外国人観光客の対応がスムーズに。着物レンタルには予約システムRESERVA

外国人観光客の対応がスムーズに。着物レンタルには予約システムRESERVA

着物レンタルは、成人式や卒業式などでよく利用されるサービスで、近年は、観光地での利用も年々増加しています。友人同士やカップル、修学旅行生、外国人観光客など、幅広い層に人気があります。

しかし、利用する人がさまざまな分、目当てのメニューや要望も異なります。着物レンタルを実施している店舗の多くは個人経営で、経営者自身が着付けスタッフとして働いている場合もあります。このような状況下でも、スムーズに着物レンタルを営業するためには、経営者の負担を減らせるような体制を構築するのが効果的です。

そこで便利なのが、予約システムの導入です。本記事では、着物レンタルにおすすめの予約システム「RESERVA(レゼルバ)」を例に挙げ、その特徴や機能を紹介します。

着物レンタルの運営における予約の問題点

着物レンタルの日常生活での需要の高まりを受け、同サービスを提供する店舗や企業は増加傾向にあります。しかし、店舗や企業として運営する際は、いくつかの課題をクリアする必要があります。

複雑な予約メニュー

ひとことで着物レンタルといっても、顧客が求めるサービスの組み合わせはさまざまです。着物や髪飾り、バッグ、靴などに加え、数多くある着物の種類や髪飾りの色、バッグの大きさ、草履やブーツなどの靴の種類と、顧客によってメニューの組み合わせや値段も異なります。加えて、ヘアアレンジのサービスを行っている店もあります。

このように大量かつ複雑な予約メニューがあると、顧客が予約操作に戸惑い、ほかの着物レンタルのサービスに流れてしまう可能性も考えられます。

外国人観光客の予約受付

新型コロナウイルスの流行が落ち着いた現在は、外国人観光客が多く来日している様子が見られます。着物レンタルは、日本文化に触れたいと日本を訪れた外国人観光客にも大変人気です。しかし、日本の伝統的な着物を身にまとって観光したいと思っても、外国人が日本語で着物レンタルの予約を行うことは困難です。希望する着物を着用できなければ、顧客満足度の低下につながります。

また、当日に予約内容とは異なるものを要求された場合、スタッフのスムーズな運営にも支障をきたします。

膨大な顧客情報の管理

桜や紅葉がきれいで過ごしやすい気温の観光シーズンには、着物を身にまとって景色や食事を楽しみたいと考える人は多くいます。しかし、特定の時期に多くの着物レンタルの予約が入ると、顧客情報の管理が煩雑になりかねません。

顧客の名前や連絡先を正確に管理し把握できなければ、予約当日の運営が滞り、顧客の時間を奪ってしまう可能性があります。その場合、顧客からクレームが発生することも考えられ、着物レンタルの経営が困難になります。

着物レンタルにおける予約システムの活用

着物レンタルの経営者が、予約システムを導入した際に得られる効果について、RESERVAを例に挙げて紹介します。

RESERVA予約システムの特徴

RESERVAは、シンプルな操作で誰でもかんたんにサイト開設が可能な上に、豊富な機能が掲載された便利な予約システムです。予約受付から決済、顧客管理、集客まで、RESERVAひとつで完結し、仕事の効率化につながります。

RESERVAは、現在350以上の業種に対応しているため、それぞれの事業に最適な予約サイトを開設することができます。

→RESERVAで作成されたレンタル着物のサンプルサイトはこちら

カテゴリ分けでメニューを整理

RESERVAでは、複数のメニューをカテゴリごとにまとめられるカテゴリ設定機能があります。メニュー数が多く、似たような項目が複数あると、画面が複雑になり、予約ミスにもつながります。また、スタッフも顧客の予約内容を把握することが困難になってしまいます。本機能を活用することで、わかりやすい予約サイト作りや、予約操作の簡易化が可能です。

多言語対応設定

RESERVAには、海外客の予約受付に対応可能な、多言語設定機能があります。予約サイトの「営業時間」「お問い合わせ」などの固定された文言や「予約する」などのボタンについて、外国語表示に自動で切り替えられる機能です。対応言語は、日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語で、中国語は簡体と繁体に対応しており、合計6言語に切り替え可能です。本機能を活用することで、日本に訪れた外国人観光客も予約がかんたんに行えます。

カルテによる顧客情報の一括管理

予約システムを導入すると、予約希望日や時間、さらには顧客それぞれの詳細なデータのすべてを一括管理できます。そのため、ダブルブッキングや入力漏れなどの人的ミスを防げるほか、観光シーズンで予約が多数ある際にも、スムーズに顧客情報の確認が可能です。顧客情報が正確に管理されていることは、着物レンタルの円滑な運営を手助けし、スタッフにとっても効率よく業務を進められるようになります。

着物レンタルの予約に適したRESERVAの機能

上記で紹介した機能のほかにも、RESERVAには着物レンタルに適した便利な機能が多数搭載されています。

画像引用元:RESERVA公式サイト

24時間365日受付可能

予約システムは自動受付となっており、利用者は24時間365日、自分のタイミングで予約が可能です。また、電話やメールでの予約と比較して気軽に申し込みやすくなっています。さらにRESERVAでは予約のキャンセルも自動で受け付けているため、スタッフと顧客、双方の負担軽減につながります。

事前カード決済機能

カード決済機能とは、RESERVAのシステムから予約をした際に、事前にクレジットカードで料金を支払える機能です。この機能を活用することで、顧客は予約当日の着付け前後に会計する必要がなくなります。また、日本円でのキャッシュ決済に慣れていない外国人観光客も、事前カード決済で安心して会計できます。

予約時アンケート機能

予約時アンケート機能では、予約時に利用者に答えてもらうアンケートを追加できる機能です。この機能を活用することで、顧客の希望する着物の種類や色、髪型などの詳細な要望を事前に把握できます。これにより、スタッフは予約当日に焦ることなく、着付けからヘアアレンジまで行うことが可能です。

着物レンタルでの導入事例

予約DX研究所では、以下のように以下のように予約システムを導入した経営者の生の声が紹介されています。着物レンタルの経営者の直接の声は紹介されていませんが、同様のサービスで導入された例が掲載されています。

操作がかんたんでスタッフも運営しやすく、試着の時間枠を決めることでスムーズかつ丁寧な接客が可能となり、信頼度向上につながりました。当店のお客様は洋服の着用感を体験し、相談したいため、店員とコミュニケーションをとりたくて来店されます。だからこそ、予約をすれば確実に接客してもらえるという安心感は重要で、お客様と良好な関係を築くためにも予約システムは欠かせません。完全予約制の試着室なので新規の方も集めやすくなりました。

RESERVA活用事例|overE(オーバーイー)【プレスルーム試着室】インタビュー動画あり

まとめ

今回は、レンタル着物の運営におすすめの予約システムとして、RESERVAを紹介しました。

RESERVAは、複数の料金プランと予約タイプがあり、それぞれの事業に適した料金プラン・予約タイプを選択できます。シンプルでわかりやすいことに加え、機能性も十分に確保されているため、経営者もその顧客もすべての人が快適に利用できる予約システムです。

レンタル着物の運営にあたり予約システムの導入を検討している経営者は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。