近年の音楽教室は、子供から大人まで幅広い世代に利用されており、需要が向上しています。具体的に、親は子供たちに音楽を早い段階から学ばせたり、大学では音楽専攻の学校のみならず、音楽に特化していない学校でも音楽クラブへ注力する傾向が挙げられます。また、現在は音楽のオンラインレッスンや自宅での学習支援など、新しいサービス展開が浸透しています。
しかし、音楽教室への需要が高まることで顧客数が増加すると、教室スタッフの負担も大きくなります。そこで、顧客情報など重要なデータ管理や効率的な事業の拡大に向けて、予約システムの導入は有効な策といえます。
本記事では、音楽教室の運営に予約システムを導入するメリット、予約システムの選定ポイントについて解説をします。そして、音楽教室向けの予約システムを5つ紹介します。
音楽教室に予約システムを導入するメリット
一元管理による業務効率化
電話やメールなどといった従来の受付方法の場合、音楽教室における受付対応のためのスタッフを配置し、予約管理業務を人の手で行う必要がありました。
音楽教室に予約システムを導入することで、予約情報のみならず、顧客情報も一元的に管理ができます。利用者は、予約システムを通して急な欠席や日程変更をいつでも行えます。
顧客満足度の向上
予約システムは顧客満足度を向上させる重要な役割を果たします。予約システムは24時間365日、予約を自動で受け付けるため、顧客はいつでも自由に予約できます。また、予約確認のメールやキャンセル待ちなど、予約システムには音楽教室の運営に効果的な機能が多数搭載されています。
予約システムの導入により得られる高い顧客満足度は、リピート顧客の増加や口コミによる新規顧客の獲得につなげられます。
事前決済によるキャンセル防止
予約システムにオンライン決済機能が搭載されている場合、顧客の利便性が向上するだけでなく、無断キャンセルを減少できます。
オンライン予約は手軽に行える反面、無断キャンセルのハードルも低くなります。その上、顧客が音楽教室の予約をしたことを忘れる場合も少なくありません。利用者が事前に利用料の支払いを済ませている場合、当日のサービス利用をしようと思いやすくなるため、無断キャンセルの防止につなげられます。
マーケティングの強化
予約システムに累積されたデータを分析することで、顧客の傾向を把握し、マーケティングを強化できます。
一般的にインターネットで検索で、音楽教室における教室の立地やレッスン内容を探す人が多いです。予約システムを使ったWeb申し込みだと、音楽教室が気になると思った際にすぐに申し込みできることが特徴となります。
予約システムは、顧客属性や予約時間帯、キャンセル率など、マーケティングに役立つさまざまなデータを蓄積しています。予約傾向や顧客の特徴を分析することで、効果的なプロモーションの実施や、マーケティング投資収益率の向上につなげられます。
音楽教室の予約システム選定ポイント
適した機能があるか
予約システムはそれぞれ異なる機能を持っています。そのため、予約管理システムを導入する際は、各音楽教室の運営に合った機能を把握することが重要です。
以下4つの機能を持った予約システムを選択することがおすすめです。
音楽教室の運営に適した機能
・LINE連携機能
・オンラインカード決済機能
・メルマガ配信機能
・多言語設定機能
LINE連携機能は、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる機能です。本機能で連絡先の入力作業(氏名や電話番号、メールアドレスなど)を省けるだけでなく、各種通知の受信ができます。
オンラインカード決済機能は、予約の際に予約者がクレジットカードで決済できる機能です。この機能には、VISA、Masterカード、JCB、Dinersクラブ、AMERICAN EXPRESS(AMEX)及びそれぞれの提携カードが利用可能です。予約者は事前に支払いを完了させられ、予約当日はサービスを受けるのみとなります。
メルマガ配信機能は、音楽教室の人気コースや割引券の特典などお知らせできます。メルマガ配信を行うことで、自社サービスの販売を促進したり、顧客のリピート予約を促すことができます。
多言語設定機能は予約サイト内で複数の言語での表示に対応でき、日本に滞在中の外国人からの予約受付も対応を可能にします。
費用が妥当か
予約システムの料金体制はさまざまで、予約システムは無料で利用されるものから、月々5万円以上かかるものまで、幅広い料金帯で存在しています。そのため、各音楽教室に必要な機能と料金が見合っている予約システムを選ぶことが重要です。
また、プランが豊富な予約システムでは、各教室の運営に必要な機能を活用しやすくなります。
サポート体制が充実しているか
各予約システムにおけるサポート体制も、見るべき重要なポイントです。特にはじめて予約システムを扱う際は、不明な点が多く存在します。システムを利用していくうえで発生しうる疑問点、操作上の不明点に対してのサポート体制が確立しているシステムを選択することがおすすめです。
マニュアルの有無やサポートデスクの営業時間、電話対応が可能かどうかなどのバックアップ体制が整備されていることは、安心して予約システムを扱うため重要な要素です。
音楽教室向け予約システム5選
実際に、音楽教室向けのサービスが充実している予約システムを5つ例に挙げて比較していきます。
RESERVA(レゼルバ)
RESERVAは業界屈指の人気を誇るクラウド型予約システムで、導入数は30万社以上、利用業態は350種類以上にのぼります。100種類以上の豊富な機能をそろえている点や、初期設定から利用開始まで最短3分という操作性の良さが高く評価されています。さらに、RESERVAにはビジネスオプションのさまざまな選択肢があります。初めての使用で機能が音楽教室向けの運営に適しているかどうかを確認するために、無料プランを使用してみます。
RESERVAには無料から有料までさまざまなプランがあります。RESERVAには、専門のサポートチームが利用者をサポートするために用意されています。
【音楽教室にオススメの機能】
- スマートロック連携機能
- 予約リマインドメール機能
- 写真ギャラリー機能
- 予約時アンケート機能
- オンラインカード決済機能
- メルマガ配信機能
- 多言語設定機能
- クーポン機能
- キャンセル待ち機能
- 分析機能
→RESERVAの機能の詳細はこちら
スマートロック連携機能
RESERVA予約システムは、スマートロックを活用したクラウド型「Akerun入退室管理システム」との連携機能があります。RESERVAのAkerun連携機能を活用することで、予約者は施設管理者と対面で鍵の受け渡しを行うことなくキーレスで、予約受付から施設の解錠・施錠、そして入退室管理や決済までを自動化します。
また、オンライン会議システムのZOOM、会員向けの連絡や新規顧客向けのPRができるLINE、Googleカレンダーなどと連携可能です。
予約リマインドメール機能
予約リマインドメール機能により、利用者が音楽教室の予約日を忘れて無断キャンセルにならないように、予約日の前日に確認のメールを自動で送信することができます。リマインドメールは、事前に作成されたテンプレートが送信されるため、自身で作成する必要がなくかんたんに設定します。
写真ギャラリー機能
写真ギャラリー機能は、予約メニューごとに最大20枚まで音楽教室内の商品・サービスの写真を登録できる機能を指します。店舗内の設備や利用環境を利用者に視覚情報として提示できます。
予約時アンケート機能
予約時アンケート機能には、予約受付時に事前アンケートの入力を促す機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、予約者の要望を理解し、きめ細かなサービス提供につなげられます。
→RESERVAの機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期料金 | 月額料金(年払い) |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ブループラン | 0円 | 3,520円 |
シルバープラン | 0円 | 5,500円 |
ゴールドプラン | 0円 | 11,000円 |
エンタープライズプラン | 0円 | 22,000円 |
スイートププラン | 0円 | 46,200円 |
→RESERVAの料金表の詳細はこちら
STAR RESERVE (スターリザーブ)
STAR RESERVE(スターリザーブ)は24時間自動で予約受付・管理・集客・決済、リピーター獲得までをトータルで行う、サロン・スクール特化型のシステムです。サロン・スクール以外の業種でも、予約フローに応じた予約画面を作成します。
クレジット決済やリマインダーメールのみならず、顧客や教室内の備品における管理など、多岐にわたる機能で店舗運営を効率化します。
【音楽教室にオススメの機能】
・リモートロックとの連携
・決済機能
・メールの個別配信
・予約回数制限
→STAR RESERVEの機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
プラン500 | 5,500円 | 2,750円 |
プラン5000 | 5,500円 | 4,400円 |
プラン10000 | 5,500円 | 6,600円 |
リモートロックプラン | 5,500円 | 11,000円 |
→ STAR RESERVEの料金表の詳細はこちら
STORES(ストアーズ)予約
STORES(ストアーズ)予約は導入社数15万社を超え、180種類以上の業態に対応したネット予約システムです。
無料プランを含めた5種類の料金プランがあり、有料プランは7日間試用することが可能です。予約システムの利用が初めての方でも簡単にサイトを作成でき、充実した機能性を誇り、さまざまな業態で利用されています。
【音楽教室向け機能】
・検索/ 予約サイト Coubic(クービック)に掲載
・SEO対策
・回数券・月謝購入履歴確認機能
・所要時間設定
→STORES(ストアーズ)予約の機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
フリープラン | 0円 | 0円 |
スモールプラン | 0円 | 12,980円 |
チームプラン | 0円 | 22,880円 |
ビジネスプラン | 0円 | 31,790円 |
エンタープライズ | 0円 | 77,000円 |
→STORES(ストアーズ)予約の料金表の詳細はこちら
ResKa(レスカ)
ResKa(レスカ)は顧客データを一元管理でき、予約管理まで行えるクラウド型予約管理システムです。ワンストップで記録できるため、記録ミスの防止や人為的ミスの削減など、作業の効率化につながります。
また、サーバーは世界最高峰であるセキュリティシステムを保持するAWSを使用しており、第三者の侵入や改ざんなどの脅威から守ります。個人情報の取り扱いが多い事業でも安心して利用可能です。
【音楽教室向け機能】
・記録機能
・CSV形式の顧客データ移行
・クラウド管理によるあらゆるデバイスからのアクセス
・万全のセキュリティーシステム
→ResKa(レスカ)の機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
Plan A(スタッフ数1~3名) | 10,000円 | 27,500円 |
Plan B(スタッフ数4~10名) | 10,000円 | 33,000円 |
Plan C(スタッフ数11名以上) | 10,000円 | 44,000円 |
→ResKa(レスカ)の料金表の詳細はこちら
EIPrO(エイプロ)
EIPrO(エイプロ)は、予約管や顧客管理を一元化する予約システムです。サービス単位で予約フォームを作成可能で、既存のホームページにも簡単に組み込める手軽さが特徴となります。24時間の予約受付はもちろん、サービス単位での顧客管理や自動返信メール、リマインダーメールなどにも対応しています。
【音楽教室向け機能】
・キャンセル待ち機能
・チケット予約
・リマインダーメール機能
・翻訳機能
→EIPrO(エイプロ)の機能の詳細はこちら
【料金プラン・月額料金】(税込)
プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
ネオ | 0円 | 7,700円 |
プロ | 0円 | 14,300円 |
→EIPrO(エイプロ)の料金表はこちら
まとめ
本記事では、音楽教育におすすめの予約システムを5つ紹介しました。
予約システムを導入することで、予約に関する業務を効率化できます。音楽教室のスタッフの負担が軽減されるだけでなく、顧客の利便性も向上します。予約サイトによって搭載している機能や導入費用は異なるため、自身の店舗方針に合った予約システムを判別しなければなりません。
音楽教育に予約システムを導入するか迷っている方はぜひ、本記事を参考にしてみてください。