予約管理システムRESERVAとSuperSaaSを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムRESERVAとSuperSaaSを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績を誇る「RESERVA」(レゼルバ)と世界中で利用されている「SuperSaaS」(スーパーサーズ)とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

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現在調査対象の予約システム一覧

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(リクルート)SELECT TYPE、form run(フォームラン)、SuperSaas、STORES(ストアーズ)、Goope(グーペ)、eReserve、ResKa(レスカ)、EDISONE(エジソン)、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Reservation Engine(リザベーション・エンジン)、Osaerunet(おさえるネット)、ヨヤクノート、TORETA(トレタ)、COPRO Q-PASS(コプロキューパス)、tol、ワンモアハンド

当社ではソフトウェアサービス/システムの比較調査を実施しています。

各社概要

RESERVA(レゼルバ)予約システム

サービス提供:コントロールテクノロジー

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数200,000社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)し、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、多くを無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

価格・月額料金は料金表ページ

SuperSaaS(スーパーサーズ)

画像引用元:SuperSaaS公式サイト

SuperSaaS(スーパーサーズ)は、多業種・多言語に対応しており、全世界で10万社以上の導入実績がある海外予約システムです。予約画面や管理画面、マニュアルなども日本語対応しているため日本人事業者への導入実績もあります。

予約システム作成時には、リソーススケジュール(セラピスト、会議室、スタジオ等)、定員制スケジュール(セミナー、イベント等)、サービススケジュール(ヘアサロン、サロン等)の3つのタイプから選択できます。

価格・月額料金は料金表ページ

マニュアルの豊富さ(両社比較①)

多くの予約システムでは、利用者が自分自身でシステムを作成します。その際に重要になるのが、マニュアルの豊富さです。サービスによっては、動画マニュアルが用意されており、動画での説明どおりにシステム構築を進めていくと、だれでもかんたんに予約システムを作成できる流れになっています。導入以前に各サービスのマニュアルを確認することがおすすめです。

RESERVA(レゼルバ)予約システム

画像引用元:RESERVAマニュアル

RESERVAマニュアルの種類
・RESERVA予約マニュアル
・RESERVA予約動画マニュアル

RESERVA予約システムは、操作マニュアルや設定マニュアルが充実しています。システムに詳しくない事業者でも、かんたんにシステムの作成、運用が可能な点が魅力の1つです。マニュアルが豊富な分、システム作成時に費やす時間を大幅に削減できます。

公式YouTubeチャンネルでも随時新機能の紹介や設定方法が投稿されているので、操作方法に困る心配がありません。

SuperSaaS(スーパーサーズ)

画像引用元:SuperSaaSマニュアル

SuperSaaSマニュアルの種類
SuperSaaSサポート
SuperSaaS動画マニュアル(英語)

SuperSaaSのマニュアルでは、詳細な部分まで細かく説明しています。中には例を挙げて説明しているところもあり、理解しやすいです。しかし、図や動画はほとんど使われていないマニュアルのため、注意深く読み込む必要があります。

海外の予約システムであるため、翻訳された日本語には不自然さは残っていますが、設定の詳細まで丁寧にマニュアルが作られています。

無料プランの機能紹介(両社比較②)

いくつかの予約システムでは、無料プランが用意されています。各予約システムでは、基本的な機能は似ているものの、無料プランで利用可能な機能や予約件数の上限などは大きく異なります。無料プランから予約システムを導入する事業者が多いので、サービスを比較する際には無料プランの機能を比較することをおすすめします。

RESERVA(レゼルバ)予約システム

画像引用元:RESERVA公式サイト

無料プランでの使用可能範囲
・月間可能予約件数 100件
・登録可能顧客件数 500件
・予約メニュー数  無制限
・予約管理者    無制限
・予約情報CSV出力
・クーポン発行機能
・メルマガ機能
・アンケート機能   など

無料プランの詳細を知りたい人はこちら

RESERVA(レゼルバ)の無料プランでは、基本的な機能を含めて39機能が利用可能です。月間予約件数や登録件数から見ても、小規模事業者であれば無料プランのみで集客力アップや業務の効率化につながる可能性は大いにあります。試しに予約システムを導入したい人、無料プランだけで業務の効率化を目指したい人におすすめです。

SuperSaaS(スーパーサーズ)

画像引用元:SuperSaaS公式サイト

無料プランでの使用可能範囲
・月間予約可能件数    50件
・登録可能顧客件数    50件
・保存可能な過去予約数  500件
・分析機能

無料プランの詳細を知りたい人はこちら

SuperSaaSには、無料プランは用意されているものの、非商用利用の人に対するプランとなっているためビジネス用途として予約システムを利用することはできません。ビジネス用途で導入を決めている人は、有料プランの機能を試すことができる1カ月無料トライアルを利用することをおすすめします。しかし、ビジネス利用を開始して1カ月以上有料プランへの変更が見られない場合、アカウントが停止されるので注意が必要です。

SNS等の情報発信(両社比較③)

RESERVA(レゼルバ)予約システム

オウンドメディア:RESERVA Digital
Twitter:RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be (公式インスタグラム)
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

SuperSaaS(スーパーサーズ)

オウンドメディア:SuperSaaSブログ
Twitter:多言語予約システムSuperSaaS
Instagram:多言語予約システムSuperSaaS
YouTube: SuperSaaS. Online Appointment Scheduling Made Easy & Affordable.

実際に使用してみた所感(両社比較④)

RESERVA(レゼルバ)予約システム

RESERVA(レゼルバ)のメリット
・マニュアルの充実さ
・最短3分で設定完了
・350種類の多種多様な業種に対応
・無料プランが搭載している39機能
・予約受付業務から集客までの機能

RESERVA予約システムは、マニュアルが充実しているため、だれでもかんたんにシステム作成、運用を行うことが可能です。PCの操作に自信がない人でも、最短で予約業務を自動化することができます。無料プランから多くの機能が使えるので、はじめから有料プランを導入することに不安を持っている人でも安心です。

操作マニュアルをもとに作成すると、数分で予約システムが作成できるので、忙しい中でも手軽に予約システムを作成・運用が可能です。

SuperSaaS(スーパーサーズ)

SuperSaaS(スーパーサーズ)のメリット
・多言語対応
・有料プランでも安価な料金設定
・1カ月無料トライアル

SuperSaaSは、有料プランでも安価な料金設定である点が特徴です。サポートコストを徹底的に削減している分、低価格でのシステム提供を実現させています。海外システムのため、YouTubeのシステム設定動画に英語が使われていたり、表示されている日本語が不自然な部分が多くあり、注意が必要です。

マニュアルを読み込む必要があるため作成難易度は上がりますが、店舗状況に合わせた細かい設定が可能です。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:RESERVADigital記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムとSuperSaaSは、両サービスともに総合型の予約システムとなっています。病院、スクール、イベント、施設など様々な業種に対応しています。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けるためには、あたりまえですが、開発運営する会社が存続しない限りサービス停止などは考えられます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。 情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱ううえで、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。