【婚活サービス向け】充実したサポートを可能に!無料で豊富な機能が使えるRESERVA予約システム

【婚活サービス向け】充実したサポートを可能に!無料で豊富な機能が使えるRESERVA予約システム

株式会社RECRUITの調査研究機関ブライダル総研が実施した「婚活実態調査2022」では、2021年の婚姻者のうち、婚活サービスを利用して結婚した人は15.1%、婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は34.1%と過去最高でした。さらに、独身者における婚活サービス利用者で恋人ができた割合は、過去4年連続上昇しており、2021年は45.1%と過去最高を記録しました。

また、マリアージュ総研by結婚相談所比較ネットで実施したアンケートでは、コロナ禍 で結婚したい気持ちが強まった人が7割という結果が出ています。

このように婚活サービスの需要が高まっている一方で、個人情報も扱いながら予約管理をすることは大変で煩わしさも感じます。このような状況を乗り越え、さらに婚活サービスの登録者数を増やすためには、予約システムの導入が効果的です。予約システムは無料から使えるものが多く、導入コストや手間が少なく顧客も効果を感じやすいため、サービス向上の第一歩に適しています。

そこで本記事では、予約システムが婚活サービスにどのような影響を与えるのか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら解説します。

【参考記事】
婚活業界のコロナ後の見通し、婚活層の意識・婚活スタイルの変化を調査

婚活サービスにおける課題

婚活サービスの運営について、予約システムの導入を行わずに予約受付・管理を行っていると以下のような問題が生じる可能性があります。

予約対応時間が有限

メールや電話で予約を受け付けていると、営業時間内のみの予約受付となり、顧客損失の機会が非常に多いです。婚活サービスは登録者数も重要なため、予約を受け付けられないと大きな打撃になります。接客中に電話が鳴ることもあり、来店した顧客が心地よく過ごせなくなってしまう可能性があります。

また、電話やメールはスタッフとのやり取りが必要になるため、予約を面倒に感じ、関心を失ってしまう利用者も少なくありません。アナログな方法での予約受付体制は、新規客・既存客ともに不満を抱きやすいです。

顧客情報の管理が困難

婚活サービスは顧客の要望に合わせた人をマッチングします。そのため、両者の情報が必要となります。予約情報と顧客情報を手動で管理していると、名簿や台帳が幅をとったり、探している情報をすぐに見つけられないという問題が生じます。

予約受付・スケジュール管理にかかる時間が膨大

手動で予約を受け付けていると、既存の予約と照らし合わせ、空きを確認する必要があります。すると、記入漏れや聞き間違い、確認ミスなどが発生しやすくなります。

婚活サービスに予約システムを導入するメリット

予約システムが婚活サービスにもたらすメリットについて、REERVAの機能を例に挙げながら紹介します。

RESERVA予約システムの特徴

RESERVA(レゼルバ)」は導入数20万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、最短3分でアカウント発行から予約システム作成まで完了します。

パソコンだけでなく、スマートフォン・タブレットにも対応しているため、パソコンを開く暇がない忙しい業種でも、すぐに予約情報を確認できます。また、操作がシンプルでわかりやすいため、パソコンの操作が苦手な人にもぴったりな予約システムです。

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1.24時間365日自動で予約受付可能

予約システムは自動で予約を受け付けるため、24時間365日、時間を問わない予約受付が実現します。夜中や定休日でも顧客が興味を持った瞬間に予約できるため、利用者数の増加が期待できます。

また、RESERVAでは予約のキャンセルや日時変更もかんたんに行えるため、顧客のニーズに合わせた運用が可能です。

2.予約時に必要な情報を自動受付

予約システムを導入すると、メニュー選択から希望日時の選択、氏名や連絡先などの情報の回答までがオンライン上で完結します。スタッフと顧客がやり取りをせずとも空き状況をかんたんに確認でき、予約確定までスムーズに進むため、管理者と予約者のどちらの利便性も大幅に向上します。

3.予約情報・顧客情報を蓄積

RESERVAは、システム内で予約・来店した顧客の情報を自動でデータベース化して一括管理しています。そのため、何冊もの台帳を捲り前回の予約メニューを確認したり、終業時間後もスケジュール表を作成するといった手間を削減することが可能です。またRESERVAには、予約ごとに顧客対応時の記録や顧客の好みなどを画像とともに記録できるカルテ機能もあるため、人と人とをマッチングさせる婚活サービスでは、基本的な予約情報に加えて記録したい事柄がある場合も安心です。

婚活サービス運営におすすめしたいRESERVA機能

重複顧客データ統合機能

RESERVA予約システムの「重複顧客データ統合機能」は、すべてのプランで使用でき、重複している顧客データをひとまとめに統合できます。この機能によって顧客リストを整理できるので、多くの顧客を抱えている婚活サービスにおすすめです。

予約時アンケート機能

予約時アンケート機能は、ゴールドプラン以上で使用できる予約受付時に事前アンケートの入力を促す機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、予約者の傾向を把握することや、予約者の要望を理解することでき、きめ細やかなサービス提供につなげることが可能です。婚活サービスでは、登録者の情報が重要です。予約時にかんたんな質問を設定しておくと、面談も円滑に進みます。

Zoom連携

RESERVA予約システムでは、ゴールドプラン以上でZoom連携機能を使用できます。RESERVAでオンライン予約が完了すると、予約完了した時点でオンラインミーティングが自動で作成されます。オンラインミーティングに参加するためのURLやパスワードはRESERVAから予約者へメールで自動送信されます。すべて自動で行うため、煩雑な作業がなくなります。

レビュー収集機能

RESERVA予約システムの「レビュー収集機能」は、ゴールドプラン以上で使用でき、予約システム内に顧客レビューやクチコミを表示することが可能です。婚活サービスでは、登録者数も重要です。レビューを表示することによって、そのサービスの顧客満足度を可視化でき、さらなる登録者増加につながります。

婚活サービスでの導入事例

画像引用元:RESERVA Digital導入事例

RESERVA Digitalサイトでは、以下のように予約システムを導入した婚活サービス運営者の生の声が紹介されています。

無料からこんなに使いやすく見やすく便利な予約サイトはほかにありません。予約管理にかかる時間が大幅に削減されるだけでなく、お客様にとってもわかりやすく思い立ってから予約確定までがスムーズなので、それが予約件数の増加につながっていると思います。セキュリティ対策やデータ管理もしっかりしているのでとても安心して使うことができています。管理も楽で集客力もアップしたので十分に満足しています。

RESERVA活用事例|婚活エージェンシー I do【結婚相談所】

予約を入れてほしい日程を事前に更新しておくだけで、自動的に予約が入ってくるようになったので、日程公開後は正直何もしなくて良いところがとても楽です。日程調整に割く時間が削減された分、会員様と向き合う時間が増えたため、間接的に顧客満足度の向上につながっていると感じます。

RESERVA活用事例|埼玉結婚相談所いち婚【婚活サービス】

RESERVAの導入で実現する運営の効率化

今回は、婚活サービス運営におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは0円から多くの機能を利用でき、操作性もシンプルでわかりやすいため、初めて予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも使いやすいです。24時間自動予約受付、予約管理・顧客管理など基本的な機能から、婚活サービス運営向けのメルマガ配信機能・予約時アンケート機能なども搭載しているため、予約システムの導入を検討中の婚活サービス運営者はぜひ本記事を参考にしてください。