経済産業省が調査した「フィットネスクラブの動向」で、2022年12月の利用者数合計は約1676万人で前年同月比は+0.1%で22ヵ月連続増加したことが明らかになりました。中でもフィットネスクラブの利用者は1393万人で約83%を占め、こちらも増加し続けています。
このようにスポーツジムの需要は高まる反面、利用者が増えることで経営側の負担が大きくなることも事実です。利用者の情報の管理や予約は、利用者の増加でより負担が大きくなるため、それを軽減するためにも予約システムの導入が効果的です。
本記事では、スポーツジムの経営に予約システムの導入がどのような影響を与えるのか、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げて解説します。
スポーツジム経営の課題
スポーツジムの経営に予約システムを導入しない場合、以下のような弊害が伴います。
1.利用者情報の管理
スポーツジムの予約の際、利用者の氏名や連絡先など、個人情報の把握が不可欠です。人員の管理では、人為的ミスなどから利用者との齟齬が生じる可能性があります。
2.経営にかかる費用
ジムの経営は、初期費用やランニングコストがかかります。そこにさらに予約管理や情報管理にまで人員を雇うと、人件費がかかり、経営が苦しくなります。
3.予約時間の限界
電話やメールで予約を受け付けていると、予約可能時間が営業時間内に限られ、新規利用者を逃し損失につながります。
また、電話やメールの予約はスタッフと直接のやり取りが必要になり、面倒に感じ予約を断念する可能性があります。
スポーツジム経営に予約システムを導入するメリット
予約システムがスポーツジム経営にもたらすメリットをRESERVAの機能を例に挙げながら紹介します。
RESERVA予約システムの特徴
「RESERVA(レゼルバ)」は導入数20万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。アカウント発行から予約システム作成完了まで最短で3分で行えます。パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、管理画面もシンプルでわかりやすく、かんたんに設定できるため、初めての予約システムに最適です。
RESERVAは、業界・業種問わずあらゆるビジネスに対応し、350種類以上の業態で利用されています。最大90種類以上の機能をフル活用することで、予約業務の省力化・効率化のほか、集客力向上も実現します。
→RESERVAで作成されたスポーツジムのサンプルサイトはこちら
1.情報管理の自動化
予約システムは、予約した利用者情報を自動でデータベース化して一括管理しています。顧客情報から過去の予約履歴を一覧で確認できるため、容易に前回の利用メニューや時間帯を把握可能です。
RESERVAには、予約ごとに顧客対応時の記録や顧客の好みなどを画像とともに記録できるカルテ機能もあるため、基本的な予約情報に加えて記録したい事柄がある場合も安心です。
2.コストの削減
予約システムは、自動で空き状況の把握や予約受付が可能なため、予約対応時間が大幅に減少します。予約受付後に台帳やExcelへ記入する手間も省け、人為的なミスも起きにくくなります。
RESERVAは無料のプランから、経営スタイルにあわせて6種類の料金プランを選べます。ランニングコストを抑えながら、スムーズな予約を実現可能にします。
3.24時間365日予約可能
予約システムは自動で受け付けるため、24時間365日、時間を問わず予約受付ができます。またネットの予約は、スタッフとの直接のやり取りがなく気軽に予約ができ、利用者獲得の機会を逃しません。
スポーツジム経営におすすめのRESERVA機能
ターゲティングメール
ターゲティングメールは、目的ごとに配信ターゲット設定し、その配信先に限定して配信するメールです。登録アドレス宛に一括で配信するメルマガに比べて配信先を狭くする分、利用者が魅力に感じられる内容に絞って、直接アプローチできるといったメリットがあります。
利用回数に応じて、お得な情報やクーポンを配信でき、リピーターが歓心するサービスを提供できます。
オンラインカード決済機能
オンラインカード決済機能は、予約時にクレジットカードで決済できる機能です。利用者は事前に支払いを完了できるため、予約当日はサービスを受けるのみとなります。スタッフも会計が不要になり、業務の負担が軽減されます。オンラインカード決済による売上情報は、予約管理画面に自動的に取り込まれるため、日々の売上分析・検証を効率的に行うことが可能です。
月額プラン機能
月額プラン機能は、利用者が契約した月額プランによって、自動課金を行える機能です。あらかじめクレジットカードと月額費を設定しておくことで、スタッフ・利用者ともに、決済に関するやり取りが不要になるため、支払いにかかる手間を軽減します。
予約メニューに利用条件を制限して、月額会員限定のコースにしたり、メニューや利用回数を設けず、定額でサービスを使い放題にできたりと、ニーズによって設定を自由に変更可能です。
レビュー収集機能
サイトで商品・サービスを購入する際に、レビューやクチコミを参考にする人が増えています。レビュー収集機能は、予約システム内に顧客レビューやクチコミを表示する機能で、利用者からの信頼を獲得しやすくなります。
各レビューに対して表示設定が可能で、不適切なレビュー・誹謗中傷は非表示にできます。
スポーツジムでのRESERVA導入事例
RESERVA Digitalサイトでは、以下のように予約システムを導入した経営者の生の声が紹介されています。
電話対応からRESERVA予約システムに切り替えたことで、受付スタッフを常駐させることがなくなり、業務効率化が実現しました。
RESERVA活用事例|ADVANCE世田谷スポーツ整骨院【パーソナルジム、整骨院】
ビジネスをするうえで、固定費の削減は大変重要になってきます。家賃や高熱費はもうあらかじめ決まっているものなので、一番削減すべきは人件費だと考え、無人で場所を貸し出しできる予約システムの導入は必須だと思いました。
RESERVA活用事例|THE GYFT【レンタルジム】
RESERVA予約システムの管理画面では、どの会員メンバーさんが、何曜日の何時に来店するかが一目で把握できるので、すごく助かっています。予約受付業務に時間が掛からない分、事前準備やサービスの拡充など会員さんに喜んでもらえることに時間を使えています。
RESERVA活用事例|GOKIGENボクシングジム【スクール・レッスン】
まとめ
今回は、スポーツジム経営におすすめのRESERVA予約システムを紹介しました。
RESERVAは無料プランから多くの機能を利用でき、操作性もシンプルでわかりやすいため、初めて予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも使いやすいです。24時間自動予約受付、予約管理・顧客管理など基本的な機能から、メール機能や月額プラン設定などスポーツジムの経営にとって欲しい機能が搭載されています。スポーツジム経営に予約システムの導入を検討中の人はぜひ本記事を参考にしてください。