予約システムRESERVAとからだケアを徹底比較|導入前に読むべき比較ポイント【2025年】

予約システムRESERVAとからだケアを徹底比較|導入前に読むべき比較ポイント【2025年】

予約システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は80サービス以上にもなります。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、治療院・サロン向けの「からだケア」を徹底比較しました。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
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予約管理システムRESERVAとDirect Reserveを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2025年】
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現在調査中の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)登録事業者数30万社国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(スタッフ指名なし/あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設タイプ)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界85カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最小限の機能は無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も予約する顧客にも使いやすいシステムとなっています。

RESERVA予約システムはセキュリティレベルが国内トップクラスであると言われています。その信頼性の高さから、省庁や地方自治体では、RESERVAの導入率が高いのが特徴です。また、大学、病院などでも個人情報のセキュリティを強化する必要があり、RESERVAが採用されるケースがほとんどのようです。

RESERVAのセキュリティについて以下を参照してください。
セキュリティについて

からだケア

からだケアは、治療院・サロンに特化した予約システムです。予約情報や顧客情報などのデータを一元管理し、業務の効率化や集客力向上などが可能になります。

料金比較

RESERVAからだケア
初期費用0円0円
月額費用0円~1,300円/月~
プラン料金・フリープラン:0円/月
・ブループラン:3,520円~/月
・シルバープラン:5,500円~/月
・ゴールドプラン:11,000円~/月
・エンタープライズプラン:22,000円~/月
・スイートプラン:46,200円~/月
・ライトプラン:施術者人数×1,300円/月
・スタンダードプラン:施術者人数×2,200円/月
最低契約期間1カ月1カ月
お試し利用期間
(シルバープランからスイートプランまで対応)
対応業種数350種以上19種以上
公式サイト料金プランページRESERVAからだケア

どちらの予約システムも導入前に無料お試し期間があるため、使いやすさや見やすさを確認して導入することが可能です。からだケアは施術者の人数でかかる費用が変化し、無料プランはありません。一方、RESERVAは期間制限なしのフリープランがあり、用途やニーズにあわせて幅広いプランから選択することができます。

無料で使える機能比較

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

・予約管理/台帳
・予約キャンセル機能
・顧客情報一括登録
・ターゲティングメール
・顧客データ分析

「顧客情報一括登録」では複数の顧客情報をリストに一括で登録し業務を効率化できます。ターゲティングメールは目的ごとに配信ターゲット設定し、その配信先に限定して配信するメールで、登録アドレス宛に一括で配信するメルマガに比べて配信先を狭くする分、ターゲットが魅力に感じられるような内容に絞って、直接アプローチできるといったメリットがあります。

からだケア

画像引用元:からだケア公式サイト

からだケアは無料プランがなく、無料で使用できる機能はありません。しかし、無料体験期間は設けられているため、からだケアの機能を体験することは可能です。

有料プランで使える機能の比較

RESERVA

・担当スタッフへの個別通知設定(シルバープラン以上:5,500円~/月)
・予約受付開始日設定(シルバープラン以上:5,500円~/月)
・予約リマインドメール(ゴールドプラン以上:11,000円~/月)
・店舗独自会員機能(ゴールドプラン以上:11,000円~/月)
・SNS公式アカウント設定(ゴールドプラン以上:11,000円~/月)
・シークレットメニュー設定(エンタープライズ以上:22,000円~/月)

店舗独自会員機能では、店舗独自のID・パスワードを発行が可能で、独自会員のみが閲覧できるサイトを作成したり、会員限定にアナウンス内容を届けたりできます。SNS公式アカウント設定は、予約サイトとLINEをリンクさせることで、LINE公式アカウントでお問い合わせ受付が可能です。

からだケア

・予約・顧客管理
・予約確認メール
・リアクション
・個人の予定登録
・集計/分析機能
・顧客情報の詳細分析(スタンダートプランのみ:施術者人数×2,200円/月)

リアクション機能は、ネット予約完了画面で利用者にリアクションができ、新規・リピーター・期間を空けた利用者それぞれに異なったメッセージの表示が可能です。集計・分析機能では、予約数や売上や閲覧数などのデータをかんたんに把握可能で、スタンダードプランでは年代やメニュー別のデータまで集計し、手間なく分析できます。

設定画面の比較

予約サイトを自社に導入する上で最も重要なのは使いやすさです。どれだけ低価格でデザインが優れていても、誰でもかんたんに操作ができなければ、予約サイトの作成に時間がかかり、その後の運用も続けることができません。

導入後も活用し続けるには、操作性を確認することが大切です。本項では画像とともに導入の流れを解説します。

RESERVA

①アカウント登録

新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定します。

画像引用元:RESERVA新規登録画面

メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。

②タイプ選択

登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。

③メニュー登録

ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップで最短3分で完了します。基本設定後はすぐに運用が可能です。

管理者画面

管理者画面では、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。

予約サイト

RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。

6つの予約タイプで作成されたサンプルサイトは以下より確認できます。

サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)「歯科クリニックサンプルサイト」
サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)「ネイルサロンサンプルサイト」
スクール・アクティビティタイプ「ヨガ教室サンプルサイト」
イベント・セミナータイプ「セミナー予約サンプルサイト」
施設予約タイプ「貸し会議室サンプルサイト」
宿泊施設タイプ「民泊サンプルサイト」

からだケア

①アカウント登録

ホームページの会員登録から店舗名とメールアドレスを入力して、登録します。

画像引用元:からだケア会員登録

②会員情報登録

登録したメールから確認完了ボタンから、電話番号や住所などの会員情報の登録後ログインすると、施術者や予約可能時間の詳細設定が可能になります。

画像引用元:からだケア会員情報登録画面

治療院・サロン向けの予約機能

両サービスとも、治療院・サロン向けの予約機能が充実しています。利用可能機能や対応している業種にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中で治療院・サロン運営に特化した機能を絞って紹介します。

RESERVA

画像引用元:RESERVA予約サイト

治療院・サロンの経営者がRESERVA予約システムを作成する際には、サービス提供タイプを選択します。これにより、治療院やサロンの経営に特化した機能が利用できます。

サービス提供タイプで利用可能な機能
・施術者、カテゴリごとの予約メニュー作成
・月謝の事前決済
・予約リマインドメール
・キャンセル待ち登録
・顧客満足度調査
・カルテ機能

予約タイプごとで利用できる機能の詳細はこちら

対応可能なサービス提供型の業種
・治療院/整体院/鍼灸院
・サロン
・マッサージ
・スパ
・脱毛/スキンケア など

RESERVAのサービス提供型(スタッフ指名あり)事例紹介はこちら
サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)の事例紹介はこちら

からだケア

からだケアは、治療院・サロン向けの予約システムで予約情報や管理情報などのデータを一元管理し、業務を効率化できます。

からだケアの特徴と機能

かんたんな予約システム
・顧客が予約しやすいデザイン
・データの可視化

導入事例

インターネット上にある様々な口コミ、評判、評価などは比較参考になっても、最終的な決断、判断材料になりにくいと感じる人も多くいます。そんな時は、自身のビジネスに類似する事業者の声を参考にすると良いでしょう。

RESERVA

画像引用元:予約DX研究所 導入事例

以前は患者様に直接住所をお伺いして、紙DMを郵送していたのですが、なかなかそうした時間も取れなくなっていました。RESERVAのDM機能では、患者様が予約時にメールアドレスを登録してくださるので、その後は登録されたアドレスを選べばDM送付ができるため、非常にDM配信が楽になりました。

RESERVA活用事例 |銀座そうぜん鍼灸院【マッサージ・治療院】

お客様からも「予約画面が見やすくなったね」と言われることも増えたので、変えてよかったなと思います。

RESERVA活用事例|カウラナ・ハワイアンロミロミ【リラクゼーションサロン】

予想通り、1人で予約をコントロールでき、かんたんに操作できることがわかりました。患者さんにリマインドメールを送って予約忘れを防止できるようになりましたし、患者さんからも好評です。キャンセル操作もかんたんで、安心して利用できるというコメントをいただきます。

RESERVA活用事例|マミ鍼灸院【鍼灸治療院】

活用事例集では、利用者の多くが「データ管理が楽になった」、「お客様にも好評だった」と述べています。

からだケア

私の要望をすぐに取り入れて改善してくれたりととても小回りが利いて、これからどんどん改善していってくれそうなのがとても良いです。

からだケア|ご利用者様の声 とやの整体院

利用者の多くが「サポートが迅速で安心している」と述べています。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できる点です。この他にも下記のような利点が挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムは総合型の予約システムで、クリニック・スクール・イベント・施設など様々な業種に対応しています。一方からだケアは、治療院やサロンに特化した専門型の予約システムです。

【無料あり】整体院・サロン・美容室向け予約システム40選|料金・機能比較
【ネイルサロン向け】売上UP目指すなら!無料から豊富な機能が使えるRESERVA予約システム
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無料版があるのか

高い料金を払ったのに自社のスタイルに合わなかった・操作が複雑で段々と使わなくなってしまったといったことにならないよう、まずは無料版、体験版で使用感を確認してから本格的な導入に移ると良いです。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認してみてください。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

予約システムの導入で施設管理・備品管理の効率化・省力化を図るには

運営事業会社の信頼度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとからだケアの比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいでしょう。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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