランで利用可能な機能、対応業種などさまざまな違いが分かりました。
下記の表は人気なサービス5社を比較しています。予約システムを初めて利用する人向けに、大手サービスをより深掘りして紹介します。
総合型予約システムの比較(2024年7月時点情報)
RESERVA | STORES | SELECT TYPE | Choice RESERVE | AirRESERVE | |
無料 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ | 〇 |
導入社数 | 28万社 | 15万社 | 不明 | 4,000社 (有償契約アカウント数) | 不明 |
強み | 豊富な機能 | ネットショップ向け | デザイン性 | ダブルサポート体制 | 株式会社リクルートが運営 |
対応業種 | 350種類 | 180種類 | 不明 | 200種類 | 不明 |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 33,000円 | 0円 ※ベーシックプラン・プレミアムプラン導入の場合、初期費用発生 |
決済手数料 | 4.9% | 4.9%+99円 | フリープラン:5.6% ベーシックプラン:4.9% プロフェッショナルプラン:4.6% プレミアムプラン:4.6% | 要問合せ | 機能なし |
月額利用料(税込)(月払い) | フリープラン:0円 | フリープラン:0円 | フリープラン:0円 | Aコース:22,000円 | フリープラン:0円 |
ブループラン:4,950円 | スモールプラン:12,980円 | ベーシックプラン:1,650円 | Bコース:44,000円 | ベーシックプラン:5,500円 | |
シルバープラン:7,700円 | チームプラン:22,880円 | プロフェッショナルプラン:3,300円 | Cコース:88,000円 | プレミアムプラン:要問合せ | |
ゴールドプラン:15,400円 | ビジネスプラン:31,790円 | プレミアムプラン:11,000円 | Dコース:176,000円 | ||
エンタープライズプラン:27,500円 | エンタープライズプラン:77,000円 | エンタープライズプラン:要問合せ | |||
スイートプラン:55,000円 |
RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数28万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(スタッフ指名あり/なし)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。
豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、多くを無料で利用が可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムです。
【基本情報】
プラン名 | フリープラン | ブループラン | シルバープラン | ゴールドプラン | エンタープライズプラン | スイートプラン |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
月額利用料(税込)(年払い) | 0円 | 3,520円 | 5,500円 | 11,000円 | 22,000円 | 46,200円 |
月間予約件数 | 70件 | 200件 | 500件 | 1,000件 | 2,000件 | 4,000件 |
登録顧客件数 | 350件 | 1,000件 | 2,500件 | 5000件 | 10,000件 | 20,000件 |
予約受付期間 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
利用可能機能数 | 44 | 44 | 53 | 82 | 110 | 116 |
決済手数料 | 4.9% | 4.9% | 4.9% | 4.9% | 4.9% | 4.9% |
【RESERVAに搭載されている機能例】
・予約受付/予約管理をはじめとする予約業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール/メルマガ配信
・予約リマインドメール
・事前決済機能
・予約情報・顧客情報CSV出力
・月額プラン機能
・アンケート機能
・クーポン発行機能
・レビュー掲載機能
・多言語設定機能
・Zoom連携機能
・Googleカレンダー連携機能
・スマートロック連携機能 など
【操作難易度】
1位/5社中(比較)
動画マニュアルなどがあり、とても分かりやすくシステムを作成できました。RESERVA予約の口コミや導入事例にもある通り、直感的に操作でき、パソコンやスマートフォンの操作が得意でない人でもすぐに導入できると感じました。YouTubeチャンネルでは、予約サイトの作り方を1から解説するコンテンツもあり、マニュアルが苦手な人でも理解できるように工夫されています。350業種で広く利用されているというのも納得です。
【所感】
RESERVAは、操作性がシンプルで誰でもかんたんにシステムを作成することができます。もし使い方が分からなくてもサポート体制が充実しており、初めて予約システムを導入する人や不慣れな人でもスムーズに使えます。対応業種数も多いため、なかなか自社にあったシステムを見つけられなかった人でも安心して導入可能です。
また、メルマガ配信機能、クーポン機能、予約データ・顧客データ分析機能などが搭載されており、予約業務だけでなく、売り上げ向上につながる機能も豊富な点がメリットです。
【他社よりも優れている点】
・導入実績28万社で自治体や官公庁の導入実績もあり安心
・6つの予約タイプ(サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)、サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)から選択でき、自社に合わせた予約サイト作成が可能
・フリープランは永久無料で多様な機能が搭載
操作性がシンプルで管理者・予約者ともに利用しやすいのが特徴です。無料で使えるプランや有料プランを試せるデモ提供といったサービスが用意されているため、予約サイトを初めて使う人は、まずはRESERVA予約から試すことをおすすめします。
STORES(ストアーズ)予約
STORES(ストアーズ)予約は、ネットショップ開設を支援、キャッシュレス決済導入をアシストする個人事業主に安心のサービスです。ホームページ作成から予約・顧客管理などサービスを一元的に提供しています。
【基本情報】
プラン名 | フリープラン | スモールプラン | チームプラン | ビジネスプラン | エンタープライズプラン |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
月額利用料(税込)(年払い) | 0円 | 9,790円 | 19,690円 | 28,600円 | 66,000円 |
月間予約件数 | 50件 | 200件 | 300件 | 2,000件 | 5,000件 |
登録顧客件数 | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
予約受付期間 | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
決済手数料 | 4.9% + 99円 | 4.9% + 99円 | 4.9% + 99円 | 4.9% + 99円 | 4.9% + 99円 |
【STORES予約に搭載されている機能例】
・基本的な予約機能
・予約カレンダー埋め込み機能
・オプション予約機能
・顧客アンケート機能 など
【操作難易度】
2位/5社中(比較)
とてもかんたんにシステム構築が可能なサービスです。システム構築マニュアルに沿って、1つ1つ設定しないと先に進むことができないため、設定の見落としなどはなさそうです。
一方で、RESERVAと比較すると選択できる予約タイプが少ないため、自社の予約業態を詳細に把握する必要がある点で操作難易度をRESERVAに続く2位としました。
【所感】
STORES予約は、有名タレントを起用し、CM広告を配信するなど勢いがあり、15万社の導入実績があります。
【他社よりも優れている点】
・TVやCM、タレント起用による認知度
・ネットショップ開設との連携が可能
SELECTTYPE(セレクトタイプ)
SELECTTYPE(セレクトタイプ)は、多種多様な170以上のテンプレートからデザイン性に富んだ予約フォームなどを作成できるサービスです。予約フォーム以外にも、ホームページやイベント告知、メールフォームやアンケートフォームの作成も可能です。業種・業態に合わせてテンプレートが用意されており、マニュアルも充実しています。
【基本情報】
プラン名 | フリープラン | ベーシックプラン | プロフェッショナルプラン | プレミアムプラン |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
月額利用料(税込) (月払い) | 0円 | 1,650円 | 3,300円 | 11,000円 |
月額予約件数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
登録顧客件数 | 100人まで | 300人まで | 1万人まで | 5万人まで |
予約受付期間 | 7日後まで | 30日後まで | 90日後まで | 366日後まで |
決済手数料 | 5.6% | 4.9% | 4.6% | 4.6% |
【SELECTTYPEに搭載されている機能例】
・基本的な予約機能
・Googleカレンダー連携機能
・メールマガジン配信機能
・多言語機能 など
【操作難易度】
3位/5社中(比較)
業種別ケーススタディが60種類用意されているため、ケーススタディから自社で模倣したいテンプレートを見つけ、マニュアルページに沿ってシステムを作ることができます。一方で、UI(ユーザーインターフェース)が複雑で、導入したい機能を見つけるまでに時間がかかりました。また、設定マニュアルに従わなくてもシステムの構築が可能なため、はじめて予約システムを作る人にとっては設定漏れなどのリスクがあると感じました。
【所感】
SELECTTYPEは、機能の充実性はないものの、170種類以上のテンプレートから予約システムを作成することができます。そのため、他社とは異なったデザイン性の予約システムを構築したい人におすすめです。また、ホームページの作成も可能なため、予約システムの利用に慣れている上級者にとって利便性が高いと言えます。
【他社よりも優れている点】
・170種の豊富なテンプレートからデザインを選択可能
・自由度が高い
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)は、2010年にサービス開始して以来、大手企業から中小企業まで多様な業種・用途に利用されている予約システムです。
ChoiceRESERVEは、予約受付や予約・顧客管理はもちろん、担当者のシフト管理や予約・会員データの一括削除など、運用する中で見えてくる需要に応えるような機能も搭載されています。導入から運用を支えるサポート体制も整っているため、システムの利用に不安がある人でも安心です。
【基本情報】
プラン名 | Aコース | Bコース | Cコース | Dコース | エンタープライズプラン |
月額利用料(税込) (月払い) | 22,000円 | 44,000円 | 88,000円 | 176,000円 | 要問合せ |
初期費用 | 33,000円 | 33,000円 | 33,000円 | 33,000円 | 33,000円 |
月間予約件数 | 300件 | 2,000件 | 5,000件 | 10,000件 | 10,001件以上 |
登録顧客件数 | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
予約受付期間 | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
決済手数料 | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
【ChoiceRESERVEに搭載されている機能例】
・基本的な予約機能
・ホームページ作成機能
・オリジナル自動配信メール作成機能
・複数店舗の管理機能
・スタッフ・シフト管理機能 など
【操作難易度】
4位/5社中(比較)
顧客専属の担当者が、各社の課題や要望をヒアリングした上で、デモサイトを用意してくれます。そのため、各社のニーズにあった最適な予約サイトを構築しやすいほか、2週間の利用期間も設けられるため、使用の検証が可能です。
ChoiceRESERVEの公式サイトには、さまざまな導入事例が掲載されています。検討時に参考にしやすい事例が豊富にあり、導入決定の判断がしやすいです。
【所感】
ChoiceRESERVEはその使いやすさと柔軟性が際立っています。多様な予約管理機能が搭載されており、ユーザーのニーズに応じたカスタマイズが可能です。また、インターフェースが直感的で、パソコンが苦手でもかんたんに使える点が魅力です。
一方で、一部の機能については詳しいインストール手順が不足しているため、初めて使用する際には少し戸惑うかもしれません。
【他社よりも優れている点】
・デモサイトを体験可能
・導入前のサポート体制と導入後のサポート体制が充実
AirRESERVE(エアリザーブ)
AirRESERVE(エアリザーブ)は、カレンダー形式で予約管理を実現するサービスです。店舗や施設のWebサイトにかんたんに予約システムの導入を行なえ、SNSに予約専用URLを設置するだけで、ネットでの予約受付を実現できます。24時間ネット受付ができることで、お客さんからの予約の取りこぼしを防ぎ、売上の向上にも貢献しています。
【基本情報】
プラン名 | フリープラン | ベーシックプラン | プレミアムプラン |
初期費用 | 0円 | 要問合せ | 要問合せ |
月額利用料(税込) (月払い) | 0円 | 5,500円 | 要問合せ |
月額予約件数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
登録顧客件数 | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
予約受付期間 | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
決済手数料 | 機能なし | 機能なし | 機能なし |
【AirRESERVEに搭載されている機能例】
・基本的な予約機能
・Airレジとの連携機能
・メール自動配信機能
・メモ機能 など
【操作難易度】
5位/5社中(比較)
予約タイプが自由受付タイプと事前設定タイプのみであるため、自社の予約形態を明確化し、必要な機能を選択していく必要があります。システム構築を進める際の各ページごとに利用方法マニュアルが用意されており、利用方法に迷うことはありませんが、操作方法が複雑であるため、はじめて予約サイトを作成する人にはハードルが高いように感じました。
【所感】
AirRESERVEには、同社が運営するAirレジとの連携機能があります。他にも関連サービスとの連携がしやすい点がメリットとして挙げられます。また、システム構築時には自由受付タイプか事前設定タイプを選択する必要があります。一方、ホームページなどに埋め込むカレンダータイプの予約システムであるため、あらかじめホームページやサイトを用意する必要があります。
【他社よりも優れている点】
・株式会社リクルートが運営している安心感
・Airレジなど関連サービスとの連携機能が搭載
予約システム大手4社の無料プラン比較表
ここでは、無料プランで利用可能な機能範囲をまとめています。
システム名 | RESERVA | STORES予約 | SELECTTYPE | AirRESERVE |
導入実績 | 28万社以上 | 15万社以上 | 不明 | 不明 |
対応業種 | 350種類 | 180種類 | 不明 | 不明 |
予約件数制限 | 70件(月間) | 50件(月間) | 無制限 | 無制限 |
事前カード決済機能 | ✓ | ✓ | ✓ | なし |
予約受付期間 | 無制限 | 無制限 | 7日間 | 無制限 |
各サービスの無料プランを調査すると、ほとんどのサービスは基本的な機能に特化しています。一方で、基本的な機能のほかに集客に必要なマーケティング機能などが搭載されているサービスもあります。
そのため、各サービスの機能数、機能内容を確認して導入することをおすすめします。
その他予約システム
上記では、人気な予約システム5選を比較しました。ここでは、大手5社以外で最近よく目にする予約システム4つをピックアップして紹介します。
リザヨヤ
リザヨヤは予約機能、メール配信機能など基本的な機能を備えたサロン・クリニック向け予約システムです。顧客は会員登録を行うと、次回から個人情報を入力せずに予約できます。ログイン時に確認できるマイページでは、過去の予約履歴を確認したり、予約をキャンセルすることが可能なため、顧客の利便性が向上します。
【リザヨヤに搭載されている機能例】
・予約基本機能
・予約メール機能
・タイムカード機能 など
リザヨヤにはタイムカード機能が在ります。スタッフはパソコンやスマートフォンからログインして、タイムカードのボタンを押すだけで打刻が完了するため、打刻忘れや記入間違いが生じにくくなります。タイムカード機能は、毎月1人200円から利用可能です。
リザエン
リザエンには、時間タイプ・時間割タイプ・イベントタイプ・日付タイプの4種類のタイプがあり、200業種以上の業種で活用できる予約システムです。本システムだけで予約受付から予約・顧客管理、決済まで対応可能です。
【リザエンに搭載されている機能例】
・自動返信メール
・予約サイト作成
・操作履歴保存閲覧機能 など
基本的な予約業務に加え、セキュリティ強化機能が豊富であり安全に予約受付を行えます。エンタープライズ版では、専門エンジニアが要望を聞き、提案から開発・導入までをサポートする個別カスタマイズ対応が実施されています。
tol(トル)
tol(トル)は、スマホアプリから予約システムを作成できるサービスです。現在は、PCでの予約管理はできず、スマホやタブレットからの予約システム運用となります。アプリを通してSNS感覚で予約管理・顧客管理・メール送信などが行なえるため、スキマ時間に予約管理業務が可能です。
【tolに搭載されている機能例】
・予約業務機能
・アナリティクス機能
・メール配信機能 など
tolでは、予約業務は基本的に搭載されていますが、事業者側のスマホやタブレットのみでの予約管理になるため、個人事業主などで顧客数が少ない事業者に適しているサービスと言えます。
Square(スクエア)予約
Square(スクエア)予約は、Square株式会社が提供している予約システムで、美容院・ネイルサロンからパーソナルトレーニング、ヨガや語学まで、予約管理機能やPOSレジシステムを必要とする多様な業種で使われています。事前決済機能や顧客情報管理機能など予約管理に欠かせない機能が揃ったサービスです。
【Square予約に搭載されている機能例】
・予約管理
・タッチ決済/ICカード決済/QRコード決済
・スタッフ管理機能 など
多様な決済方法に対応しており、POSレジでまとめて管理することも可能です。また、スタッフの役割ごとに異なるアクセス権限を割り当てることができるため、スタッフの階級ごとに担当できる範囲を制限できます。
リザヨヤとtolは人気5社の予約システムと比較すると、総合型の予約システムではなく限定的な利用に特化したサービスと言えます。
まとめ
今回は、人気な予約システム5選を比較しました。結論としては、ほとんどのサービスでは基本的な機能は搭載されていますが、操作難易度などには違いがありました。導入判断をする際には、導入実績や機能数、対応業種の確認に加えて、使いやすさも比較すると良いでしょう。