充実した機能で予約管理を効率化。インドアゴルフ施設には予約システムRESERVA

充実した機能で予約管理を効率化。インドアゴルフ施設には予約システムRESERVA

ビジネスパーソンを中心に、長い間親しまれているゴルフ。その爽快感や交流の楽しさ、プロプレイヤーの活躍による劣らない人気から、近年若者の間でも注目が集まっています。そんな中ひそかにブームを巻き起こしているのが、インドアゴルフ施設です。

インドアゴルフ施設は、初心者や家族連れにとってもアクセスしやすい形態のゴルフ施設で幅広い顧客層を取り込めるほか、天候や季節、時間帯を問わず営業できることから収益性の高いビジネスと言えます。

そうした状況下で、インドアゴルフ練習場が顧客獲得を効果的に促進するために有効な施策が、予約システムの導入です。

本記事では予約システムの導入がインドアゴルフ施設の予約にどう影響するか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら解説します。

インドアゴルフ施設における課題

インドアゴルフ施設において、予約システムを導入せずに運営した際に起こりうる問題点は以下のようなものです。

人件費の増加

予約管理、顧客の来訪時における対応、施設のセキュリティの確保などの業務は、インドアゴルフ施設の運営上欠かせない重要な要素です。元々、これらの業務は担当スタッフによって行われ、細やかな対応が求められてきました。

しかし、このような従来のアプローチでは、営業時間や施設数が増えるほど人件費が上がってしまい、効率的な経営が困難となります。

顧客データの管理体制

インドアゴルフ施設で紙のカルテなどアナログの管理がされている場合、顧客の管理が難しくなります。

紙の束から該当する顧客のデータを探し出したり、それを予約情報と照らし合わせる時間は、自身の店舗にとって大きな負担となります。また、ダブルブッキングなどの人為的ミスを引き起こすこともあり、本来の業務を停滞させる可能性があります。

予約対応時間の限界

インドアゴルフ施設の予約を電話、メールなどで受付を行っている場合、営業時間内しか予約を受け付けられません。その場合、施設の休業日や、営業時間外に予約を行いたい利用者の機会損失を招きます。

また営業時間中でも、顧客来訪時の対応もあり、必ず電話に出られるわけではありません。電話がつながるまで何度もかけることで煩わしくなり、利用者が途中で予約をあきらめてしまう可能性もあります。

インドアゴルフ施設に予約システムを導入するメリット

RESERVA(レゼルバ)は導入数26万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。

パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、最短3分で予約システムを作成できます。管理画面もシンプルでわかりやすいため、初めての予約システムに最適です。予約受付・顧客管理をはじめとする多くの機能がフリープランから利用可能で、インドアゴルフを開業した直後でも気軽に使うことができます。

→RESERVAで作成されたシミュレーションゴルフのサンプルサイトはこちら

画像引用元:RESERVA公式サイト「インドアゴルフの予約システム」

①人員削減

インドアゴルフ施設に予約システムを導入することで、顧客はオンラインで予約を行うことができ、受付カウンターでの手続きが不要になります。これにより、受付係の人員を削減することができます。

また、予約システムは自動化されたメール通知機能を備えているため、顧客に予約確認やキャンセルの通知を送ることができます。顧客対応にかかる時間や労力も削減できます。

②予約情報、利用者情報の一元化

予約システムでは、予約内容や利用者情報を自動でデータベース化され、一括管理されます。予約内容も一目で確認できるようになり、業務の効率化が見込めます。予約システムの導入により、スタッフは確実で円滑な施設運営を実現できます。 

③24時間365日予約受付可能

インドアゴルフ施設に予約システムが導入されることで、利用者がそれぞれ好きなタイミングで、スマートフォンやパソコンから予約が可能となり、スタッフの有無を問わず気軽に予約することができます。また、システムで予約を自動で受け付けることにより、スタッフが電話や紙の予約台帳を管理する必要がなくなるため、営業時間外の予約受付を可能にします。

業務の効率化

予約システムの導入により、予約の自動受付やリマインドメールの自動配信など、予約業務の効率化を図れます。また、サービス利用者にとって、Web上で申込や予約のみならず、支払いを含めたすべての手続きを完結できることは大きな魅力です。

集客力向上

予約システムを活用することで、顧客の傾向や動向を分析し、マーケティングに役立てられます。具体的には、クーポン機能やアンケート機能などの販売促進に役立つ機能も充実しているサービスがあります。

これらの機能を有効活用することで、より多くの集客が期待できます。

インドアゴルフ施設におすすめのRESERVA機能

インドアゴルフ施設の運営において、RESERVAを駆使することで管理業務の効率化や会員にとっての利便性向上につなげられます。

スマートロック連携機能

スマートロック連携機能とは、物理的な鍵の代わりにスマートフォンのアプリや暗証番号などを利用して施錠管理や入退室管理を行う電子鍵システムです。

24時間無人のインドアゴルフ施設において、RESERVAのAkerun連携機能を活用することで、予約者は施設管理者と対面で鍵の受け渡しを行うことなくキーレスで施設への入室が可能となります。予約受付から施設の解錠・施錠、そして入退室管理や決済までを自動化できるため、予約業務の効率化が図れます。

クーポン機能

クーポン機能は、予約促進に役立つ電子クーポンを発行できる機能です。クーポンはアルファベットの組み合わせによりコードが発行され、利用者は予約申込時にクーポンコードを入力するだけで、自動的に割引額が適用されます。

当機能を活用することで、新規顧客やリピーターの獲得につなげられ、予約件数の向上が期待できます。

多言語対応機能

多言語対応機能とは、予約サイト内の文言を自動か手動で翻訳できる機能です。設定可能な言語は、日本語、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、タイ語となります。日本に滞在中の外国人が母国語で予約できるようになり、サービスの理解度を高められ、利用意欲の促進につなげられます。

キャンセル待ち機能

キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知、予約の実施まで自動で行える機能です。

運営者は、キャンセル待ちの顧客への電話や対応の手間が省けるため、予約受付の機会損失を防ぐことが可能となります。一方、顧客側では、当機能により空きが出た際に自動で通知が届くため、予約状況を確認する手間が省けます。

空き状況一覧機能

空き状況一覧機能は、予約サイトのトップ画面から、全メニューの空き状況を確認できる機能です。本機能を活用することで、ゴルフ練習スペースやレンタル道具などの空き枠を、1つひとつのメニューを開いて都度確認する必要がなくなります。

インドアゴルフ施設でのRESERVA導入事例

予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。インドアゴルフ練習場の運営に役立つ機能を備えたシステムが数多くあり、RESERVAでも多数のインドアゴルフ施設の運営者に使用されています。

クーポン機能もよく使っています。例えば、当施設の利用料を割引したり、1回分の利用を無料にしたり、会員の属性や利用状況を分析しながら発行しています。クーポンは誰でも使えるクーポンのほか、会員限定のクーポンに設定することもできるので、ターゲットをしぼって発行したいときにも使えます。

RESERVA活用事例|ゴルハウスプライベート【インドアゴルフ施設】インタビュー動画あり

また、予約DX研究所では同様にインドアゴルフの開業予定者に役立つ情報も提供されています。

・インドアゴルフの開業手順|各ステップごとにポイントを解説

・【2024年版】インドアゴルフのメーカー5選|各シミュレーターの機能を詳しく解説

まとめ

今回は、インドアゴルフ施設の運営におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは、無料のプランでも多くの機能が利用でき、それぞれの事業に合った独自の機能も充実しています。シンプルで操作性が高いだけでなく、事業者のニーズを最大限に汲んだ機能が搭載されていることにより、自身のインドアゴルフ施設運営にあたっての課題を解決する大きな助けとなります。

予約管理システムの導入を検討中のインドアゴルフ施設の運営者はぜひ本記事を参考にしてください。