予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】

予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも知名度の高い2社について、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と「AirRESERVE(エアリザーブ)」とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

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現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数26万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(スタッフ指名なし/あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、無料で利用が可能(一部有料機能あり)。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

AirRESERVE(エアリザーブ)

画像引用元:AirRESERVE公式サイト

AirRESERVE(エアリザーブ)は、かんたんでシンプルな予約管理を実現するサービスです。無料プランから利用でき、サービス規模や業種など関係なく、すべての予約の一元管理が可能となります。また、24時間ネット受付ができることで、お客さんからの予約の取りこぼしを防ぎ、売上の向上にも貢献しています。

料金比較

RESERVAAirRESERVE
初期費用0円0円(ベーシック・プレミアムプランは要問合せ)
月額費用0円~0円~
プラン料金(月額)・フリープラン:0円
・ブループラン:3,850円
・シルバープラン:6,600円
・ゴールドプラン:13,200円
・エンタープライズプラン:25,300円
・スイートプラン:55,000円
(・コロナワクチン接種専用プランあり)
・フリープラン:0円
・ベーシックプラン:5,500円
・プレミアムプラン:要問合せ




事前決済手数料4.9%×
登録顧客件数・フリープラン:500件
・ブループラン:1000件
・シルバープラン:2500件
・ゴールドプラン:5000件
・エンタープライズプラン:10000件
・スイートプラン:20000件
記載なし
最低契約期間1カ月記載なし
お試し利用
(シルバープランからスイートプランまで対応)
×
対応業種数350種以上記載なし
料金プランページRESERVAAirRESERVE

どちらの予約システムも無料のプランが用意されているため、使いやすさを確認してから導入することが可能です。RESERVAは有料プラン契約前に機能を試すことができるお試し利用も提供しているため、お金を払った後に自分が求めている機能がなかったといった問題が生じにくいです。また、複数の料金プランが設けられており、対応業種も多いことから、個人事業主から大手企業、官公庁まで自社の規模にあったプランを選択することができます。

無料で使える機能比較

RESERVAAirRESERVE
選択可能予約タイプ・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)
・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)
・スクール・アクティビティタイプ
・イベント・セミナータイプ
・施設予約タイプ
・宿泊施設予約タイプ
・自由受付タイプ
・事前設定タイプ




予約管理
予約情報CSV出力プレミアムプラン
予約・キャンセル締切設定
予約サイトの閲覧制限×
顧客管理
重複顧客データの統合×
顧客情報CSV一括登録×
顧客データ分析×
自動返信メール
ギャラリー機能ロゴ画像のみ
SEO対策×
事前決済×
月謝×
カルテ×
予約カレンダーの外部埋め込み
Googleアナリティクス連携プレミアムプラン
キャンセル待ちゴールドプラン以上
仮予約受付
安全な情報通信(SSL)
スタッフ毎の権限管理プレミアムプラン

RESERVAは予約タイプが6つと豊富に揃っているため、希望の運用方法にあった予約サイトを作成可能です。また、予約受付・管理、顧客管理、メールでのフォローなど、基本的な予約業務はフリープランから利用できます。

有料プランで使える機能の比較

両社の予約システムには、予約管理業務だけでなく、業務効率の改善や集客力を向上する機能が搭載されています。導入前に、どのプランに利用したい機能が含まれているか確認し、実現性と費用面で両社の機能を比較することが重要です。

RESERVAAirRESERVE
予約リマインドメールゴールドプラン(13,200円/月)以上ベーシックプラン(5,500円/月)以上
多言語対応ゴールドプラン(13,200円/月)以上:2言語
エンタープライズプラン(25,300円/月)以上:5言語
×
予約時アンケート機能ゴールドプラン(13,200円/月)以上プレミアムプラン(要問合せ)
団体予約シルバープラン(6,600円/月)以上×
Zoom連携ゴールドプラン(13,200円/月)以上×
複数料金設定エンタープライズプラン(25,300円/月)以上×
IPアクセス制限エンタープライズプラン(25,300円/月)以上プレミアムプラン(要問合せ)
固定文言編集外国語はゴールドプラン(13,200円/月)以上
日本語はエンタープライズプラン(25,300円/月)以上
×
予約枠・日程一括登録ゴールドプラン(13,200円/月)以上×
自動配信メール本文編集ゴールドプラン(13,200円/月)以上ベーシックプラン(5,500円/月)以上
予約カレンダーの印刷×ベーシックプラン(5,500円/月)以上
複数店舗管理RESERVA多店舗管理(スタンダードプラン:22,000円/月)ベーシックプラン(5,500円/月)以上

設定画面の比較

予約サイトを自社に導入する上で最も重要なのは使いやすさです。どれだけ低価格でデザインが優れていても、誰でもかんたんに操作ができないと予約サイトの作成に時間がかかり、その後の運用を続けることができません。

導入後も活用し続けるには、操作性を確認することが大切です。本記事では画像とともに導入の流れを解説します。

RESERVA

①アカウント登録

新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定し、

画像引用元:RESERVA新規登録画面

メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。

②予約タイプ選択

登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。

③メニュー登録

ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップ最短3分で完了します。基本設定後はすぐに運用が可能です。

〇管理者画面

管理画面のトップページでは、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。

〇予約サイト

RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。

6つの予約タイプで作成されたサンプルサイトは以下より確認できます。

・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)
→「歯科クリニックサンプルサイト
・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)
→「ネイルサロンサンプルサイト
・スクール・アクティビティタイプ
→「ヨガ教室サンプルサイト
・イベント・セミナータイプ
→「セミナー予約サンプルサイト
・施設予約タイプ
→「貸し会議室サンプルサイト
・宿泊施設タイプ
→「民泊サンプルサイト

AirRESERVE

①アカウント登録

AirIDの新規登録でメールアドレスを入力し、アカウント情報と店舗情報を入力します。

画像引用元:AirID新規登録画面

②予約タイプ選択

登録後、作成する予約サイトのタイプ選択をします。AirRESERVEでは、自由受付タイプと事前設定タイプの2種類のカレンダータイプから希望のタイプを選択します。

③メニュー登録

カレンダータイプ選択後、営業時間や予約の受付開始・締切などの基本設定、リソース登録、メニュー登録といった手順で進めます。

画像引用元:AirRESERVEシステム内

〇管理者画面

管理画面のトップページでは、当日の予約状況を担当者・時間ごとに確認することができます。

画像引用元:AirRESERVEシステム内

〇予約サイト

AirRESERVEで作成した予約サイトがこちらです。サイトにロゴ画像を挿入することはできますが、その他画像を掲載することはできないため、写真でサービスの魅力を伝えたいと考えている事業者には向いていません。

画像引用元:AirRESERVEシステム内

セキュリティ体制の比較

予約システムでは、顧客の氏名やメールアドレス、電話番号をはじめとする多くの個人情報を扱うため、高いセキュリティが求められます。もし、顧客の個人情報が流出するといったことがあると、利用者に不安な思いをさせたり自社の信頼を失うことに繋がりかねません。予約システムを選ぶ際には、安全性にも注意しましょう。

RESERVA

・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証の取得
ISMSクラウドセキュリティ認証の取得
・大手企業・官公庁にも採用されている世界的に信頼性の高い国内データセンターの利用
・プライバシーマークの取得
・SSL対応
・不正なアクセス、攻撃を即時ブロック
・定期的な脆弱性診断
・遠隔地でのバックアップを取得
・個人情報保護法、および監督官庁のガイドラインを遵守した個人情報保護対策
・カード情報の非保持化
・カード情報の非通過化への対応
・情報セキュリティ教育の実施
・ルールの徹底と堅牢な運用
・内部不正対策

AirRESERVE

・安全な情報通信(SSL)
・固定IPアクセス制限
・スタッフの役割ごとの権限管理

導入事例

サービスを比較する際には、口コミ、評判、評価などを参考することが重要です。しかし、予約システムの利用方法や、企業業態によっても意見が異なる場合があります。自身の運営しているサービスや企業業態が同じような、利用方法が参考になる口コミを参考にすると良いでしょう。

RESERVA

無料からこんなに使いやすく見やすく便利な予約サイトはほかにありません。予約管理にかかる時間が大幅に削減されるだけでなく、お客様にとってもわかりやすく思い立ってから予約確定までがスムーズなので、それが予約件数の増加につながっていると思います。セキュリティ対策やデータ管理もしっかりしているのでとても安心して使うことができています。管理も楽で集客力もアップしたので十分に満足しています。

サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)利用

RESERVA活用事例|婚活エージェンシー I do【結婚相談所】

予約受付が自動化されたことで、Excelシートへの手入力作業の必要がなくなりました。管理画面上から、どのお客様がどの研修を予約されたかが、カレンダー形式で可視化されるようになったので、管理もとても楽になりました。

電話予約の場合は受付時間が就業時間に限定されますが、オンラインであれば24時間365日受付することができます。予約に関する電話件数も減ったことで、徐々に予約受付スタッフの業務効率化が図られてきているように感じています。

イベント・セミナータイプ利用

RESERVA活用事例|ARMS株式会社【研修センター】

RESERVA予約システムであれば、競合に全く見劣りしない予約サイトが必要事項を入力するだけでかんたんに作成することができます。見るだけのホームページとは異なり、予約サイトは見やすさだけでなく実際の操作のしやすさまで求められますので、RESERVAはその点が全く心配なく事業者にもお客さんにとっても操作しやすい予約システムだと感じています。

宿泊施設タイプ利用

RESERVA活用事例|ホタルのさと石原西まちなかキャンプ場【宿泊施設・キャンプ場】

活用事例集の記事からは、利用者の多くの方が「過去に他社予約システムを利用していましたが、今はRESERVAに乗りかえた」と回答しており、無料プランでも機能が充実していることや、機能面およびデータ管理の安全性で選ばれていることがわかりました。

AirRESERVE

画像引用元:AirRESERVE導入事例

導入後のメリットを把握するため、ジム内で管理画面を常に開いている環境を想定し、予約受付や顧客管理といった日々の業務フローを組み立ててみました。定員管理に限らず便利に使えることがイメージでき、運営会議でプレゼンをして導入が決まりました。

導入事例|天然温泉森のせせらぎなごみ内 おふろジムGstyle

1人で新しくサロンを始めるにあたり、既存のメディアに頼らず自分らしくお客様を開拓していきたいという想いを持っていました。また初期費用や運用にかかるコストはなるべく抑えたい。そしてネットで検索して見つけた予約システムが「Airリザーブ」です。サロンにとって重要な顧客管理機能があり、リクルートが運営しているシステムであればセキュリティの面でも安心できると思い選びました。

導入事例|ANY BODY TOKYO

導入事例の記事の中では、費用の安さやリクルートが運営していることからシステムへの信頼性をメリットとして挙げている方が多くいました。

SNS・マニュアル情報発信

両システムとも、オウンドメディアでの情報配信や使い方マニュアルなど、予約システム導入後もタイムリーなリリース情報入手、不明点を調べたい際のマニュアルサイトなど充実していることがわかりました。

RESERVA

オウンドメディア:予約DX研究所
マニュアル操作ガイド:操作マニュアル・ヘルプページ
Twitter:RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

AirRESERVE

オウンドメディア:Meet Recruit
マニュアル操作ガイド:利用マニュアル
Twitter:Air レジ
YouTube:Air レジ

システム開発力

予約システムを運営する企業の開発運営の能力はサービス利用者の利便性にも関わります。リニューアルリリース、社会的ニーズに合わせた新機能追加など動向を見ることも大切になります。

例えば、コロナ禍で話題となったワクチン接種予約によって予約システム各社の対応に注目が集まりました。RESERVAはシステム開発、リリースに乗り出し、全国の自治体、医療機関で導入されました。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

近年、キャッシュレス決済の人気が高まっており、予約システムの自動化に伴い、多くの予約システムでは事前決済機能が導入されています。RESERVAは、VISA/Master/JCB/AMEX/ Dinersのカード決済に対応しているため、予約時に料金の支払いまで完了させ、当日はイベントや施術を受けるだけとなります。

AirRESERVE

画像引用元:AirRESERVE公式サイト

AirRESERVEには予約管理に必要な必要最低限の機能が揃っているため、シンプルな予約システムを探している人におすすめです。

実際に使用してみた所感

RESERVA

RESERVAのメリット
・シンプルな操作性で3分で設定ができる
・どんなビジネスにもフィットする
・SEOに強い予約システムである
・事前決済システムでキャンセルを防ぐ
・システム作成手順が動画でまとめられていて分かりやすい
・予約受付→決済→顧客管理→集客まで全て自動化される

RESERVAは、誰でもかんたんに予約システムを作成できます。特に手順マニュアルが充実しているため、操作や設定方法に困った際も安心です。無料で使用可能なので、実際に予約サイトを作成して使いやすさや自社に合うかを確認してみると良いでしょう。

AirRESERVE

AirRESERVEのメリット
・Airレジと連携が可能
・リクルートIDによる予約登録ができる
・様々な業界で使用されている

AirRESERVEは、Airレジと顧客情報を共有しているのでAirレジを使用して決済する際には、AirRESERVEで登録された顧客を選択して会計することができます。リクルートが運営している分、関連サービスとの連携は取りやすいです。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できる点です。この他にも下記のような利点が挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVAとAirRESERVEは、両サービスともに総合型の予約システムとなっています。病院、スクール、イベント、施設など様々な業種に対応しています。

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無料版があるか

高い料金を払ったのに自社のスタイルに合わなかった・操作が複雑で段々と使わなくなってしまったといったことにならないよう、まずは無料版、体験版で使用感を確認してから本格的な導入に移ると良いです。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認してみてください。

【全104社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとAirRESERVEの比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいでしょう。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。