予約管理の負担より上達のサポートを。ゴルフスクールにおすすめの予約システムRESERVA

予約管理の負担より上達のサポートを。ゴルフスクールにおすすめの予約システムRESERVA

2020年の新型コロナウイルスの感染症拡大の影響により各業界で営業停止措置などが取られ、ゴルフ業界も同様に打撃を受けました。一季出版株式会社調査によると、日本のゴルフ人口はコロナ禍以前は約600万人であったのに対し、2020年には約520万人にまで低下しましたが、2021年に約560万人まで回復しています。ゴルフは屋外で比較的距離をとって行うスポーツであるため、コロナ禍でもプレーする人の数は大きく減少しなかったと考えられます。

近年は屋内でプレーするインドア施設での練習場も増え、ゴルフ人口の増加とともにゴルフスクールの需要も高まることが見込まれます。しかし、ゴルフスクールはコーチ1人に対し受講生3人といった少人数制が主であるため、コーチやスタッフ1人あたりの負担が多く、円滑な運営はなかなか難しいのが現状です。例えば、スケジュールや顧客情報などの予約の管理は膨大な時間を要し、運営者にとって大きな負担となります。その場合は、予約システムを導入することで予約を効率化することができます。

本記事では、予約システムの導入がゴルフスクール予約にどう影響するか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら解説します。

ゴルフスクール予約における課題

ゴルフスクール運営において、予約システムを導入しない場合、さまざまな損失や負担を被ります。

1.対応時間の限界

電話やメールで予約を受け付けていると、対応がスクールの営業時間内に限られ、その場で予約が完了しないため、顧客損失の機会が非常に多くなります。

また、電話をかけることに負担を感じる利用者は、ネット予約に対応していないことが要因となり、受講意欲を下げてしまう可能性があります。

2.スクールの人員

ゴルフスクール運営には、練習場を管理する人員が必要になります。予約管理を人が行う場合、そのための人員を増やすことになります。

3.顧客管理

利用者の名簿やスケジュール表を確認し、過去の受講履歴や希望日の空き状況の確認が必要です。紙やExcelの台帳で管理すると膨大な時間がかかり、運営側の大きな負担となります。

ゴルフスクール運営に予約システムを導入するメリット

予約システムがゴルフスクール運営にもたらすメリットを、RESERVAの機能を例に挙げながら紹介します。

RESERVA予約システムの特徴

RESERVA(レゼルバ)」は導入数20万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。

パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、最短3分で予約システムを作成できます。管理画面もシンプルでわかりやすいため、初めての予約システムに最適です。予約受付・顧客管理をはじめとする多くの機能がフリープランから利用可能で、ゴルフスクールを開きたてでも気軽に使うことができます。

→RESERVAで作成されたゴルフスクール経営のサンプルサイトはこちら

画像引用元:RESERVA公式サイト「ゴルフレッスン予約の予約システム」

1.いつでも予約受付可能

予約システムは自動で受け付けるため、24時間365日、時間を問わない予約受付が実現できます。顧客獲得の機会を逃しません。さらに、ネットで予約できるため、電話よりも気軽にでき、負担を感じずに予約できます。

2.人員削減

RESERVAでは予約受付・管理、顧客管理、メールでのフォローなど、予約業務に必要な機能はフリープラン(0円)から利用でき、かんたんな操作でだれでも始められるので、予約受付担当の人員を雇うよりはるかに安価で容易に予約業務の効率化を図ることが可能です。

予約システムでは、スタッフと利用者が直接やり取りする工程は一切発生しないため、予約対応に必要な時間が大幅に削減されます。

3.顧客情報の自動管理

予約システムは、利用者の情報を自動でデータベース化して一括管理しています。手入力の台帳でかかっていた手間を省略でき、人為的ミスが発生しないため問い合わせやトラブルを未然に防ぎます。

RESERVAには、利用者の記録を画像とともに保存できるカルテ機能があるため、基本的な予約情報に加えて記録したい事柄がある場合にも対応しています。

ゴルフスクール運営におすすめのRESERVA機能

RESERVAにはゴルフスクール運営におすすめの機能が多数搭載されています。

レゼルバペイメント(オンラインカード決済機能)

オンラインカード決済機能とは、オンライン予約時にクレジットカードで決済できる機能のことです。オンラインカード決済機能を活用することで、利用者は事前に支払いを完了できるため、予約当日はサービスを受けるのみとなります。サービス提供側もお会計が不要になるため、業務の負担が軽減されます。オンラインカード決済による売上情報は、予約管理画面に自動的に取り込まれるため、日々の売上分析・検証を効率的に行うことが可能です。

リマインドメール機能

リマインドメール機能とは、予約頂いた利用者に予約状況の再確認通知を配信する機能です。予約したことをうっかり忘れてしまっている利用者に、直前キャンセル・無断キャンセルの防止や、予約者への気遣い・ホスピタリティといった効果があります。

リマインドメール作成に役立つテンプレートがあらかじめ設定されているため、はじめてのスタッフでもかんたんに設定できます。もちろんテンプレートの内容にアレンジを加えることも可能です。

キャンセル待ち機能

「キャンセル待ち機能」は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知、予約の実施まで自動で行える機能です。キャンセル待ちに関する対応の手間が省けるため、予約管理側・予約を希望するお客様側、双方にメリットがあります。

月額プラン

「月額プラン機能」はあらかじめクレジットカードと月額費を設定しておくことで、毎月自動的に決済が完了します。予約管理者側・契約者側ともに、決済に関するやり取りが不要になるため、支払いにかかる手間を軽減します。決済エラーにより決済処理が完了できなかった場合は、指定回数まで決済のリトライを毎日実行します。予約者側による即時決済も可能です。管理者側は、契約者に確認の連絡を入れる必要がないため、毎月の入金管理の手間を省くことができます。

ゴルフスクールでの導入事例

RESERVA の情報を発信する「予約DX研究所」サイトでは、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。

画像引用元:RESERVA Digital 導入事例

「独自会員機能」はとても便利ですね。RESERVA予約システムからは、登録会員様しか予約ができないように設定しています。

今後は「Zoom連携機能」を使ったオンラインレッスンメニューや、複数のスクールを一元管理できる「多店舗管理」も導入したいと考えています。

引用元:RESERVA活用事例|青野ゴルフアカデミー【スクール・レッスン】

予約負担を削減して円滑なスクール運営を

今回は、ゴルフスクール運営におすすめのRESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは0円から多くの機能を利用でき、操作性もシンプルでわかりやすいため、初めて予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも使いやすいです。無料プランも含めた5種類の料金プランがあり、ニーズにあわせて選択できます。ゴルフスクール向けの機能も多数搭載されていて、円滑で快適な運営が可能です。予約システムの導入を検討中の人はぜひ本記事を参考にしてください。