効率的な注文管理とスムーズな顧客体験を実現!ケーキの販売受付には予約システムRESERVA

効率的な注文管理とスムーズな顧客体験を実現!ケーキの販売受付には予約システムRESERVA

ケーキを販売する洋菓子店は、時期によっては購入希望者からの予約や注文への対応に追われる日々が続きます。特に、誕生日や記念日など、特別な日に向けたケーキの需要が集中する時期は、注文管理の手間やミスが増えるといったこともあります。

そんな時に役立つのが、ケーキ販売受付に特化した予約システムの導入です。注文の受付や管理がスムーズになり、顧客満足度もアップします。本記事では、ケーキの販売受付サービスにおすすめできる予約システム「RESERVA」を例に挙げ、その特徴や機能を紹介していきます。

ケーキの販売受付の運営における課題

ケーキの販売受付では、様々な運営上の課題が存在します。これらの課題を適切に把握し、解決策を見出すことが、スムーズな販売プロセスと顧客満足度向上に繋がります。以下は、ケーキの販売受付における主な課題です。

需要の予測と在庫管理

ケーキの販売には、需要を正確に予測することが重要です。クリスマスやバレンタインデーといった季節のイベントでは、その需要が急増することが予測されます。これに対して、在庫管理を上手に管理しなければ、過剰在庫や欠品の問題が発生します。過剰在庫は廃棄を引き起こし、欠品は顧客満足度を低下させます。

注文管理の効率化

顧客からの注文を手作業で管理する場合、ミスや重複注文が発生する可能性があります。また、手動での対応が煩雑になることがあり、注文の遅延や取りこぼしが起こることもあります。

顧客のニーズの多様化

顧客の嗜好やアレルギーに関するニーズが多様化しており、特別な注文や変更に対応する必要があります。これに対応するためには、柔軟な予約受付体制が求められます。

オンライン販売の拡充

オフラインでの注文受付が主流の場合、オンライン販売の需要に十分に対応できていないことがあります。例えば、外出を避けたい顧客や遠方からの注文に対応できず、販売拡大の可能性を失います。

ケーキの販売受付における予約システムの活用

ケーキの販売受付サービスの事業者が、予約システムを導入した際に得られる効果について、RESERVAを例に挙げて紹介します。

RESERVAの特徴

RESERVAは、シンプルな操作で誰でもかんたんにサイト開設が可能な上に、豊富な機能が掲載された便利な予約システムです。予約受付から決済、顧客管理、集客までをRESERVAひとつで全てを完結でき、業務の効率化が図れます。

RESERVAは、現在350以上の業種に対応しているため、各事業に最適な予約サイトを作成することが可能です。

→RESERVAで作成されたケーキ販売の受付サービスのサンプルサイトはこちらです。

画像引用元:RESERVA公式サイト「クリスマスケーキ販売のための予約システム」

①カテゴリ分けでメニューを整理

RESERVAは、複数のメニューをカテゴリごとにまとめられるカテゴリ設定機能があります。メニュー数が多く、似たようなメニューが複数あると、予約画面が複雑になり、予約ミスにもつながります。また、運営側でも利用者の予約内容を把握することが困難になります。本機能を活用することで、わかりやすい予約サイト作りや、予約操作の簡易化が可能です。

②カルテによる顧客情報の一括管理

予約システムを導入すると、予約希望日や時間、さらには利用者がそれぞれ希望する内容を一括管理できます。予約者の詳細なデータが正確に整理されていることは、ケーキの販売受付を円滑に運営するために役立ち、担当者が効率よく業務を行うことを可能にするため、非常に便利です。

③予約時アンケート機能

予約時アンケート機能では、予約時に利用者に答えてもらうアンケートを追加できる機能です。この機能を活用することで、利用者の詳細な要望や避けるべき事項を事前に把握することができます。これにより、予約後のケーキ製造と配送がスムーズになり、担当者と利用者双方の負担が軽減されるとともに、利用者からの信頼を得ることが可能です。

ケーキの販売受付の予約に適したRESERVAの機能

上記で紹介した機能に加えて、RESERVAにはケーキの販売受付サービスに適した多くの便利な機能が搭載されています。

画像引用元:RESERVA公式サイト

24時間365日受付可能

予約システムは自動受付となっており、利用者は24時間365日、自分のタイミングで予約が可能です。また、電話やメールでの予約と比較して気軽に申し込みやすくなっています。さらにRESERVAの予約システムは、予約のキャンセルも自動で受け付ける機能を提供しており、これによって担当者と利用者双方の負担を大幅に軽減することが可能です。

事前カード決済機能

カード決済機能とは、RESERVAのシステムから予約をした際に、事前にクレジットカードで料金を支払える機能です。会計時の手間を無くせるほか、利用者が現金を持ち歩く必要もなく、金銭トラブルを防ぐことにもつながります。

予約リマインドメール機能

リマインドメール機能とは、予約した利用者に対し、事前に予約の詳細を自動通知で再確認する機能です。利用者が予約時間を勘違いしている場合、担当者と利用者の行き違いや直前キャンセルの恐れがあります。

ケーキの販売受付での導入事例

予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。ケーキの販売受付運営者の直接の声は紹介されていませんが、同様のサービスで導入された例が掲載されています。

画像引用元:予約DX研究所 導入事例

お客様の待ち時間が少なくなり、利便性が上がりました。店舗としても電話の数が減り、採寸の中断が少なくなったことでよりスムーズなご案内が可能となりました。また、お客様のご要望の色や柄、着用シーンを事前に把握できるため、事前準備に多くの時間を割けるようになった点もありがたかったです。

導入後は、出勤したらRESERVAを確認するようにし、スタッフ間で情報共有ができるようになりました。電話で予約が入ってもすぐにシステムに反映させ、予約漏れがないようにできています。さらに、管理画面から予約データを抽出し、毎週比較しているため、独自の分析ができるようになりました。最近では月間100~150件ほどのご予約をいただいています。今後もRESERVA経由での予約数を増やしていきたいです。

RESERVA活用事例|東京三澤面接塾【就職面接指導】インタビュー動画あり

まとめ

今回は、ケーキの販売受付の運営におすすめの予約システムとして、RESERVAを紹介しました。

RESERVAは、複数の料金プランと予約タイプがあり、それぞれの事業に適した料金プラン・予約タイプを選択できます。シンプルでわかりやすいことに加え、機能性も十分に確保されているため、事業者もその顧客もすべての人が快適に利用できる予約システムです。

ケーキの販売受付の運営にあたり予約システムの導入を検討している事業者は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。