予約管理システムRESERVAとSquareを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムRESERVAとSquareを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上にもなります。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、決済機能に特化した「Square(スクエア)」を徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORESを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】
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現在調査対象の予約システム一覧

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(リクルート)SELECT TYPE、formrun(フォームラン)、SuperSaas、STORES、Goope(グーペ)、eReserve、ResKa(レスカ)、EDISONE(エジソン)、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Reservation Engine(リザベーション・エンジン)、Osaerunet(おさえるネット)、ヨヤクノート、TORETA(トレタ)、COPRO Q-PASS(コプロキューパス)、tol、ワンモアハンド、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数20万社国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最小限の機能は無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

価格・月額料金の詳細は料金表ページをご確認ください。

Square(スクエア)

画像引用元:Square予約公式サイト

Square(スクエア)は、Square株式会社が提供している予約サイト作成ツールです。美容院・ネイルサロンからパーソナルトレーニング、ヨガや語学まで、予約管理機能やPOSレジシステムを必要とする多様な業種で使われており、事前決済機能や顧客情報管理機能など予約管理に欠かせない機能が揃ったサービスです。アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア・スペインでも利用されており、サービス提供から2022年3月までで3億件以上の予約を受け付けています。

フリープランでは決済手数料しか料金がかからず、その他の費用や最低契約期間は一切ないため、気軽に導入することが可能です。

価格・月額料金は料金表ページを確認してください。

機能紹介(両社比較①)

両者ともに同じ予約システムですが、全体的に搭載されている機能は大きく異なります。システム導入の際は、各サービスの機能と自社に必要な機能をしっかりと照らし合わせたうえで選択することが重要です。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVAに搭載されている機能例
・予約業務全般
・予約サイト作成
・自動メール/メルマガ配信
・事前決済機能
・クーポン機能
・シンプルアンケート機能
・LINEでのお問い合わせ機能

RESERVAは基本的な予約業務に関する機能以外にも、多くの機能が搭載されています。たとえば、顧客のリピート率を上げるクーポン機能やメルマガ・DM配信機能などがあります。また、シンプルアンケート機能やLINEお問い合わせ機能によって、顧客一人ひとりに寄り添ったサービス提供を行うことも可能です。

Square

画像引用元:Square予約公式サイト

Squareに搭載されている機能例
・予約管理
・予約サイト作成
・モバイルアプリでの予約管理
・メールとSMSによる自動リマインダー
・Instagram・facebookからの予約受付機能

Squareは、決済サービスで決済を実行した場合は決済手数料がかかりますが、フリープランなら以上の機能を全て無料で使うことができます。

ビューティーサロン経営者向けの予約機能(両社比較②)

両サービスともに美容業界で取り入れられており、サロン経営者向けの予約機能が充実しています。利用可能機能や対応している業種の種類にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中でサロン経営に特化した機能に絞って紹介します。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

サロン経営者がRESERVAで予約システムを作成する際には、サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)を選択します。これによりサロン経営に特化した機能が利用できるようになります。

サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)で利用可能な機能
・予約リマインドメール送信
・準備時間設定機能
・メニューカテゴリ設定
・オプションメニュー設定
・会員限定メニュー作成

予約タイプごとで利用できる機能の詳細はこちら

対応可能な業種種類
・エステサロン
・ネイルサロン
・ヘアサロン・美容室
・加圧スタジオ
・日焼けサロン
・エクステ専門店
・ホワイトニングサロン
・ヘッドスパ
・セルフエステ など

RESERVAのサービス提供タイプ(スタッフ指名あり)の事例紹介はこちら

RESERVAのサービス提供タイプ(スタッフ指名あり)では、メニューを細かく設定できるため、ハンドマッサージやトリートメントなどの追加オプションを用意することも可能です。また、独自会員機能を用いて会員だけが利用できるメニューを作成することもできます。

Square

画像引用元:Square予約公式サイト

Square予約では、サイト開設・予約業務・オンライン決済・顧客管理・スタッフ管理までSquare予約を導入するだけで完結します。

サロン予約で有用な機能
・自動リマインダー送信機能
・Square POSレジとの連携
・eギフトカード販売機能

対応可能な業種種類
・ネイルサロン
・理髪店
・ヘアサロン
・マッサージ など

Squareでは、オンラインでも手軽に利用できるギフトカードの販売やタッチ決済・ICカード(暗証番号)決済など、多様な決済方法に対応したSquare POSレジとの連携機能など、オンライン決済を導入するために必要な機能が十分に揃っています。

事業者のニーズ(両社比較③)

各サービスの特徴や機能が異なるため、どちらが適しているか判断が難しいこともあります。ここでは、上記で比較したことを踏まえて、各サービスがどのような事業者に最適なのか解説します。

RESERVA

RESERVAは、年間2000万人以上が利用している予約システムです。350業種の多種多様な企業や事業者に適している予約システムであることに加え、マニュアルが豊富なためPCの使用が不慣れな人でもかんたんに導入できるため、下記に当てはまる事業者に向いています。

・24時間予約可能な体制を整えたい
・最初は無料で利用したい
・顧客管理をシステム化して業務時間を削減したい
・顧客に応じたこまやかなサービスを提供したい
・導入実績が豊富な予約システムを利用したい など

Square

Squareはモバイルアプリから予約管理ができたり、SNSアカウント連携させて予約ボタンを設置することでSNSが予約窓口になったりと、スマホ1つで予約対応が完結します。フリープランなら費用は決済手数料のみなので、手軽に安価で導入したいという人におすすめです。 

・初期費用を抑えたい
・オンライン決済を充実させたい
・手軽に予約業務を行いたい など

予約システムのメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減を実現
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:RESERVADigital記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVAは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムであり、Squareはオンライン決済に特化した非対面サービスに有用な予約システムです。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感(UI/UX)を見てお気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認しましょう。

【全49社】2022年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けるためには、あたりまえですが、開発運営をする会社が存続しない限りサービス停止などは考えられます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

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