現在はサウナを楽しむ活動、通称「サ活」を題材とした漫画やドラマが増加し、著名人もSNSで頻繁に取り上げるようになったことで、人気がさらに高まりました。
しかし、一般社団法人の日本サウナ・温冷浴総合研究所は、2017年より続けている「日本におけるサウナ・温冷浴の実態調査2022」を行い、新型コロナウイルス感染症の影響で、サウナを利用している人が減少したことを発表しました。
そこで、個室で友人やカップルでサウナを楽しめる個室サウナの人気が急上昇しています。ソーシャルワイヤー株式会社は、記事クリッピングサービス「@クリッピング(アットクリッピング)」のX(旧Twitter)投稿調査サービスを活用し、2022年5月の個室サウナのSNS投稿が、2020年1月と比べ約38倍に急増していると発表しました。
たくさんの利用者がいる個室サウナを経営する施設は、予約管理が必須となります。人数や時間、貸し出す備品など細かく管理しなくてはならないため、煩わしいと感じる経営者は少なくありません。そこでおすすめなのが予約システムの導入です。予約システムが個室サウナの運営にどのような影響を与えるのか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら解説します。
【参考記事】
・サウナっていつから流行ってる?サウナブームが起こった4つの理由
・サウナブームは止まらない!最新人気サウナ施設&人気熱波師ランキング2022年版を発表!コロナ禍で「個室サウナ」の投稿数は約38倍に急増
個室サウナ運営における課題
個室サウナ運営において、システムの導入を行わずに予約受付・管理を行っていると以下のような問題が生じる可能性があります。
1.予約対応時間が有限
メールや電話で予約を受け付けていると、営業時間内しか予約を受け付けることができず、顧客損失の機会が非常に多いです。予約の設定からサウナの管理などを1人で行っている場合、顧客への対応に時間をさけられない可能性があります。
また、電話やメールはスタッフとのやり取りが必要になるため、予約を面倒に感じ、関心を失ってしまう利用者もいるでしょう。アナログな方法での予約受付体制は、新規客・既存客ともに不満を抱きやすいです。
2.予約受付・スケジュール管理にかかる時間が膨大
手動で予約を受け付けていると、既存の予約と照らし合わせ、空きを確認する必要があります。すると、記入漏れや聞き間違い、確認ミスが発生しやすくなり、たくさんの個室サウナの中から選択してもらったのにもかかわらず、予約の段階で信頼を失ったり、不快な思いをさせてしまい顧客が1人でもへってしまうのはもったいないです。
3.都度のメール対応が大変
予約が完了した際に送る予約完了メールや、前日に無断キャンセルを防ぐためのリマインドメールは、大変煩わしい作業の1つです。予約者全員に送るため、膨大な時間がかかります。
4.魅力発信の場が限定的
現在、個室サウナはその需要とともに急激に店舗数が増えています。その数ある個室サウナの中から、いかに認知度を上げ興味を持ってもらえるかにより、売上は左右していきます。チラシや広告などの宣伝で、料金、メニュー、内装やオプションメニューなどを過不足なく伝えることは、かんたんなことではありません。
個室サウナに予約システムを導入するメリット
予約システムが個室サウナ運営にもたらすメリットについて、RESERVAの機能を例に挙げながら紹介します。
RESERVA予約システムの特徴
「RESERVA(レゼルバ)」は導入数26万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、最短3分でアカウント発行から予約システム作成まで完了します。
パソコンだけでなく、スマートフォン・タブレットにも対応しているため、パソコンを開く暇がない忙しい業種でも、すぐに予約情報を確認できます。また、操作がシンプルでわかりやすいため、高齢の利用者が多い整体院やパソコンの操作が苦手な人にもぴったりな予約システムです。
→RESERVAで作成された個室サウナのサンプルサイトはこちら
1.24時間365日自動で予約受付可能
予約システムは自動で予約を受け付けるため、24時間365日、時間を問わない予約受付が実現します。時間帯や定休日を気にせず、顧客が興味を持った瞬間に予約ができるため、利用者の増加・売り上げアップが予想されます。
空き状況も予約サイト内のカレンダーから確認できるため、予約確定までに長い時間を要することがなく、ストレスなく当日を迎えられます。
2.顧客情報を自動でベース化
RESERVAは、システム内で予約・来院した顧客の情報を自動でデータベース化して一括管理しています。顧客情報から過去の予約履歴を一覧で確認できるため、容易に前回の利用メニューや時間帯を把握可能です。また、CSVファイルにて、顧客情報を一括登録・一括ダウンロードすることもできるため、すでに顧客を抱えた状態で予約システムの導入を検討している人や、RESERVA外で顧客情報を管理したい人におすすめです。
3.予約業務の自動化
予約システムを利用すると自動で空き状況の掲示・予約受付・予約情報登録が行われるため、予約対応時間が大幅に減少します。予約受付後に台帳やExcelへ記入する手間も省け、人為的なミスも起きにくくなります。
加えて、メール配信も自動で行われるため、面倒な作業に割く時間を削減できます。
4.無料で予約サイトを作成
RESERVAでは無料で予約サイトを作成することが可能です。個室サウナは、SNSで爆発的な人気をみせています。予約サイトをつくることは効果的であり、ホームページ作成が難しくなかなか手を出せなかった人でも、かんたんに作成できるのでおすすめです。
なお、自身のホームページやブログ上に予約サイトを埋め込んだり、予約ボタンを設置することも可能です。
個室サウナ運営におすすめしたいRESERVA機能
スマートロック連携機能
RESERVA予約システムは、スマートロックを活用したクラウド型「Akerun入退室管理システム」との連携機能があります。RESERVAのAkerun連携機能を活用することで、予約者は施設管理者と対面で鍵の受け渡しを行うことなくキーレスで、予約受付から施設の解錠・施錠、そして入退室管理や決済までを自動化できます。
オンラインカード決済機能
オンラインカード決済機能とは、オンライン予約時にクレジットカードで決済できる機能のことです。オンラインカード決済機能を活用することで、予約者は事前に支払いを完了できるため、予約当日はサービスを受けるのみとなります。スマートロック連携機能と利用することで、無人化運営を行うことができます。
日またぎ設定
RESERVA予約システムの日またぎ設定では、店舗の営業時間について日をまたいで設定可能なため、深夜から翌日早朝にかけた予約を1回で完了させることができます。そのため、24時以降も営業している店舗やビジネスの予約受付に役立ちます。より幅広い営業時間の設定が可能になり、日付を超える時間帯の予約を2回に分ける必要がないため、予約者も便利です。
SNSシェアボタン機能
SNSシェアボタン機能では、予約サイトやユーザーマイページにSNSシェアボタンを表示させることができます。サービス利用者がそのボタンから店舗について口コミなどをシェアできるようになるため、お客様からの客観的な評価を得やすくなります。そのうえ、シェアを通じて、SNS上で店舗の情報が拡散されるため、さらなる集客が見込めます。
キャンセル待ち機能
「キャンセル待ち機能」は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知、予約の実施まで自動で行える機能です。キャンセル待ちに関する対応の手間が省けるため、予約管理側・予約を希望するお客様側、双方にメリットがあります。
個室サウナ運営での導入事例
RESERVA Digitalサイトでは、以下のように予約システムを導入した個室サウナ運営者の生の声が紹介されています。
ユーザビリティや機能性が高く、非常に優れたサービスだと感じています。予約サイトでは、ユーザーがぱっと見て予約しやすいという操作性が一番重要だと考えているので、その点を高く評価しています。
予約画面のわかりやすさを重視してRESERVA予約システム導入を決めたところ、お客様が日付と同時に必要なレンタル品もさくさく選べるので、 非常に助かっています!
予約システム導入前に感じていた悩みや煩わしさは、RESERVA予約システムの導入によって一気に解消されました。当店は1日単位の貸し切り利用が多いのですが、メールでの対応を自動化できたことで、お客様へのサービス提供に割ける時間が多くなったのもありがたいです。
RESERVA Digital活用事例|サウナヤルケン【施設・キャンプ場】
RESERVAの導入で実現する個室サウナ運営の効率化
今回は、個室サウナ運営におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。
RESERVAは0円から多くの機能を利用でき、操作性もシンプルでわかりやすいため、初めて予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも使いやすいです。24時間自動予約受付、予約管理・顧客管理など基本的な機能から、個室サウナ運営向けのメルマガ配信機能・予約時アンケート機能なども搭載しているため、予約システムの導入を検討中の個室サウナ運営者はぜひ本記事を参考にしてください。