株式会社Gigantic Technologies(ジャイガンティックテクノロジズ) が運営するクリエイター・企業向けSNSキャンペーンツール「Booster(ブースター)」について徹底調査し、本記事にて解説します。
Boosterは、自身の企業の製品を売り出したい、SNSアカウントを有効活用させたいと感じている人に丁度良いサービスです。
同サービスを利用することで、キャンペーンを自分たちで作る必要がなくなります。それにより業務効率の改善、マーケティングへの集中できることが期待されます。
今回紹介するのは「SNSキャンペーンツール」ですが、まずキャンペーンについて言葉は知っているが、意味はよく知らないという方も少なくありません。そのため、本記事ではキャンペーンという言葉の説明か、Boosterの具体的な機能やサービス概要を紹介します。
キャンペーンとは
キャンペーンには広告キャンペーンやマーケティングキャンペーンなど様々な種類があります。キャンペーンの全体的な意味は、商品の認知やコンバージョンの向上、促進を目的として行われる販促の施策を指します。キャンペーンは一定期間に目的をもって開催されることが多く、開催する企業は、通常よりも多くのユーザーなどに訪れてもらえるような施策を行います。
今回解説するのは、SNSキャンペーンを行うことができるツールです。SNSキャンペーンとは、名前の通りTwitterやInstagramといったSNSを活用したキャンペーンのことです。 スマートフォンの普及によって、SNS利用者数は年々増加しています。 そんなSNSでキャンペーンを実施することで、商品やサービスの認知拡大や、さらなる集客効果、そして売上向上などが期待されます。
Boosterとは
サービス概要
Boosterは、人気のソーシャルメディア上でキャンペーンを行い、効果的にエンゲージメントを獲得することで商品・ビジネスに誘導することができるキャンペーンプラットフォームのことです。プロモーションやマーケティングを加速させ、より多く顧客を増やすことができます。
サービス特徴
機能
Boosterにはエンゲージメントのブーストやアクションの組み合わせ、アンケート機能など様々な機能があります。本項ではその中でも主要な機能を3つ紹介します。
アクションのチェック
応募者が専用ボタンを押してキャンペーンに反応したかを、チェックすることができます。Twitterなどのそういったアクションについては自動チェック機能もあり、 その応募者が何件アクションしたかも分かります。
抽選・当選者発表
多くの応募者の中から、決めた数の当選者を抽選します。 ワンクリックで自動で抽選結果が表示されますが、ユーザー情報を元に当選者を選別することも可能です。
ギフトの発送
抽選が終了したら、Booster上で手元にあるギフトコードを発送でき、当選者の当選BOXにギフトが届きます。 かんたんにギフトの発送ができるため、プレゼントキャンペーンにおける送り忘れや面倒な作業は一切ありません。
料金
料金にはフリーからクリエイター、プロ、エンタープライズまで、計4種類の料金プランがあります。
これらの4つのプランのうち、クリエイタープラン、プロプランに限り14日間無料で利用することができます。さらに、年間プランを購入した場合は20%の割引となります。
フリー | クリエイター | プロ | エンタープライズ |
0円/月 | 2,700円/月 | 45,000円/月 | 要問合せ |
キャンペーン事例
キャンペーンを開催するにあたって、どのような効果が期待されるか事例を紹介します。
SNSのフォロワーを増やす
キャンペーンのエントリー方法を「フォロー」や「リツイート」などにすることで、結果的にSNSのフォロワーを増やすことに繋がります。また、キャンペーン専用のボタンをつくることで、ワンクリックで気軽に参加できるようになります。
複数SNSの連携
Twitter×Instagramや、Instagram×TikTokなど、1つのキャンペーンを2つのSNS上で行うことで、一度に連携している複数のアカウントのフォロワー数や認知度の向上が期待できます。
プライベートなキャンペーン
キーワードを設定して、回答がマッチするとキャンペーンにエントリーできる機能「秘密の合言葉」を利用して、プライベートなキャンペーンを開催できます。例えば、配信者やクリエイターなどが、ライブ配信や動画内で「秘密の合言葉」を発表し、それを知っている視聴者だけがキャンぺーンに参加することができます。
商品詳細情報
Boosterに関する詳しい情報は以下サイトから確認ください。
まとめ
今回はhttps://bizly.jp/news-sports-20210826-1/ニュース記事で取り上げたBtoBのSNSキャンペーンツール「Booster」について解説しました。
利用することで、企業や商品の認知度を上げることはもちろん、プライベートなキャンペーンを開催することで顧客との信頼度を高めることができます。
この記事が今回SNSキャンペーンサービスを検討するにあたって、手助けになれば幸いです。Boosterのようなキャンペーンツールを利用し、自社の認知度の向上に役立てましょう。