RESERVAとSTAR RESERVEを徹底比較|導入前に読むべき比較ポイント【2023年】

RESERVAとSTAR RESERVEを徹底比較|導入前に読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上にもなります。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、サロンやスクールに対応している「STAR RESERVE(スターリザーブ)」を徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
【全107社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり
・【2023年最新版】予約フォーム・予約システムおすすめ31選|業種別選定ポイント紹介
【2023年最新版】国内予約システム知名度TOP5を徹底比較!最も評価の高い予約システムは?

現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

 

各社概要

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)登録事業者数26万社国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(スタッフ指名なし/あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最小限の機能は無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も予約する顧客にも使いやすいシステムとなっています。

STAR RESERVE

画像引用元:STAR RESERVE公式サイト

STAR RESERVEは24時間自動で予約受付・管理・集客・決済、リピーター獲得までをトータルで行う、サロン・スクール特化型のシステムです。サロン・スクール以外の業種の方でも、予約フローが合えば利用可能です。

料金比較

RESERVASTAR RESERVE
初期費用0円5,500円
月額費用0円~2,200円~
プラン料金・フリープラン:0円
・ブループラン:3,520円~
・シルバープラン:5,500円~
・ゴールドプラン:11,000円~
・エンタープライズプラン:22,000円~
・スイートプラン:46,200円~
・プラン500:2,200円~
・プラン5000:4,400円~
・プラン10000:6,600円~
決済手数料4.9%4.6%
月間予約件数・フリープラン:100件
・ブループラン:200件
・シルバープラン:500件
・ゴールドプラン:1,000件
・エンタープライズプラン:2,000件
・スイートプラン:4,000件
どのプランも3,000件程度まで
(超える場合は要問合せ)
最低契約期間1カ月1カ月
(初回のみ3カ月契約)
お試し利用
(シルバープランからスイートプランまで対応)
対応業種数350種以上要問合せ
公式サイト料金プランページRESERVASTAR RESERVE

RESERVAは無料から使用できますが、STAR RESERVEは無料プランはありません。しかし、どちらの予約システムも導入前のお試し利用も提供しているため、使用感を確認して導入可能です。

無料で使える機能比較

RESERVA

・予約管理・台帳・キャンセル機能
・仮予約受付機能
・チケット番号自動発券機能
・Googleカレンダー連携機能
・来店・来場処理

「仮予約受付機能」とは、予約を即時に確定させずに、管理者が予約情報を確認してから承認する機能です。たとえば、既存顧客なのに新規限定メニューに予約をしていたり、女性限定メニューなのに男性が予約していたりなど、誤った予約が入らないように事前に防止できます。
加えて「来店・来場者機能」では、予約者が実際に来店したかを管理画面で管理することができます。これにより、当日に無断キャンセルした予約者をかんたんに把握することが可能です。

STAR RESERVE

STAR RESERVEには無料プランがないため、無料で使える機能はありません。しかし、お試し期間があるので、その際に操作や仕様を確認できます。

有料で使える機能比較

RESERVA

・残席数表示機能(シルバープラン:5,500円/月)
・予約メニュー表示順設定機能(シルバープラン:5,500円/月)
・予約時アンケート機能(ゴールドプラン:11,000円/月)
・独自会員機能(ゴールドプラン:11,000円/月)
・レビュー収集機能(ゴールドプラン:11,000円/月)

RESERVA予約システムでは、「予約メニュー表示順設定機能」で、予約サイトに表示されるメニューの表示順位を変更できます。人気のあるメニューやおすすめしたい施術がある場合、表示順位を変更することで、よりユーザーにとって見やすい予約サイトを作ることが可能です。
さらに、「独自会員機能」で、店舗独自の会員だけが利用できる予約メニューを作成できます。

STAR RESERVE

・予約時空状況表示機能(プラン500:2,200円/月)
・会員のグループ機能(プラン500:2,200円/月)
・予約の集計結果(プラン500:2,200円/月)
・Googleカレンダー連携機能(プラン5000:4,400円/月)
・予約対象の同時受付数の制限(プラン5000:4,400円/月)

「会員のグループ機能」とは、会員をグループに分け管理できる機能です。例えば「関東在住」や「女性」と振り分け、グループ化することでかんたんに顧客管理がおこなえます。
また、「予約の収集結果機能」では、各予約対象の予約数・キャンセル数、メニューごとの予約数・キャンセル数が表示されます。特定の期間、曜日を絞り込んでの結果表示も可能です。

設定画面の比較

予約サイトを自社に導入する上で最も重要なのは使いやすさです。どれだけ低価格でデザインが優れていても、誰でもかんたんに操作ができないと、予約サイトの作成に時間がかかり、その後の運用も続けることができません。導入後も活用し続けるには、操作性を確認することが大切です。本記事では画像とともに導入の流れを解説します

RESERVA

①アカウント登録

RESERVAの新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定します。

画像引用元:RESERVA新規登録 画面

メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。

②タイプ選択

登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。

③メニュー登録

ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップ最短3分で完了します。基本設定後はすぐに運用が可能です。

管理者画面

管理者画面では、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。

画像引用元:RESERVA予約システム内

予約サイト

RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。

6つの予約タイプで作成されたサンプルサイトは以下より確認できます。

STAR RESERVE

①アカウント登録

新規登録画面より、店舗名やメールアドレスをはじめとする情報を入力します。

②予約登録

マイページからコース・日付・時間帯を選び、予約を確定します。

画像引用元:STAR RESERVEサイト内

管理者画面

予約状況確認ボタンから予約を閲覧できます。

画像引用元:STAR RESERVEサイト内

スクール向けの予約機能

両サービスとも、スクール向けの予約機能が充実しています。利用可能機能や対応しているスクールの種類にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中でスクール運営に特化した機能を絞って紹介します。

RESERVA

画像引用元:RESERVA予約サイト

スクール経営者がRESERVA予約システムを作成する際には、RESERVAの6つのタイプからスクール・アクティビティタイプを選択します。スクール・アクティビティタイプでは、メニューごとに都合の良い日程・定員(在庫数)などを設定して予約枠を作成できるため、不定期、期間限定の予約枠作成にぴったりです。

スクール・アクティビティタイプで利用可能な機能
・担当者個別通知(シルバープラン:5,500円/月)
・予約枠・日程一括登録(ゴールドプラン:11,000円/月)
・独自会員機能(ゴールドプラン:11,000円/月)
・キャンセル待ち(ゴールドプラン:11,000円/月)
・複数料金設定(エンタープライズプラン:22,000円/月)

予約タイプごとで利用できる機能の詳細はこちら

対応可能なスクール・アクティビティ種類
・レッスン
・体験/アクティビティ
・セミナー
・オンラインイベント
・講演会
・ツアー など

RESERVAのスクール・アクティビティタイプの事例紹介はこちら

STAR RESERVE

画像引用元:STAR RESERVE公式サイト

スクール経営者が予約サイトを作成する場合、スクールタイプカレンダー形式を選択します。これにより、スクール運営に便利なカレンダーを使用できます。

スクール形式のカレンダーの特徴
・空き状況を残数で表示
・各クラスの詳細を確認可能
・予約対象カテゴリや予約対象で絞り込み

対応可能なスクールの種類
・語学スクール
・料理教室
・ヨガスタジオ など

導入事例

インターネット上にある様々な口コミ、評判、評価などは比較参考になっても、最終的な決断、判断材料になりにくいと感じる人も多くいます。そんな時は、自身のビジネスに類似する事業者の声を参考にすると良いでしょう。

RESERVA

RESERVAが一番見やすくて使いやすかったのが決め手でした。実際に他の予約システムもいくつか試したのですが、お客様からも迷わず予約できたとの声をたくさんいただき導入を決めました。他の予約システムでは広告が目立ちすぎていて気が付いたら他のサイトに飛んでいたといったケースも発生していたのですが、RESERVAはお客様にとっても私自身にとっても画面が見やすく、使いやすいと感じています。

RESERVA活用事例|あたまのスクール【ヘッドスパスクール】インタビュー動画あり

導入後30日以内と時間がたつにつれ、効果を多いに感じるようになりました。
これまでは、メールや電話予約がメインであったため、その都度スタッフが対応する必要がありましたが、レゼルバを利用することで予約管理に係るスタッフの負担を大幅に軽減することができたと思います。

RESERVA活用事例|Mi Crew Studio【ダンススタジオ】

活用事例集では、利用者の多くが「圧倒的に負担が少なくなった」、「お客様に予約がしやすいと喜ばれる」と述べています。

STAR RESERVE

画像引用元:STAR RESERVE公式サイト

STAR RESERVEの公式サイトでは、導入実績が掲載されていませんでした。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できる点です。この他にも下記のような利点が挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減を実現
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムは総合型の予約システムで、クリニック・スクール・イベント・施設など様々な業種に対応しています。一方でSTAR RESERVEは、スクールやサロンに特化した専門型の予約システムです。

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無料プランがあるか

高い料金を払ったのに自社のスタイルに合わなかった・操作が複雑で段々と使わなくなってしまったといったことにならないよう、まずは無料版、体験版で使用感を確認してから本格的な導入に移ると良いです。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認してみてください。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとSTAR RESERVEの比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいでしょう。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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