予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上にもなります。
今回は、多数ある予約システムの中から、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、日程調整に特化した「jicoo(ジクー)」とを徹底比較しました。当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みなどを明らかにしていきます。今回は面談やカウンセリングなどにおける日程調整分野の調査分析より執筆します。
・RESERVAとClick Studio Reserveを徹底比較|導入前に読むべき比較ポイント【2025年】
・【2025年最新版】予約フォーム・予約システムおすすめ31選|業種別選定ポイント紹介
・【全105社】2025年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり
現在調査対象の予約システム一覧
STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)、jicoo(ジクー)
各社概要
RESERVA
RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数30万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも適用できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界85カ国でも予約サイトが活用されています。
豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最低限の機能は無料で利用が可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も、予約する顧客にも使いやすいシステムとなっています。
RESERVA予約システムはセキュリティレベルが国内トップクラスであると言われています。その信頼性の高さから、省庁や地方自治体では、RESERVAの導入率が高いのが特徴です。また、大学、病院などでも個人情報のセキュリティを強化する必要があり、RESERVAが採用されるケースがほとんどのようです。
RESERVAのセキュリティについては以下を参照してください。
セキュリティについて
jicoo
jicooは商談や受講予約などの日程調整に特化したチーム内予約システム作成ツールです。GoogleカレンダーやZoomをはじめとするさまざまなツールと連携しています。1対1の予約だけでなく、セミナーや説明会など、1対多数の予約を受け付けることも可能です。
料金比較
RESERVA | jicoo | |
初期費用 | 0円 | 0円 |
月額費用 | 0円~ | 0円~ |
プラン料金 | ・フリープラン:0円 ・ブループラン:3,520円 ・シルバープラン:5,500円 ・ゴールドプラン:11,000円 ・エンタープライズプラン:22,000円 ・スイートプラン:46,200円 | ・Free:0円 ・Pro:880円 ・Team:1200円 ・Enterprise:要問合せ |
月間予約件数 | ・フリープラン:50件 ・ブループラン:200件 ・シルバープラン:500件 ・ゴールドプラン:1000件 ・エンタープライズプラン:2000件 ・スイートプラン:4000件 | 制限なし |
最低契約期間 | 1カ月 | 1カ月 |
お試し利用 | 〇 | △(Teamプランのみ) |
対応業種数 | 350種以上 | 記載なし |
公式サイト 料金プランページ | RESERVA | jicoo |
公式サイト 機能紹介ページ | RESERVA | jicoo |
どちらの予約システムも無料から利用できるため、使いやすさや見やすさを確認してから導入することが可能です。注意したい点として、jicooで高度なセキュリティや30人以上での利用が必要な場合はEnterpriseでの対応となります。導入費用が安く、予約件数も制限はありませんが、大企業や公的機関での利用には注意が必要です。一方RESERVAは、複数の料金プランが設けられており、対応業種も多いことから、個人事業主から大手企業、官公庁まで自社の規模にあったプランを選択することができます。
無料で使える機能比較
RESERVA | jicoo | |
選択可能予約タイプ | ・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし) ・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり) ・スクール・アクティビティタイプ ・イベント・セミナータイプ ・施設予約タイプ ・宿泊施設予約タイプ | ・1種類のみ |
予約管理 | 〇 | 〇 |
予約情報CSV出力 | 〇 | 〇 |
予約・キャンセル締切設定 | 〇 | △(予約のみ) |
予約サイトの閲覧制限 | 〇 | 〇 |
顧客管理 | 〇 | 〇 |
重複顧客データの統合 | 〇 | × |
顧客情報CSV一括登録 | 〇 | 〇 |
予約・顧客検索 | 〇 | ×(Proプラン以上) |
自動返信メール | 〇 | 〇 |
担当者指名 | 〇(スタッフ指名ありタイプ) | × |
SEO対策 | 〇 | 〇 |
事前カード決済 | 〇 | ×(Teamプラン以上) |
月謝 | 〇 | × |
担当者自動割り当て | 〇(スタッフ指名ありタイプ) | ×(Teamプラン以上) |
予約カレンダーの外部埋め込み | 〇 | 〇 |
Googleアナリティクス連携 | 〇 | ×(Teamプラン以上) |
ギャラリー機能 | 〇 | × |
仮予約受付 | 〇 | 〇 |
安全な情報通信(SSL) | 〇 | 〇 |
スタッフ毎の権限管理 | 〇 | ×(Teamプラン以上) |
RESERVAは予約タイプが6つと豊富に揃っているため、希望の運用方法にあった予約サイトを作成可能です。また、基本的な予約業務はフリープランから利用できます。
有料プランで使える機能の比較
RESERVA | jicoo | |
スマートロック連携 | エンタープライズプラン以上 | × |
LINE連携 | 追加オプション(3,300円/月) | × |
団体予約 | シルバープラン以上 | × |
複数料金設定 | エンタープライズプラン以上 | × |
多言語対応 | ゴールドプラン(2言語) エンタープライズプラン以上(5言語) | 英語のみ |
IPアドレス制限 | エンタープライズプラン以上 | Enterprise(要問合せ) |
完全会員制ページ作成 | ゴールドプラン以上 | × |
指名料設定 | エンタープライズプラン以上 | × |
残席数表示 | シルバープラン以上 | Team以上 |
HTMLカスタマイズ | ゴールドプラン以上 | × |
回数券 | エンタープライズプラン以上 | × |
jicooは1対多数の予約受付や、会議室の予約受付も可能ですが、施設運営に重要なスマートロック連携機能や、店舗独自の会員専用ページが作成できる機能は備わっていないため、注意が必要です。
RESERVAは、110を超える機能があり、自分の欲しい機能が使えるプランを選択することが可能です。
作成できるサイトの比較
今回は英会話スクールを想定して比較しました。
RESERVA
RESERVAは、350業種に対応していると記載があり、実際に英会話スクールのサンプルサイトも存在しました。メニューの種類やその色分け、担当者を選んでの予約受付、サイトから月額プランの契約受付もできます。カラフルですべての予約を1ページで行えるため、店舗や会社独自のサイト作成がしたい方にピッタリです。
jicoo
残念ながら、英会話スクールをはじめ、どの業種のサンプルサイトも見つけることができませんでした。そのため、画像にあるサイトは今回独自で作成をしたものです。
シンプルで統一感のある作りで、日程調整や予約を行うだけであれば問題なく使うことができます。
利便性の比較
ユーザーエクスペリエンス
RESERVA
RESERVAは非常に使いやすく、直感的な操作が可能です。作成したい予約サイトに合わせて6タイプから選択できるため、利用者はかんたんに希望の業種の予約サイトの構築を行うことができます。管理画面のユーザーインターフェースもシンプルで見やすく、初めてのユーザーでも迷うことなくRESERVAを利用することができます。ユーザーエクスペリエンスが優れているといえるでしょう。
jicoo
一方、jicooのユーザーエクスペリエンスは少し改善の余地があります。というのも、予約タイプは1タイプしかなく、使い方が大きく異なる場合でも手探りで1からサイトを作成しなければなりません。事例紹介欄には個別指導塾や面接での使用例がありましたが、サンプルサイトもないため、予約システムを初めて使う人にはやや難易度が高いシステムといえます。
サポート対応
RESERVA
RESERVAのカスタマーサポートは充実しており、問い合わせに迅速に対応してくれます。基本的にはメールフォーム、さらにエンタープライズプラン以上は電話でもサポート対応を行っており、問題や疑問が生じた場合でも、すぐに解決できるため安心して利用することができます。サポートページも情報が充実しており、さらにシルバープラン以上を契約すれば、予約サイトの初期設定代行を依頼することも可能です。
jicoo
一方jicooはTeamプラン以上のみチャットでのサポートに対応しています。電話でのサポートはありませんでしたが、ヘルプページに使用方法をはじめとする情報が掲載されています。
利用者の声
ここでは、実際にRESERVAとjicooを利用したユーザーの声をご紹介します。それぞれの予約システムの利用者から寄せられた評価や感想をまとめました。
RESERVA
RESERVAはシンプルながらUIも見やすく、スマホ画面にも対応しているデザインなので、直観的な操作で予約完了までサクサクと進みます。受講生からも「予約が取りやすかったです」と言っていただくことが増えました。また、担当者の指名が可能など、オプション機能が充実している点も良いですね。
RESERVA活用事例|東京三澤面接塾【就職面接指導】インタビュー動画あり
RESERVAは24時間365日予約確定と変更ができ、相談者様への負担を最小限にすることができます。予約完了時にメールが自動で送信されるため、相談者様の方でも後日予約日時を確認できると好評です。RESERVAはデータ管理もしっかりしているので、万全なセキュリティ体制が構築されていると感じています。新規事業立ち上げを検討されている方には、当オフィス同様、この使い勝手さがよくわかっていただけると思います!
RESERVA活用事例|東京カウンセリングオフィス【カウンセリングルーム】
利用規約とプライバシーポリシーの設定も、法人を運営する上で役立てています。カウンセリングにはさまざまな事情を抱えた方がいらっしゃいます。相談時に嫌な思いをし、カウンセリング自体に対する印象がネガティブになってしまうのを防ぐためにも、当法人との約束事をご了承いただくことにしています。
RESERVA活用事例|一般社団法人 実りの森【心理カウンセリング】インタビュー動画あり
jicoo
予約管理や調整作業が一元化されたことで、煩雑な作業を行うことなく本来の業務に集中することができました。
みらい人材ゼミナール合同会社
システムのおかげで予約調整から面談実施への流れが非常にスムーズに進んでいるものと感じています。
KIYOラーニング株式会社
以上、利用者の声をまとめました。RESERVAとjicooそれぞれには利用者から高評価のコメントがありました。予約システムを選ぶ際には、自身のニーズや要件に合わせて比較・検討することをおすすめします。
まとめ
予約システムRESERVAとjicooの徹底比較を通じて、両システムにはそれぞれの強みと特色が明確にあることがわかりました。RESERVAとjicoo、どちらを選択するかは、最終的にあなたのビジネスのニーズや、利用シーンに合わせて検討することが重要です。この記事を参考に、最適な予約システム選びを行い、ビジネスのさらなる発展を目指してください。