業務効率化と顧客満足度向上を実現。トリミングサロンには予約システムRESERVA

業務効率化と顧客満足度向上を実現。トリミングサロンには予約システムRESERVA

トリミングサロンとは、犬や猫などのペットを対象に、シャンプーやカット、ブラッシングなどのサービスを提供するサロンを指します。トリマーが定期的にペットの毛や爪をカットすることで清潔感も整えられ、室内の転倒防止にもつなげられます。

一般社団法人 ペットフード協会の「2021年(令和3年)全国犬猫飼育実態調査 結果」における「1年以内新規飼育者の飼育頭数」では、2019年には35万頭であった犬の飼育数は、2021年には39万7,000頭まで上昇しました。同機関によると、2020年の新型コロナウイルス感染症を契機に、ペットを癒しと感じる人が増えたと述べられました。

このようなペット需要の向上から、トリミングサロンが顧客獲得を促進するために有効な施策が、予約システムの導入です。本記事では、予約システム業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)予約システムを例に挙げながら、トリミングサロンの運営において予約システムがもたらすメリット、効果的な機能を解説します。

トリミングサロンの業界の現状

トリミングサロンの運営にあっては、効率的な予約管理業務や営業活動などが課題として挙げられます。

顧客への対応時間

トリミングサロンの業務は、顧客対応の準備、チェックシートの記入、来客応対、販売業務など多岐にわたります。サロンスタッフがこのような主要業務に追われることで、営業活動や顧客のフォローに対して十分な時間が割けないことが課題として挙げられます。

予約管理業務の手間

顧客からの電話やメールなどといった従来の受付方法の場合、トリミングサロンのスタッフは顧客の希望日時と空き状況を照らし合わせてスケジュールを作成する必要があります。また、手動による管理体制であると、人為的ミスも発生しやすくなります。

さらに、顧客の連絡先情報やペットの情報などを適切に管理するのが大切です。具体的には、ペットの特性やアレルギーの有無、過去の予約履歴などを記録し、個別のサービスを提供するための情報収集も含まれます。

トリミングサロンに予約システムを導入するメリット

RESERVA(レゼルバ)は導入数28万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。

パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、最短3分で予約システムを作成できます。管理画面もシンプルでわかりやすいため、初めての予約システムに最適です。予約受付・顧客管理をはじめとする多くの機能がフリープランから利用可能になります。

→RESERVAで作成されたトリミングサロンのサンプルサイトはこちら

一元管理による業務効率化

予約システムを導入すれば、24時間365日予約が可能になり、予約プロセスが迅速かつ正確になります。人手の確保も必要なくなりますし、電話や店頭での対応も気にせずに済むようになります。

また、予約情報が一元管理されるため、トリミングサロンのスタッフは複数の予約帳やシステムを管理する必要がなくなり、サロンの運営を効率化できます。

オンライン決済で混雑の防止

利用者がトリミングサロンを予約する際に、オンラインで決済をすることで支払い手続きがスムーズになります。顧客は施術後に直接会計を行う必要がないため、スタッフは店舗内で決済する時間を短縮できます。

また、支払いの手間を削減することで、店内の混雑緩和にもつなげられます。

顧客満足度の向上

予約システムの活用は、顧客満足度を向上させる重要な役割を果たします。予約システムは24時間365日、営業時間外でも予約を自動で受け付けるため、顧客はいつでも自由に予約できます。

また、予約時の確認メールやアンケート機能など、予約管理システムに搭載されている機能の多くは、予約受付時の利便性の向上に効果的です。予約システムの導入により得た高い顧客満足度は、リピート顧客の増加や口コミによる新規顧客の獲得にもつながります。

マーケティングの強化

予約システムに累積されたデータを分析することで、トリミングサロンを利用する顧客の傾向を把握し、マーケティングを強化します。

予約システムは、顧客属性や予約時間帯、キャンセル率など、マーケティングに役立つさまざまなデータを蓄積しています。予約傾向や顧客の特徴を分析することで、効果的なプロモーションの実施やマーケティングの投資収益率の向上が可能となります。

トリミングサロンにおすすめのRESERVA機能

トリミングサロンの運営において、RESERVAを駆使することで管理業務の効率化や会員にとっての利便性向上につなげられます。

予約時アンケート機能

予約時アンケート機能とは、顧客がサイトから予約を確定させる際にアンケートに回答してもらえる機能です。質問の形式はラジオボタン(単一選択型)、チェックボックス(複数選択型)、プルダウン、テキストボックスから選択が可能になります。

これにより、当日のアンケート記入の手間を省くだけでなく、より細かなサービス提供が可能になります。

カルテ機能

カルテ機能は、予約ごとに対応時のメモを登録し、顧客に関する記録としてデータを継続して管理できる機能です。本機能は過去の利用履歴をかんたんに確認できるため、次回の来場・来店時に役立てられます。

また、データのバックアップやセキュリティ機能を備えています。顧客の個人情報やペットの健康情報など、機密性の高い情報を適切に保護することが可能になります。

キャンセル待ち機能

キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知、予約の実施まで自動で行える機能です。

トリミングサロンのスタッフは、キャンセル待ちの顧客への電話や対応の手間が省けるため、予約受付の機会損失を防ぐことが可能となります。一方、顧客側では、当機能により空きが出た際に自動で通知が届くため、予約状況を確認する手間が省けます。

スタッフ指名機能

スタッフ指名機能では、予約時に施術の担当を希望するスタッフを指名できます。サロン内で評判があるスタッフを指名したいときや継続的に同じスタッフからの施術を希望する際に便利な機能です。顧客のニーズに合った対応がしやすくなるため、顧客満足度の向上やリピート率の増加にもつながります。

オプションメニュー機能

オプションメニューでは、顧客が予約しようとしているメニューのほかに、同伴者の追加、希望するメニューなどが表示できます。

さらに、予約者がサイトから予約をする際に自動的にオプションが案内されるため、トリミングサロンのスタッフは器具の準備も事前に行えます。

トリミングサロンでのRESERVA導入事例

予約DX研究所では、以下のように予約システムを導入した運営者の生の声が紹介されています。今回、トリミングサロンの運営者における直接の声は紹介されていませんが、同様のサービスで導入された例が掲載されています。

RESERVA予約システムを導入するまでは、「電話」「メール」「来院時の次回予約」の3つの方法がありました。受付スタッフが台帳を確認して、予約を組むといったアナログ的なやり方でしたので、予約受付対応によって他の業務を圧迫する要因となっていました。

特に当院は夜間診療を行っていないため、どうしても予約業務の対応時間が限られていました。その結果、患者さんからも「予約がとりづらい」というご意見をいただくことが増えていったのです。

そこで、予約システムを導入し業務の一部でも自動化していくべきではないかといった意見が出るようになり、導入することを決めました。

RESERVA活用事例|あいむ動物病院 西船橋【動物病院】インタビュー動画あり

まとめ

今回は、トリミングサロンの運営におすすめ予約システムとして、RESERVA予約システムを紹介しました。

RESERVAは無料でも基本機能を利用でき、シンプルで操作がわかりやすいため、初めて予約システムを使う人やパソコンやスマートフォンの操作が苦手な人にも使いやすい予約システムです。トリミングサロンの運営においての予約システム導入は、顧客の利便性向上や予約管理の効率化など、多くのメリットがあります。

トリミングサロン運営に予約システムを導入するか迷っている方はぜひ、本記事を参考にしてみてください。