予約管理の効率と生徒満足度をUP!プログラミング教室向け予約システムRESERVA

予約管理の効率と生徒満足度をUP!プログラミング教室向け予約システムRESERVA

GMOメディア株式会社と株式会社船井総合研究所が共同で実施した「2024年 プログラミング教育市場規模調査」によると、プログラミング教育市場は2024年度時点で前年比114.5%の253億円を超えており、今後もさらに拡大していくことが見込まれています。背景には、2020年度から小学校でのプログラミング授業の必修化、2025年度からは大学入学共通テストに「情報」が追加されるなど、デジタル技術の発展にともなう社会の大きな変化があります。

しかし、プログラミング教室の受講者が急激に増加すると、新規予約の申し込みや授業のスケジュール管理、生徒や講師の情報管理など、さまざまな課題に対して迅速に対応する必要性が高まり、運営者にとって大きな負担となります。その負担を軽減するためには、時間や場所を問わず予約を受け付けられ、個人情報を安心して管理できる予約システムの導入が効果的です。

そこで本記事では、予約システムの導入がプログラミング教室予約にどう影響するか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら解説します。

プログラミング教室予約の課題

プログラミング教室の受講予約において予約システムを利用していない場合、以下のような弊害がともないます。

1. 営業時間外での予約受付が困難に

予約を電話やメールのみで受け付けていると、営業時間外における生徒や保護者への対応が困難になります。また、予約のために電話をかけても通話中でつながらないといったケースも発生するため、既存の生徒や保護者への対応が不十分になるだけでなく、新規生徒を得られる機会を損失する可能性があります。

さらに、電話をかけることを負担に感じる人も一定数存在するため、ネット予約に対応していないために将来的な生徒を獲得できないことになります。

2. 予約や生徒管理の手間

予約や生徒の管理においては、数が少なければ手動でも問題ありません。しかし、生徒が増えれば情報入力作業に手間がかかってほかの業務に支障が出たり、作業効率が低下したりといった問題が生じます。

またプログラミング教室では、生徒や保護者の信頼を得るために、積極的なコミュニケーションは非常に重要です。しかし、上記の問題によって生徒・保護者対応に割く時間が削られてしまうことも考えられます。

3. 人為的ミスの発生

予約システムを使わずに情報を管理していると、ダブルブッキングが起こってしまったり、記入ミスにより予約内容を間違えてしまったりなど、さまざまな問題が発生します。それにより、生徒の学習の進捗が遅れてしまうことが考えられます。

プログラミング教室への予約システム導入メリット

オンライン予約システムを導入することで、プログラミング教室の運営にどのようなメリットがあるのかを、業界シェア数1位を誇る予約システムRESERVAを例に挙げて紹介します。

RESERVA予約システムの特徴

RESERVAは、35万社を越える導入数と、350以上の業態での利用を誇る業界屈指のクラウド型予約システムです。アカウントの作成から予約サイトの完成まで最短3分というシンプルな操作性と、業種・業態ごとに必要な100種類以上の機能を豊富に揃えている点が高く評価されています。さらに、初めてのサイト運営で用いられる機能のほとんどがフリープランから利用できる点も、多くの人に選ばれている理由です。

→RESERVAで作成されたプログラミング教室のサンプルサイトはこちら

24時間365日予約受付可能

予約システムは24時間365日の自動受付になっているため、利用者はそれぞれ好きなタイミングで予約が可能です。生徒や保護者側は電話がつながるのを待つ時間やメールを打つ手間を、プログラミング教室側は生徒・保護者対応の人員と時間をそれぞれ削減でき、双方にとって負担を軽減できます。

生徒情報の一元管理

予約システムを導入すると、それまで別で確認していた予約情報と生徒のデータを結びつけて管理できるようになります。これにより、講師は授業の進捗状況や前回の授業内容などを、すぐに見直すことができます。

指導の質向上

プログラミング教室運営者は、予約システムを導入することで、自由にカスタマイズしたアンケートの作成が可能になります。予約時に生徒にアンケートに答えてもらうことで、指導の前に生徒が苦手とする箇所や、学習における悩みなどを把握することができ、指導の質と生徒の満足度向上が見込めます。

プログラミング教室におすすめなRESERVAの機能

画像引用元:RESERVA公式サイト

月額プラン

月額プランは、プランごとに「週2回コース」「月4回コース」のように授業回数を独自に設定できる機能です。さまざまなプランを作成することで、多くの生徒のニーズに応えることが可能です。また、月額プランとオンライン決済を組み合わせることで、毎月決まった額を徴収することができ、講師・保護者ともに毎月銀行まで出向いて月謝を振り込む負担や、支払いが遅れた際の催促の手間を削減できます。

カルテ機能

カルテ機能では、予約ごとに対応時のメモを登録し、生徒に関する記録をデータとして継続して管理できます。生徒の学年、性別、住所、メールアドレスや電話番号など、教室運営者が必要な個人情報を安全に管理することが可能です。また、コメントと画像が登録可能で、1つのカルテに対して5枚の画像を登録できます。生徒の学習状況を授業ごとに記載したり、顔写真を登録するなどして一人ひとりの情報を正確に記録することによって、生徒情報をかんたんに確認できるため、次回の授業時に役立てることができます。

Google(グーグル)カレンダーとの連携

RESERVAでは、予約サイトで受け付けた予約をGoogleカレンダーに反映させ、予約の重複防止に役立てられる機能があります。このGoogleカレンダーへの一方向連携はすべてのプランで利用でき、この機能を活用することで、予約情報を手作業でGoogleカレンダーに移す必要もなく、予約忘れを抑止する通知や、他のユーザーとのカレンダー共有が可能となります。

プログラミング教室での導入事例

予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。プログラミング教室の運営者の直接の声は紹介されていませんが、同様のサービスで導入された例が掲載されています。

画像引用元:予約DX研究所 導入事例

当ジムの顧客管理の基盤として、RESERVA予約システムは欠かせない存在です。特に当ジムは月額会員制のため、会員メンバーさんによって予約状況が異なります。多い人では1週間に3~4回予約をいただくため、常に予約がいっぱいの状況なんです。

RESERVA予約システムの管理画面では、どの会員メンバーさんが、何曜日の何時に来店するかが一目で把握できるので、すごく助かっています。予約受付業務に時間が掛からない分、事前準備やサービスの拡充など会員さんに喜んでもらえることに時間を使えています。

RESERVA活用事例|GOKIGENボクシングジム【スクール・レッスン】インタビュー動画あり

RESERVAを導入するまでは、電話とメールで予約を受け付けていました。しかし、電話だと営業中に待機しなければならなかったり、キャンセルが出るとキャンセル待ちをしている方に再び電話をかけたりするなど 、お客さんと運営側双方の手間がかかる状況でした。 また、紙の予約受付表を作っていたのですが、記入の入れ違いによる予約のミスが起きることがありました。

そこで、予約ミスや手間をなくすために複数の予約システムを比較したところ、リーズナブルにたくさんの機能が使える点や、事業に合う予約タイプを選べる点に魅力を感じ、RESERVAに決めました。

RESERVA活用事例|手作りコスメ体験naori(ナオリ)【体験教室】

まとめ

今回はプログラミング教室の運営におすすめなRESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは、開設から初期設定・利用開始までのステップがシンプルでわかりやすいため、はじめて予約システムを導入する方やデバイスの操作に自信がない方にも安心してご利用いただけます。また、どんな用途でも活用しやすいように考え抜かれた機能が充実しており、それらを自由にカスタマイズすることで独自の予約サイトを作成できます。予約システムの導入を検討しているプログラミング教室にとって、本記事が参考になると幸いです。