予約管理システムRESERVAとGoopeを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムRESERVAとGoopeを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、予約機能を搭載したホームページ作成ツール「Goopeグーペ)」とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
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現在調査対象の予約システム一覧

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(リクルート)SELECT TYPE、formrun(フォームラン)、SuperSaas、STORES、Goope(グーペ)、eReserve、ResKa(レスカ)、EDISONE(エジソン)、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Reservation Engine(リザベーション・エンジン)、Osaerunet(おさえるネット)、ヨヤクノート、TORETA(トレタ)、COPRO Q-PASS(コプロキューパス)、tol、ワンモアハンド

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数200,000社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、多くを無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

価格・月額料金は料金表ページを確認してください。

Goope(グーペ)

画像引用元:Goope公式サイト

Goope(グーペ)は、GMOペパボ株式会社が運営するホームページ作成ツールです。カフェ、サロン、保育園、ビジネス、マッサージ、レストランなど、さまざまな業種の人が利用しており、これまでに10万人以上への導入実績があります。

マニュアルなどに加え、メールでの問い合わせも可能であるなどサポート面でも安心です。また、最短3分でサービス利用登録を完了させることができ、その後、ホームページ作成を始められます。

価格・月額料金は料金表ページを確認してください。

機能紹介(両社比較①)

予約機能が搭載されている両社ですが、全体的に搭載されている機能は大きく異なります。システムを導入する際には、利用できる機能範囲をしっかりと理解したうえで、自社に合うサービスを選択すると良いでしょう。

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)に搭載されている機能例
・予約業務全般
・オンライン決済
・自動メール・メルマガ配信
・ZOOM連携
・多店舗管理
・キャンセル待ち受付

RESERVA(レゼルバ)は、約受付・管理に必要なすべての機能が搭載されています。無料プランでもオンライン決済やクーポン発行、メルマガ配信機能など豊富な機能が利用できる点がメリットです。

Goope(グーペ)

画像引用元:Goope公式サイト

Goope(グーペ)に搭載されている機能例
・HP作成のテンプレート
・スライドショー
・スタッフ紹介ページ
・メルマガ配信
・Googleマップへの表示

予約に関する機能
・テイクアウト専用フォーム
・イベント予約

Goope(グーペ)は、かんたんに魅力的なホームページを作成し、豊富な予約機能は搭載されていませんが予約ページを追加することができます。予約機能では、受付フォームによって送信された情報を管理者側の手作業で管理するイメージです。

イベント運営者向けの予約機能(両社比較②)

両サービスともにイベント運営者向けの予約機能が搭載されています。利用可能機能や対応業種にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中でイベント運営に特化した機能に絞って紹介します。

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

イベント運営者がRESERVA(レゼルバ)で予約システムを作成する際には、イベント・セミナータイプを選択することになります。イベント運営に特化した機能が利用できるようになります。

イベント・セミナータイプで利用可能な機能
・ZOOM連携可能(オンラインレッスンなど)
・予約人数の設定(代表者が5人分の予約など)
・定員の設定
・項目ごと予約メニューの作成
・事前決済機能
・自動返信メール

予約タイプごとで利用できる機能の詳細はこちら

イベント・セミナータイプに対応する業種
・来店予約
・オンライン接客
・セミナー
・オンラインイベント
・採用セミナー
・講演会
・自治体イベント
・シンポジウム など

RESERVA(レゼルバ)のイベント・セミナータイプの事例紹介はこちら

RESERVA(レゼルバ)のイベント・セミナータイプでは、オンラインと対面の両方のイベントに対応しています。また、単発のイベントだけでなく、毎週・毎月と繰り返し開催されるイベントの設定もできます

Goope(グーペ)

画像引用元:Goope公式サイト

Goope(グーペ)では、2020年11月よりイベント開催に特化した新機能が搭載されています。イベントの名称、内容、価格、時間などを設定することによりGoope(グーペ)で作成したホームページにイベント案内が表示されます。

イベント予約で利用できる機能
・参加希望者への自動返信メール
・ホームページへの表示
・予約確認機能

イベント予約機能に対応する業種
・不定期開催のイベント
・人数が少ないセミナー など

Goope(グーペ)のイベント予約機能では、ホームページ上に作成したイベントを表示することができます。手入力にはなってしまいますが、カレンダーで予約を管理することも可能です。Goope(グーペ)でホームページ作成を行なっている人で、不定期にイベントを開催する場合におすすめです。

サービスに適している人(両社比較③)

サービスごとに特徴や機能、適している人は異なります。ここでは、上記で比較したことを踏まえて、各サービスに適している人を解説します。

RESERVA(レゼルバ)

RESERVA(レゼルバ)は、20万社以上の企業への導入実績がある予約システムです。350業種の多種多様な企業や事業者に適している予約システムであることに加え、マニュアルが豊富なためPCの使用が不慣れな人でもかんたんに導入できます。

・新規顧客の獲得で売り上げUPを狙いたい
・顧客管理をシステム化して業務時間を削減したい
・予約業務を自動化したい
・導入実績が豊富な予約システムを利用したい など

RESERVA(レゼルバ)は、上記の項目に当てはまる事業者に向いているサービスです。

Goope(グーペ)

Goope(グーペ)は、ホームページの作成・運用を行なうためのツールです。予約機能も搭載していますが、予約業務の効率化・自動化ではなく、ホームページ上に予約者に向けた予約の入り口を作るイメージです。

・個性を出したクオリティの高いホームページを作成したい
・すでにGoopeでホームページを作成していて、イベントの開催を考えている
・テイクアウト料理のオンライン予約を受け付けたい など

Goope(グーペ)は、上記の項目に当てはまる人に向いているサービスです。

予約システムのメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

 

画像引用元:RESERVADigital記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムであり、Goope(グーペ)はイベント運営などの業種に特化した専門型予約システムです。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けるためには、あたりまえですが、開発運営をする会社が存続しない限りサービス停止などは考えられます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。