家事代行サービスは、顧客の自宅に訪問し、掃除や料理などの家事を代行してくれるサービスを指します。現代では、仕事や子育てで忙しく家事をする時間がない人などが増えています。日々の負担を軽減できる家事代行サービスは、共働きの時代には欠かせないサービスです。
しかし、利用者が家事代行サービスの予約を申し込む際も、手間と時間がかかってしまいます。メニューに関する細かい要望がある場合、家事代行サービスの担当者に詳細を伝えることも利用者の負担となります。そうした状況下で、家事代行サービスの運営者が顧客獲得を促進するために有効な施策が、予約システムの導入です。
本記事では、家事代行サービスの運営へ予約システム導入をすることで得られるメリット、選定する際のポイントを解説します。そして、家事代行サービス向けの予約システムを5つ紹介します。
家事代行サービスに予約システムを導入するメリット
24時間365日受付可能
予約システムは自動受付のため、利用者は24時間365日、自身のタイミングで家事代行サービスの予約が可能です。また、電話やメールでの予約と比較して気軽に申し込みやすくなっています。予約システムで予約のキャンセルも自動で受け付けているため、スタッフと顧客、双方の負担軽減につながります。
顧客情報の一括管理
家事代行サービスの運営者が予約システムを導入することで、予約希望日や時間、さらには利用者の詳細データを一括管理できます。例えば、ダブルブッキングや入力漏れなどの人為的ミスを防げるほか、事前に必要な利用者情報を確認することが可能です。利用者の詳細なデータが正確に整理されていることは、家事代行サービスの効果的な運営につなげられます。
事前決済により高い利便性
予約システムの活用により、利用者は事前にクレジットカードで家事代行サービスの料金を支払えます。事前決済により予約当日に担当者が訪問した際に会計する必要がなくなります。また、担当者が現金を持ち歩く必要もなく、金銭トラブルを防ぐことにもつながります。
家事代行サービスの予約システム選定ポイント
家事代行サービスに適した機能であるか
こちらは家事代行サービス向けのサービスが充実している予約システムを5つ例に挙げて比較していきます。
予約管理システムはそれぞれ異なる機能を持っています。そのため、予約システムを導入する際は、家事代行サービスの運営方針に合った機能を把握することが必要です。
以下3つの機能を持った予約システムを選択することがおすすめです。
家事代行サービスに適した機能
・カテゴリー設定機能
・顧客情報一括登録機能
・予約アンケート機能
カテゴリー設定機能とは、複数のメニューをカテゴリごとにまとめられる機能です。本機能を活用することで、すっきりとした見栄えの予約サイトを作ることができます。例えば、複数の店舗を展開している場合、エリアによってメニューを分けられます。
顧客情報一括登録機能により、複数名の予約者情報を一度の操作でまとめて登録することができます。本機能は、予約者が住所、メールアドレス、電話番号を含む顧客情報を入力すると、一度の操作でまとめて情報を登録することが可能です。
予約時アンケート機能は、予約時に利用者に答えてもらうアンケートを追加できる機能を指します。当機能により利用者の要望やリクエストなどを事前に把握できます。
導入事例や無料プランが充実しているか
初めて予約システムを導入する際は、その機能を使いこなせるかどうかの確認が必要です。このような場合に、導入事例や無料プランが役に立ちます。
予約システムの選択は、実際に利用しなければ使用感が伝わりにくいです。必要な機能がそろっているか、操作性はいいかなど、一度利用してみて確認することで各店舗に適した予約管理システムを正しく判別できます。
サポート体制
各予約システムにおけるサポート体制も、見るべき重要なポイントです。特にはじめて予約システムを扱う際は、不明な点が多く存在します。システムを利用していくうえで出てくる疑問点、操作上の不明点に対してのサポート体制が確立しているシステムを選択することがおすすめです。
マニュアルの有無やサポートデスクの営業時間、電話での対応が可能かどうかなどのバックアップ体制が整備されていることは、安心して予約システムを扱うため重要な要素です。
家事代行サービス向け予約システム5選
家事代行サービス向けの予約システム5つ例に挙げて比較していきます。
RESERVA(レゼルバ)
RESERVAは、シンプルな操作で誰でもかんたんにサイト開設が可能な上に、豊富な機能が掲載された便利な予約システムです。予約受付から決済、顧客管理、集客まで、RESERVAひとつで完結し、仕事の効率化につながります。RESERVAは、現在350以上の業種に対応しているため、それぞれの事業に最適な予約サイトを開設することができます。
先ほど家事代行サービス向け機能の例に挙げた3つの機能はもちろん、ほかにも便利な機能が多く搭載されています。
まず、「カルテ機能」です。この機能は、予約希望日や時間、さらには利用者それぞれの詳細なデータのすべてを一括管理できます。そのため、ダブルブッキングや入力漏れといった人為的ミスを防げるほか、効果的な利用者のデータ確認につなげられます。
さらに、「オンラインカード決済機能」です。VISA、Masterカード、JCB、Dinersクラブ、AMERICAN EXPRESS(AMEX)及びそれぞれの提携カードが利用可能です。当機能により、予約者は事前に支払いを完了させられ、予約当日はサービスを受けるのみとなります。
【家事代行サービスにオススメの機能】
・予約リマインドメール機能
・クーポン機能
・複数料金設定機能
・指名あり・指名なし予約設定機能
・メルマガ配信機能
・多言語設定機能
・キャンセル待ち機能
・分析機能
→RESERVAの機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期料金 | 月額料金(年払い) |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ブループラン | 0円 | 3,520円 |
シルバープラン | 0円 | 5,500円 |
ゴールドプラン | 0円 | 11,000円 |
エンタープライズプラン | 0円 | 22,000円 |
スイートププラン | 0円 | 46,200円 |
→RESERVAの料金表の詳細はこちら
STORES(ストアーズ)予約
STORES(ストアーズ)予約は導入社数15万社を超え、180種類以上の業態に対応したネット予約システムです。
無料プランを含めた5種類の料金プランがあり、有料プランは7日間試用することが可能です。初めて予約システムを利用する方でも簡単に予約サイトを作成でき、多機能が網羅されています。
【家事代行にオススメの機能】
・予約カレンダーの埋め込む機能
・オプション予約機能
・アンケートのカスタマイズ機能
・カレンダーの色変更機能
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ライトプラン | 0円 | 12,078円 |
スタンダードプラン | 0円 | 29,678円 |
プラチナプラン | 0円 | 77,000円 |
→STORES予約の料金表・機能の詳細はこちら
Square(スクエア)予約
Square(スクエア)予約は、予約管理から決済まで可能な、予約サイト作成ツールです。家事代行サービスや住宅設備修理サービスのみならず、ヨガ教室や語学教室などの施設運営まで様々な業種で利用されています。
無料プランを含めた3種類の料金プランがあり、30日間無料トライアルで試用することができます。
【家事代行にオススメの機能】
・予約管理
・Square 資金調達
・売上データ分析
・観客リスト
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 |
→Square予約の料金表・機能の詳細はこちら
SuperSaaS(スーパーサーズ)
SuperSaaS(スーパーサーズ)は、多業種・多言語に対応しており、全世界で19万社以上の導入実績がある海外予約システムです。予約画面や管理画面、マニュアルなども日本語対応してます。
SuperSaaSは高い機能性を有しており、利用シーンに合わせた柔軟な対応が可能です。1ヶ月間試用できる無料版を用意しているため、使用感を確認してから有料プランに切り変えることもできます。
【家事代行にオススメの機能】
・予約確認とリマインダー機能
・決済機能
・外部サービスとの同期
・レポーティング
【価格・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
無料版 | 0円 | 無料 |
PACKAGE A | 0円 | 1,000円 |
PACKAGE B | 0円 | 2,000円 |
PACKAGE C | 0円 | 3,000円 |
PACKAGE D | 0円 | 4,000円 |
PACKAGE E | 0円 | 5,000円 |
※上位パッケージ
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
PACKAGE F | 0円 | 7,000円 |
PACKAGE G | 0円 | 9,000円 |
PACKAGE H | 0円 | 11,000円 |
PACKAGE I | 0円 | 14,000円 |
PACKAGE J | 0円 | 17,000円 |
→SuperSaaSの料金表・機能の詳細はこちら
リザエン
リザエンは、200業種以上の幅広いシーンに対応可能なSaaS型予約管理システムです。サーバーの24時間365日監視・運用体制などによるセキュリティ性の高さから、自治体・官公庁、大学等学校法人、グローバル企業など、幅広く活用されています。
エンタープライズ版では個別カスタマイズに対応しているため、それぞれの家事代行サービスに合った機能を追加できます。
【家事代行にオススメの機能】
・予約台帳(予約管理)
・予約の検索
・予約変更
・インターバル機能
・予約キャンセル・内容変更締め切りタイミングの設定機能
【料金プラン・月額料金】(税別)
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料 |
ビジネス版 | 20,000円 | 10,000円~ |
エンタープライズ版(カスタムプラン) | 100,000円 | 28,500円~ |
エンタープライズ版(エクスパンドプラン) | 200,000円+サーバー初期費用 | 30,000円~+サーバー利用月額 |
→リザエンの料金表の詳細はこちら
まとめ
今回は、家事代行サービスにおすすめな予約システムを5つ比較しました。
家事代行サービスに予約システムを導入することで、スタッフの負担が軽減されるだけでなく、利用者の利便性の向上も図れます。予約サイトによって搭載している機能や導入費用は異なるため、自身の家事代行サービスに合った予約システムを判別しなければなりません。
家事代行サービスに予約システムを導入するか迷っている方はぜひ、本記事を参考にしてみてください。