近年、日本でサウナが急速に人気を集めています。2021年には、サウナと水風呂を往復し、温冷交代浴でリラックスする状態を表す「ととのう」という言葉が、「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン 新語・流行語大賞」の候補にノミネートされました。2024年現在、サウナ業界は空前の大ブームと言われています。サウナを楽しむ活動、通称「サ活」を題材とした漫画やドラマが増加し、著名人もSNSで頻繁に取り上げるようになったことで、人気がさらに高まりました。
通常のサウナ施設と異なり、個室サウナでは他人の目を気にする必要がないため、その快適さとプライバシーを求めて多くの人々が利用しています。その流れにのるために個室サウナの開業を考える人も多いでしょう。
個室サウナを運営するうえでは、効果的な予約管理体制が必須となります。予約人数や利用時間、備品の貸し出しなどを細かく管理する必要があります。そこでおすすめなのが予約システムの導入です。
本記事では、個室サウナへ予約システム導入をすることで得られるメリット、選定する際のポイントを解説します。そして、個室サウナ向けの予約システムを4つ紹介します。
個室サウナに予約システムを導入するメリット
いつでも予約受付が可能
予約システムは自動で予約の処理が行えるため、24時間365日、時間を問わない予約受付を実現します。時間帯や定休日を気にせず、顧客が興味を持ったタイミングで予約できることが特徴です。
個室サウナの利用者は、空き状況も予約サイト内のカレンダーから確認でき、予約確定までに長い時間を要することがなく、施設の利用日を迎えられます。
顧客満足度の向上
予約システムは顧客満足度を向上させる重要な役割を果たします。予約システムは24時間365日、営業時間外でも予約を自動で受け付けるため、顧客はいつでも自由に予約できます。
また、予約時の確認メールやアンケート機能など、予約管理システムに搭載されている機能の多くは、予約受付時の利便性の向上に効果的です。予約システムの導入により得られる高い顧客満足度は、リピート顧客の増加や口コミによる新規顧客の獲得につなげられます。
マーケティングの強化
予約システムに累積されたデータを分析することで、顧客の傾向を把握し、マーケティングの強化にも活用できます。
予約システムは、顧客属性や予約時間帯、キャンセル率など、マーケティングに役立つさまざまなデータを蓄積しています。予約傾向や顧客の特徴を分析することで、より効果的なプロモーションが実施でき、マーケティング投資収益率の向上も見込めます。
個室サウナの予約システムの選定ポイント
適した機能があるか
予約システムはそれぞれ異なる機能を持っています。そのため、予約管理システムを導入する際は、各個室サウナのビジネスの運営に合った機能を把握することが重要となります。
以下3つの機能を持った予約システムを選択することがおすすめです。
個室サウナの運営に適した機能
・オンラインカード決済機能
・メルマガ配信機能
・多言語設定機能
オンラインカード決済機能は、予約の際に予約者がクレジットカードで決済できる機能です。
メルマガ配信機能は、割引券やプロモーション情報、サウナ施設のイベントに関する通知など、各店舗の最新情報や各種特典を提供します。
多言語設定機能は予約サイト内で複数の言語での表示に対応し、日本に滞在中の外国人からの予約受付も可能にします。
導入事例や無料プランがあるか
初めて予約システムを導入する際は、その機能を使いこなせるかどうかの確認が必要です。このような場合に、導入事例や無料プランが役に立ちます。
予約システムは、実際に利用しなければ使用感が伝わりにくいです。必要な機能がそろっているか、操作性は十分であるかなど、一度利用してみて確認することで各個室サウナに適した予約システムを正しく判別します。
費用が妥当か
予約システムの料金体制はさまざまで、無料で利用されるものから、月々5万円以上かかるものまで、幅広い料金帯が展開されています。そのため、各個室サウナに必要な機能と料金が見合っている予約システムを選ぶことが重要です。
また、プランが豊富な予約システムでは、個室サウナの運営に必要な機能を活用しやすくなります。
サポート体制が充実しているか
特に初めて予約システムを使用する場合は不明な点が多いため、予約システムのサポート体制も重要な要素です。予約システムの使用中に生じる問題や不確実な点に対するサポートが整っているシステムを選択することをお勧めします。
マニュアルの有無やサポートデスクの営業時間、電話対応が可能かなどは、予約システムを安心して利用するために不可欠となります。
個室サウナ向け予約システム4選
こちらは個室サウナ向けのサービスが充実している予約システムを4つ例に挙げて比較していきます。
RESERVA(レゼルバ)
RESERVAは業界屈指の人気を誇るクラウド型予約システムで、導入数は26万社以上、利用業態は350種類以上にのぼります。100種類以上の豊富な機能をそろえている点や、初期設定から利用開始まで最短3分という操作性の良さが高く評価されています。さらに、RESERVAにはさまざまなオプションがあります。システムが自身の運営する個室サウナに適しているかを確認するために、無料プランを利用してみることもおすすめです。
また、RESERVAには個室サウナに適した便利な機能が多数搭載されています。
日またぎ設定
日またぎ設定では、店舗の営業時間について日をまたいで設定可能なため、深夜から翌日早朝にかけた予約を1回で完了させることができます。そのため、24時以降も営業している店舗の予約受付に役立ちます。
より幅広い営業時間の設定が可能になり、日付を超える時間帯の予約を2回に分ける必要がないため、予約者も便利です。
SNSシェアボタン機能
SNSシェアボタン機能により、予約ページやウェブサイトでSNS共有ボタンが表示されます。サービス利用者はこのボタンを使用して店舗に関するレビューやその他の情報を共有することができます。
各店舗のよい口コミや客観的な情報がSNS上で共有されることで、より多くの顧客を惹きつけることが期待されます。
キャンセル待ち機能
キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知、予約の実施まで自動で行える機能です。これにより、キャンセル待ちに関する対応の手間が省けるため、予約管理者と利用者の双方に利益をもたらします。
【個室サウナにおすすめの機能】
- オンラインカード決済機能
- メルマガ配信機能
- 多言語設定機能
- 予約リマインドメール機能
- クーポン機能
- 予約時アンケート機能
- 月額プラン機能
→RESERVAの機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期料金 | 月額料金(年払い) |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ブループラン | 0円 | 3,520円 |
シルバープラン | 0円 | 5,500円 |
ゴールドプラン | 0円 | 11,000円 |
エンタープライズプラン | 0円 | 22,000円 |
スイートププラン | 0円 | 46,200円 |
→ RESERVAの料金表の詳細はこちら
リザエン
リザエンは、200業種以上の幅広いシーンに対応可能なSaaS型予約管理システムです。予約の受付管理を効率的に行うとともに、厳重なセキュリティ体制も整えており、強固な情報管理を実施します。
エンタープライズ版では個別カスタマイズに対応しているため、それぞれの個室サウナに合った機能が追加されます。
【個室サウナにオススメの機能】
- 予約管理(台帳)機能
- 予約サイト設計
- リマインダーメール機能
- 予約キャンセル・内容変更締め切りタイミングの設定機能
→リザエンの機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税別)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
ビジネス版 | 15,000円 | 25,000円~ |
エンタープライズ版(カスタムプラン) | 100,000円 | 28,500円~ |
エンタープライズ版(エクスパンドプラン) | 200,000円+サーバー初期費用 | 30,000円~+サーバー利用月額 |
→リザエンの料金表の詳細はこちら
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)は、2010年にサービス開始して以来、大手企業から中小企業まで4,000件を超える導入実績を持つ予約システムです。この予約システムは、2010年のサービス開始から積み上げてきた実績を活かし、悩みに合わせた最適なパッケージを企業に提案します。200種類を超える業種に対応しており、個室サウナでの運用も可能です。
【個室サウナにオススメの機能】
- 予約の受付、管理
- 予約ページのURL作成
- 予約管理カレンダー
- 外部からの情報取得、連携
→チョイスリザーブ機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
Aコース | 33,000円 | 22,000円 |
Bコース | 33,000円 | 44,000円~ |
Cコース | 33,000円 | 88,000円~ |
Dコース | 33,000円 | 176,000円~ |
Enterprise | 33,000円 | 要相談 |
→チョイスリザーブの料金表の詳細はこちら
STORES(ストアーズ)予約
STORES(ストアーズ)予約の導入社数は15万社を超え、180種類以上の業態に対応したネット予約システムです。無料プランを含めた5種類の料金プランがあり、有料プランは7日間試用することが可能です。
多機能で本格的な予約システムとして、大手企業から個人事業主まで安心して利用するシステムです。
【個室サウナにオススメの機能】
- 予約カレンダーの埋め込み
- ネット決済
- 観客管理
- 自動DM配信機能
→STORES(ストアーズ)予約の機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
スモールプラン | 0円 | 12,980円 |
チームプラン | 0円 | 22,880円 |
ビジネスプラン | 0円 | 31,790円 |
エンタープライズ | 0円 | 77,000円 |
→ STORES(ストアーズ)予約の料金表の詳細はこちら
まとめ
今回は、個室サウナにおすすめな予約システムを4つ比較しました。
予約システムを導入することで、予約に関する業務を効率化できます。スタッフの負担が軽減されるだけでなく、利用者の利便性の向上にもつなげられます。各システムによって搭載している機能や導入費用は異なるため、自身の個室サウナに合った予約システムを判別しなければなりません。
個室サウナに予約システムを導入するか迷っている施設運営者はぜひ、本記事を参考にしてみてください。