バーベキュー場の運営が驚くほどラクになる!BBQ向け機能満載のRESERVA予約システム

バーベキュー場の運営が驚くほどラクになる!BBQ向け機能満載のRESERVA予約システム

アフター・ウィズコロナとなりつつある昨今、バーベキューなどアウトドアレジャーの人気が再び高まっています。

しかし一方で、今までバーベキュー場を少人数で運営してきた人や、予約対応を電話で受け付けていた人にとって、予約者の増加は予約管理の難しさへとつながっています。予約管理に時間を取られてしまい、他の業務へ支障をきたすことも少なくありません。

電話やメールも予約受付手段の1つですが、近年その利便性から、多くのバーベキュー場で利用されているのが予約管理システムです。

そこで本記事では、予約システム業界1位の実績を誇り、バーベキュー場運営向けに多くの機能を搭載しているRESERVA(レゼルバ)予約システムを紹介します。

バーベキュー場予約にまつわる問題点

バーベキュー場運営においてアナログな予約管理を続けた場合、以下のような問題が起こり得る可能性があります。

予約全体の把握が困難

未だに電話やメールで予約を受けて台帳管理している運営者が事実として多くいます。電話やメールは時間と労力が大きくかかる上に、予約件数が多くなればなるほど、予約全体の動向を把握することが難しくなります。

夜中や休日の時間外対応

バーベキュー場を予約する人の中には、仕事終わりや当日の早朝など、営業時間外に連絡してくる人もいます。夜間や休日も予約対応に追われるのは、運営者やスタッフにとって大きな疲労やストレスの原因となります。

オーバーブッキングによる備品の在庫不足

アナログな予約管理をしていると、オーバーブッキングが発生してしまう可能性があり、顧客来場時に炭やトングなどといった備品の在庫が不足するケースもあり得ます。

無断キャンセル

予約が入っているにも関わらず、当日予約者が現れない無断キャンセルはバーベキュー場も例外ではありません。2018年11月に経済産業省が発表した調査によると、無断キャンセルによる被害額は年間約2,000億円にのぼるほど、大きな社会問題となっています。

バーベキュー場の運営で予約システムに求める機能

予約システムを導入したいと考えても、どのような機能が搭載されているシステムを選ぶべきか悩むケースは珍しくありません。バーベキュー場運営において、予約システムに含まれているべき機能を紹介します。

24時間予約可能

営業時間内のみ予約を受け付けているバーベキュー場は、機会損失が発生している可能性が高いです。

24時間365日いつでも予約可能なシステムを導入することで、予約者側も思い立ったら気軽にすぐ予約できます。実際に予約システムを導入した施設からは、売り上げ向上につながったという意見が上がっています。

オプション予約機能

バーベキュー場予約の際には、コンロなど備品オプションの予約機能が必須です。予約する際にオプションを選べるシステムを導入することで、当日受付スタッフとのやり取りがスムーズになります。

あらかじめ予約者側も備品の在庫を把握できるため、顧客がバーベキュー場に到着してからの在庫不足による備品制限を防げます。

事前決済機能

予約時、システム上での事前決済機能があると業務の効率化・省人化が加速します。事前決済機能では、顧客との現金のやり取りがなくなるほか、当日キャンセル防止にもつながります。

対応しているクレジットカードの種類や決済手数料などは、サービスによって違いがあるのでシステム導入時に確認が必要です。

リマインドメール機能

キャンセル対策のために、リマインドメール機能が搭載されている予約システムを選択することがおすすめです。

特に、スペースが限られているバーベキュー場では1つのキャンセルが大きな損害をもたらします。このような損害を減らしていくためにも、1週間前や前日などにリマインドメールを自動送信できる機能が重要です。

バーベキュー場の売上アップに役立つRESERVA予約システム

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVAはバーベキュー場の予約受付に役立つ機能が豊富に備わっています。今回はそんなRESERVAの特徴と、導入するメリットを紹介します。

RESERVAの特徴

RESERVA(レゼルバ)」は導入数200,000社を超え、予約システムで国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。業界・業種問わずあらゆるビジネスに対応しており、350種類以上の業態で利用されています。

アカウント発行から予約システム作成完了までは最短で3分と、すぐに始められるのが特徴です。最大90種類以上の機能をフル活用することで、予約業務の省力化・効率化のほか、集客力向上も実現します。スタートアップから大手企業まで、多くの企業にとって便利な施設予約管理や事前予約決済(オンライン決済機能)といった機能を豊富に要し、予約業務・顧客管理業務のDX化を支援する最先端の予約ソリューションを提供しています。

画像引用元:RESERVA公式サイト「アウトドア業界向けの予約システム」特設ページ

RESERVAの公式サイトでは、バーベキュー場などアウトドア関連向けの特設ページが設けられています。予約受付が24時間可能な体制を構築することで運営者の負担を減らし、よりよいバーベキュー場づくりを目指すことが可能です。

RESERVAのメリット

バーベキュー場運営の効率化

予約管理のデータ化により、スタッフ同士で顧客内容などの情報共有化が可能となります。アナログだった予約対応をシステム化することで時間の余裕が生まれ、予約業務以外の仕事に時間を使えます。また、24時間リアルタイムでの予約受付により、機会損失を防ぎ売り上げアップにつながります。

在庫管理の自動化

予約者にバーベキューセットなどの備品を貸し出しする場合、予約枠の確保と同時に備品の在庫数を把握する必要があります。RESERVAでは予約メニューに紐づいた備品を自動で管理するシステムがあり、ダブルブッキングによる在庫不足を防げます。

事前決済機能による当日キャンセル防止

事前決済機能「RESERVA Payment(レゼルバペイメント)」の利用で、予約を受け付けたタイミングで課金処理が可能となるため、当日無断キャンセルの抑止力となります。さらに、初期費用・月額基本料0円で、手数料のみを支払う明瞭な課金体系です。

事前メール配信によるリマインド

予約した顧客に予約状況の再確認としてリマインドメールを配信することが可能です。顧客が予約前日にリマインドメールを受け取ることで、直前キャンセル・無断キャンセルの防止に加え、顧客への気遣い・ホスピタリティといった効果にもつながります。

導入事例

RESERVA Digitalサイトでは、以下のように、予約システムを導入したアウトドア業界の生の声が紹介されています。

予約システム導入前に感じていた悩みや煩わしさは、RESERVA予約システムの導入によって一気に解消されました。当店は1日単位の貸し切り利用が多いのですが、メールでの対応を自動化できたことで、お客様へのサービス提供に割ける時間が多くなったのもありがたいです。

RESERVA活用事例|サウナンヤルケン

「予約」のプロセスを自動化できたことで、基本的な予約管理業務以外の仕事に専念できるだけでなく、お客様との信頼関係も築くことができ、予約件数の向上にもつながりました。

RESERVA活用事例|フォレストパークおいらの森

煩雑な業務はRESERVAのような便利システムにどんどん頼って、他の重要業務に集中できる環境を整えることは大切です。私たちも結果的に、予約システムを導入して良いことが多いと実感しています。

RESERVA活用事例|大人の隠れ場グランパパ

RESERVAの導入で実現するバーベキュー場運営の効率化

今回は、バーベキュー場運営におすすめな予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは、無料から多くの機能が利用でき、試しに使用することも可能です。また、24時間予約機能やオプション予約機能などが搭載されているため、バーベキュー場運営に最適な予約システムといえます。

今後アウトドア需要の増加が見込まれるため、予約システムの導入に迷っているバーベキュー運営者は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。