予約管理システムRESERVAとSuperSaaSを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムRESERVAとSuperSaaSを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績を誇る「RESERVA」(レゼルバ)と世界中で利用されている「SuperSaaS」(スーパーサーズ)とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

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現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は、登録事業者数26万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(スタッフ指名なし/スタッフ指名あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)し、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、多くを無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

SuperSaaS(スーパーサーズ)

画像引用元:SuperSaaS公式サイト

SuperSaaS(スーパーサーズ)は、多業種・多言語に対応しており、全世界で19万社以上の導入実績がある海外予約システムです。予約画面や管理画面、マニュアルなども日本語対応しているため日本人事業者への導入実績もあります。

予約システム作成時には、セラピストやパーソナルトレーナー等向けの「1対1のスケジュール」、教室運営など定員制予約向けの「定員制グループスケジュール」、宿泊施設や会議室予約向けの「レンタルとリソースのスケジュール」、サロン・スパや医療機関向けの「サービスタイプスケジュール」の4つのタイプから選択できます。

マニュアルの豊富さ(両社比較①)

多くの予約システムは、利用者自身でシステムを作成します。その際に重要になるのが、マニュアルの豊富さです。

サービスによっては、動画マニュアルが用意されており、動画での説明どおりにシステム構築を進めていくと、だれでもかんたんに予約システムを作成できる流れになっています。そのため、導入以前に各サービスのマニュアルを確認することがおすすめです。

RESERVA

RESERVAマニュアルの種類
操作マニュアル・ヘルプページ
RESERVA予約動画マニュアル
予約DX研究所 RESERVA活用方法

RESERVAは、操作マニュアルや設定マニュアルが充実しています。システムに詳しくない事業者でも、かんたんにシステムの作成、運用が可能な点が魅力の1つです。マニュアルが豊富な分、システム作成時に費やす時間を大幅に削減できます。

SuperSaaS(スーパーサーズ)

画像引用元:SuperSaaSサポート

SuperSaaSマニュアルの種類
SuperSaaSサポート
SuperSaaS動画マニュアル(英語)

SuperSaaSのマニュアルでは、詳細な部分まで細かく説明しています。中には例を挙げて説明しているところもあり、理解しやすいです。しかし、図や動画はほとんど使われていないマニュアルのため、注意深く読み込む必要があります。

無料プランの機能紹介(両社比較②)

予約システムの中には、無料プランや複数の料金プランを用意しているものがあります。導入前に無料でどこまでできるのか(どんな制限があるのか)、欲しい機能はどのプランから利用できるのかを確認しておきましょう。

RESERVA

【無料プランで使える機能】

初期費用0円
月間予約件数100件
登録顧客件数500件
予約受付期間無制限
事前決済手数料4.9%
使える機能・予約関連メール自動配信機能
・仮予約受付機能
・予約キャンセル機能
・ギャラリー機能
・オプションメニュー設定機能
・予約情報CSV出力機能
・顧客情報一括登録
・シンプルアンケート機能
・クーポン発行
・アフィリエイト連携 など

無料のフリープランから使えるその他機能はこちら

RESERVAのフリープラン(無料プラン)では、基本的な機能を含めた43機能が利用可能です。月間予約件数や登録件数から見ても、小規模事業者であればフリープランのみで集客力アップや業務の効率化につなげることも可能です。

SuperSaaS

初期費用0円
月間予約件数50件
登録顧客件数50件
予約受付期間要問合せ
事前決済手数料要問合せ

料金表はこちら

SuperSaaSには、無料プランは用意されているものの、非商用利用の人に対するプランとなっているため、ビジネス用途として予約システムを無料で利用することはできません。

ビジネス用途で導入を決めている人は、有料プランの機能を試すことができる1カ月無料トライアルを利用することをおすすめします。しかし、ビジネス利用を開始して1カ月以上有料プランへの変更が見られない場合、アカウントが停止されるため注意が必要です。

SNS等の情報発信(両社比較③)

RESERVA

オウンドメディア:予約DX研究所
マニュアル操作ガイド:操作マニュアル・ヘルプページ
X(旧Twitter):RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

SuperSaaS

オウンドメディア:SuperSaaSブログ
X(旧Twitter):多言語予約システムSuperSaaS
Instagram:supersaasscheduling
YouTube: SuperSaaS. Online Appointment Scheduling Made Easy & Affordable.

実際に使用してみた所感(両社比較④)

RESERVA

RESERVAのメリット
・マニュアルが充実。
・シンプルな操作性で最短3分で設定完了。
・350以上の多種多様な業種に対応。
・予約受付から決済、顧客管理、集客まで全て自動化。
・事前決済や予約リマインドメールでキャンセルを防止。
・マニュアルが豊富なため、操作に困った場合も安心。
・有料プランのお試し利用あり。

RESERVAは、操作性がシンプルで誰でもかんたんにシステムを作成することができます。もし使い方が分からなくてもサポート体制が充実しており、初めて予約システムを導入する人や不慣れな人でもスムーズに使えます。

対応業種数も多いため、なかなか自社にあったシステムを見つけられなかった人でも安心して導入可能です。

SuperSaaS

SuperSaaSのメリット
・33種類の言語や26種類の通貨に対応。
・有料プランでも安価な料金設定
・1カ月無料で利用できるお試し期間あり。

SuperSaaSは、有料プランでも安価な料金設定である点が特徴です。サポートコストを徹底的に削減している分、低価格でのシステム提供を実現させています。海外システムのため、YouTubeのシステム設定動画に英語が使われていたり、表示されている日本語が不自然な部分が多くあり、注意が必要です。

 

カスタマーサポート(両社比較⑤)

きちんとしたカスタマーサポート体制があることは、顧客における問題に対して迅速な解決につなげられます。各サービスのカスタマーサポートの充実性を比較したうえで、どちらのサービスを使用するかを検討しましょう。

RESERVA

Reserveのカスタマサポート体制は充実しており、専門スタッフが問い合わせに迅速に対応してくれます。

基本的にメール対応での問い合わせができ、エンタープライズプラン以上を契約している利用者であれば電話でのサポート対応を行っています。また、シルバープラン以上を契約している利用者であると、予約サイトの初期設定代行における代行もできます。

SuperSaaS

メールフォームでの相談に対応しており、営業時間内であれば気軽に担当者に相談ができます。しかし、電話サポートは受け付けておらず、担当者と直接話すことはできません。

 

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVAとSuperSaaSは、両サービスともに総合型の予約システムとなっています。病院、スクール、イベント、施設など様々な業種に対応しています。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。

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機能の豊富さ

予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で安全性は保たれているか、サービスを使用している企業数や業種、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとSuperSaaSの比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいです。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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