「自社のホームページを作成して、そこで満足していませんか?」
ホームページの制作は、企業にとってプロモーション活動の一面を持っています。企業や店舗に興味を持った人が、サイト内にあるサービスや紹介記事などを読むことによって、提供サービスついて知ることができ、問い合わせページからの業務依頼などに結び付くからです。
しかし残念ながら、ホームページを作成することは、ユーザーに見られるサイトを作ることとは等しくありません。企業側や店舗側の伝えたいことを一方的に掲載させるだけでは、ユーザーの満足度を上げられることは難しいと言えます。
このような問題を解決し、ホームページなどの作成後、サイトを分析してユーザー目線に立ったサイト構築を成功させるためのサービスが、Webアクセス解析ツールです。
今回は、
- Webアクセス解析ツールとは
- サービスの選定のポイント
- 人気なツール
を紹介していきます。アクセス解析によって、より売り上げにつながるサイトやホームページ作りの参考にしてください。
Webアクセス解析ツールとは:売り上げや閲覧数アップのためのツール
Webアクセスツールは、ユーザーのアクセス状況を解析するツールです。具体的には、
・何人のユーザーがサイトを訪れたか
・サイトでの滞在時間
・遷移先
・1ページのみ閲覧して離脱した割合
・ユーザーがアクセスした地域
・アクセスに使用したデバイス
・年齢
などさまざまな観点からサイトを分析することができます。サイトを分析することによるメリットとしては、
売り上げ・閲覧数のアップ
です。自社のホームページを作成しただけでは、売り上げにつながりません。また、紹介記事などを大量に作成しても、一概に売り上げや認知度の向上するとも限りません。
そこで、アクセス解析ツールを使用することによって、ユーザーに響く、より効果的でわかりやすいサイト構築を目指すことが可能となります。問い合わせの増加や企業や店舗の認知度の向上につながります。
サービス選定のポイント3つ
Webアクセス解析ツールは、すでに多くのサービスがリリースされており、それぞれの特徴や使用可能な機能をしっかりと理解していく必要があります。その中でも特に重要なサービス選定の際のポイントを3つ紹介していきます。自社に合ったサービスを利用することでサイトアクセスを伸ばすことにつながるでしょう。
自社の目標・目的に合っているか
解析ツールには、無料のサービスと有料のサービスがあります。今までに、解析ツールを触ったことがない人や、解析に関する知識がない人、とりあえず試しにやってみようと考えている人は、無料のサービスがおすすめです。
ある程度解析ツールの知識があり、無料サービスだと獲得できる情報量が足りないと思う人は、有料のサービスを選んでください。
また、自社サイトの情報の分析、他社サイトと比較した分析など、収集できる情報がサービスごとに違います。どの情報が欲しいのか、企業や店舗の目的に合わせて選定することがポイントです。
使いやすさ
企業や店舗のサイトの分析で利用する場合は、複数の従業員が利用するケースが多いためサービスの使いやすさは、重要になります。
使用したい機能の使い方などは、あらかじめ使用するツールの販売企業などに連絡を取って確認してから導入することをおすすめします。
自社に合った金額かどうか
Webアクセス解析ツールの無料版だからと言って、まったく解析・分析できないというわけではなく、企業や店舗によっては、無料のサービスで十分な場合が多いです。
自社のWebアクセス解析をどのレベル感で必要なのか、有料のサービスを利用しても予算的に問題ないのかを確認する必要があります。
また、1カ月のみ導入して効果が表れる可能性は低いので、長期的に継続して利用するかを考えるとよいでしょう。
人気サービス比較4選
Googleアナリティクス
【特徴】
・Googleが提供している無料サービス
・PV数、滞在時間、直帰率、年齢、性別、地域などを確認可能
・流入経路、人気な記事の解析
・1000万PVまで利用可能
【留意点】
主に、ユーザーが自社サイト内に入ってきてからの行動を解析するツールです。自社サイト内に流入するまでの経路を知りたい人は、次で紹介するGoogleサーチコンソールの導入も考える必要があります。
料金 | 無料 |
Googleアナリティクス360
【特徴】
・20億PVまで利用可能
・企業や店舗独自の観点から200個まで分類して分析できる
・当日のデータが4時間以内で反映される
・大量のデータでも正確に解析できる
【留意点】
無料のGoogleアナリティクスと比べて、管理できるデータが多いなどの拡張機能を使用できます。サイトアクセスが膨大な企業向けです。しかし、解析ツールは1~2カ月で成果が出ない可能性があるので、継続的に月額料金を支払えるか考える必要があります。
月額料金 | 130万円 |
Googleサーチコンソール
【特徴】
・Googleが提供している無料サービス
・クリック数・クリック率・平均掲載順位の確認
・自社サイトへ流入までの情報を獲得
・検索キーワードの解析によって、キーワードの選定可能
・見込み客のニーズを知れる
【留意点】
主に、Googleアナリティクスと並行して利用するツールです。自社サイトにユーザーが流入前の情報を解析するツールなので、流入後の解析はできません。導入後の解析も使用したい場合は、上記で紹介したGoogleアナリティクスとの併用をおすすめしています。
料金 | 無料 |
Similar Web
【特徴】
・競合サイトのアクセス状況を分析可能
・キーワード分析、流入元分析などができる
・サイトへの訪問数、滞在時間、直帰率
・他社の広告配信ツールの利用状況の確認
【留意点】
Googleアナリティクスと比較すると、大まかな数値しかわかりませんが、競合他社サイトのURLを記入して解析できる点において、とても魅力的なツールとなっています。
無料プラン | 無料 |
有料プラン | 要問合せ(搭載機能によって金額が変わる) |
まとめ
Webアクセス解析ツールは、無料のサービスでもとても効果的です。今まで、ホームページだけ作成して放置していた企業や店舗にとって、アクセス解析によりユーザーの検索意図に沿う形でサイトを修正することが可能となり、企業や店舗の利益に直結していきます。数字としてユーザーの行動を見れる点では、成功しているページを参考に他のページもアップデートできるので、なんとなくサイトを作成して売り上げにつながらないということがなくなります。せっかく作成した自社サイトを有効的に活用するために、Webアクセス解析ツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。