現在、様々な業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)が進められ、Webを活用したビジネスや集客が一般的になりつつあります。病院やクリニックといった医療業界でも、新規顧客の獲得のため、集患に強いホームページを作りたいという需要が高まっています。
しかし、集客・集患に強いホームページ制作会社は多数存在し、ホームページ初心者が自院に合った会社を選ぶことはかんたんではありません。
そこで今回の記事では、病院・クリニック向けの集客・集患に強いホームページ制作会社を選ぶポイントとおすすめするホームページ制作会社5選を紹介します。
集客・集患に優れているホームページ制作会社を選ぶ際に注目すべき4つのポイント
1. ホームページ制作の実績を確認する
ホームページ制作会社の中には、制作の実績数や制作事例・集客の効果などを公開している会社があります。強い集客力が特徴の制作会社の多くは制作事例とその効果を公開することで、顧客からの信頼を獲得しています。また、制作の実績数を参照することでその会社の信頼性の高さを確認でき、制作事例を調べることで自院がイメージしているデザインや効果が期待できるかを具体的に検討できます。
2. 得意分野を見極める
集客・集患に強いホームページ制作会社にも、それぞれの得意分野があります。制作費用が安価な会社や、チラシやロゴの制作などホームページ以外のコンテンツ制作もできる会社などがあるため、各制作会社の得意なホームページ制作を正確に見極める必要があります。得意分野を把握したら、自院にはどんなホームページが向いているのか、どんなホームページを作りたいのかを再度確認しましょう。ホームページを作る目的と、それにあった得意分野をもつ制作会社を選ぶことが大事です。
3. 料金とデザイン・機能を比較する
前述したとおり、ホームページ制作会社には様々な得意分野があります。加えて、得意分野に応じた独自の機能・システムなどがあることも多いです。そのため、想像しているデザインや機能と制作の料金を比較し、予算内で満足できるホームページを作成できるか検討しましょう。
また、初期費用となる制作費とは別に、月額の保守費用やオプション料金がどのくらいかかるかも制作会社を選ぶ際に重要なポイントです。思いがけない出費を抑えるためにも、公式サイトの閲覧時や問い合わせの際には、必ず確認しましょう。
4. ホームページ制作後のサポートを確認する
もしイメージ通りのホームページが作成できても、そのホームページを適切に運用できなくては作成した意味が薄れてしまいます。制作会社のプランによっては、ホームページの制作完了後も適切にサポートしてくれるプランがあるため、ホームページ運用の知識がない場合は制作後のサポートが充実している会社を選びましょう。一方で、自院にホームページ運用の知識がある場合は、制作のみのプランを選択することで、コストを抑えられます。
病院・クリニック向け集客・集患に強いホームページ制作会社5選
会社名 | 特徴 | 料金 | 制作件数 |
株式会社DEPOC | SEO対策でホームページを 検索結果の上位に | 要問い合わせ | 非公開 |
ファーロ株式会社 | 徹底したSEO対策と 独自のSNSサイト作成で 専門的な情報共有が可能 | 初期費用: 16万5000円~66万円 月額増患対策費用: 8800円~3万800円 | 130件以上 |
カルー株式会社 | 月間3200万PVのメディア の運営経験を 活かしたホームページ制作 | 初期費用:66万円~165万円+ (要問い合わせ) | 非公開 |
株式会社バンラボ | 医療業界に特化した 10年以上のノウハウ | 初期費用: 10万9890円~54万9890円 月額保守費用: 1万890円~7万6890円 | 400件以上 |
株式会社日帰り手術ドットコム | 公開後の運営改善まで しっかりサポート | 初期費用:50万円~200万円 月額保守費用:5000円~1万円 | 500件以上 |
株式会社DEPOC
【特徴】
・SEO対策でホームページを検索上位に
・最短納期1カ月
・範囲内の修正は無制限
【制作実績】
・「新宿+婦人科(1位)」
・「アクテムラ(強調スニペット:1位より上に表示)」
など
【料金】
初期費用 | 要問い合わせ |
月額利用料 | 要問い合わせ |
【こんなクリニックにおすすめ】
いち早くホームページを作って集患率を上げたいクリニック
【導入クリニック】
湯川リウマチ内科クリニック、新百合ヶ丘スマイルメンタルクリニック、新宿駅前さくらレディースクリニックなど
ファーロ株式会社
【特徴】
・最新の対応策を講じたホームページのSEO対策
・継続率98%の信頼性
・職員・会員限定のSNSサイトでクリニック内のコミュニケーションを活性化
【制作実績】
・非公開
【初期費用】
プラン | ミニマムプラン | プレシャスプラン | パーフェクトプラン |
価格 | 16万5000円 | 26万4000円 | 66万円 |
【月額増患対策費用】
プラン | スタートコース | スマホサイト管理費 | WEBコンサルコース |
月額費用 | 8800円 | 1万3200円 | 3万800円 |
【こんなクリニックにおすすめ】
集患率を上げたい、院内コミュニケーションの活性化を図りたいクリニック
【導入クリニック】
丸の内クリニック、のせ小児科クリニック、鹿島内科クリニックなど
カルー株式会社
【特徴】
・マーケティングツールを用いてホームページから予約につながる最適なサイトを設計
・専門のスタッフがWebに関することを分かりやすくサポート
・リスティング広告運用の代行も可能
【制作実績】
N耳鼻科の制作事例
・CPA(1人の来院にかかった広告費用):725円→325円
・CVR(ホームページを見て来院した人の割合):19.4%→32.8%
【料金】
プラン | スタンダードプラン | ゴールドプラン | プラチナプラン |
初期費用(要問い合わせ) | 66万円~ | 99万円~ | 165万円~ |
【こんなクリニックにおすすめ】
費用対効果が高い理想のホームページを作りたいクリニック
【導入クリニック】
せたがや内科・消化器クリニック、目黒外科など
株式会社バンラボ
【特徴】
・医療機関側の訴求と患者側のニーズを合わせたホームページを制作
・病院のコンセプトを明確にしたキャッチコピー作り
・集患成功率90%以上を13年連続で
【制作実績】
内科クリニックでの事例
・新規患者数:90人/月→520人/月
【料金】
プラン | ライト | シルバー | ゴールド | プラチナ | 成果報酬型 |
初期費用 | 10万9890円 | 54万9890円 | 54万9890円 | 54万9890円 | 要問い合わせ |
月額保守費用 | 1万890円 | 4万3780円 | 5万4890円 | 7万6890円 | 要問い合わせ |
【こんなクリニックにおすすめ】
低価格で集患力の高いホームページを制作したいクリニック
【導入クリニック】
小杉中央クリニック、日本橋メンタルクリニック、ファミリー歯科クリニックなど
株式会社日帰り手術ドットコム
【特徴】
・様々な診療科目において集客向上の実績を獲得
・集客を見込めるメニュー・コンテンツの制作
・制作後のホームページ運営の改善もサポート
【制作実績】
・開業1年目で月間内視鏡件数が650件を突破
・開業3カ月でホームページが1万PVを達成
など
【料金】
プラン | 基本プラン | 戦略的プラン | 地域一番プラン |
初期費用 | 50万円 | 100万円~120万円 | 150万円~200万円 |
月額保守費用 | 1万円 | 4000円 | 5000円 |
【こんなクリニックにおすすめ】
集客の結果にこだわるクリニック
【導入クリニック】
仙台消化器・内視鏡内科クリニック、みずき皮膚科クリニック、ファミリークリニック蒲田・品川・多摩川など
まとめ
今回は、病院・クリニック向け集客・集患に強いホームページ制作会社5選を紹介しました。制作会社を選ぶポイントは、その会社の得意分野や実績などを公式サイトでよく確認し、想像しているホームページが製作できるかを見極めることです。
bizlyではほかにも、病院・クリニック向けの実績が豊富なホームページ制作会社5選や、ホームページ、ブログ、ランディングページ作成のための便利ツール10選の記事などを執筆しています。合わせてご覧ください。
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