予約管理システムRESERVAとGoopeを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】

予約管理システムRESERVAとGoopeを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50以上にも及びます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、予約機能を搭載したホームページ作成ツール「Goopeグーペ)」とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】
予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】
予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
【全105社】2024年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)登録事業者数30万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムをサービス提供タイプ(指名あり/なし)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプの6つに分けて提供しており、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界85カ国以上で予約サイトが活用されています。

一部有料機能はありますが、多くの機能を無料で利用することが可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性のため、予約受付をする事業者にも予約者にとっても使いやすいシステムです。

Goope(グーペ)

画像引用元:Goope公式サイト

Goope(グーペ)は、GMOペパボ株式会社が運営するホームページ作成ツールです。カフェ、サロン、保育園、ビジネス、マッサージ、レストランなど、さまざまな業種の人が利用しており、これまでに10万人以上が利用した実績があります。

マニュアルなどに加え、メールでの問い合わせも可能であるなどサポート面でも安心です。また、最短3分でサービス利用登録を完了させることができ、その後、ホームページ作成を始められます。

料金比較

RESERVAGoope
初期費用0円3,300円
月額費用0円~1,100円~
プラン料金(月額)・フリープラン:0円
・ブループラン:
  ・年払い:3,520円/月
  ・月払い:4,950円/月
・シルバープラン:
  ・年払い:5,500円/月
  ・月払い:7,700円/月
・ゴールドプラン:
  ・年払い:11,000円/月
  ・月払い:15,400円/月
・エンタープライズプラン:
  ・年払い:22,000円/月
  ・月払い:27,500円/月
・スイートプラン:
  ・年払い:46,200円/月
  ・月払い:55,000円/月
・ライトプラン:
  ・12カ月契約:1,100円/月
  ・1・3・6カ月契約:1,650円/月
・スタンダードプラン:
  ・12カ月契約:3,300円/月
  ・1・3・6カ月契約:3,850円/月
事前決済手数料4.9%(PayPal連携(月額利用料:1,100円~):3.6%+40円/件)
月間予約件数・フリープラン:50件
・ブループラン:200件
・シルバープラン:500件
・ゴールドプラン:1,000件
・エンタープライズプラン:2,000件
・スイートプラン:4,000件
要問合せ
登録顧客件数・フリープラン:250件
・ブループラン:1,000件
・シルバープラン:2,500件
・ゴールドプラン:5,000件
・エンタープライズプラン:10,000件
・スイートプラン:20,000件
要問合せ
最低契約期間1カ月1カ月
お試し利用
(シルバープランからスイートプランまで対応)

(無料お試し期間15日)
対応業種数350種以上要問合せ
料金プランページRESERVAGoope

RESERVAは、無料で利用可能なフリープランがあります。フリープランでは、予約・顧客管理など基本的な機能はもちろん、事前カード決済機能や自動メール配信機能、月額プラン作成機能など豊富な機能が利用可能です。

一方、Goopeは、無料プランはありませんが、すべての機能を15日間のみ無料で利用できます。費用を先に支払うことに不安がある場合は、まずこの無料トライアルを利用して操作感を確かめてから契約するのをおすすめします。

無料で使える機能比較

同じ予約ができるシステムであっても、全体的に搭載されている機能は大きく異なります。システムを導入する際は、利用できる機能範囲をしっかりと理解したうえで、自社に合うサービスを選択しましょう。

RESERVAGoope
選択可能予約タイプ・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)      
・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)
・スクール・アクティビティタイプ
・イベント・セミナータイプ
・施設予約タイプ
・宿泊施設予約タイプ
・カレンダータイプ(顧客がカレンダーから日時を選んで予約するタイプ)
・イベントタイプ(運営側がイベントの日時を設定して予約するタイプ)
・スタッフ別タイプ(スタッフごとに予約ができるタイプ)
・宿泊予約タイプ(日にちをまたいで予約ができるタイプ)
予約管理
予約情報CSV出力
予約・キャンセル締切設定
予約サイトの閲覧制限
顧客管理
重複顧客データの統合
顧客情報CSV一括登録
顧客データ分析
自動返信メール
ギャラリー機能
事前決済
月謝
アンケート
予約カレンダーの外部埋め込み
Googleアナリティクス連携
仮予約受付
安全な情報通信(SSL)
スタッフ毎の権限管理

RESERVAで設定できる予約タイプは6つあり、細かなカスタマイズを含めると350種類以上の業種に対応している特徴を持っています。RESERVAは多くの機能を提供し、予約管理や顧客管理、自動メール配信などは無料で利用できます。

Goopeはホームページ作成サービスなので、専門知識なしでも画面表示に沿って登録していくだけで、かんたんに予約フォームの設置ができます。

有料プランで使える機能の比較

両社の予約システムには、予約管理業務だけでなく、業務効率の改善や集客力を向上する機能が搭載されています。導入前に、どのプランに利用したい機能が含まれているか確認し、実現性と費用面で両社の機能を比較することが重要です。

RESERVAGoope
予約リマインドメールゴールドプラン(11,000円(税込)/月)以上×
多言語対応ゴールドプラン(11,000円(税込)/月)以上:2言語
エンタープライズプラン(22,000円(税込)/月)以上:5言語
要問合せ
予約時アンケート機能ゴールドプラン(11,000円(税込)/月)以上×
団体予約シルバープラン(5,500円(税込)/月)以上×
キャンセル待ちゴールドプラン(11,000円(税込)/月)以上×
Zoom連携ゴールドプラン(11,000円(税込)/月)以上×
複数料金設定エンタープライズプラン(22,000円(税込)/月)以上×
IPアクセス制限エンタープライズプラン(22,000円(税込)/月)以上×
固定文言編集外国語はゴールドプラン(11,000円(税込)/月)以上
日本語はエンタープライズプラン(22,000円(税込)/月)以上
×
予約枠・日程一括登録ゴールドプラン(11,000円(税込)/月)以上×
自動配信メール本文編集ゴールドプラン(11,000円(税込)/月)以上×
スマートロック連携エンタープライズプラン(22,000円(税込)/月)以上×
ショッピングカート×ライトプラン(1,100円/月)以上
HP作成のテンプレート×ライトプラン(1,100円/月)以上
SEO対策シルバープラン(5,500円(税込)/月)以上ライトプラン(1,100円/月)以上
複数店舗管理RESERVA多店舗管理(スタンダードプラン:22,000円(税込)/月)×

RESERVAは予約受付をはじめとする基本的な予約業務機能に加え、顧客管理機能や予約確定メールや予約を再確認するリマインドメールなどを自動で送る機能があるため、顧客へのサービスを行う上で負担になっていた事務作業を大幅に効率化することが可能です。

Goopeは、テンプレートから好きなデザインを選ぶだけで、すぐに店舗のサイト作成が完了するホームページに特化したシステムです。問い合わせ対応も作成したホームページからかんたんに受け付けることができるため、効率的な予約対応が実現します。

また、予約フォームは店舗の業態に合わせて柔軟な設定が可能で、コース予約、来店予約、テイクアウト予約などあらゆるサービスに対応した予約サイトを作成可能です。

設定画面の比較

予約システムを導入する際、サービスごとに導入までの期間が異なります。必要な時に利用を開始するためには、あらかじめシステム利用開始までの期間を把握しておく必要があります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

①アカウント登録
新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定し、

画像引用元:RESERVA新規登録画面

メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。

②予約タイプ選択
登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。

③メニュー登録
ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップ最短3分で完了します。基本設定後はすぐに運用が可能です。

〇管理者画面
管理者画面では、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。

〇予約サイト
RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。

6つの予約タイプで作成されたサンプルサイトは以下より確認できます。

・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)
→「歯科クリニックサンプルサイト
・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)
→「ネイルサロンサンプルサイト
・スクール・アクティビティタイプ
→「ヨガ教室サンプルサイト
・イベント・セミナータイプ
→「セミナー予約サンプルサイト
・施設予約タイプ
→「貸し会議室サンプルサイト
・宿泊施設タイプ
→「民泊サンプルサイト

Goope

画像引用元:Goope公式サイト

①アカウント登録

新規登録する場合、全国連フリープラン用登録フォームの URL より登録する必要があります。

ログイン ID・パスワードを登録後、電話番号認証フォームが表示されます。認証コードの受け取り方法を選択することができます。

通知された認証コードを入力し、認証した上、申込フォームが完了します。

②管理者情報登録

当画面に入力した項目はホームページ上に公開されません。「契約者の情報」となります。入力が完了すると、ホームページ情報登録画面へ遷移します。

③ホームページ情報登録

管理者情報と録画完了すると、ホームページ情報を登録します。

初期、ログイン ID が記載されています。登録後、管理画面の「設定」を選択し、「基本設定」等から変更することが可能です。

ジャンル(飲食、美容、サービス、医療・福祉、ビジネス、その他)を選ぶと、関連する小分類が表示されます。選択したジャンルに基づいて、テンプレートとイメージ写真がホームページに設定されます。

郵便番号、都道府県、公開住所、建物名などの店舗情報を入力し、「ホームページ作成」ボタンをクリックすると、でホームページは作成準備が完了します。

セキュリティ体制の比較

予約システムでは、顧客の氏名やメールアドレス、電話番号をはじめとする多くの個人情報を扱うため、高いセキュリティが求められます。もし、顧客の個人情報が流出するといったことがあると、利用者に不安な思いをさせたり自社の信頼を失うことに繋がりかねません。予約システムを選ぶ際には、安全性にも注意しましょう。

RESERVA

・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証の取得
ISMSクラウドセキュリティ認証の取得
・大手企業・官公庁にも採用されている世界的に信頼性の高い国内データセンターの利用
・プライバシーマークの取得
・SSL対応
・不正なアクセス、攻撃を即時ブロック
・定期的な脆弱性診断
・遠隔地でのバックアップを取得
・個人情報保護法、および監督官庁のガイドラインを遵守した個人情報保護対策
・カード情報の非保持化
・カード情報の非通過化への対応
・情報セキュリティ教育の実施
・ルールの徹底と堅牢な運用
・内部不正対策

Goope

・GMOペパボ株式会社のプライバシーポリシーに基づく個人情報保護に関する組織体制
・WAF(Webアプリケーションファイアーウォール)の利用
・TLSによる通信暗号化
・ウィルス対策ソフトの導入
・個人情報の廃棄・削除への復元不可能な方法の実施
・不正利用防止の対策

導入事例

サービスを比較する際は、口コミ、評判、評価などを確認することをおすすめします。しかし、予約システムの利用方法や、企業業態によっても意見が異なる場合があります。自身の運営しているサービスや企業業態が同じような、利用方法が参考になる口コミを参考にしましょう。

RESERVA

無料からこんなに使いやすく見やすく便利な予約サイトはほかにありません。予約管理にかかる時間が大幅に削減されるだけでなく、お客様にとってもわかりやすく思い立ってから予約確定までがスムーズなので、それが予約件数の増加につながっていると思います。セキュリティ対策やデータ管理もしっかりしているのでとても安心して使うことができています。管理も楽で集客力もアップしたので十分に満足しています。

サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)利用

RESERVA活用事例|婚活エージェンシー I do【結婚相談所】

予約受付が自動化されたことで、Excelシートへの手入力作業の必要がなくなりました。管理画面上から、どのお客様がどの研修を予約されたかが、カレンダー形式で可視化されるようになったので、管理もとても楽になりました。

電話予約の場合は受付時間が就業時間に限定されますが、オンラインであれば24時間365日受付することができます。予約に関する電話件数も減ったことで、徐々に予約受付スタッフの業務効率化が図られてきているように感じています。

イベント・セミナータイプ利用

RESERVA活用事例|ARMS株式会社【研修センター】

RESERVA予約システムであれば、競合に全く見劣りしない予約サイトが必要事項を入力するだけでかんたんに作成することができます。見るだけのホームページとは異なり、予約サイトは見やすさだけでなく実際の操作のしやすさまで求められますので、RESERVAはその点が全く心配なく事業者にもお客さんにとっても操作しやすい予約システムだと感じています。

宿泊施設タイプ利用

RESERVA活用事例|ホタルのさと石原西まちなかキャンプ場【宿泊施設・キャンプ場】

活用事例集の記事からは、利用者の多くの方が「過去に他社予約システムを利用していたものの、今はRESERVAに乗りかえた」と回答しており、無料プランでも機能が充実していることや、機能面およびデータ管理の安全性で選ばれていることがわかりました。

Goope

お店を継ぐと決めたときに、まずホームページは作ろうと思ったんです。最初はレンタルサーバーを借りて、ワードプレスで作成するつもりだったのですが、お店のリニューアルオープンの準備しながらホームページも開設するということを考えていたら、あまり時間をかけられないなと思い、グーペを利用することにしました。

ブログのような感覚で項目を埋めていくだけで、ホームページが完成するので使いやすいなと思いました。

様々な情報を集約する場所としてホームページを作ろうと思いました – 御菓子司 新泉堂

カスタマーサポート

きちんとしたカスタマーサポート体制があることは、顧客における問題に対して迅速な解決につなげられます。各サービスのカスタマーサポートの充実性を比較したうえで、どちらのサービスを使用するかを検討しましょう。

RESERVA

RESERVAのカスタマサポート体制は、専門スタッフが問い合わせに迅速に対応してくれるなど充実しています。

基本的にメールでの問い合わせが可能で、エンタープライズプラン以上を契約している利用者であれば電話でのサポート対応を行っています。また、シルバープラン以上の契約者であれば、予約サイトの初期設定代行にも対応してくれます。

Goope

メールフォームでの相談に対応しており、営業時間内であれば気軽に担当者に相談できます。さらに、グーペAIチャットは24時間いつでも利用できます。ただし、電話サポートはスタンダードプラン以上を契約している利用者のみが利用可能です。

SNS・マニュアル情報発信

両システムとも、オウンドメディアでの情報配信や使い方マニュアルなど、予約システム導入後もタイムリーなリリース情報入手、不明点を調べたい際のマニュアルサイトなどが充実していることがわかりました。

RESERVA

オウンドメディア:予約DX研究所
マニュアル操作ガイド:操作マニュアル・ヘルプページ
Twitter:RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

Goope

オウンドメディア:グーペノート
マニュアル操作ガイド:サポート – ホームページ作成サービス「グーペ」  マニュアル
X:https://x.com/goope_pr
Facebook:https://www.facebook.com/goope
Instagram:https://www.instagram.com/goopejp/

実際に使用してみた所感

RESERVA

RESERVAのメリット
・シンプルな操作性で3分で設定ができる
・どんなビジネスにもフィットする
・SEOに強い予約システムである
・事前決済システムでキャンセルを防ぐ
・システム作成手順が動画でまとめられていて分かりやすい
・予約受付→決済→顧客管理→集客まで全て自動化される

RESERVAは、誰でもかんたんに予約システムを作成できます。特に手順マニュアルが充実しているため、操作や設定方法に困った際も安心です。無料で使用可能なので、実際に予約サイトを作成して使いやすさや自社に合うかを確認してみると良いでしょう。

Goope

Goopeのメリット
・かんたんにホームページが作れる
・業種によって最適化されたテンプレート
・情報発信力が高まるメディア機能
・手軽に独自ドメインが取得できる

予約システムのメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使え、コスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムであり、Goopeはホームページ作成に特化した予約システムです。

イベント運営に予約システムを活用して業務を効率化|利用方法も解説
スポーツ観戦予約を円滑に!大規模イベントにも対応可能なRESERVA予約システム

無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版でUI/UXや使用感を見て、お気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認してみてください。

【全105社】2024年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。導入初期は、システム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

スマートロックと連携できる自治体施設の予約管理システム3選
外国人観光客を集客する英語予約システム4選|インバウンド対策を成功させるコツ

運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃業した場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。 情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で安全性は保たれているか、サービスを使用している企業数や業種、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとGoopeの比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいです。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

【関連記事】
【無料あり】スマホ対応の予約システムおすすめ27選|業種別で予約システム選定方法を紹介
【2023年最新版】予約フォーム・予約システムおすすめ31選|業種別選定ポイント紹介
予約サイト・ホームページも作成可能!予約システムおすすめ27選