予約管理の効率化で生徒数UPへ!珠算教室の運営には予約システムRESERVA

予約管理の効率化で生徒数UPへ!珠算教室の運営には予約システムRESERVA

1980年代の日本は、小学生の10人に4~5人がそろばんを習う「そろばんの黄金時代」と呼ばれ、級や段の取得が銀行などの就職に有利とされたことから、当時のそろばん人口は約800万人にものぼったとされています。しかし1990年代に入ると、電卓などの登場によりそろばんの実務価値がなくなり、急速にそろばん人口は減っていきました。また、受験戦争の勃発、ITの進化と急速な普及、少子化の進行、習い事の選択肢の増加などにより、近年のそろばんの学習率は低下傾向にあります。

こうした影響を受け、近年ではそろばん教室の生徒不足にともなう経営の悪化が問題視されています。経営の悪化を防ぐためにも、そろばん教室は人件費の削減や新規顧客の獲得に力を入れる必要があります。このような状況で近年注目を集めているのが、そろばん教室の運営に特化した予約システムです。本記事では、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら、そろばん教室の運営において予約システムがもたらすメリット、効果的な機能を解説します。

珠算教室の予約に関する問題点

珠算教室において、予約システムを導入せずに運営をしている場合に起こりうる問題点として以下のようなものが挙げられます。

人材の不足

そろばん教室の業務には、そろばんの指導や生徒・保護者対応、教室運営などがあります。そのなかでも、生徒や保護者の信頼を得るために、生徒や保護者に対する積極的なコミュニケーションは非常に重要です。予約システムを導入せず電話やメールで予約を受け付けていると、生徒・保護者対応に割く時間が削られるだけでなく、問い合わせに対応できない時間も発生します。

顧客獲得機会の損失

電話での予約受付のみだと、場所や時間に制限があるため、顧客にとって予約のハードルが高くなります。そのため、自身が運営するそろばん教室に興味がある人が一定数いたとしても、「電話予約のみ」というハードルの高さから予約に踏み切れず、結果的に教室にとって貴重な顧客の獲得機会を損失することにつながりかねません。

生徒や保護者自身での予約管理

そろばん教室の授業日を生徒や保護者自身で管理している場合、授業を振り替える際に日程を勘違いしてしまったり、スケジュール表やメモをなくしてしまったりすることがあるため、授業の進度や出席率に影響が出る可能性があります。

珠算教室への予約システム導入メリット

オンライン予約システムを導入することで、珠算教室の運営にどのようなメリットがあるのかを、業界シェア数1位を誇る予約システムRESERVAを例に挙げて紹介します。

RESERVA予約システムの特徴

RESERVAは、30万社を越える導入数と、350以上の業態での利用を誇る業界屈指のクラウド型予約システムです。アカウントの作成から予約サイトの完成まで最短3分というシンプルな操作性と、業種・業態ごとに必要な100種類以上の機能を豊富に揃えている点が高く評価されています。さらに、初めてのサイト運営で用いられる機能のほとんどがフリープランから利用できる点も、多くの人に選ばれている理由です。

→RESERVAで作成されたスクールタイプのサンプルサイトはこちら

24時間365日予約受付可能

予約システムは24時間365日の自動受付になっているため、生徒はそれぞれ好きなタイミングで予約が可能です。生徒側は電話がつながるのを待つ時間やメールを打つ手間を、珠算教室側は顧客対応の人員と時間をそれぞれ削減でき、双方にとってより予約しやすくなります。

生徒情報の一元管理

予約システムを導入すると、それまで別で確認していた予約情報と生徒のデータを結びつけて管理できるようになります。これにより、講師は授業の進捗状況や前回の授業内容などを負担なく見直しておくことができます。

指導の質向上

そろばん教室運営者は、予約システムを導入することで、自由にカスタマイズしたアンケートの作成が可能になります。予約時に生徒にアンケートに答えてもらうことで、指導の前に生徒の苦手分野や、学習における悩みなどを把握することができ、指導の質と生徒の満足度向上が見込めます。

珠算教室におすすめなRESERVAの機能

画像引用元:RESERVA公式サイト

月額プラン

月額プランは、プランごとに「週2回コース」「月4回コース」といったように授業回数を独自に設定することができる機能です。さまざまなプランを作成することで、多くの顧客のニーズに応えることが可能です。また、月額プランではオンライン決済も利用できるため、講師、保護者ともに毎月銀行まで出向いて月謝を振り込む負担や支払いが遅れた際の催促の手間を削減できます。

カルテ機能

カルテ機能では、予約ごとに対応時のメモを登録し、顧客に関する記録をデータとして継続して管理できます。生徒の学年、性別、住所、メールアドレスや電話番号など、教室運営者が必要な個人情報を安全に管理することが可能です。また、コメントと画像が登録可能で、1つのカルテに対して5枚の画像を登録できます。生徒の学習状況を授業ごとに記載したり、顔写真を登録するなどして一人ひとりの情報を正確に記録することによって、生徒情報をかんたんに確認できるため、次回の授業時に役立てることができます。

予約リマインドメール機能

リマインドメールを顧客に送信することで授業日を前もって知らせることができ、直前キャンセル・無断キャンセルの防止が見込めます。RESERVAでは、リマインドメール作成用のテンプレートがあらかじめ設定されていますが、顧客に伝えたい内容に基づいて独自にメール内容をアレンジすることが可能です。

珠算教室での導入事例

予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。そろばん教室の運営者の直接の声は紹介されていませんが、同様のサービスで導入された例が掲載されています。

予約の受付が24時間365日できるようになって便利になりました。予約履歴の確認、利用者や会員のデータなども全て管理でき、経理の面でも有効な活用ができています。

RESERVA活用事例|スタジオ Light Hope【ヨガ教室】

予約時に氏名やメールアドレスのほか、生年月日や住所なども追加で収集でき、予約時の情報がそのまま顧客管理につながります。また、予約時にかんたんなアンケートを付けることもできるので、事前に知りたい情報を把握することができます。

RESERVA活用事例|3elements yoga&personal training【パーソナルトレーニングスタジオ】

まとめ

今回は珠算教室の運営におすすめなRESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは、開設から初期設定・利用開始までのステップがシンプルで分かりやすいため、はじめて予約システムを導入する方やデバイスの操作に自信がない方にも安心してご利用いただけます。また、どんな用途でも活用しやすいように考え抜かれた機能が充実しており、それらを自由にカスタマイズすることで独自の予約サイトを作りだせます。予約システムの導入を検討している珠算教室にとって、本記事が参考になると幸いです。