現在、さまざまな店舗や企業で予約管理システムが導入されています。予約管理システムの利用は、業務の効率化・省人化につながり人件費の削減、売り上げの向上への一助となります。特に、美容院・美容室の運営に関して、予約管理システムの導入は大きなメリットを含んでいます。
予約管理システムのメリット
・24時間予約受付可能
・事前決済機能により当日キャンセルの減少
・ダブルブッキングなどの人的ミスの削減
・顧客管理の自動化
・売り上げの向上 など
上記の理由から、美容院・美容室にとって予約管理システムの導入がおすすめです。今回は、数ある予約システムの中でも、業界1位の実績を誇るRESERVA(レゼルバ)を例に紹介していきます。
【参考記事】
・予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年9月】
・予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
・予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
・【全103社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり
RESERVA予約管理システムとは
RESERVAは登録事業者数26万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(スタッフ指名あり/なし)、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。
豊富な機能を取り揃えており、無料で利用が可能(一部有料機能あり)。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。
価格・月額料金は料金表ページ
美容院・美容室にRESERVA予約管理システムを導入するメリット
RESERVAの導入メリットを美容院・美容室への導入事例と共に紹介していきます。また、実際の画面を見たい人は、RESERVA公式サイトに掲載されているサンプルページを確認しましょう。
最短3分で立派な予約システム作成
RESERVAは、最短3分で予約管理サイトの作成が可能です。無料プランであっても使用可能な機能が多く、パソコン初心者でもかんたんに立派な予約システムを作成できます。システム作成に必要な情報は、すべてRESERVA公式サイト内にある操作マニュアルに記載されています。
RESERVA公式YouTubeチャンネルでも、随時RESERVAに関する操作解説動画などが発信されています。操作マニュアルで理解できなかった部分を動画を通して確認可能です。
また、店舗規模にもよりますが、当日作成・設定などを行いすぐに運用開始できる点もメリットです。
(抜粋コメント)
以前なら予約時に電話で問い合わせが来ていましたが、現在の予約者はサイトだけを見てtimes salonの利用を決めています。予約者にその理由を尋ねたところ、「ホームページや予約システムの作りが立派だったから信頼できると感じた」と言っていました。
RESERVA活用事例|times salon
オンライン決済の利用
初期費用無料・月額無料でVISA / Master / JCB / AMEX / Dinersのカード決済を導入できます。また、RESERVA予約システムと連携して「レゼルバペイメント」を利用すると、予約の際にオンライン決済ができるようになります。
オンライン決済機能の利用では以下のメリットがあります。
・顧客の当日キャンセル防止効果
・店内でのスムーズなオペレーション
・キャッシュレス化による予約者に対する利便性の向上 など
顧客の当日キャンセルなどが頻繁に発生している美容院・美容室では、毎回多額の損害が生じています。このような事態を避けるための手段として、事前支払いシステムが重要です。
スタッフ指名予約ができる
美容院・美容室では、予約時に美容師を指名する制度が一般化しています。RESERVAでは、予約サイト内で各スタッフのシフトと枠を自動認識して、顧客に選択可能な受付枠が自動作成されます。
電話受付で対応する際には、担当スタッフのシフトを逐一確認する手間がありますが、RESERVA導入により業務の効率化へとつながります。
(抜粋コメント)
RESERVAは予約可能日程と予約不可日程をすぐに更新できるので非常に楽です。そのおかげで、お客様に空き日程を提案しなくても、お客様側は空いている日程から自由に選べるようになったので、予約業務の手間が減りました。
RESERVA活用事例|HOOTALINQUA Hair Salon Taipei
ホームページの作成が必要ない
RESERVAでは、無料で予約サイトの作成が可能なので、新たにホームページを作成する必要はありません。
予約システムとしての活用以外に、店舗の情報やキャンペーンの情報を配信していきたい人にとっても、RESERVAがおすすめです。予約サイト上で新着情報を配信できる機能がついているほか、メール配信機能との連携でキャンペーン情報などのメール通知も可能です。
24時間予約受付対応により売り上げアップ
RESERVAの導入により、24時間365日いつでも自動で予約受付が可能となります。87%の企業・店舗の売り上げが向上している結果が出ています。
電話予約では、営業時間内に受付を行なっている場合が一般的です。営業時間内の電話では、顧客担当中だと電話に出れなかったり、作業を1度中断しなければいけなかったりします。
RESERVA導入は、従業員の作業を妨げず、業務効率化に役立ちます。売り上げ面でも、いつでも予約できるようになると顧客の機会損失を無くし、予約者の増加・売り上げの向上へとつながります。
(抜粋コメント)
それまで電話を受けて都度対応していた予約が、RESERVAを導入したことで時間帯を気にすることなく受け付けることが可能になりました。その後、当店をリピート利用してくださる方が増加したように感じます。
RESERVA活用事例|BORDO LUA Hair & Eyelash salon
美容院・美容室におすすめできるRESERVA予約管理システムの機能
前述のとおり、RESERVAは、350の業種に対応した予約システムを提供しています。それぞれに対応している数ある機能の中でも、特に美容院・美容室の利便性を高める機能を紹介していきます。
顧客・会員管理機能
RESERVAでは、システム内で予約・来店した顧客の情報をすべて自動でデータベース化します。システム内で設定すると、予約者の氏名、予約履歴、契約履歴、登録日時、会員番号などの情報が一括管理されます。
また、管理データから顧客を選択し、個別にシステム内からメールを送ることができるので、ターゲットを絞ってメルマガを配信することも可能です。
必要な時に情報を確認することができるので、大多数の顧客を抱えている美容院・美容室にとって便利な機能と言えます。
クーポンの自動配信機能
新規顧客獲得や、リピーター増加の足かせとなるクーポンの自動配信機能があります。RESERVAクーポン機能では、料金の割引や使用可能回数、有効期限の細かい設定などができるので、顧客データから特定の顧客向けにクーポンを発行することも可能です。
RESERVAを利用して顧客が予約をする際に、予約コードを入力することで割引きされた料金が自動で適用されるので、スタッフの会計ミスなども軽減されます。
クーポン発行は美容院・美容室などの事業拡大の際に人気の宣伝方法となっています。期間限定のキャンペーンやクーポンの提供などをメールで配信し、集客の拡大を目指している店舗におすすめです。
自動メール・メルマガ配信機能
予約者への前日リマインドメールや、来店お礼メールを自動で配信する機能が搭載されています。予約システムは、スマホやパソコンからかんたんに予約ができる分、日程などを顧客が忘れてしまう可能性が大いにあります。
その際に、前日などに自動リマインドメールが送られることにより、過失による当日キャンセル防止にもつながります。
当日キャンセルなどにより損害が多い美容院・美容室にとって、リマインドメール機能はおすすめです。
まとめ
今回は、美容院・美容室に予約システムの導入がおすすめされる理由を業界1位であるRESERVA管理システムを例に紹介していきました。
美容院・美容室運営で、業務の効率化・省人化や売り上げの向上を目指したいという人は、予約システムの導入がおすすめです。