多用な機能で効果的な予約管理を実現。ペットシッターには予約システムRESERVA

多用な機能で効果的な予約管理を実現。ペットシッターには予約システムRESERVA

ペットシッターの仕事は、飼い主の代わりに家でペットの世話を行うだけでなく、健康状態のチェック、快適な環境に向けた整備なども含まれます。

一般社団法人 ペットフード協会の「2021年(令和3年)全国犬猫飼育実態調査 結果」における「1年以内新規飼育者の飼育頭数」では、2019年には35万頭だった犬の飼育数は、2021年には39万7,000頭まで増加しました。同機関によると、2020年の新型コロナウイルス感染症を契機に、ペットを癒しだと感じるようになった人が増加した模様です。

このようにペットの需要が高まるにつれ、ペットシッターの運営者が顧客獲得を促進するために有効な施策が予約システムの導入です。本記事では、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら、ペットシッターの運営において予約システムがもたらすメリット、効果的な機能を解説します。

ペットシッター運営の現状

ペットシッター運営の現状として、下記が挙げられます。

予約管理業務の手間

電話やメールで手動の予約受付を行うことは、ペットシッターにとって手間がかかります。利用者からの予約を確認し、スケジュールの空き状況を調べ、それに基づいて予約を確定させる必要があります。

また、ペットシッターサービスを提供する企業は、スタッフのスケジュール状況や実務経験などに応じて適切な人材を割り当てることも求められます。

信頼性不足

ペットは家族の一員として扱われることが多く、その安全と幸福は飼い主にとって最優先事項です。しかし、実際には、飼い主に十分な経験や専門知識が無いケースも多くあります。ペットシッターも、ペットの世話やトレーニングに必要な資格、経験を持っていないケースもあり、その場合は利用者の不安が増大します。

また、ペットシッターに来てもらう際は、自宅に家族が誰もいない状態が多いため、なおのこと信頼のおける人にお願いする必要があります。

顧客からのニーズの変化

先述の通り、ペットシッターサービスの需要が向上している一方で、顧客からのニーズも日々変化しています。近年では、これまでより顧客からペットのトレーニングや健康管理に関するサービスの提供が細かく求められる傾向にあります。

ペットシッター事業者は、このようなニーズの変化をもとにサービス運営を行う必要があります。

ペットシッターの運営に予約システムを導入するメリット

RESERVA(レゼルバ)は導入社数が28万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。

パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、最短3分で予約システムを作成が可能になります。管理画面もシンプルでわかりやすいため、初めての予約システムに最適です。予約受付や顧客の情報管理をはじめとする多くの機能がフリープランから利用可能で、ペットシッターのサービスを始めたばかりの方でも気軽に使うことができます。

→RESERVAで作成されたペットホテルのサンプルサイトはこちら

画像引用元:RESERVA公式サイト「ペットホテルの予約システム」

業務の効率化

予約システムを導入すれば、24時間365日予約が可能になり、ペットシッターの管理業務の効率化につなげられます。スタッフは、予約の取りこぼしやダブルブッキングの防止ができ、スムーズな予約管理を実現します。

また、予約情報の一元管理を行えるため、スタッフは複数の予約帳やシステムを管理する必要がなくなります。

信頼性向上

予約システムを導入すると、予約サイト上でペットシッターの自己紹介や経験、スキル、ペットに関する知識などを含む詳細なプロフィールが提供できるようになります。飼い主は、ペットシッターのプロフィールを見て信頼性や適格かどうかを判断できるようになります。

さらに、飼い主がペットシッターに対してレビューや評価を残すこともできます。これにより、他の飼い主が過去の経験を参考にしてどのシッターに頼むかを検討できます。

顧客満足度の向上

予約システム上での確認や変更をかんたんに行えるため、ペットシッターを利用したい人の利便性を大幅に向上できます。利用者は自分の都合に合わせて予約を入れ、待ち時間や手続きにかかる時間を短縮できます。

これにより、ペットシッターサービスへの信頼性や安心感が高まり、顧客満足度向上を図れます。

ニーズに合わせたマーケティング、サービス提供

予約受付システムを通じて、顧客の行動パターンや傾向、需要の変化などを把握することができます。これらのデータを基に、ターゲット市場の動向や顧客のニーズに合わせたマーケティング戦略を立案することが可能です。

また、データの分析を通じて、顧客の嗜好や傾向をより深く理解し、サービスの改善や新たなサービスの開発に役立てられます。顧客が求めるサービスや体験をより正確に把握することで、顧客満足度向上につなげられます。

ペットシッターにおすすめのRESERVA機能

予約時アンケート機能

予約時アンケート機能とは、顧客がサイトから予約を確定させる際にアンケートに回答してもらえる機能です。質問の形式はラジオボタン(単一選択型)、チェックボックス(複数選択型)、プルダウン、テキストボックスから選択が可能になります。

顧客に、ペットの情報や預け入れ時における要望、不明点を事前に記入してもらうことで、細かなサービス提供につなげられます。

スタッフ指名機能

スタッフ指名機能では、予約時に担当を希望するスタッフを指名できます。継続的に希望のスタッフを指名したいときや、安心できるベテランスタッフにペットのお世話を依頼したい場合などに便利な機能です。顧客のニーズに合った対応がしやすくなるため、顧客満足度、リピート率の向上にもつながります。

LINE連携機能

LINE連携機能は、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる機能です。同機能により、利用者は自身のLINEアカウント上で予約を行え、配信コンテンツの受け取れます。利用者がLINEアカウントで予約をする際に行う連絡先の入力作業を、一部省略できることも利便性の向上に効果的です。

多言語対応機能

多言語対応機能とは、予約サイト内の文言を自動か手動で翻訳できる機能です。設定可能な言語は、日本語、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、タイ語となります。日本に滞在中の外国人が母国語で予約できるようになり、サービスの理解度を高められ、利用意欲の促進につなげられます。

ペットシッターでのRESERVA導入事例

予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。今回、ペットシッターからの直接の声は紹介されていませんが、同様のサービスで導入された例が掲載されています。

画像引用元:予約DX研究所 導入事例

RESERVA予約システムを導入するまでは、「電話」「メール」「来院時の次回予約」の3つの方法がありました。受付スタッフが台帳を確認して、予約を組むといったアナログ的なやり方でしたので、予約受付対応によって他の業務を圧迫する要因となっていました。

特に当院は夜間診療を行っていないため、どうしても予約業務の対応時間が限られていました。その結果、患者さんからも「予約がとりづらい」というご意見をいただくことが増えていったのです。

そこで、予約システムを導入し業務の一部でも自動化していくべきではないかといった意見が出るようになり、導入することを決めました。

RESERVA活用事例|あいむ動物病院 西船橋【動物病院】インタビュー動画あり

まとめ

今回は、ペットシッターのサービス運営におすすめの予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは無料でも基本機能を利用でき、シンプルで操作がわかりやすいため、初めて予約システムを使う人、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人にも使いやすい予約システムです。ペットシッターの運営においての予約システム導入は、効率的な予約管理や業務負担の軽減、集客力アップなど、多くのメリットがあります。

予約システムの導入はペットシッターにおける運営の効率性や顧客満足度の向上に貢献します。ぜひ、今回紹介したポイントをおさえて、自身が抱える悩み・課題を解決できる機能を備えた予約システムを選んでください。