予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年1月】

予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年1月】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は100サービス以上にもなります。

今回はその中でも知名度の高い2社について、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、「STORES(ストアーズ)予約」とを徹底比較しました。

結論、多くの方のブログ、YouTubeのおすすめを集約した結果、幅広い事業に対応している「RESERVA(レゼルバ)」は機能数も多く、STORES(ストアーズ)予約よりも優れていると評価されていることがわかりました。

どのシステムを導入するか迷っている方へ向けて、RESERVAを選ぶべき理由を、STORES予約と比較して解説します。当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

bizly公式YouTubeチャンネルの動画でも、RESERVAとSTORES予約をご紹介しております。ぜひご覧ください!

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現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数26万社国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)しており、どの業種・業態にも適用できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。

RESERVAは豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最低限の機能は無料で利用が可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も、予約する顧客にも使いやすいシステムとなっています。

RESERVA予約システムについては、以下の記事で詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。
「RESERVA(レゼルバ)予約管理システム」26万社以上が登録する、その魅力に迫る!【2023年7月】

STORES(ストアーズ)予約

画像引用元:STORES予約公式サイト

STORES(ストアーズ)予約は、STORES株式会社が提供する予約システムです。STORES予約は、180種類以上の業種に対応し、累計導入社数は13万を超えています。24時間スムーズな予約受付を実現できるのがSTORES予約の特徴です。ストアーズ予約は、決済から顧客管理まで充実した機能で選ばれています。

ストアーズ予約は、ネット予約やメルマガ機能などの基本的な機能の利用が可能です。導入費用が無料のため、手軽にSTORES予約を導入できます。またSTORES予約は、パソコン操作が苦手な方でもテンプレートを選んでガイドに沿って操作するだけで、ストアーズのオリジナル予約サイトの構築が可能です。予約業務だけでなくお店の集客に役立つ機能を豊富に搭載しており、予約業務の効率化・DX化をサポートします。

ストアーズ予約は、まずは予約システムを使ってみたいという人におすすめです。

料金比較

RESERVASTORES予約
初期費用0円0円
月額費用       0円~0円~
月額プラン料金・フリープラン:0円
・ブループラン:3,850円
・シルバープラン:6,600円
・ゴールドプラン:13,200円
・エンタープライズプラン:25,300円
・フリープラン:0円
・スモールプラン:12,980円
・チームプラン:22,880円
・ビジネスプラン:31,790円
・エンタープライズプラン:77,000円
決済手数料  4.9%4.9%+99円
月間予約件数・フリープラン:100件
・ブループラン:200件
・シルバープラン:500件
・ゴールドプラン:1,000件
・エンタープライズプラン:2,000件
・スイートプラン:4,000件
・フリープラン:50件
・スモールプラン:200件
・チームプラン:300件
・ビジネスプラン:2,000件


最低契約期間1カ月12カ月
お試し利用
(シルバープランから
スイートプランまで対応)

(機能限定)

対応業種数350種以上180種以上
料金ページ(公式)RESERVASTORES予約

どちらの予約システムも無料から利用でき、導入前のお試し利用も提供しているため、使用感を確認してから導入可能です。RESERVAは、複数の料金プランが設けられており対応業種も多いため、自社の規模にあったプランを選択することができます。STORES予約は、予約に関する基本機能を利用できます。

無料で使える機能比較

RESERVASTORES予約
選択可能予約タイプ・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)
・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)
・スクール・アクティビティタイプ
・イベント・セミナータイプ
・施設予約タイプ
・宿泊施設予約タイプ
・レッスン・イベントタイプ
・メニュータイプ
・メニュータイプ(複数スタッフ登録)(チームプラン以上)
・スクールタイプ(ビジネスプラン以上)


予約管理
予約情報CSV出力ビジネスプラン以上
予約・キャンセル締切設定
予約サイトの閲覧制限×
顧客管理
重複顧客データの統合×
顧客情報CSV一括登録
顧客データ分析×
事前決済4.9%4.9%+99円
月謝
アンケート
カルテ×
予約カレンダーの外部埋め込みビジネスプラン以上
Googleアナリティクス連携ビジネスプラン以上

RESERVAは予約タイプが6つと豊富に揃っているため、希望の運用方法にあった予約サイトを作成可能です。また、予約受付・管理、顧客管理、メールでのフォローなど、予約関連業務を効率化する最低限の機能はRESERVAならフリープランから利用できます。STORES予約は予約タイプが4つから選択できます。また、STORES予約の無料プランで利用できる機能は限られています。

有料プランで使える機能の比較

両社の予約システムには、予約管理業務だけでなく、業務効率の改善や集客力を向上する機能が搭載されています。

導入前に、どのプランに利用したい機能が含まれているか確認し、実現性と費用面で両社の機能を比較することが重要です。

RESERVASTORES予約
予約リマインドメールゴールドプラン(13,200円/月)以上スモールプラン(12,980円/月)以上
団体予約シルバープラン(6,600円/月)以上ビジネスプラン(31,790円/月)以上
Zoom連携ゴールドプラン(13,200円/月)以上スモールプラン(12,980円/月)以上
複数料金設定エンタープライズプラン(25,300円/月)以上×
キャンセル待ちゴールドプラン(13,200円/月)以上ビジネスプラン(31,790円/月)以上
固定文言編集外国語はゴールドプラン(13,200円/月)以上
日本語はエンタープライズプラン(25,300円/月)以上
×
予約枠・日程一括登録ゴールドプラン(13,200円/月)以上×
多言語対応ゴールドプラン(13,200円/月)以上:2言語
エンタープライズプラン(25,300円/月)以上:5言語
要問合せ
自動配信メール本文編集ゴールドプラン(13,200円/月)以上ビジネスプラン(31,790円/月)以上
準備時間設定ゴールドプラン(13,200円/月)以上チームプラン(22,880円/月)以上

設定画面の詳細

予約サイトを自社に導入する上で最も重要なのは使いやすさです。どれだけ低価格でデザインが優れていても、誰でもかんたんに操作ができないと、予約サイトの作成に時間がかかり、その後の運用も続けることができません。

導入後も活用し続けるには、操作性を確認することが大切です。本記事では画像とともに導入の流れを解説します。

RESERVA(レゼルバ)

①アカウント登録

RESERVAの新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定し、

画像引用元:RESERVA新規登録画面

メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。

②予約タイプ選択

登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。

③メニュー登録

ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップ最短3分で完了します。基本設定後はすぐにRESERVAの運用が可能です。

〇管理者画面

RESERVA管理画面のトップページでは、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。

〇予約サイト

RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。

6つの予約タイプで作成されたサンプルサイトは以下より確認できます。

セキュリティ体制の比較

予約システムでは、顧客の氏名やメールアドレス、電話番号をはじめとする多くの個人情報を扱うため、高いセキュリティが求められます。もし、顧客の個人情報が流出するといったことがあると、利用者に不安な思いをさせたり自社の信頼を失うことに繋がりかねません。予約システムを選ぶ際には、安全性にも注意しましょう。

RESERVA

・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証の取得
ISMSクラウドセキュリティ認証の取得
・大手企業・官公庁にも採用されている世界的に信頼性の高い国内データセンターの利用
・プライバシーマークの取得
・SSL対応
・不正なアクセス、攻撃を即時ブロック
・定期的な脆弱性診断
・遠隔地でのバックアップを取得
・個人情報保護法、および監督官庁のガイドラインを遵守した個人情報保護対策
・カード情報の非保持化
・カード情報の非通過化への対応
・情報セキュリティ教育の実施
・ルールの徹底と堅牢な運用
・内部不正対策

STORES予約

・ISMS認証の取得
・SSL/暗号化全対応
・SLA(サービス品質保証)
・WAFをはじめとしたセキュリティ防御・検知・監査システムの導入
・24時間365日のシステム監視・報告システムを構築
・脆弱性診断の定期受診と対策
・大手セキュリティ会社による総合的なアセスメント実施と対策

導入事例

インターネット上にある様々な口コミ、評判、評価などは比較参考になっても、最終的な決断、判断材料になりにくいと感じる人も多くいます。そんな時は、自身のビジネスに類似する事業者の声を参考にすると良いでしょう。

RESERVA

(抜粋コメント)

操作マニュアルがあることと、基本操作が簡単なので新人スタッフでもすぐ覚えられます。データ管理体制がしっかりしており、また、ユーザーの要望を取り入れ、新機能が増えていくので利便性が年々良くなっていると感じます。

また、見やすいUI(ユーザーインターフェイス)でパソコンが苦手なスタッフも簡単に使えています。

サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)利用

RESERVA活用事例|ホワイトニングカフェ【ビューティーサロン】

時間帯によって料金を変更できる複数料金設定機能は当スタジオの運営には欠かせません。メニューごとに価格を決められるほか、時間によって料金を設定できるのはありがたく、この機能のおかげで、朝活応援プランを用意したり、土日料金や夜間料金を設定したりなどが可能になっています。

クーポンの力も絶大ですね。他社サイトから予約されていたお客様が、このクーポンを見て、RESERVA予約サイトから予約しなおすというケースも実はあります(笑)。当スタジオでは毎月クーポン内容を変えていて、クーポンによってリピート率は上がりますし、口コミでも広まりやすくなることも想定しているため、引き続き活用していきたいです。

施設予約タイプ利用

RESERVA活用事例|シャノワールレンタルスタジオ【施設・レンタルスペース】インタビュー動画あり

フランス料理は見た目でも楽しんでいただくものですので、写真をきれいに表示させることができたり、ページ自体のレイアウトが見やすいのも気に入っています。

また、Googleカレンダー連携機能はよく使う機能の1つです。今までメールで予約を受け付けてそれを手動でカレンダーに書き込んでいたのですが、RESERVAのこの機能を使うことでスケジュールを自動管理できるようになりました。

スクール・アクティビティタイプ利用

RESERVA活用事例|BIENSUR【料理教室】インタビュー動画あり

活用事例集の記事からは、利用者の多くが過去に他社予約システムを利用していたが、今はRESERVAに乗りかえたと回答しており、無料プランでも機能が充実していること、機能が豊富多業種に対応している点で選ばれていることがわかりました。

STORES予約

(抜粋コメント)

STORES 予約 を導入したのは、やりたいことが実現できる機能を満たしていたことが大きいです。

STORES 予約 は、RemoteLOCKと連携ができることに加えて、回数券制度も充実していました。回数券ごとに予約する部屋を指定できるなど、柔軟に設定ができます。

柔軟に設定できる回数券制度と入退室管理連携が決め手。充実したサポート体制で、安心して運用開始-CUBE高戸橋-

「予約ページをブログのように書ける」というのが STORES 予約 を選んだ1番の決め手ですね。TheSaunaは、特殊な施設なので、画像や文章で、必要な情報を伝えたいと思っていたんです。

問い合わせ対応業務が1/10に!STORES予約でサウナ施設の予約受付を効率化

STORES(ストアーズ)利用者からは、サポート体制と、チケット機能に関する評価の声が挙げられています。ただし、STORES予約の無料プランの場合「広告表示が多く気になる」という意見もあり、予約サイトのデザイン性を重視する人にはストアーズ予約は向いていません。

SNS・マニュアル情報発信

両システムとも、SNSでの情報配信や使い方マニュアルなど、予約システム導入後もタイムリーなリリース情報入手、不明点を調べたい際のマニュアルサイトなど充実していることがわかりました。

RESERVA

オウンドメディア:予約DX研究所
マニュアル操作ガイド:操作マニュアル・ヘルプページ
Twitter:RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

STORES 予約

オウンドメディア:STORES Magazine
Twitter:STORES予約
Instagram:stores.jp
YouTube:STORES Channel

システム開発力

予約システムを運営する企業の開発運営の能力はサービス利用者の利便性にも関わります。リニューアルリリース、社会的ニーズに合わせた新機能追加など動向を見ることも大切になります。

例えば、コロナ禍で話題となったワクチン接種予約によって予約システム各社の対応に注目が集まりました。RESERVA予約システム、STORES予約ともに、システム開発、リリースに乗り出し、全国の自治体、医療機関で導入されました。

RESERVA

・4回目接種にも対応
・320の市町村、医療機関、大学、企業で導入実績あり

RESERVA公式サイト「コロナワクチン予約システム」特設ページ
RESERVA公式サイト「職域接種、大学拠点接種に対応した予約システム」特設ページ

STORES予約

・導入数不明
・病院・自治体、企業・大学向け接種に対応

STORES予約公式サイト新型コロナウイルスワクチン接種予約システム特設ページ

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できる点です。この他にも下記のような利点が挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減を実現
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムとSTORES予約は、両サービスともに総合型の予約システムで、病院・スクール・イベント・施設など様々な業種に対応しています。

【無料あり】整体院・サロン・美容室向け予約システム41選|料金・機能比較
【無料で作れる!】フィットネス業界向けのおすすめ予約システム21選を比較紹介!
美容室・サロンの導入実績多数!おすすめ予約システム40選を紹介

無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを見つけましょう。また、無料で使用できる範囲も各サービスごとに違うため確認が必要です。

【全103社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

機能の豊富さ

予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステムの理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

スマートロックと連携できる自治体施設の予約管理システム3選
外国人観光客を集客する英語予約システム4選|インバウンド対策を成功させるコツ

運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。コロナ禍のワクチン接種予約を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で安全性は保たれているか、サービスを使用している企業数や業種、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとSTORES予約の比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいです。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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