笹川スポーツ財団のスポーツライフ・データ(日本国内におけるスポーツ活動の実施状況調査)によると、2023年の10代のサッカー実施人口は281万人とされています。これは、2001年の推計人口の339万人から58万人減少したことになります。経済的負担や指導者不足、少子化などの影響でサッカー人口の減少が続くことにより、サッカー教室は業務を効率化するなどしてコスト削減を図ることが急務です。
そこで近年注目を集めているのが、レッスンの予約受付と生徒管理に役立つ、サッカークラブの業務に適した予約システムです。本記事では、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら、サッカー教室の予約において予約システムがもたらすメリット、効果的な機能を解説します。

サッカークラブの予約に関する問題点
サッカークラブにおいて、予約システムを導入せずに運営をしている場合に起こりうる問題点として以下のようなものが挙げられます。
人材の不足
サッカー教室の業務には、サッカーの指導や生徒・保護者対応、教室運営などがあります。指導者は本来の業務であるサッカーの指導をメインにしたいはずですが、人件費を削減するためレッスンの予約や月謝の管理などの教室運営も同時並行で行うことがほとんどです。そのため、指導者はサッカーの指導と事務作業を両立して行う必要があり、サッカーを教える時間が限られてしまいます。
情報管理の手間
サッカースクールに通う生徒の情報管理は、教室を運営する上で大きな負担となりやすいです。レッスンの事前予約者数だけでなく、実際に参加した人数の集計作業をすべてアナログで行う場合は、当日の対応が滞り、レッスンの時間を奪ってしまう可能性があります。
キャンセル待ち対応
予約システムを導入していない場合、キャンセル待ち対応に多大な時間がかかってしまうことも問題点のひとつです。レッスンに参加可能な上限人数を超える数の予約が来た際、参加できない人にキャンセル待ちの通知をする必要があります。レッスンに空きがでたらキャンセル待ちの人にその旨を連絡し、別の人がキャンセルした場合はまたほかの人に連絡をするなど、キャンセル待ち対応は膨大な時間がかかる傾向にあります。
サッカークラブへの予約システム導入メリット
オンライン予約システムを導入することで、サッカー教室の運営にどのようなメリットがあるのかを、業界シェア数1位を誇る予約システムRESERVAを例に挙げて紹介します。
RESERVA予約システムの特徴
RESERVAは、30万社を越える導入数と、350種類以上の業態での利用を誇る業界屈指のクラウド型予約システムです。アカウントの作成から予約サイトの完成まで最短3分というシンプルな操作性と、業種・業態ごとに必要な100種類以上の機能を豊富に揃えている点が高く評価されています。さらに、初めてのサイト運営で用いられる機能のほとんどがフリープランから利用できる点も、多くの人に選ばれている理由です。

→RESERVAで作成されたスクールタイプのサンプルサイトはこちら
24時間365日予約受付可能
予約システムは24時間365日の自動受付になっているため、生徒はそれぞれ好きなタイミングで予約が可能です。生徒側は電話がつながるのを待つ時間やメールを打つ手間を、サッカークラブ側は生徒対応の人員と時間をそれぞれ削減でき、双方にとってより予約しやすくなります。
現地決済の手間を省略可能
予約システムを導入しオンライン決済を可能にすることで、生徒は事前に支払いを完了できるため、予約当日はサービスを受けるのみとなります。サッカークラブ側もお会計が不要になるため、業務の負担が軽減されます。また、生徒側が事前に代金を支払うことで、無断キャンセルの防止につながります。ほかにも、キャンセル受付締切をあらかじめ設定しておいたり、キャンセル料の設定を行ったりすることで、当日キャンセルによるトラブルを防ぐことが可能です。
指導の質向上
サッカー教室運営者は、予約システムを導入することで、自由にカスタマイズしたアンケートの作成が可能になります。予約時に生徒にアンケートに答えてもらうことで、レッスンの前に生徒が何を練習したいか、どの技術を習得したいかなどを把握することができ、指導の質と生徒の満足度向上が見込めます。
サッカークラブにおすすめなRESERVAの機能

キャンセル待ち機能
キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知、予約の実施までを自動で行える機能です。この機能を活用することで、キャンセル待ちのお客様への電話や対応が不要になるため指導者の手間が省けるだけでなく、ユーザーの離脱やほかのサッカー教室への流出を防ぐことができます。
月額プラン
月額プランは、プランごとに「週2回60分コース」「月4回90分コース」といったようにレッスンの回数や時間を独自に設定することができる機能です。さまざまなプランを作成することで、多くの顧客のニーズに応えることが可能です。また、月額プランではオンライン決済も利用できるため、指導者、保護者ともに毎月銀行まで出向いて月謝を振り込む負担や支払いが遅れた際の催促の手間を削減できます。
Zoom連携機能
RESERVA予約システムでは、ビデオチャットツール「Zoom(ズーム)」との連携機能が備わっており、オンラインメニューの作成から予約リンク作成、オンライン決済までワンストップで提供することができます。サッカースクールの場合は保護者の方との面談や会員以外の方を対象にしたセミナーなどに活用が可能です。
オンライン予約メニューは時間・場所を問わず開催でき、予算がなくてもアイデアひとつで新たな顧客獲得につながります。
サッカー教室での導入事例
予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。

キャンセル待ち機能によって、今まで自分で行っていた予約業務が一気に軽減されました。RESERVAを使い始めた当初は当日キャンセルも受け付けられるようにしていたのですが、今は3日前に設定しているので、空きがでたらスムーズにお客様をご案内できますし、余裕をもって対応できるようになりました。
予約業務をシステム化することで、メニューや担当者の管理をする面での人件費のコストカットができます。本来指導者はサッカーの指導をメインにしたいはずで、不得意な事務作業をストレスに感じることも多いです。当スクールでRESERVAを導入したことで、大好きなサッカーを教えることに集中できる環境になり、人材の育成に力を割けるようになったことが非常によかったです。指導者の満足度向上にも貢献していますね。
RESERVA活用事例|すぽーつびとサッカーアカデミー【スクール・レッスン】
まとめ
今回はサッカースクールの運営におすすめなRESERVA予約システムを紹介しました。
RESERVAは、開設から初期設定・利用開始までのステップがシンプルで分かりやすいため、はじめて予約システムを導入する方やデバイスの操作に自信がない方にも安心してご利用いただけます。また、どんな用途でも活用しやすいように考え抜かれた機能が充実しており、それらを自由にカスタマイズすることで独自の予約サイトを作りだせます。予約システムの導入を検討しているサッカー教室にとって、本記事が参考になると幸いです。