スポーツ庁は全国の体育・スポーツ施設を定期的に調査し、施設数を公表しています。「平成30年度体育・スポーツ施設現況調査結果の概要」によると、平成30年における民間のゴルフ練習場の数は1,221箇所でした。一方で「令和3年度体育・スポーツ施設現況調査」の調査報告書によると、民間のゴルフ練習場の数は2,324箇所でした。つまり、平成30年から令和3年までの4年という短い期間で、民間のゴルフ練習場は2倍に迫る数にまで増加しました。
このように、ゴルフ練習場の数はかなり早いスピードで増加していることから、今後もゴルフ練習場の数は大幅な増加が見込まれ、競争の激化が考えられます。そのため、ゴルフスクールは緻密な指導による生徒の獲得に加え、マンツーマンレッスンの場合は指導以外の業務を効率的に行うことが求められます。
他のゴルフ施設との競争に勝ち、かつ業務を効率的に行うためには、予約システムの導入が必要不可欠です。本記事では、予約システムを導入することでゴルフスクールの運営にどのようなメリットがあるのかを、機能や事例とともに紹介していきます。
ゴルフスクール運営における課題
ゴルフスクールにおいて、予約システムを導入せずに運営をしていると、以下のような問題が生じる可能性があります。
1.人件費がかかる
ゴルフスクールは、施設維持費に費用がかかります。そこにさらに予約や受付のための人員を増やすとなると、かなり費用がかさみます。また、最近の人件費高騰の影響により、受付や予約のための人員雇用が利益の低下につながる可能性があります。
2.生徒のニーズの把握が困難
ゴルフスクールにおけるマンツーマンの指導の場合、インストラクターにきめ細かな指導をしてもらいたいと感じている生徒は少なくありません。しかし、紙媒体で生徒情報が管理されていたり、情報が散逸していたりすると、生徒ごとの情報を把握できず、生徒に応じた的確な指導をすることが難しくなります。
3.生徒獲得機会の損失
ゴルフスクールは、新規の生徒を獲得し、継続的に通ってもらうことで多くの売り上げが見込めます。しかし、予約システムを導入していない場合、そもそも生徒との接点を作れないため、新規の生徒の獲得が難しくなります。また、新規の生徒を獲得できたとしても、生徒との接触機会が少なければ貴重な生徒の損失にもつながりかねません。
ゴルフスクールに予約システムを導入するメリット
ゴルフスクールに予約システムを導入することによるメリットを、RESERVAの機能とともに紹介します。
RESERVA予約システムの特徴
「RESERVA(レゼルバ)」は導入数30万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。業界・業種問わずあらゆるビジネスに対応しており、350種類以上の業態で利用されています。
RESERVAは、アカウント発行から予約システム作成完了まで最短で3分で行えます。パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、管理画面もシンプルでわかりやすく、かんたんに設定できるため、初めての予約システムに最適です。そのため、デジタルやIT機器に苦手意識がある人でも、かんたんに操作することができます。
1.人件費の削減
無料プランから使えるRESERVAの導入により、受付や予約のための人員を雇用する必要がなく、ゴルフスクール運営にかかるコストを抑えることができます。施設維持費に膨大な資金が必要なゴルフスクールですが、予約システムを導入することで人件費を抑えることができ、売り上げ増加が見込めます。
2.指導の質向上
ゴルフスクール運営者は、自由にカスタマイズしたアンケートを作成し、予約時に生徒にアンケートに答えてもらうことができます。指導の前に生徒がどのような悩みを抱えているのかを把握することができ、指導の質と生徒の満足度が向上します。
3.教室と生徒双方の満足度の向上
予約タイプのゴルフスクールの場合、突然のキャンセルにより教室側の時間が空くだけでなく、その時間に指導を受けたかった生徒が他にもいるかもしれません。しかし、キャンセル待ち機能を活用することで、教室側は無駄な空き時間を発生させず、かつ指導を受けたい生徒は、キャンセルによって空きが出た時間に指導を受けることができます。このように、キャンセル待ちの機能は、教室と生徒の双方にメリットをもたらします。
ゴルフスクールの運営に役立つ多数の機能
前述の例以外にも、RESERVAにはゴルフスクールの運営に便利な機能が多数搭載されています。
オンラインカード決済
オンラインカード決済は、生徒がゴルフスクールに通う際の支払いを簡素化します。生徒はスクールに行く前に支払いを完了させられるため、教室に行く当日は支払いをする必要がありません。
また、ゴルフスクール運営者も支払い業務にかける時間が無くなり、業務効率化に繋がります。また、売り上げ情報が自動的に取り込まれるため、売り上げの変動を分析をすることで運営の改善にも繋がります。
オプション設定
オプション設定機能により、生徒は事前に借りたい備品を指定することが可能です。また、備品の支払いも事前に行えるため、ゴルフスクールに行く当日の支払いの手間を省くことができます。
また、ゴルフスクールの運営者側も事前に必要な備品と個数を把握することができるため、指導当日までに余裕をもって備品の用意ができます。そのため、当日は指導に多くの時間を充てることができます。
月額プラン
ゴルフスクールに通う人は、技術の向上を目指して定期的にゴルフスクールに通います。しかし、料金を都度払わなければならないという手間は生徒の負担になりかねず、ゴルフスクール運営者にとっても精算の手間がかかります。そこで、月額課金のシステムを取り入れることで、生徒と運営者双方の煩雑な支払を簡素化することができます。
カルテ機能
カルテ機能により、生徒のレッスンごとの記録を残しておくことができます。生徒の技術の変化を記録し可視化することで、インストラクターも生徒に必要な練習がわかり、適切な指導を行うことができます、。
また、生徒のパーソナルな情報も記録しておくことで、指導中の会話にも役立ちます。生徒は趣味や好みなどの情報をインストラクターと共有することで距離が縮まり、一層モチベーションが高まります。
スクール等におけるRESERVA導入事例
予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。RESERVA予約システムはゴルフスクールの運営に役立つ機能を数多く搭載しており、実際にゴルフスクールのみならず、料理教室やヘッドスパスクールなど、多数の運営者に使用されています。
こちらで空き状況を確認しなくても、会員様が予約画面で空いているレッスンに予約を入れてくれますし、スケジュールに予約状況が自動で反映されるため、今まで手作業でやっていたことがすべて自動化されました。おかげで他のことに集中する時間が作れるようになり、本当に助かっています。
–RESERVA活用事例|青野ゴルフアカデミー
いざ使い始めてみると、本当に見やすく使いやすいと感じました。きっかけこそはウェブ周りの知識に詳しい友人でしたが、すべての操作がかんたんなのでその友人がいなくても全く困ることなく予約システムを運用できています。また、料理教室の受講者数が導入前より増加しました。導入前は新規のお客様のほとんどが既存の生徒からの紹介だったのですが、RESERVAを導入してからは紹介でない全く新しいお客様にも来ていただけるようになりました。
–RESERVA活用事例|BIENSUR【料理教室】
お客様にスムーズに予約していただけていると感じています。実際に夜中や朝方の予約が多く、24時間365日予約可能な予約システムのおかげでお客様が思い立った時に予約していただけています。
また、管理画面がとても見やすいのでミスが格段に減りました。誰がどの予約枠に入っているとか、この方が変更になったといった情報が一目でわかるので、整理のしやすさといった面でもメリットを感じています。
–RESERVA活用事例|あたまのスクール【ヘッドスパスクール】
ゴルフスクール運営にはRESERVA予約システム
今回は、ゴルフスクール運営におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。
導入社数は30万社を超え、厚い信頼を得ているRESERVA予約システム。国内トップシェアのRESERVA予約システムを導入することにより、スクールの運営効率化だけでなく、生徒へのきめ細やかなサービスの提供に繋がります。また、RESERVA予約システムはフリープランから多くの機能を利用でき、料金プランも豊富であるため、コストや運営規模を加味してプランを選択することができます。
ゴルフスクール運営に予約システムの導入を検討している人は、ぜひ本記事を参考にしてください。