病院やクリニックにおいて受付業務はとても重要です。近年は感染症流行の影響で、接触を控えて患者とやり取りする機会が増加しました。クリニックや診療所などの小規模な医療機関では、診療予約、来院受付、会計を同じ窓口で行うことが多く、受付業務の効率化が重視されています。
そこで導入したいのが、予約システムです。外部の予約システムを利用することで、受付業務の負荷軽減・業務効率化が期待でき、患者の来院をよりスムーズにサポートしてくれます。
今回は医療機関で診療予約システムを導入するときに意識しておきたいポイントと、活用におすすめの予約システムをご紹介します。
病院・クリニックで予約システムを選ぶ際のポイント
ここからは、自分の病院・クリニックに合った予約システムを選ぶ際のポイントを4つご紹介します。
導入にかかる費用と時間
病院・クリニックで予約システムを導入する際、まず考慮される点は費用と時間です。病院やクリニックを経営しながら、膨大な費用と時間を予約システムだけに費やすことはできません。また従来の予約システムは、導入しようとすると費用相場が80~300万円ほどかかり、加えてシステムエンジニアが長い時間をかけてシステムを1から作っていたことから、費用が高い、準備が面倒といったイメージが残っています。
しかし、オープンソースのシステムを利用した場合や既存の予約システムを使った場合は、安く早く利用できます。最近では無料で利用できる予約システムがあり、予約サイト開設まで3分で行えるものも存在します。とりあえず予約システムを使ってみたい、試してみたいという人は、無料プランのある予約システムを検討してみるのがよいでしょう。
システム機能の豊富さ
各予約システム内の機能展開はとても豊富です。病院・クリニックに合った機能を備えてる予約システムを選ぶ必要があります。患者に待ち時間なく、スムーズに診察してもらえる環境を整えるには、予約時の簡易アンケート機能を利用することで、患者の症状を事前に把握できます。また仮予約受付機能を備えた予約システムでは、予約を即時に確定せずに、管理者が予約情報を確認してから承認することが可能です。一度受け付けた予約を断らなくてはならない状況も防いでくれます。
セキュリティ体制の安全性
患者の病状や健康状態を把握する病院・クリニックでは、個人情報の漏洩が心配される点です。セキュリティ面で信頼できる予約システムを選択することで、患者の個人情報が守られます。システムセキュリティ体制の安全性を吟味するポイントとして、第三者機関の認定を取得しているか、不正アクセスに対する監視はなされているか、サーバー攻撃に速やかに対応できるか、この3点は重要です。
導入実績の有無
予約システムの導入実績は、その予約システムがどの程度支持されているか、おおよその目安になります。導入にあたり、検討している予約システムの導入実績を確認しましょう。同じ業種・業態が多く利用していれば、相性がいいことがわかり、自分の病院に合っているのかどうか判断もしやすくなります。
病院・クリニックで使える予約システムを比較
次に、病院・クリニック向けの予約システムを5つ紹介します。
RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は導入数26万社を超え、世界80カ国以上で使われているクラウド型予約管理システムです。個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで幅広い層に利用されており、350種以上の業種に対応していることからどんな規模感のビジネスでも活用できることが伺えます。もちろん、病院・クリニックでも利用可能で、医院の専門を問わずスムーズな予約受付が実現します。
アカウント発行から予約システム作成完了まで最短3分で完了し、無料プランでも豊富な機能を利用できるため、今すぐ予約システムを導入したい医院やコストが気になっていたクリニックにも適しています。操作性もシンプルでわかりやすく、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人や高齢者にも使いやすいシステムです。
RESERVAは医院向けの機能が豊富です。例えば、予約時アンケート機能を用いて事前に問診票を記入してもらうことで、当日病院内で待機する時間を削減することが可能です。また、事前決済や定期課金機能を使うことで、無断キャンセルや通院の中断を抑止できます。
病院・クリニック向け機能
・予約時アンケート機能
・仮予約受付機能
・複数管理者登録
・顧客データCSV出力
・予約リマインドメール
・定期課金機能
・日別営業時間設定機能
・キャンセル待ち機能
・多言語設定
・事前決済機能
・最終予約受付時間設定
・Zoom連携
・予約・顧客データ分析機能
(契約プランにより利用できる機能が変わります)
【プラン・価格】
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料(税込) |
フリープラン | 0円 | 0円 |
ブループラン | 0円 | 3,520円~ |
シルバープラン | 0円 | 5,500円~ |
ゴールドプラン | 0円 | 11,000円~ |
エンタープライズプラン | 0円 | 22,000円~ |
スイートプラン | 0円 | 46,200円~ |
アポクル予約
アポクル予約は、時間帯予約・順番待ち予約を選んで使える医療機関向け予約システムです。デザインがシンプルで視認性が高く、予約の確認や枠調整、予約の移動などをスムーズに行えるため、忙しい時間帯でもかんたんに予約管理が可能です。また、来週の土曜は予約を取らない、検診はこの時間帯だけに受け付けるといったような細かなニーズに対応する機能があり、自院独自のルールや営業形態にも柔軟にフィットします。
本システムは有料プランのみの取り扱いですが、3カ月間の無料トライアルが用意されており、病院・クリニックと予約システム機能の相性を確認してから導入することができます。
病院・クリニック向け機能
・時間帯予約/順番待ち予約選択機能
・リマインドメール
・Web問診との完全連携機能
・診療メニュー設定
・診察メニュー制限
・予約表の印刷
・ダッシュボード機能
(契約プランにより利用できる機能が変わります)
【プラン・価格】
プラン | 初期費用 | 月額利用料 |
Calooプレミアム掲載併用 | 0円 | 10,000円 |
アポクル予約 | 0円 | 20,000円 |
きりんカルテ
きりんカルテは無床のクリニックや診療所向けに特化した、レセコン連動型のクラウド電子カルテシステムです。基本的な機能はもちろん、予約機能や在宅医療での利用、自由診療カルテの作成など豊富な機能が追加料金なしで搭載してます。きりんカルテは電子カルテ「きりんカルテ」と連動し、診察までの待ち時間予測機能を搭載した予約システムです。患者向けの診察予約アプリ「診察予約ZERO」を利用すると、システムがきりんカルテの蓄積データから各患者にかかる診察時間を予測します。患者は診察開始予測時間を伝達してもらえる仕組みです。
病院・クリニック向け機能
- 予約管理機能
- 選べる予約方式(時間予約/順番予約)
- 予約票印刷
(契約プランにより利用できる機能が変わります)
【プラン・価格】
プラン | 初期費用 | 月額利用料 |
きりんカルテ システム利用料 | 0円 | 0円 |
WebORCA 初期設定費用 | 100,000円~ | 0円 |
WebORCA 導入サポート費用 | 200,000円~ | 22,800円~ |
AirRESERVE(エアリザーブ)
AirRESERVE(エアリザーブ) は、ホットペッパー・じゃらんなど最大規模の予約プラットフォームを手掛けるリクルートが開発・提供するクラウド型予約システムです。シンプルで見やすい操作画面で、パソコン操作が苦手な方でも使いやすいことが特長です。
予約システム初心者向けに作られていますが、オンライン予約に必要な機能は十分搭載されています。さらにAirレジなど、Airシリーズ製品と組み合わせることで機能拡張が可能です。業態・業種選ばず、あらゆるビジネスの予約業務効率化を実現します。
病院・クリニック向け機能
- 仮予約機能
- 日別・曜日別営業時間設定機能
- 予約検索
(契約プランにより利用できる機能が変わります)
【プラン・価格】
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料(税込) |
フリー | 0円 | 0円 |
ベーシック | 要問合せ | 5,500円 |
プレミアム | 要問合せ | 要問合せ |
SELECTTYPE(セレクトタイプ)
SELECTTYPE(セレクトタイプ)は、診察予約や設備予約のオンライン受付に対応した予約システムです。
かんたんでありながら高機能、デザインカスタマイズも可能です。公式サイトのサンプルテンプレートから用途に合ったテンプレートを確認しワンタッチで予約フォームをセットアップできます。ホームページがまだない病院やクリニックにおすすめです。
病院・クリニック向け機能
- 予約管理カレンダー
- 会員限定予約システム
- 会員限定アンケート
- 継続課金機能
(契約プランにより利用できる機能が変わります)
【プラン・価格】
プラン名 | 初期費用 | 月額利用料(税込) |
フリー | 0円 | 0円 |
ベーシック | 0円 | 1,650円 |
プロフェッショナル | 0円 | 3,300円 |
プレミアム | 0円 | 11,000円 |
導入実績例:RESERVAの場合
実際に病院・クリニックにて予約システムが活用されている事例を参考にしてみましょう。今回は予約DX研究所で掲載されている予約システムRESERVAの導入事例を紹介します。
銀座そうぜん鍼灸院
銀座そうぜん鍼灸院は、あらゆる症状の原因を見つけ出す鍼灸専門治療院です。予約システムRESERVAではエンタープライズプランを契約しています。
記事内のインタビューで院長は、院長1人がすべての患者の対応をしているため、予約システム導入によって予約受付の時間が短縮し、医院の業務効率が大幅に上がったことや、あらゆる年齢層でも操作しやすい画面で予約件数が増加したことを実感していると話しています。また、質問や問い合わせに対する丁寧なサポートも予約システムRESERVAを選んだ理由としています。
その他、予約DX研究所では予約システムを導入した背景や導入後の効果を詳しく話しているYouTube動画も掲載されています。
RESERVA活用事例 |銀座そうぜん鍼灸院【マッサージ・治療院】
Youtube動画|【あらゆる不調を解消する】銀座そうぜん鍼灸院【RESERVA活用事例】
その他RESERVAに関する口コミ
施術を行ううちに予約管理業務に割ける時間が少なくなっていったんです。そこでより多くの方の施術に専念したいと思い、予約システムの導入を考え始めました。
なかでもRESERVA予約システムは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで始められましたし、実際に操作してみると、提供メニューを登録して予約サイトを開設するまでの案内も丁寧でした。それが決め手となり、RESERVA予約システムを導入しました。
RESERVA活用事例|整体院 LAYBACK-レイバック-【整体院】
顧客管理機能は特に愛用している機能です。紙媒体でのカルテもあるのですが、古いお客様だと探すのに時間がかかってしまいます。その点、RESERVAではお客様のデータを一覧で管理することができ、予約が入った段階でそのお客様の情報に一発でアクセスすることができるので、非常に便利に感じています。
また、顧客情報を用いたメルマガ配信機能も併せてよく使います。例えばイレギュラーな休業案内や新しいメニュー情報などを、この機能を用いることでかんたんに配信できるようになりました。
RESERVA活用事例|悠然堂治療院【鍼灸治療院】インタビュー動画あり
病院・クリニックでの予約システム導入まとめ
予約システムの導入は医院内の業務作業の生産性・正確性を上げ、医院スタッフが本来の業務に専念できる環境づくりが実現できます。また受付業務の負荷が軽減されることで、医院・クリニック待合室の混雑緩和にもなります。
- 導入にかかる費用と時間
- システム機能の豊富さ
- セキュリティ体制の安全性
- 導入実績の有無
今回は下記5つの予約システムをご紹介しました。
予約システムといってもプランやサービスはそれぞれに種類、特色があります。今回紹介したポイントを参考にして、病院側と患者側両方の視点から、病院・クリニックの運営スタイルに合った予約システムを検討してみましょう。
その他、予約システムに関する記事も掲載しています。併せてご覧ください。