子育ては親にとって貴重な体験となりますが、食事から入浴、排せつ処理、着替え、寝かしつけ、病気の看病に加えて、少し成長したら保育園や習い事の送迎など教育面までにも気を配る必要があり、育児に疲弊する人は多く存在します。
さらに、両親ともに共働き家庭が増えているのにもかかわらず、祖父母からの支援が得られなかったり、待機児童問題が深刻化していたりと、親は生きづらさを感じやすくなっています。子どもがいる幸せを感じるためにも親の心の余裕、時間の余裕は必要であり、そのためにベビーシッターを利用する家庭は年々増加しています。
そこで、ベビーシッターの利用促進に有効な施策が、予約システムの導入です。本記事では、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら、ベビーシッター事業において予約システムがもたらすメリット、効果的な機能を解説します。
ベビーシッター運営の現状
ベビーシッター運営の現状として、下記が挙げられます。
予約管理業務の手間
個人事業主の場合、電話やメールなど手動で予約を受け付けるのは手間となります。利用者からの予約を確認し、スケジュールの空き状況を調べ、それに基づいて予約を確定させる必要があります。
また、ベビーシッターサービスを提供する企業は、スタッフのスケジュール状況や実務経験などに応じて適切な人材を割り当てることも求められます。
信頼性不足
「大切なわが子を預けて大丈夫?」と心配するのは、親として自然な感情です。また、ベビーシッターが子どもの世話やトレーニングに必要な資格や経験を持っていないケースもあり、その場合は利用者の不安が増大します。
ベビーシッターに自宅へ来てもらう場合は、家の中に家族が誰もいないこともあり、なおのこと信頼のおける人にお願いする必要があります。
顧客からのニーズの変化
先述の通り、ベビーシッターサービスの需要が向上している一方で、親からのニーズも日々変化しています。近年では、子どもの教育や発熱時の看病を行う病児保育、生後まもない新生児ケア、さらには病気や障がいを持つ子どものためのシッターなど、家庭ごとの多様なニーズに応えるサービスの提供がより細分化されて求められる傾向があります。
ベビーシッター事業者は、このようなニーズの変化をもとにサービス運営を行う必要があります。
ベビーシッター事業に予約システムを導入するメリット
RESERVA(レゼルバ)は導入社数が30万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。
パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、最短3分で予約システムを作成が可能になります。管理画面もシンプルでわかりやすいため、初めての予約システムに最適です。予約受付や顧客の情報管理をはじめとする多くの機能がフリープランから利用可能で、ベビーシッターのサービスを始めたばかりの方でも気軽に使うことができます。
→RESERVAで作成されたベビーシッターのサンプルサイトはこちら
業務の効率化
予約システムを導入することで、サービス提供者は24時間365日の予約受付が可能になり、ベビーシッターの管理業務の効率化につなげられます。加えて、各スタッフは予約の取りこぼしやダブルブッキングの防止ができ、スムーズな予約管理を実現します。
また、予約情報の一元管理を行えるため、スタッフは複数の予約帳やシステムを管理する必要もなくなります。
信頼性向上
予約システムを導入すると、予約サイト上でベビーシッターの自己紹介や経験、スキル、専門知識などを含む詳細なプロフィールが提供できるようになります。親は、ベビーシッターのプロフィールを見て信頼性や適格かどうかを判断できるようになります。
さらに、利用者がベビーシッターに対してレビューや評価を残すこともできます。これにより、他の利用者が過去の経験を参考にしてどのシッターに頼むかを検討できます。
顧客満足度の向上
予約システム上での確認や変更をかんたんに行えるため、ベビーシッターを利用したい人の利便性を大幅に向上できます。利用者は自分の都合に合わせて予約を入れ、待ち時間や手続きにかかる時間を短縮できます。
これにより、ベビーシッターサービスへの信頼性や安心感が高まり、顧客満足度向上を図れます。
ニーズに合わせたマーケティング、サービス提供
予約受付システムを通じて、顧客の行動パターンや傾向、需要の変化などを把握することができます。これらのデータを基に、ターゲット市場の動向や顧客のニーズに合わせたマーケティング戦略を立案することが可能です。
また、データの分析を通じて、顧客の嗜好や傾向をより深く理解し、サービスの改善や新たなサービスの開発に役立てられます。顧客が求めるサービスや体験をより正確に把握することで、顧客満足度向上につなげられます。
ベビーシッター事業者におすすめのRESERVA機能
予約時アンケート機能
予約時アンケート機能とは、ベビーシッターを利用する顧客がサイトから予約を確定させる際にアンケートに回答してもらえる機能です。質問の形式はラジオボタン(単一選択型)、チェックボックス(複数選択型)、プルダウン、テキストボックスから選択が可能になります。
顧客に、子どもの情報や預け入れ時における要望、不明点を事前に記入してもらうことで、細かなサービス提供につなげられます。
スタッフ指名機能
スタッフ指名機能では、予約時に担当を希望するスタッフを指名できます。継続的に希望のスタッフを指名したいときや、安心できるベテランスタッフに子どものお世話を依頼したい場合などに便利な機能です。顧客のニーズに合った対応がしやすくなるため、顧客満足度、リピート率の向上にもつながります。
カルテ機能
カルテ機能は、予約ごとに対応時の記録や、子どもに関する特記事項などをコメントと画像で登録できる機能です。子どもの年齢や興味のあること、好きな食べ物やアレルギーの有無などの基本情報を事前に登録します。また、預かり中の様子や成長を記録することで、親への報告も漏れなく行うことができます。カルテ機能を活用することで、予約や顧客管理、予約当日の業務など、あらゆる面で作業の効率化が図れます。
LINE連携機能
LINE連携機能は、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる機能です。同機能により、利用者は自身のLINEアカウント上で予約を行えるほか、配信コンテンツも受け取れます。利用者がLINEアカウントで予約をする際に行う連絡先の入力作業は一部省略できるため、利便性が向上します。
多言語対応機能
多言語対応機能とは、予約サイト内の文言を自動か手動で翻訳できる機能です。設定可能な言語は、日本語、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、タイ語です。日本に滞在中の外国人に向けたサービス提供も容易になり、利用意欲の促進につなげられます。
ベビーシッターでのRESERVA導入事例
予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。今回、ベビーシッターからの直接の声は紹介されていませんが、同様のサービスで導入された例が掲載されています。
予約の最後に、アンケートでお子さんの年齢、病名、書類の番号を聞けるように設定しています。書類の記載ミスが多い箇所をアンケートに加えたり、質問項目を追加したりということをスタッフが気づいた時点で編集できるのが便利だと感じています。
RESERVA活用事例|おひさま病児保育室【病児保育施設】
まとめ
今回は、ベビーシッターのサービス運営におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。
RESERVAは無料でも基本機能を利用でき、シンプルで操作がわかりやすいため、初めて予約システムを使う人、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人にも使いやすい予約システムです。ベビーシッター事業においての予約システム導入は、効率的な予約管理や業務負担の軽減、集客力アップなど、多くのメリットがあります。
予約システムの導入はベビーシッターにおける運営の効率性や顧客満足度の向上に貢献します。今回紹介したポイントをおさえて、自身が抱える悩み・課題を解決できる機能を備えた予約システムを選んでください。