予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2021年】

予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2021年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも知名度の高い2社について、業界最大級の導入実績「RESERVA」(レゼルバ)と株式会社リクルートが提供する「AirRESERVE」(エアリザーブ)とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORESを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2021年】
【無料あり】予約システムの選び方とおすすめツール22選を紹介

現在調査対象の予約システム一覧

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(リクルート)SELECT TYPE、form run(フォームラン)、SuperSaas、STORES、Goope(グーペ)、eReserve、ResKa(レスカ)、EDISONE(エジソン)、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Reservation Engine(リザベーション・エンジン)、Osaerunet(おさえるネット)、ヨヤクノート、TORETA(トレタ)、COPRO Q-PASS(コプロキューパス)、tol、ワンモアハンド

当社ではソフトウェアサービス/システムの比較調査を実施しています。

各社概要

RESERVA予約システム

サービス提供:コントロールテクノロジー

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数200,000社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス(2種)、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、無料で利用が可能(一部有料機能あり)。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

価格・月額料金は料金表ページ

AirRESERVE(株式会社リクルート)

サービス提供:株式会社リクルート

AirRESERVE(エアリザーブ)は、かんたんでシンプルな予約管理を実現するサービスです。無料プランから利用できます。2014年11月にサービスの提供を開始し、サービス規模や業種など関係なく、すべての予約の一元管理が可能となります。また、店舗や施設のWebサイトにかんたんに予約システムの導入を行なえ、SNSに「予約専用URL」を設置するだけで、ネットでの予約受付を実現できます。24時間ネット受付ができることで、お客さんからの予約の取りこぼしを防ぎ、売上の向上にも貢献しています。

価格・月額料金は料金ページへ

利用者の声(両社比較①)

サービスを比較する際には、口コミ、評判、評価などを参考することが重要です。しかし、予約システムの利用方法や、企業業態によっても意見が異なる場合があります。自身の運営しているサービスや企業業態が同じような、利用方法が参考になる口コミを参考にするとよいでしょう。

RESERVA予約システム

(抜粋コメント)

いろいろ調べた結果、RESERVAでは設定により細かいところまで、お客様の意見を取り入れられるメニュー作りがじっくりできると思ったんです。また、機能が豊富なのにシンプルな操作で設定できるので、導入することにしました。

RESERVA活用事例|ワオン・スタジオ【音楽スタジオ】

当社のビジネスモデルは、分単位で正確に利用時間を区切ることが求められるため、予約システムの導入は必須です。また、会員美容師が利用当日に受付・会計の手間を省けるように、スマートロック機能が備わっていることも予約システム選定の条件でした。何社かの予約システムを比較検討した結果、機能が豊富であるRESERVA予約システムを導入することに決めました。

RESERVA活用事例|times salon【シェアサロン】

RESERVAをはじめて知ったのは、SNSで情報収集をしていたときです。ある有名な美容師の方がRESERVAを使って予約サイト作っていて、それがすごく見やすかったんですよ。

【RESERVA活用事例インタビュー】―フータリンカ(HOOTALINQUA) Hair Salon Taipei

過去に他社予約システムを利用していたが、予約の登録方法など分かりづらかったり、非常に面倒だったりで続かず、メールでの予約フォームからやり取りしていました。RESERVAの使いやすさを知ってから、もっと早くに導入したかったと思います。

RESERVA活用事例|Ritomico 幼児音楽教室&キッズルームカフェ

活用事例集の記事からは、利用者の多くの方が「過去に他社予約システムを利用していましたが、今はRESERVAに乗りかえた」と回答しており、「機能面」及び「データ管理の安全性」で選ばれていることがわかりました。

AirRESERVE(株式会社リクルート)

(抜粋コメント)

導入時にはリクルートさんにサポートをいただき、無事に稼働し始めることができました。期待していた予約機能には満足しています。今後、よりかゆいところに手が届くような、使い勝手のよいシステムとして継続的な改善がされていくことを期待しています。

導入事例|三菱UFJ銀行

「AirRESERVE」のベーシックプランであれば、管理画面の色分け表示や、予約フォームのカスタマイズなど、求めていることが実現できる。費用も月額5,500円(税込)ということで、これならランニングコストとしても納得できると思い導入を決めました。

導入事例|元町マリン眼科

導入後のメリットを把握するため、ジム内で管理画面を常に開いている環境を想定し、予約受付や顧客管理といった日々の業務フローを組み立ててみました。定員管理に限らず便利に使えることがイメージでき、運営会議でプレゼンをして導入が決まりました。

導入事例|天然温泉森のせせらぎなごみ内 おふろジムGstyle

1人で新しくサロンを始めるにあたり、既存のメディアに頼らず自分らしくお客様を開拓していきたいという想いを持っていました。また初期費用や運用にかかるコストはなるべく抑えたい。そしてネットで検索して見つけた予約システムが「AirRESERVE」です。サロンにとって重要な顧客管理機能があり、リクルートが運営しているシステムであればセキュリティの面でも安心できると思い選びました

導入事例|ANY BODY TOKYO

導入事例の記事の中では、サポート体制の充実さリクルートが運営していることからシステムへの信頼性、をメリットとして挙げている方が多くいました。

SNS・マニュアル情報発信(両社比較②)

両システムとも、オウンドメディアでの情報配信や使い方マニュアルなど、予約システム導入後もタイムリーなリリース情報入手、不明点を調べたい際のマニュアルサイトなど充実していることがわかりました。

RESERVA予約システム

オウンドメディア:RESERVA Digital
マニュアル操作ガイド:Zendeskマニュアル
Twitter:RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be (公式インスタグラム)
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

AirRESERVE(株式会社リクルート)

オウンドメディア:Meet Recruit
マニュアル操作ガイド:利用マニュアル
Twitter:Air レジ
YouTube:Air レジ

システム開発力(両社比較③)

予約システムを運営する企業の開発運営の能力はサービス利用者の利便性にも関わります。リニューアルリリース、社会的ニーズに合わせた新機能追加など動向を見ることも大切になります。

RESERVA予約システム

最近では、現金を使用しないキャッシュレス決済の人気が高まっています。予約システムの自動化に伴い、多くの予約システムでは事前決済機能が導入されています。RESERVA予約システムでも予約サイトにVISA / Master / JCB / AMEX / Dinersのカード決済を導入すれば事前決済が可能になります。

AirRESERVE(株式会社リクルート)

現在では、ネット予約が盛んになってきて便利な一面もありますが、お客さんが予約した日時や時間を忘れてしまう場合も多くなります。AirRESERVE(エアリザーブ)では、リマインドメール配信機能を搭載して利用者へ前日に事前通知を届けることが可能です。

実際に使用してみた所感(両社比較➃)

RESERVA予約システム

RESERVAのメリット
・シンプルな操作性で3分で設定ができる。
・どんなビジネスにもフィットする
・SEOに強い予約システムである
・事前決済システムでキャンセルを防ぐ
・システム作成手順が動画でまとめられていて分かりやすい
・予約受付→決済→顧客管理→集客まで全て自動化される

RESERVA予約システムは、だれでもかんたんに予約システムを作成できます。特に手順マニュアルが充実していて、設定中に迷ってしまうことはありません。無料で使用可能なので、使いやすさを確認する上でもシステムを作成してみると良いでしょう。美容室など担当者の顔写真と名前を予約システムに掲載して、お客さんが担当者を見つけやすいシステムにしたい方にとっては、とてもおすすめです。

AirRESERVE(株式会社リクルート)

AirRESERVE(エアリザーブ)のメリット
・Airレジと連携が可能
・リクルートIDによる予約登録ができる
・様々な業界で使用されている

AirRESERVE(エアリザーブ)は、Airレジと顧客情報を共有しているのでAirレジを使用して決済する際には、Airリザーブで登録された顧客を選択して会計することができます。リクルートが運営している分、関連サービスとの連携は取りやすいです。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できますが、この他にも、

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:RESERVADigital記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムとAirRESERVE(エアリザーブ)は、両サービスともに総合型の予約システムとなっています。病院、スクール、イベント、施設など様々な業種に対応しています。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを決めてください。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。

機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けるためには、あたりまえですが、開発運営する会社が存続しない限りサービス停止などは考えられます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。 情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱ううえで、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。