【効率的な工場見学の運営に】おすすめな予約システムRESERVA

【効率的な工場見学の運営に】おすすめな予約システムRESERVA

工場見学を通して、見学者は各種製品がどのように生産されているかを確認することで、企業の取り組みや技術力の理解につなげられます。また、工場のスタッフが見学者へ各製品の魅力や特色を伝えることで、企業に対しての関心を高めるきっかけにもなります。見学先として、自動車工場、ビール工場、お菓子工場などが挙げられます。

2020年当初は新型コロナウイルス感染症(コロナウイルス)の影響で、多くの工場が衛生管理上の問題から見学を中止していました。しかし、コロナウイルスが落ち着いた現在では、家族連れや旅行客を中心に工場見学を訪れる人が増加傾向にあります。

そうした状況下で、各工場が顧客獲得を効果的に促進するために有効な施策が、予約システムの導入です。本記事では予約システムの導入が工場見学の予約にどう影響するか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら解説します。

工場見学における予約の問題点

外国人観光客の予約受付

日本政府観光局の「訪日外客数(2024年5月推計値)」によると、2024年5月時点の訪日外客数は304万100人となり、2019年同月⽐の数値である189万9,176人を上回る結果となりました。

日本のものづくりの製造過程を見学できる工場見学に関心を持つ外国人観光客は多いのが現状です。加えて、現在のインバウンド需要に伴い、工場見学に参加する訪日外国人の数も増加しています。

しかし、日本の工場見学を予約したいと思っても、外国人が日本語で予約を行うことは困難です。また、事前に要望やリクエストができなければ、顧客満足度の低下につながります。

顧客の予約データ管理の困難さ

電話やメールなどといった従来の受付方法の場合、受付対応のためのスタッフを配置し、予約管理業務を人の手で行う必要があります。手作業による受付管理の業務は、見学者の連絡先情報の記載漏れなどを人為的ミスを引き起こします。

予約管理システムを用いない管理体制に人員や手間を割くことは、本来の工場管理の業務を停滞させる可能性があります。

見学者へのフォローアップ

見学後に工場のスタッフは、フォローアップメールの送信に加えて、顧客の嗜好・ニーズを把握する必要があります。適切なフォローアップを行えていない場合、見学者の声をサービスに反映することができず、顧客満足度の低下を招いてしまいます。

工場見学に予約管理システムを導入するメリット

RESERVAは、28万社を越える導入数と、350種類以上の業態での利用を誇る業界屈指のクラウド型予約システムです。アカウントの作成から予約サイトの完成まで最短3分というシンプルな操作性と、業種・業態ごとに必要な100種類以上の機能を豊富に揃えている点が高く評価されています。さらに、初めてのサイト運営で用いられる機能のほとんどがフリープランから利用できる点も、多くの人に選ばれている理由です。

→RESERVAで作成された工場見学のサンプルサイトはこちら

①一元管理による業務効率化

予約管理システムは、工場見学の記録や問い合わせの履歴など、さまざまな情報を蓄積して一元管理します。そのため、工場のスタッフは顧客に関するあらゆる情報をシステム上から確認できます。

また、システムの検索機能を使えば膨大なデータからすぐに必要な情報を取り出せるため、検索時間の短縮にもつなげられます。業務を効率的に進められることが予約管理システムを使用するメリットとなります。

②外国人見学者とのスムーズなやり取り

現在の訪日外国人数の増加により、工場見学でも外国人見学者とのやり取りをする必要性が発生しています。そういった変化に対応せずにいることで発生しうる顧客の機会損失には注意が必要です。

多言語が実装されている予約システムを使用することで、日本語力が十分でない外国人によるWebサイト内での予約がスムーズになります。

③効果的なフォローアップの対応

予約システムを導入することで、見学者へのフォローアップが自動化されます。予約システムの活用により、見学者のフィードバックをタイムリーに収集でき、集計と分析が迅速に行えるため、フィードバックに基づいた改善策の早期実施につなげられます。

また、顧客満足度調査やアンケート機能など、予約管理システムに搭載されている機能の多くは、フォローアップの対応に効果的な仕様となります。

④マーケティングの強化

予約管理システムに累積されたデータを分析することで、顧客傾向を把握し、マーケティングの強化につなげられます。予約管理システムにはデータ分析機能が搭載されており、システムに蓄積した情報をもとに顧客に適したアプローチができます。

また、予約傾向や顧客の特徴を分析することで、プロモーションの効率化やマーケティング投資収益率の向上を図れます。

工場見学におすすめのRESERVA機能

工場見学の運営者において、RESERVAを駆使することで管理業務の効率化や会員にとっての利便性向上につなげられます。

予約時アンケート機能

予約時アンケート機能とは、顧客がサイトから予約を確定させる際にアンケートに回答してもらえる機能です。質問の形式はラジオボタン(単一選択型)、チェックボックス(複数選択型)、プルダウン、テキストボックスから選択が可能になります。

これにより、当日のアンケート記入の手間を省くだけでなく、より細かなサービス提供が可能になります。

顧客満足度調査(NPS®)

工場見学の終了後、運営者が提示した質問に対し、見学者より11段階で評価をしてもらいます。集計した評価を批判者・中立者・推奨者の3段階に分けた上で、批判者と推奨者の割合をもとに、最終的なスコアが提示される仕様です。

中立者の割合もNPS®のグラフに反映されるため、これらをもとに、工場見学に関するイベント企画やサービス改善に役立てることができます。

オプションメニュー機能

オプションメニューでは、顧客が予約しようとしているメニューのほかに、同伴者の追加、希望するメニューなどが表示できます。

さらに、予約者がサイトから予約をする際に自動的にオプションが案内されるため、工場のスタッフは施設案内の準備も事前に行えます。

オンラインカード決済機能

オンラインカード決済機能は、予約の際に予約者がクレジットカードで決済できる機能です。VISA、Masterカード、JCB、Dinersクラブ、AMERICAN EXPRESS(AMEX)及びそれぞれの提携カードが利用可能です。

顧客はクレジットカードまたは銀行のカード情報を使用するだけで、オンライン上でかんたんにホテル料金の支払いが可能となります。

多言語設定機能

多言語対応機能とは、予約サイト内の文言を自動か手動で翻訳できる機能です。設定可能な言語は日本語、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、タイ語となります。

工場見学の予約サイトに多言語対応機能を取り入れることで、日本語力が十分でない外国人観光客向けに対応が可能です。

工場見学でのRESERVA導入事例

予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。今回、工場見学の運営者における直接の声は紹介されていませんが、同様のサービスで導入された例が掲載されています。

やはり、子ども料金などの複数の料金設定ができるのが便利でした。SHIRASEはファミリー層の利用が多いので、予約サイトで中学生以上、小学生、そして未就学児の3種類の料金設定をできるのは、お客様のニーズを満たしていると感じています。

また、オプション機能も非常に役立っています。オプションメニューとして駐車場料金を設定していて、ピーク時には訪れるグループの約半分が駐車場を利用するため、予約対応を行うにあたってこの機能は不可欠なものとなっています。

RESERVA活用事例|SHIRASE(シラセ)5002【乗船予約】

まとめ

今回は、工場見学の運営におすすめ予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは無料でも基本機能を利用でき、シンプルで操作がわかりやすいため、初めて予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人にも使いやすい予約システムです。工場見学の運営においての予約システム導入は、顧客の利便性向上や予約管理の効率化など、多くのメリットがあります。

工場見学運営に予約システムを導入するか迷っている方はぜひ、本記事を参考にしてみてください。