オンラインでも受講可能に。ミニチュアクラフト教室には予約システムRESERVA

オンラインでも受講可能に。ミニチュアクラフト教室には予約システムRESERVA

指でつまめるほど小さなスイーツやフード、雑貨、さらには暮らしの雰囲気を感じさせるドールハウス。粘土や紙などの素材を使い、実物そっくりなものを小さいサイズで再現する「ミニチュアクラフト」は、近年盛り上がりを見せています。

2022年9月、関西エアポート神戸株式会社は、神戸空港にミニチュアクラフト作家とコラボした常設ミュージアム「MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT」(ミニチュアライフ×神戸エアポート)をオープンしました。また、日本ミニチュアフード協会では、認定資格を取得できる「日本ミニチュアフード協会認定コース」を案内しています。資格取得後は、プロのミニチュア作家として幅広い活動することも可能です。

このようにミニチュアクラフトへの関心が高まっている中、実際に体験できる教室の開催も多く存在します。しかし、教室を開講する際は、多くの課題に直面します。自宅レッスンでは対応人数に上限がある上に、金銭トラブルの可能性も否めません。また、受講者が当日来ない場合、メールや電話でのキャンセル確認を教室側がする必要があります。レッスン内容以外の事務作業に時間を割く状況は、望ましくありません。

これらの課題を解決するためには、予約システムの導入がおすすめです。本記事では、ミニチュアクラフト教室の開講時に便利な予約システム「RESERVA(レゼルバ)」を例に挙げ、導入する利点やサイトの特徴、機能などについて紹介します。

ミニチュアクラフト教室の運営時における課題

ミニチュアクラフト教室を開講する際、予約サイトの導入など何の対策も講じないでいると、以下のような課題が生まれる可能性があります。

営業時間外の受付不可

電話やメールによる予約対応は、営業時間内に限られます。休日にレッスンを受講しようと検討する人にとって、仕事や育児などで忙しい日中でしか予約できないと、せっかく興味を持っていても受講を諦めてしまう可能性があります。

対応人数の上限

細かな作業が多いミニチュアクラフトにおいて、受講者の手元を見ながら一対一で対応し、レッスンを進める必要があります。そのため、一度に対応できる受講者数は多くありません。また、自宅開講の場合、部屋の広さに対しても、受け入れられる人数が限られます。

金銭トラブル

レッスン料の支払い方法に、現地決済や現金を入れた月謝袋を運用する場合、受講者が「今、手元にお金がない」「次回レッスンでまとめて支払う」などの理由を挙げ、料金未払いのトラブルが発生する可能性があります。口座振り込みでの先払い制を設けたとしても、必ずしも受講者が期日までに振り込むとは限りません。また、会計管理がアナログの場合、教室側がレッスン料を徴収したことを忘れ、二重に費用を請求するケースも考えられます。金銭によるトラブルは、教室の信用問題に繋がります。

ミニチュアクラフト教室への予約システム導入メリット

課題改善に向けて、ミニチュアクラフト教室に予約システムを導入する場合、RESERVAを利用すると以下のようなメリットがあります。

RESERVA予約システムの特徴

RESERVA予約システムは登録者数が26万社を超え、国内シェアトップクラスの業績を誇るクラウド型予約システムです。業界・業種を問わずあらゆるビジネスに対応しており、350種類以上の業態で利用されています。

RESERVAは最短3分で予約サイトを開設できるシンプルな操作性が特徴で、PC・スマートフォン・タブレットに対応しています。また、予約受付や顧客管理など多くの機能がフリープランから利用可能のため、はじめての予約サイト運営に最適です。

→RESERVAで作成された料理教室のサンプルサイトはこちら

画像引用元:ハンドクラフト|スクール・レッスンのための予約システム「RESERVA予約」

①24時間365日受付可能

RESERVAでは自動予約受付を行っており、24時間365日いつでも予約可能です。電話対応のように営業時間に左右されず、メールよりも気軽に予約できるため、受講者と運営者、双方の負担が軽減されます。

②オンラインレッスン可能

RESERVAは、ビデオチャットツール「Zoom(ズーム)」との連携機能があり、オンラインレッスンを開講することが可能です。管理画面上で、オンラインメニューの作成からオンライン決済までワンストップで設定できます。

席数に物理的な上限がある自宅開講でも、オンライン上で講座を行うことで、より多くの受講者を受け入れることが可能です。また、画面に作業風景を映すことで、受講者はお手本を随時確認できる一方、開講者も受講者に適切な指示を出すことができます。

③事前カード決済可能

オンラインカード決済機能を利用すると、予約時に支払いが完了します。レッスン当日の会計作業がなくなり、業務の負担が軽減されるとともに、無断キャンセルや料金未払いによる金銭トラブルも回避できます。

ミニチュアクラフト教室の予約に適したRESERVAの機能

RESERVAには他にも、ミニチュアクラフト教室の予約サイト作成におすすめの機能が多数搭載されています。

予約時アンケート機能

RESERVAでは、予約時に受講者へアンケートを表示することが可能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、受講者の要望や補足事項などを把握でき、当日スムーズにレッスンを開講できます。また、アンケートにより流入経路を特定できると、今後力を入れて宣伝すべき部分が明確になり、さらなる受講者獲得が可能となります。

団体予約機能

団体予約機能は、1人の予約者が一度で複数人の予約ができる機能です。

代表者がまとめて同行者分の予約をすることで、家族や友人と一緒に受講したい人の予約時の負担を減らします。開講者は、より効率的に予約を獲得することができます。また、最大予約人数の上限も設定が可能なので、自宅で開講する場合、想定以上の人数から予約を受ける事態も防げます。

予約・顧客情報の自動管理機能

RESERVAでは、予約や顧客に関するあらゆるデータをまとめて管理できます。受講者の予約情報を確認するだけではなく、受講者のデータ分析や複数予約の一括登録など、情報管理作業の手間を省く機能が、数多く搭載されています。業務の効率化により、レッスンの内容により力を入れることが可能です。

RESERVA導入事例

RESERVAが運営するWebメディア「予約DX研究所」では、予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。ミニチュアクラフト教室での導入例は掲載されていませんが、その業態に近い体験教室やパーソナルトレーニングでの活用事例が多数存在しています。その中から数点、評価コメントを抜粋し紹介します。

予約管理がスムーズにできるようになってうれしく思っています。当スクールでは現地決済のほか、クレジットカード事前決済を導入していて、生徒さんから好評です。来店前に支払いまで完結するのでスムーズにレッスンに入れますし、予約サイトで決済までできるのはありがたいです。


RESERVA活用事例|conakucha(コナクチャ)【料理教室】インタビュー動画あり

ご利用者様へ予約サイトのアナウンスをすると、直接RESERVAに予約してもらえるようになっていって、予約件数が導入以前と比べて30%ほど増えました。電話予約は受付時間が限られていたので、24時間365日予約が可能な予約システムがニーズを満たしてくれたんだと思います。

予約件数以外でも、予約の管理にかかる時間が削減されたりリピートするご利用者様が増えたりして、導入から10日くらいで効果を実感できました。


RESERVA活用事例|3M BODY DESIGN STUDIO【パーソナルジム】

まとめ

今回は、ミニチュアクラフト教室におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは多くの機能を無料で利用でき、シンプルな操作性により初心者でもかんたんに予約サイトを開設できます。予約・顧客管理や事前支払いによる作業効率化だけでなく、24時間365日受付可能でZoomでのオンラインレッスンにも対応しているため、開講者と受講者、すべての人にメリットがあります。

ミニチュアクラフト教室を開講する際に予約システム導入をしたいと検討中の人は、ぜひ本記事を参考にしてください。