予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上にもなります。
今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、LINEを通じて予約を受け付けることができる「Repitte(リピッテ)」を徹底比較します。
当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。
【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年8月】
予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
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現在調査対象の予約システム一覧
STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte(リピッテ)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)
各社概要
RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数26万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。
豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最小限の機能は無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も予約する顧客にも使いやすいシステムとなっています。
価格・月額料金の詳細は料金表ページをご確認ください。
Repitte(リピッテ)
Repitte(リピッテ)は、株式会社コネクター・ジャパンが運営しているLINE公式アカウントを利用した予約システムです。電話をかけたりサイトに細かな情報を入力する手間がかからないため、予約ハードルが低くリピーター増加が見込まれます。
価格・月額料金の詳細は料金表ページをご覧ください。
機能紹介(両社比較①)
両者ともに同じ予約システムですが、全体的に搭載されている機能は大きく異なります。システム導入の際は、各サービスの機能と自社に必要な機能をしっかりと照らし合わせたうえで選択することが重要です。
RESERVA
RESERVAに搭載されている機能例
・予約受付/予約管理をはじめとする予約業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール/メルマガ配信
・予約リマインドメール
・事前決済機能
・月額プラン機能
・予約時アンケート機能
・カルテ機能
・多言語機能
・予約/顧客情報CSV出力
・Googleカレンダー連携機能 など
RESERVAには基本的な予約業務に関する機能に加えて、集客を促進させる多様な機能が搭載されています。例えば、顧客のリピート率を上げるクーポン機能やメルマガ・DM配信機能、SNS公式アカウント設定機能などがあります。
SNS公式アカウント設定機能では、予約サイトとお店の公式LINEアカウント連携することで、LINEから問い合わせを受け付けられるため、顧客の不安や疑問をすぐに解決できます。また、シンプルアンケート機能や顧客情報をもとに顧客の傾向を分析すれば、サービスの質の向上や、新しい層の顧客獲得が実現します。RESERVAではフリープランから多くの機能を利用できます。
リピッテ
リピッテに搭載されている機能例
・予約管理機能
・自動顧客情報登録
・セグメントメッセージ配信機能
・事前決済機能
・予約候補最適化機能
・リマインドメッセージ配信機能
・アンケート作成機能
・Zoom連携機能 など
セグメントメッセージ配信機能では、顧客の誕生日や来店回数など顧客の特性に応じてメッセージを自動配信することが可能です。LINEのメッセージはメルマガ等より開封率が高いため、顧客との結びつきを強め、固定客の獲得に繋がります。
サロン向けの予約機能(両社比較②)
両サービスともにサロン向けの予約機能が充実しています。利用可能機能や対応している業種の種類にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中でサロン経営に特化した機能に絞って紹介します。
RESERVA
RESERVAには6つの予約タイプがありますが、サロン運営者が予約システムを作成する際は、サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)もしくはサービス提供タイプ(スタッフ指名あり)を選択します。サービス提供タイプでは、設定した営業時間やメニューの所要時間・予約時間間隔をもとに、予約枠が自動的に作成されるため、顧客が好きな日時に予約を入れることができます。
サロン運営向け機能
・ギャラリー機能
・準備時間設定機能
・オプションメニュー設定機能
・会員限定メニュー作成機能
・クーポン機能
・サンキューメール配信
・カルテ機能 など
対応可能な業種種類
・美容室
・ネイルサロン
・エステサロン
・メンズ眉毛サロン
・メンズ脱毛
・メンズスキンケア
・ホワイトニングサロン
・美容矯正 など
→RESERVAのサービス提供タイプ(スタッフ指名なし)の事例紹介はこちら
→RESERVAのサービス提供タイプ(スタッフ指名あり)の事例紹介はこちら
RESERVAのサービス提供タイプ(スタッフ指名あり)には、店舗独自の会員を登録できる独自会員機能があります。この機能では独自会員のみが閲覧できるメニューやサイトの作成が可能です。独自会員機能を有効的に用いれば、リピート客の獲得や顧客との結び付きの強化が実現します。
リピッテ
リピッテを導入すると予約受付・予約登録、顧客管理、スタッフ管理までリピッテだけで完結します。電話で受けた予約を管理画面に手動で入力したり、外部の予約サイトと連携することも可能なため、LINEから以外の予約にも対応しています。
サロン予約で有用な機能
・スタッフ指名機能
・指名なし予約の自動割り振り
・オプションメニューの設定
・属性設定
・複数メニュー設定
・予約候補最適化機能
対応可能な業種
・美容室
・ネイルサロン
・まつエク
・エステサロン
・脱毛サロン など
Repitteに搭載されている予約候補最適化機能では、都合の良い空き時間を優先的に埋めることができるため、効率的な予約受付が実現します。
事業者のニーズ(両社比較③)
各サービスの特徴や機能が異なるため、どちらが適しているか判断が難しいこともあります。ここでは、上記で比較したことを踏まえて、各サービスがどのような事業者に適しているか解説します。
RESERVA
RESERVAは、26万社以上が導入している予約システムです。350業種の多種多様な企業や事業者に適している予約システムであることに加え、マニュアルが豊富なためPCの使用が不慣れな人でもかんたんに導入できるため、下記に当てはまる事業者に向いています。
・すぐに予約システムを導入したい
・最初は無料で利用したい
・顧客管理をシステム化して業務時間を削減したい
・顧客に応じた細やかなサービスを提供したい
・導入実績が豊富な予約システムを利用したい
・新規顧客の獲得で売り上げUPを狙いたい
・固定客とのつながりを大切にしたい など
リピッテ
リピッテは、LINE公式アカウントから予約できるため、顧客にとって予約の手間が少ないサービスです。またLINEは多くの人が日常的に使っているため、管理者が送ったメッセージや広告を読んでもらいやすいのも特徴です。しかし、導入するまでにお問い合わせ→アカウント作成依頼の段階を踏まなければならない点、初回から費用がかかってしまう点には注意しなくてはなりません。そのため、リピッテは以下の事業者に向いています。
・SNSの運用に力を入れたい
・顧客が予約に至るまでのハードルを下げたい
・リピーターを増やしたい など
予約システムのメリット
予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。
・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減を実現
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策
予約システム選定のポイント
総合型か専門型か
予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVAは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムであり、リピッテはSNS運用・リピーターの獲得に強いシステムです。
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無料版があるか
導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感(UI/UX)を見てお気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認しましょう。
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機能の豊富さ
実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。
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運営事業会社の信用度
予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。
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最後に
以上、RESERVAとリピッテの比較記事でした。自社に必要な機能機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果をより感じられます。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。
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