個人間でスキルを教える形で売り買いするマーケットプレイス「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社は、2021年3月~2022年4月までの調査「人気の大人の学びランキング2022」を発表しました。そこでは料理が1位にランクインし、特にオンラインで料理を学ぶ「オンライン料理教室」が圧倒的な人気カテゴリーとなりました。
このように料理教室の需要が高まっているなかで、通常の予約業務に精一杯でクラスの準備に集中できなかったり、オンライン授業を実施しようにもシステムを利用することに対するハードルが高くて断念した料理教室もあるでしょう。
これらの解決策として挙げられるのが、予約システムの導入です。本記事では、予約システムが料理教室運営にどのような影響を与えるのか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら解説します。
料理教室運営における課題
料理教室の運営において、システムの導入を行わずに予約受付・管理を行っていると以下のような問題が生じる可能性があります。
1.予約対応時の人為的ミス
料理教室の予約では、顧客の名前や連絡先、予約希望日時、アレルギーなど重要な情報を聞く必要があります。電話などの口頭で聞いた場合、聞き間違いや入力ミスなどが起きてしまうかもしれません。
さらに、講師やスタッフが少ない場合、教室を開催している最中に電話がかかってくる場合もあり、業務に集中できません。これでは、講座を受講している人に不快感を与えてしまう可能性があります。
2.営業時間外の予約受付が困難
電話やメールで対応している場合、料理教室が始まる前や、終わった後など対応できる時間帯は限られてしまいます。自由に予約できないのは、新規顧客を逃し損失につながります。
また、お店に電話をかけることに負担を感じる顧客も一定数います。ネット予約に対応していないことが原因となり、利用者が減少する可能性があります。
3.予約管理・顧客管理の手間
料理教室で予約時に関する情報量は多く、顧客の名簿やスケジュール表を確認し、過去の利用履歴や希望日の空き状況の確認を行う必要があります。紙の台帳やExcelで管理すると膨大な時間がかかってしまうため、就業時間後も記入対応に追われるという問題があります。
4.人件費がかかる
料理教室は広いキッチンがある場所や食材など、かかる費用が多いです。そこでさらに予約対応の人員を増やそうとすると、人件費が必要となります。ただでさえ、その他の費用が多いのに追加の人件費ともなると、利益をあげられる料理教室は少なくなってしまいます。
予約システムによる課題解決
料理教室の運営において、予約システムがどのようなメリットをもたらすのかを、RESERVAの機能を例に挙げながら紹介します。
RESERVA予約システムの特徴
「RESERVA(レゼルバ)」は導入数26万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。業界・業種問わずあらゆるビジネスに対応しており、350種類以上の業態で利用されています。
RESERVAは、アカウント発行から予約システム作成完了まで最短で3分で行えます。パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、管理画面もシンプルでわかりやすく、かんたんに設定できるため、初めての予約システムに最適です。
→RESERVAで作成された料理教室のサンプルサイトはこちら
1.24時間365日予約受付可能
予約システムは自動で受け付けるため、24時間365日、時間を問わない予約受付が実現できます。顧客獲得の機会を逃しません。さらに、ネットで予約できるため、電話よりも気軽にでき、負担を感じずに予約できます。
2.自動で予約情報・顧客情報を蓄積
RESERVAは、システム内で予約・受講した顧客の情報を自動でデータベース化して一括管理しています。そのため、何冊もの台帳を捲り前回の予約メニューを確認したり、終業時間後もスケジュール表を作成するといった手間を削減することが可能です。またRESERVAには、予約ごとに顧客対応時の記録や顧客の好みなどを画像とともに記録できるカルテ機能もあるため、基本的な予約情報に加えて記録したい事柄がある場合も安心です。
3.業務の効率化を実現
予約システムを導入することによって、煩雑な予約を一括で管理できるので、業務に集中でき、心理的負担の軽減にもなります。業務に割ける時間が多くなることで、さらに質のいい講座を行うことが可能です。
4.無料で予約サイトを作成
RESERVAでは無料で予約サイトを作成することができます。ネットで検索して価格や評判を確認してから利用するという人が多いため、お店のサイトを持つことは効果的です。ホームページ作成は面倒くさいと思っていた方でも、お店の紹介文や住所、講座の種類など基本的な情報を流れに沿って入力するだけで、かんたんにサイトを作成できます。
料理教室におすすめしたいRESERVA機能
シンプルアンケート機能
「シンプルアンケート機能」は、予約希望者に向けてかんたんなアンケートの回答を促す機能です。シンプルアンケート機能は、予約受付時にアンケート項目を設定できます。アンケートの内容にも制限がないため、目的に応じて様々なアンケートを設定できます。料理教室では、アレルギーなど事前に確認が必要な事項がたくさんあります。予約時に記入してもらうことでトラブルを回避でき、安心して講座を行えます。
団体予約機能
団体予約設定機能は、予約希望者が予約するときに複数人分をまとめて予約できる機能です。予約希望者が1人ひとりで予約する手間が省けるため、予約手続きの負担を軽減します。また、予約可能人数の上限を設定することで、一度に大人数から予約が入る事態を防ぐことができます。例えば、人気料理講座がある場合、1団体からの大人数の予約を防ぐことで、他の参加者が予約する枠を取っておくことができます。
レビュー収集機能
予約システム内に顧客レビューやクチコミを表示することができるレビュー収集機能は、店舗・サービスの客観的な評価を数値で可視化できます。実際にサービスを利用した顧客からのレビュー・クチコミは、ユーザーからの信頼を獲得しやすいため、広告や営業活動に比べて費用効果は高いです。
Zoom連携機能
RESERVA予約システムは、ビデオチャットツール「Zoom(ズーム)」との連携機能が備わっています。RESERVAでオンライン予約が完了すると、予約完了した時点でオンラインミーティングが自動で作成されます。オンラインミーティングに参加するためのURLやパスワードはRESERVAから予約者へメールで自動送信されるため、煩雑な作業なく行えます。
料理教室での導入事例
RESERVA Digitalサイトでは、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。
メニューをかんたんにきれいに作ることができる点がとても魅力的です。季節ごとに旬の食材を使ったクラスを開催しているため、予約サイトに新しくメニューを追加することが多いので、メニュー作成が楽なのは大変便利に感じています。
またフランス料理は見た目でも楽しんでいただくものですので、写真をきれいに表示させることができたり、ページ自体のレイアウトが見やすいのも気に入っています。
RESERVA Digital活用事例|BIENSUR【料理教室】
RESERVAの導入で実現する料理教室運営の効率化
今回は、料理教室運営におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。
RESERVAは0円から多くの機能を利用でき、操作性もシンプルでわかりやすいため、初めて予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも使いやすいです。24時間自動予約受付、予約管理・顧客管理など基本的な機能から、料理教室運営向けのメルマガ配信機能・予約時アンケート機能なども搭載しているため、予約システムの導入を検討中の料理教室運営者はぜひ本記事を参考にしてください。