エステサロンにおすすめの予約システムRESERVA。無料で予約管理!

エステサロンにおすすめの予約システムRESERVA。無料で予約管理!

株式会社リクルート・ホットペッパービューティーアカデミーの「美容センサス」によると、2022年における女性の年間あたりのエステ利用回数は、前年比でフェイシャルが20.1%増、ボディ/痩身が9.3%増となっています。さらに、コロナ渦のマスク生活の影響か、フェイシャルエステは1回あたりの利用金額は7,055円と、過去5年間で最高値を記録しています。

このことから、エステの需要は非常に高まっていると考えられます。また、過去1年の予約方法は、フェイシャル、ボディ/痩身ともに「ネット予約」が50%を超えているという状況です。

その一方で、電話や店頭のみで予約を受け付けているエステサロンも数多くあります。オンラインでの予約ができないと、顧客だけでなく、サロン側にもデメリットがあります。あらゆるサービスをWebで予約することが一般的になった今、エステサロンに合った予約システムを導入することで、スタッフの負担が軽減されるだけでなく、より多くの顧客獲得につながるなどのメリットがあります。 本記事では、エステサロンにおすすめの予約システムRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら、特徴、導入することによるメリットなどについて解説します。

エステサロンに予約システムを導入しないデメリット

エステサロン運営において、予約システムを導入しなかった場合、さまざまなデメリットがあります。

1.営業時間外の予約受付が困難

電話やメールのみで予約を受け付けていると、対応が営業時間内に限られてしまいます。なかなか電話がつながらない、予約者も仕事中で電話がしづらいなどの理由で、顧客が他店に流れてしまう可能性が高まります。

また電話をかけることに負担を感じる人は、来店する意欲を下げてしまう可能性が考えられます。「美容センサス」によると、過去1年(2022年)におけるエステの利用率は20代女性が最も高い結果でした。特にスマートフォンからのWeb予約を好む層かもしれません。

2.スケジュール、スタッフの空き時間の調整が面倒

エステサロンの予約を電話で受け付けている場合、口頭で顧客の名前や連絡先、予約希望日時、施術内容やオプションを聞く必要があります。エステの場合はスタッフの指名が入ることもよくあるでしょう。同時に顧客の名簿や空き時間、スタッフのスケジュールを確認しなくてはなりません。

スタッフが少ない個人で経営している店舗の場合、来店客の施術中に作業と並行して電話対応をすることもあります。電話で予約を受けた後に各種予約の作業を行うと、予約漏れやダブルブッキングといったミスも起きがちです。またその間、顧客を待たせてしまうと双方が気まずい思いをしてしまうかもしれません。

メールでの予約の場合、立て続けに複数のメールが来ると、目を通すだけでも時間が取られてしまいます。日時確定の返信を待つ間に同じ時間にほかの予約希望が入ったりするともどかしい気持ちになることもあるでしょう。

3.予約管理・顧客管理の手間

予約を受けると、利用者の名簿やカルテ、スケジュール表、過去に利用したメニューや希望日の空き状況の確認が必要です。紙やExcelの台帳で管理すると、探し出すのに時間を要する、保管スペースの確保などの問題が出てきます。また、顧客のカルテは紙、スケジュールはGoogleカレンダーなど、利用する媒体が分かれてしまっていると、更新するものが多いため、運営側の負担となります。情報管理に手間がかかるせいで、本来行いたいエステの業務に支障がでる可能性もあります。

aloma

エステサロンに予約システムを導入するメリット

オンライン予約がエステサロン運営にもたらすメリットについて、エステ予約におすすめな予約システム、RESERVAの機能を例に挙げながら紹介します。

無料でも利用できるRESERVA予約システムの特徴

RESERVA(レゼルバ)」は導入数20万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。最短3分でアカウント発行から予約システム作成まで完了します。 スマートフォン・タブレットにも対応しているため、パソコンを開く暇がない忙しい業種でもすぐに予約情報を確認できます。また、操作がシンプルでわかりやすいため、パソコンの操作が苦手な人、個人経営で時間が取れない経営者の人にもおすすめの予約システムです。フリープランが充実しており、予約受付・顧客管理をはじめとする多くの機能は0円から利用可能です。月額費用や初期費用に不安がある方にもぴったりです。

→RESERVAで作成されたエステサロンのサンプルサイトはこちら

エステサロンの予約システム
画像引用元:RESERVA公式サイト「エステサロンの予約システム」

1.営業時間外でも24時間予約受付が可能

予約システムは自動で予約を受け付けるため、24時間365日、時間を問わない予約受付が実現します。夜間や定休日でも予約できるため、スタッフの負担が増えることなく利用者数の増加が期待できます。

また、RESERVAでは予約のキャンセルや日時変更もかんたんに行えるため、顧客や経営側のニーズに合わせた運用が可能です。

2.スタッフ、スケジュール管理を自動化

RESERVAを使うと、顧客だけでなく、予約を受けた店舗側も、予約の空き状況やスタッフの指名状況がリアルタイムで反映され、可視化できます。カレンダーで一目見ただけで情報を把握できるため、顧客は予約日時や指名スタッフが選びやすくなり、希望のタイミングでWebから予約を入れることが可能です。店舗側も予約者が新規顧客か既存顧客か把握できるため、適切なサービスの提供と最適なスタッフの割り振りが可能になります。

スタッフと顧客が直接やり取りすることもないため、予約対応時間が大幅に削減され、特に個人経営の店舗では負担を減らせます。

システム上の管理になるため予約の重複を回避でき、また顧客が自分で予約作業を完了させるため、予約の登録漏れやといったトラブルも防げます。

3.予約情報・顧客情報をシステムで自動一元管理し、蓄積

RESERVAは、システム内で予約・来店した顧客の情報を自動でデータベース化して一元管理しています。そのため、紙のカルテを取り出して前回の予約メニューを確認したり、終業時間後もスケジュール表を作成するといった手間を削減することが可能です。またRESERVAには、予約ごとに顧客対応時の記録や対応スタッフ、顧客の好み、プランなどを画像とともに記録できるカルテ機能もあるため、基本的な予約情報に加えて記録したい事柄がある場合も安心です。

さらに、これまで通り電話やメールから受け付けた予約情報も管理画面からかんたんに追加することが可能です。これまでバラバラに管理していた情報も、RESERVAのシステムで一括管理することができます。

データを一元管理することで、利用者の年代や人気メニューなどの分析を行うこともできます。RESERVAを導入することで予約管理、情報管理にかかっていた時間が削減されるので、分析内容をもとに、ターゲット層が求めているエステメニューの考案や提供につなげることもできます。

エステサロンにおすすめなRESERVAの機能

relax

予約リマインドメール機能

予約リマインドメール機能とは、予約日の前日午前8時に自動で予約確認メールを送る機能です。

エステの予約で頻発するのが直前キャンセル、無断キャンセルでしょう。数カ月前から予約を入れていたり、用事が立て込んでいると、予約者自身が予約していたことをうっかり忘れてしまうことも考えられます。リマインドメールを送ることで、利用者が予約を思い出し、直前キャンセル・無断キャンセルの防止や、利用者の機会損失を避けることが可能です。エステサロン側としても、確保したスタッフと時間を無駄にすることなく済みます。

スタッフ指名機能

スタッフ指名機能はメニューに加えて担当するスタッフを選択できる機能です。特に既存顧客、リピーターの予約者からのニーズが高く、エステサロンにはなくてはならない機能です。スタッフの急な休みにも対応できる予約不可登録やキャンセル待ち機能なども搭載しています。

また、担当者個別通知機能も用意されています。予約が入った際、担当者に個別で自動通知メールが届く機能です。予約が入るたびにスタッフに伝達する必要がなくなり、各スタッフのスケジュール管理が容易になります。

オプションメニュー機能

オプションメニューでは、通常メニューに加え、時間の延長などの追加メニューを予約することができる機能です。予約者がメニューを予約する際に、来店日程を選択後、オプション選択画面に移るため、来店時にオプションメニューの案内をする手間が削減されます。事前に把握することで、専用のスタッフの時間を確保したり、器具の準備が可能です。

また、魅力的なオプションメニューを設定することで、客単価アップや他店との差別化することもできます。

Googleカレンダー自動連携機能

RESERVAの予約カレンダーは「Googleカレンダー」と連携して、RESERVAで受け付けた予約をGoogleカレンダーに反映させることができます。サロン予約システムは導入したいけれども、すでに店舗で利用しているGoogleカレンダーも引き続き利用し続けたい、という時に便利です。

無料プランを含む全てのプランで利用でき、誰でもかんたんに設定できます。

エステサロンでのRESERVA導入事例

RESERVA Digitalサイトでは、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。

予約受付が24時間365日可能になったことです。これによって営業時間外の予約を取り逃すことがなくなりました。また、今まで手作業だったのがオンラインで自動化できるようになったので、お客様へのサービス提供に全集中を注ぐことができるようになりました。

RESERVA活用事例|Oriental Salon AKARi【リラクゼーションサロン】

当サロンは有料ポータルサイトを使わずに、RESERVAだけで予約を完結させたいと考えています。RESERVAは予約業務効率化や集客力アップに役立つ機能が豊富なので、最大限に活用していくことで、お客様の満足度が高いサービスを提供できると感じています。

RESERVA活用事例|カウラナ・ハワイアンロミロミ【リラクゼーションサロン】インタビュー動画あり

まとめ

今回は、エステサロンにおすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは無料のプランでも多くの機能を利用でき、シンプルで操作がわかりやすいため、初めてサロン予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人、さらに忙しい個人サロンの方でも使いやすいです。24時間自動予約受付、予約管理・顧客管理など基本的な機能から、スタッフ指名、オプションメニューなどのエステサロン向け機能も豊富に搭載しています。予約システムの導入を検討中のエステサロン運営者はぜひ本記事を参考にしてください。

salon_bed