無料プランあり!SNSキャンペーンツール「Booster」を使って企業の認知度を上げる方法

無料プランあり!SNSキャンペーンツール「Booster」を使って企業の認知度を上げる方法

株式会社Gigantic Technologies(ジャイガンティックテクノロジズ) が運営するクリエイター・企業向けSNSキャンペーンツール「Booster(ブースター)」について徹底調査し、本記事にて解説します。

Boosterは、自身の企業の製品を売り出したい、SNSアカウントを有効活用させたいと感じている人に丁度良いサービスです。

同サービスを利用することで、キャンペーンを自分たちで作る必要がなくなります。それにより業務効率の改善、マーケティングへの集中できることが期待されます。

今回紹介するのは「SNSキャンペーンツール」ですが、まずキャンペーンについて言葉は知っているが、意味はよく知らないという方も少なくありません。そのため、本記事ではキャンペーンという言葉の説明か、Boosterの具体的な機能やサービス概要を紹介します。

キャンペーンとは

キャンペーンには広告キャンペーンやマーケティングキャンペーンなど様々な種類があります。キャンペーンの全体的な意味は、商品の認知やコンバージョンの向上、促進を目的として行われる販促の施策を指します。キャンペーンは一定期間に目的をもって開催されることが多く、開催する企業は、通常よりも多くのユーザーなどに訪れてもらえるような施策を行います

今回解説するのは、SNSキャンペーンを行うことができるツールです。SNSキャンペーンとは、名前の通りTwitterやInstagramといったSNSを活用したキャンペーンのことです。 スマートフォンの普及によって、SNS利用者数は年々増加しています。 そんなSNSでキャンペーンを実施することで、商品やサービスの認知拡大や、さらなる集客効果、そして売上向上などが期待されます。

Boosterとは

サービス概要

Boosterは、人気のソーシャルメディア上でキャンペーンを行い、効果的にエンゲージメントを獲得することで商品・ビジネスに誘導することができるキャンペーンプラットフォームのことです。プロモーションやマーケティングを加速させ、より多く顧客を増やすことができます。

サービス特徴

機能

Boosterにはエンゲージメントのブーストやアクションの組み合わせ、アンケート機能など様々な機能があります。本項ではその中でも主要な機能を3つ紹介します。

アクションのチェック

画像引用元:Booster公式サイト

応募者が専用ボタンを押してキャンペーンに反応したかを、チェックすることができます。Twitterなどのそういったアクションについては自動チェック機能もあり、 その応募者が何件アクションしたかも分かります。

抽選・当選者発表

画像引用元:Booster公式サイト

多くの応募者の中から、決めた数の当選者を抽選します。 ワンクリックで自動で抽選結果が表示されますが、ユーザー情報を元に当選者を選別することも可能です。

ギフトの発送

画像引用元:Booster公式サイト

抽選が終了したら、Booster上で手元にあるギフトコードを発送でき、当選者の当選BOXにギフトが届きます。 かんたんにギフトの発送ができるため、プレゼントキャンペーンにおける送り忘れや面倒な作業は一切ありません。

料金

料金にはフリーからクリエイター、プロ、エンタープライズまで、計4種類の料金プランがあります。

これらの4つのプランのうち、クリエイタープラン、プロプランに限り14日間無料で利用することができます。さらに、年間プランを購入した場合は20%の割引となります。

フリークリエイタープロエンタープライズ
0円/月2,700円/月45,000円/月要問合せ

キャンペーン事例

キャンペーンを開催するにあたって、どのような効果が期待されるか事例を紹介します。

SNSのフォロワーを増やす

キャンペーンのエントリー方法を「フォロー」や「リツイート」などにすることで、結果的にSNSのフォロワーを増やすことに繋がります。また、キャンペーン専用のボタンをつくることで、ワンクリックで気軽に参加できるようになります。

画像引用元:Booster公式サイト

複数SNSの連携

Twitter×Instagramや、Instagram×TikTokなど、1つのキャンペーンを2つのSNS上で行うことで、一度に連携している複数のアカウントのフォロワー数や認知度の向上が期待できます。

画像引用元:Booster公式サイト

プライベートなキャンペーン

キーワードを設定して、回答がマッチするとキャンペーンにエントリーできる機能「秘密の合言葉」を利用して、プライベートなキャンペーンを開催できます。例えば、配信者やクリエイターなどが、ライブ配信や動画内で「秘密の合言葉」を発表し、それを知っている視聴者だけがキャンぺーンに参加することができます。

画像引用元:Booster公式サイト

商品詳細情報

画像引用元:Booster公式サイト

Boosterに関する詳しい情報は以下サイトから確認ください。

https://booster.me/

まとめ

今回はhttps://bizly.jp/news-sports-20210826-1/ニュース記事で取り上げたBtoBのSNSキャンペーンツール「Booster」について解説しました。

利用することで、企業や商品の認知度を上げることはもちろん、プライベートなキャンペーンを開催することで顧客との信頼度を高めることができます。

この記事が今回SNSキャンペーンサービスを検討するにあたって、手助けになれば幸いです。Boosterのようなキャンペーンツールを利用し、自社の認知度の向上に役立てましょう。